苦手なジブリ映画…3位『アーヤと魔女』、原作者酷評の2位『ゲド戦記』を抑えたまさかの名作は?
7月14日、スタジオジブリの宮崎駿監督の新作映画となる「君たちはどう生きるか」の公開が始まった。宮崎監督による新作作品の公開は10年ぶりとなる。
日本のアニメーションを代表する制作会社であるスタジオジブリからは、これまでに23作品の長編アニメ映画が発表されている。
そこで、今回は「好きなジブリ作品」と「苦手なジブリ作品」についてアンケートを実施。今回は「苦手なジブリ作品」の結果を公表する。
3位に選ばれたのは『劇場版 アーヤと魔女』。
監督は宮崎駿氏の長男、宮崎吾朗監督。原作は『ハウルの動く城』の著者でもある、ダイアナ・ウィン・ジョーンズだ。孤児院で育った10歳の少女・アーヤは太った魔女のベラの家に引き取られることに。ベラの元で魔法を教えてもらうことを条件に、助手として働き始めるアーヤの立ち回りを描く。
’21年8月に劇場公開された本作はスタジオジブリ史上初の3DCGによるアニメーション作品にもかかわらず、初週の興行収入ランキングでは8位に留まった。実はコロナ禍のため’20年に先んじてテレビ放送がなされていたのだが、その際の評価がイマイチだったことも要因かもしれない。
《二番煎じ感が拭えないです》
《絵が苦手》
《CGは好きではないから》
2位に選ばれたのは『ゲド戦記』。
宮崎吾郎氏の初監督作品。父親である国王を殺してしまい国を飛び出したアレンは、世界に起こる災いの原因を探すゲドに出会い、共に災のもとを探す旅に出ることになる。
原作はSFの女王・アーシュラ・K・ル=グウィンの小説『ゲド戦記』。全6巻のうちの第3巻『さいはての島へ』部分が、使用されている。さらに、宮崎駿氏による絵物語『シュナの旅』も原案とするという複雑な構成だ。興行収入は78.4億円と報じられるなどヒットしたといえる本作だが、ストーリーの難解さから苦手、がっかりしたと感じる人が多かったようだ。
実は原作者のル=グウィンも自身のWEBサイトで、吾郎氏からこの映画を気に入ったか聞かれた際に、「はい。これは私の本ではありません。あなたの映画です。良い映画です」と答えたことを明かすほど、原作との乖離があるという。ル=グウィンは、自分の本の映画だと思ってこの作品を見ると、“映画の多くの部分は支離滅裂だと感じた”と語っている。
《いまいちストーリーがわかりにくかった》
《内容が難しかった》
《内容が良くわからなかった》
《意味不明》
第1位は『火垂るの墓』。’88年に公開され、高畑勲さんが監督を務めた。原作は野坂昭如さんの戦争体験をもとにした同名小説で、戦時下の日本をリアルに描く作品だ。主人公の清太とその妹・節子は、空襲で母と家を亡くし親戚の家に疎開するものの、邪魔者扱いをされてしまう。そのため清太は家を出て妹と二人きりで暮らすことを決意し、懸命に生き抜こうとする。
当時の興行収入こそ伸び悩んだものの、その後13回もテレビ放映されたこともあり、見たことがあるという人はかなり多い本作。映画内で登場したサクマ式ドロップスを覚えている人も多いのではないか。節子が空になった缶に、水を入れて飲むシーンやドロップと勘違いしておはじきを食べる場面は戦後の食糧難の悲惨さを際立たせる。
《戦争で気分が下がってしまう》
《戦争物は悲しい、つまらないことはないけど、現実的にあったと考えると辛くなってくる》
《決してつまらない訳では無いが、やはり見たあとに心が重くなるから》
《戦争のシーンがとてもリアルに描かれていて怖かったから》
宮崎駿監督の最後の作品とも噂される『君たちはどう生きるか』は、果たしてどのような評価をなされるのだろうか。
【苦手なジブリ映画ランキング】
1位:火垂るの墓
2位:ゲド戦記
3位:劇場版 アーヤと魔女
4位:平成狸合戦ぽんぽこ
4位:ホーホケキョ となりの山田くん
6位:紅の豚
7位:崖の上のポニョ
8位:もののけ姫
9位:ハウルの動く城
9位:天空の城ラピュタ
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1689516294/
かぐや姫は許されたんかw
このアンケの有効回答めっちゃ少ないんだろうな
> 4位:平成狸合戦ぽんぽこ
> 4位:ホーホケキョ となりの山田くん
> 9位:ハウルの動く城
> 9位:天空の城ラピュタ
ちなみに断トツで山田くん
あれだけは擁護不可能な駄作。
テレビで全くやらないのがその証左
かぐや姫は?
