300ウィズコロナの名無しさんID:pIKFVC8F02023/09/10(日) 10:26:36.85
部品外してサービスマニュアルで型番調べて在庫照会して取り寄せて付け替えるだけだから、工具さえあれば土人でも出来る仕事だからな
941ウィズコロナの名無しさんID:OMyEnPlU0
>>300
やってたとして、つるし上げるべき。
選挙活動とはいえ個人情報も取り入れればおっさん受けも良い使い方する
やってたとして、つるし上げるべき。
選挙活動とはいえ個人情報も取り入れればおっさん受けも良い使い方する
301ウィズコロナの名無しさんID:iPUlBTpe02023/09/10(日) 10:26:46.17
どこぞのマイナといい環境整ってないのに何故シフトを急ぐのか
302ウィズコロナの名無しさんID:r3eei9bp02023/09/10(日) 10:26:53.88
だから車検 自動車整備がいらない
250cc相当以下の電動バイクが正解って再三言ってるんだが
補助金でガチャコ等のバッテリー交換機を普及させろ
303ウィズコロナの名無しさんID:KReA8uS202023/09/10(日) 10:27:01.95
高度な技術に人が付いてこれない
304ウィズコロナの名無しさんID:/oGgqvs302023/09/10(日) 10:27:14.28
感電死する事故が多発するんやろな
安月給で死と隣り合わせな職とか誰も就かないわ
307ウィズコロナの名無しさんID:BLHsPN3f02023/09/10(日) 10:27:52.45
日本国内なら第二種電気工事士の国家資格免状と
低圧電気取扱業務特別教育を受けないといけないし
ディーラー系なら社内で講習とかあるんだろうけど
個人でやってる整備士なんて年配者ほどいまさら勉強して受けるかな?
310ウィズコロナの名無しさんID:/U4SVko202023/09/10(日) 10:28:24.96
電気系統は自動自己診断AIで問題ない
整備士がプログラム分野なんて分かるわけない
311ウィズコロナの名無しさんID:8G8jkmOS02023/09/10(日) 10:28:29.55
とりあえずアンチEVは「HVもバッテリー詰んでるからゴミ」
って方を先に連呼してくれね?
EVの欠陥はほぼHVに当てはまるからな
322ウィズコロナの名無しさんID:ktM18eqq0
>>311
ハイブリッド馬鹿はEVのバッテリー廃棄問題を連呼する一方で、
ハイブリッド車のバッテリー廃棄についてはだんまりで草
ハイブリッド馬鹿はEVのバッテリー廃棄問題を連呼する一方で、
ハイブリッド車のバッテリー廃棄についてはだんまりで草
324ウィズコロナの名無しさんID:4IggU7bj0
>>322
???
???
326ウィズコロナの名無しさんID:sx43Po/v0
>>322
キミ、猿並みの知能しか無さそうだな
キミ、猿並みの知能しか無さそうだな
348ウィズコロナの名無しさんID:6HwwgLwb0
>>322
HVに関してはニッケル水素電池で容量も少ないしメーカー回収リサイクルの知見があるしなぁ
リチウムイオン電池はどうなんだろう数十Ahの再生なんてできるんやろか
HVに関してはニッケル水素電池で容量も少ないしメーカー回収リサイクルの知見があるしなぁ
リチウムイオン電池はどうなんだろう数十Ahの再生なんてできるんやろか
450ウィズコロナの名無しさんID:IupEj+5q0
>>311
日本製のハイブリッドは15年以上バッテリーがもつ優秀な安全性だからな
実績がある。ハイブリッドと言えば日本製。ハイブリッドでも日本製以外は全てゴミ、当然EVも日本製だけ安全だしバッテリー寿命も長いし、しかし、外国製中国製や韓国製は全てゴミ単なるゴミじゃなく寿命も短いしすぐ発火爆発して死ぬ。
日本製のハイブリッドは15年以上バッテリーがもつ優秀な安全性だからな
実績がある。ハイブリッドと言えば日本製。ハイブリッドでも日本製以外は全てゴミ、当然EVも日本製だけ安全だしバッテリー寿命も長いし、しかし、外国製中国製や韓国製は全てゴミ単なるゴミじゃなく寿命も短いしすぐ発火爆発して死ぬ。
313ウィズコロナの名無しさんID:abHxWabK02023/09/10(日) 10:29:10.89
新車のバイク整備を自分でやるも鬼のようなトルクで締め付けてるからネジが舐めて必ず終わる
特にマイナス
320ウィズコロナの名無しさんID:4IggU7bj0
>>313
トルクレンチも持って無い
トルクレンチも持って無い
とか
325ウィズコロナの名無しさんID:ra6VfgAD0
>>320
タイヤ交換もインパクトレンチ持ってるからバッチリ!とか思ってるニワカDIYが沢山いるからねぇ
タイヤ交換もインパクトレンチ持ってるからバッチリ!とか思ってるニワカDIYが沢山いるからねぇ
338ウィズコロナの名無しさんID:4WNtNRCG0
>>325
プロでもインパクトで二度とカチカチとやるバカもいるんだよや
プロでもインパクトで二度とカチカチとやるバカもいるんだよや
363ウィズコロナの名無しさんID:71CXACLV0
>>320
緩める時に舐めんだよ
トルクレンチは閉める時に使うんだよ
バカじゃね
緩める時に舐めんだよ
トルクレンチは閉める時に使うんだよ
バカじゃね
323ウィズコロナの名無しさんID:zD8T+b340
>>313
シリンダーヘッドのネジ全部折ったことある
シリンダーヘッドのネジ全部折ったことある
315ウィズコロナの名無しさんID:2IrSlP1R02023/09/10(日) 10:29:52.83
壊れたらAppleCareみたいに整備品と交換でいいんじゃない?