あのハンサムな帝はええんか?
「あたし この映画嫌いなのよね」
黙れ小僧!お前にジブリが語れるか!
世間的には
ゴローと同じ扱いの高畑勲という男の人生
>戦時下の日本をリアルに描く作品だ。
野坂は金持ちで別荘みたいなとこに行けたから
当時日本が子供を冷たく見捨てた悲劇は全くの作り話と本人も言ってたろ
妹の病死がきっかけなのは事実だが
いや戦後孤児がいろんな所でホームレスだったりはホントでしよ
餓死したり悪い大人に利用されて死んだ子もいたろうし
作者本人は体験してなくても
単なるやむないホームレス孤児じゃないのミソなのに
ホームレス孤児いた!とそこゴッチャにされてもな
現に火垂るの墓と同じようなことはあった、沢山あったなんてあるか?
戦災孤児に手を差し伸べるものはほとんどなく、世間は戦災孤児を窃盗や恐喝をはたらく犯罪者だと見なした。戦災孤児の餓死者は多く、中には自殺の道を選んだものもいる
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E7%81%BD%E5%AD%A4%E5%85%90
自伝要素と世間のケースを混ぜて創作として完成させるの別に普通でしょ
本人は餓死してない、だから世間もそんな奴いないってどういう理屈だよ
全くの作り話を自伝要素と大きく話捻じ曲げられても
>>393
全く話し通じてないな
>現に火垂るの墓と同じようなことはあった、沢山あったなんてあるか?
だから、戦災孤児となり野垂れ死にしたのはたくさん居ると書いただろ
お前さ、火垂るの墓と全く全てのエピソードが同じと言ってるのなら言葉足りずだ
人を疑う前に、自分の言葉足りずを責めろ
まるで、車の事故起こした被害者が
加害者に同じ車じゃないと(ヤクザよく使う手で、そのぶつけた車をぶつける前の状態で持ってこい!)という因縁を吹っかける手口ですか?w
全然通じなそうだから記事でもどうぞ
戦災孤児となり野垂れ死、なんて奴らからは甘えるな
とつまはじきにされるような自己責任論ある話
頼る必要も無かった野坂の平和ボケ向けの作り話
清太の破滅は「自己責任」だったのか…
https://gendai.media/articles/-/98900?page=4
裕福で貯金もあり、病気の母の代わりに妹の面倒も見ていたし、自炊もできました。叔母に頼らず暮らせると過信したことで、自ら出口を塞いでしまう。「戦争のせいで死んだ可哀想な兄妹」と単純に割り切ることができません。
高畑監督は「清太自身の行動が破滅を招いた」ということを意識していました。制作が始まる頃、監督が突然「これは映画になりません。清太と節子は死ぬはずがないのです」と言い出した。清太と節子には頼れる親戚がいるので、そう簡単に餓死はしないだろうというのです。
残念ながら
その固定は知らないなあ…なち愛やJETとかは覚えてるけど…
あとは2000年代半ばから後半の頃にいた、サスペンダー山中とかれいな汁かな覚えてるのは
そういえば、指原莉乃もAKB入る前の中学生時代に狼で固定してたんだっけ、覚えが無いが
あと伝説の飯田圭織のバスツアーもリアルタイムで狼に居たわ、1人スレも見てたし、
なんだっけ?何とか皇太子とか言ういいらさんの固定があの仕打ちでおかしくなってたのは覚えてるな
>>654
あのさー俺が今住んでる家は上野から徒歩だと30分圏内で
うちのご先祖さまが江戸時代からここに住んでるんだが?
うちの親父が東北の疎開から帰ってきて
上野駅に近ずくとどんどん焼け野原が広がり
上野駅から徒歩30分かかるうちの近所のとある目印が見えたそうだ
そして、うちの婆さんは東京大空襲で逃げて来た人達におむすびや水を出してやってた
うちの家系はそういう家系な
そのうちの婆さんや親父から上野の戦災孤児の話は
聞いてるんだよ!
バカ!
皇子な
上野駅の地下通路にたくさん戦災孤児はいたよ
毎日誰かしら死んで行く
そして、5~6才の幼女や小学生ぐらいの少女達が
おにぎり1個を恵んで貰う為に売春してた
それをスーツを着たオッサンが幼女を連れて行ってた
戦地に行った祖父の体験談を語ることができる人は多いが、両親が戦争で亡くなった子供たちの戦争体験話ってあまりない。生き残れなかったのでは。
ジブリはもののけ姫がピークで、そこを折り返しに段々と衰退していってる気がするわ。
高畑勲が嫌われてるだけやろコレw
わかる
僕は死んだ。から始まったから居眠り決め込んだわ
火垂るの墓は大人になるとキツい
全然「まさか」でもないだろ。むしろ順当
あと俺は、ゲドはある程度は好き
ナウシカが昔から何か、、
ぽんぽこはお母さんとの思い出!
4位のくそ感ワロタ!
気分が下がるだの辛くなるだの
そんなんで大丈夫か日本
安倍晋三とかその一味が嫌いそうな映画だな火垂るの墓
結局良くも悪くも記憶に残ってる作品上げてるだけやん
むしろ順当じゃん
ある意味名誉な評価
コイツ、なんとなく朝鮮人かな?
火垂るの墓をNo.1に持って来る歪んだセンス
漁港の肉子ちゃんが入ってないぞ
調査方法まで書いて
火垂るの墓を
「つまらないことはない」とか「つまらない訳では無いが」
という感想で語っているのがヘンテコ過ぎる
ゲド戦記は原作有りながらあの脚本の酷さ、作画もガワがジブリなだけで全く迫力が無い
でも、一番酷いのはBGMだったり効果音 マジでジブリ関係なく今迄見た中でBGMとか効果音が気になって内容入って来ない映画はゲド戦記が初めてだった
ゲド戦記の功績は手嶌葵をメジャーにしたことだけだろマジで
なんかラストがドタドタドタっと畳まれた感じだった
わかる
最後だけブワーっと圧縮して畳んだ感じがあった
世界観がめちゃくちゃ広いだけに最後の数分ですべてをギュッと終わらせたのは強引な感じもしたな
なんか簡単に「さぁこのくだらない戦争を終わらしちゃいましょ」なんて何だかなぁ
そこまでの流れは決して悪くなかったんだよな。でも少年ジャンプの打ち切りのように本来5話かけてもいいところを最終2ページで終わらせやがった。
それな
傑作だろ
あのアゴはないわ
天皇をバカにしてるのか
してるんだろうなあ
演出家の才能は合っても人間性が屑過ぎる
実は良いってやつだろ
不意に火垂るの墓並にボロ泣きしたわ
天女がお迎えに来るシーンの音楽だけでも名作
あの音楽好き
テレビでたまたま見てなんかいいなって思った
作画監督が1年間で1枚も書かなかったり、
ウン億円かけて進捗率みたら10%くらいで
このペースだと公開は20年後と分かって担当がリアルに気を失ってぶっ倒れたとか
担当が監督に「作品作るか今すぐ僕を殺すかどちらかを選択してください」と迫ったとか
制作裏話だけでも1本の映画作れそうなエピソードだけは山ほどあるw
ジブリ版SHIROBAKOを作るべきだなw
もののけ姫以降は全部パヤオのオナニーだろ
開始5分で寝てしまうので面白くなるまで見たことがない
あの見た目ですげーつまんなくて草
好き勝手やってる男を甘やかす女っていう構図がもうね。
「男って本当にバカね(´∀`*)ウフフ」で済ませてくれる都合のイイ女なんて
現実にはいないよ。
フェミか、ガキなんじゃね?
アニメなんだからファンタジーでいいんだよ
現実の話が見たくてジブリを観てる訳じゃないし
そういう女がいないから男の憧れとしてそういう設定にしたんだと思ったらよろし
お前が好き勝手やっても女に惚れられるぐらいの
いい男ではないだけの話
おまえがジブリなんかに負けない人生を謳歌すればいいだけ
中年男の夢や妄想の世界だからなあ
だから主人公は豚なわけよ中年男の哀愁とか悲哀の話で女から見たらゲロの出る世界
それをあんなカッコいいとはこういうことさ~みたいなコピー付けられたからおかしな事になってる
許してやれよー
宮崎駿はそういう時代の男なんだからさ
昔の男だよ
女だけどあれ好きだけどな
子供のときに見た大人のアニメという位置だけど
良くも悪くも昔の映画っていう感じ
女だけど一番好きなの豚だな
なんかカリブ海で自分も平和に飛行機乗って遊んでる気分に浸れるし
ナポリタン美味しそうだし
子供でも許せる男たちだし
どうでもいいけどカリブじゃねえ
あんなにアドリア海って言ってんのにね
そんなだからその程度の生活なんだよババア
滅多にいないからいいんだよ
まぁ俺にはいるけど
良い嫁を捕まえて良かった
女だけど豚が好き
あの雰囲気がいいんだよー
関係ないけどルパンも好きだな
深く考えすぎじゃない?
現実はあなたの脳内より、人生がもうちょっと複雑なの。
キモいババア
これは映画の話フィクションなんですけど
都合が良いか?
あれって男の行動で自分に被害が及ばない立場だから
笑って済ませてるだけだろ
嫁の立場だったら激おこだよ
お前の器が小さいだけなのを女性一般に拡大するなよ
自分の無知と浅さを補って賢く生きていけよ!
お前はバカだから趣旨が分かってない
都合の悪い女なんて現実だけで充分なんだよ
バカ騒ぎする男どもとか母親みたいになだめる女は表面上のこと。その奥に前の戦争で負った深ーい傷が隠れている。
俺もそうだな、20歳くらいまでは、よく分からなかったな。しんどい人生を送るようになったら理解できるようになった。
今、一番好きな作品かも。
いるよ
女だけど旦那は超高年収だけど出張ばかりでほとんど帰ってこない
家も子育てもこっちがやるから実質母子家庭
だけど贅沢できる資産はあるしたまに帰ってきた時のセックスが最高だから許してる
超高収入の給料は入ってくるんだから母子家庭とは違うじゃん
飛べない豚はただの豚だ
いるいる
お前はまだ女を理解していない
あれ戦時中の話だぞ。
劇中にも出てくるだろ、戦士した大量の兵士の霊が。
男だけが駆り出されて兵隊として死んでいた時代だぞ。
あれか、今韓国で話題になってる「軍カンス」ってやつか?
だからアニメなんだが
ラピュタ見て宙から舞い降りてくる女の子なんて現実にはいないとか言っちゃう人ですか?
>宙から舞い降りてくる女の子なんて現実にはいない
そうでもないらしい。ここを歩くときはくれぐれも頭上注意。
ttps://www.news-postseven.com/archives/20190125_854881.html
豚は豚でいいだろ
アニメにそういう視点でそういうの求められると引く
主演男性声優の声がダメ
3分で映画館出た
声優じゃないし
見た人が少ないからだろ
テレビでもやった回数少ないし
もうつまらないという評判あったからね
明るくわかりやすくポップで
魔女宅までだよマジで良かったのは
今思うとほんとそれなのよ
千尋はまぁ面白いが意味不明度がすごい
あの世界の構想自体は1980年代とかから描かれている
あの世界へのパヤオの思い入れは結構強いと思うよ
原作読むと宮崎版の魔女宅はかなり暗く演出してることが分かるぞ
ジジが話さなくなるシーンが哀しい
婆さんが作ったニシンのパイを孫が嫌ってるのも
ジジが話せるようになったのか不明なまま終わるところがいいよな
>>160
コナン知らないからそういう心配はない
不明じゃないぞ
もともとジジは喋れない。ジジの声はキキの声なんだよ
じゃあ、もう会話しないってこと? 可哀相(なのかなw
魔法取り戻したキキとエンディングで会話してる
ジュニアも
子供がぬいぐるみに話し掛けるのと同じ
あれ原作と全然違うって原作者怒って
原作者が小芝風花主演で実写撮り直してる
猫恩がコレの後継作だよね死ぬほどダウングレードしたけど
https://fyuzd.skoolbuzz.net/0717/iboi/814f7g.html
上も脱いでないしいい身体かわからんし、想像力がマジですごい、だな
こんな怪しいURL踏まんわ
戦力外通告
アリエッティは比較的まともなわかりやすい映画じゃね
アリエッティはいつ話が展開するのかなと思ってたらそのまま終わってしまったw
わかるわ
ナウシカで言えばウシアブ逃がした所でエンディングになるようなもん
アリエッティはスタッフロール流れてる
エンディングが一番ワクワクした
こそ泥一家
アリエッティって、もっといい話かと思ったらほんとに酷いお話だった
起承転結が無いと言うか、ラストに向けて盛り上がるクライマックスが無いんだよな
展開次第では名作になる可能性があったのに
君達は滅びゆく一族、みたいな暴言は覚えてる
あれ小人の女の子と普通体の男の子が恋愛して結ばれるで良かったと思うんだよな
最後奇跡が起きて小人の女の子が普通体になって
で
そっちのが陳腐じゃね
あのまんまの展開だからつまらないんだろ
最後にどんでん返しがあれば面白くなるんだよ
わっふるわっふる
そこは少年の方が小さくなって滅びゆく一族の人口増加に貢献した方がハッピーエンドかもよ
自然回帰した生活で体もよくなりアリエッティと家庭をもって末永く幸せに暮らしました
というエンディング
題名を思い出せよ
借りぐらしの意味が直ぐ分からんからな
借りパクのアリエッティなら内容が思い出しやすい
小人が人のもの盗んで生活してるよ
住人にバレたよ!
引っ越すよ!
ばいばい!!
て話だな
草野球にでも置き換えれば分かりやすいよ。
全然カッコよくなんてありませんから。
俺も見たくないし
タイかインドみたいな流れになって世界観がハァ?だった
ポニョは3とか民俗学や神話みたいで好きだったけど今は苦手ただ怖い
千と千尋の神隠しが最後だったな〜
マーニー、コクリコ、風立ちぬはそもそもまだ観てない
個人的にジブリ品質として認められるのは紅の豚までかなー
ドラゴンボールはフリーザ編まで、ジブリは紅の豚まで
俺も完全にそれだわ
禿げどう
全部コナンの2次創作としか思えないわ
全盛期ってより劣化
わかるわw
↑
俺もこのハゲと同じ感覚だな
一応魔女の宅急便も入るよ
僅かな投稿なのに捻れた人格だと伝わる秀逸な書き込み
面白さが全くわからなかった
ゲド戦記や風立ちぬは途中リタイヤしたから苦手とか言う以前に論外
海がきこえるはジブリで唯一まともな恋愛ものだろ
パヤオが対抗して耳を作ったがアレこそ酷かったw
サギなんかにおきかえたんだろう笑
コクリコで多少マシになったかな?と思って
アーヤを期待して見たら過去最大級にクソでやっぱりコイツ才能無いんだなと思った
細々とやれば良いのに、滅茶苦茶宣伝するからなあ
多少マシなのは脚本がパヤオだからだろう
ゲドがクソ過ぎて息子の次回作には御大が出てきたって話を聞いた
それでも何の抑揚もない平坦な話しに仕上げてたけど
二度と思い出したくもないアニメ
映画の体を成してたのがどこまでかって線引だな
俺も何回も見てるのは初期のジブリだな
千と千尋もそんな面白くない
やっぱハウルかな
それな
何を、マーニーは良作ぞ?
何を、マーニーは良作ぞ?
大人になって見ると清太がクズっぷりに気付くんだよなあ
不思議だなあ
清太とメイは色々と無理なのでトトロも苦手だな
ハウルは最後の撤収〜ドタバタがなければかなり好き
ポニョはもうアレだ 言葉では語り尽くせんw
CGってのもダメな要素のひとつ
なんでこんなダメ映画作れたか逆に疑問
一部にいるCGアレルギーってお爺さん?
人間の腕や首が飛ぶシーンで子供泣き出したわ
今から三十年以上前は晩飯時のお茶の間で、
秘孔をついたら人間が爆散するアニメやってたのに何言ってんだ
コメント