家電と一緒でしょ。
316ウィズコロナの名無しさんID:CMY+PfD902023/09/10(日) 10:29:54.51
やはり人力車しかないな
317ウィズコロナの名無しさんID:/U4SVko202023/09/10(日) 10:30:02.79
車も機械からスマート化してんだよ
走るスマホと思えばいい
日本の1番弱い分野だよな
327ウィズコロナの名無しさんID:bR1QDzrF02023/09/10(日) 10:33:40.98
電気工事士はevを想定してないだろうから
別の資格かな
328ウィズコロナの名無しさんID:Y5uEKVT202023/09/10(日) 10:33:49.20
EVて電気事業法的には電機工作物じゃないだろうけど、実際中身は高圧だからな
低圧分電盤の主幹触るにも資格と経験が必要なのに、EV整備なんて訓練レベルじゃ何ともならんだろ
329ウィズコロナの名無しさんID:r4k44TdE02023/09/10(日) 10:33:50.02
バッテリー高すぎてどうせ中古車も売れねえよ。結果的にゴミが増える。
331ウィズコロナの名無しさんID:r+sXsYH202023/09/10(日) 10:34:28.73
10年落ちのアイミーブのバッテリー残存量は105%
335ウィズコロナの名無しさんID:4IggU7bj0
>>331
液リチウムでは無い、
液リチウムでは無い、
川崎バッテリー
337ウィズコロナの名無しさんID:ompHVLo30
>>331
何や?その数字
何や?その数字
333ウィズコロナの名無しさんID:NncuTkNv02023/09/10(日) 10:35:19.75
危険すぎてさすがにEVはDIYとはいかないだろうな
336ウィズコロナの名無しさんID:Pa+879aO02023/09/10(日) 10:35:39.20
現状でも電装系が苦手な整備士は多いって言うからね
それがEVになったらどうなることやら
ある意味、再勉強出来る整備士の人たちに
とってはチャンスなんじゃないのかな
369ウィズコロナの名無しさんID:Ho9zrTr+0
>>336
直流電圧300V~400Vだからもう電気工事士の仕事だよ。
これを自動車整備士にやらせるのは酷だよ。
直流電圧300V~400Vだからもう電気工事士の仕事だよ。
これを自動車整備士にやらせるのは酷だよ。
390ウィズコロナの名無しさんID:Xy0MHvBd0
>>336
電装系が苦手つってもセンサ電圧から故障追うとかの話だよ
電装品の交換とかは結局嵌るようにしか嵌らないコネクタをつけ外しするだけだし
電装系が苦手つってもセンサ電圧から故障追うとかの話だよ
電装品の交換とかは結局嵌るようにしか嵌らないコネクタをつけ外しするだけだし
339ウィズコロナの名無しさんID:GYOFlMnd02023/09/10(日) 10:36:00.67
原理的に不経済で補助金等なしでは損しかしないんだからまあ当然だな
340ウィズコロナの名無しさんID:BLHsPN3f02023/09/10(日) 10:36:29.85
マルハン駐車場の大火災でHEVは高電圧Li-ionバッテリーと
高熱で破断する樹脂製のガソリンタンクがほぼ至近距離に配置されてるから
燃えやすいよねーって書いたら
続報すら報道されなくなってワロタ
341ウィズコロナの名無しさんID:0Fr6mLhG02023/09/10(日) 10:36:58.77
アメリカでもヨーロッパでもEVシフトは頭打ちになって
HV、PHEVがむしろ増えている
完全EVではなくPHEVあたりが現実的に限度なんだと思う
364ウィズコロナの名無しさんID:zJxCbfzc0
>>341
どのみち水素なり他のエコ燃料なりまでの繋ぎだし繋にしかならないのは本気で電気信仰してるエコキチ以外にはメーカーの人間ですら誰も思ってない
どのみち水素なり他のエコ燃料なりまでの繋ぎだし繋にしかならないのは本気で電気信仰してるエコキチ以外にはメーカーの人間ですら誰も思ってない
400ウィズコロナの名無しさんID:Ho9zrTr+0
>>364
それにモーターだけでいいからエンジン関係者は雇用が無くなるから全く喜ばないね。
雇用と言う面なら水素エンジンか水素のアンダーパワーを補える水素ハイブリッドかだね。
それにモーターだけでいいからエンジン関係者は雇用が無くなるから全く喜ばないね。
雇用と言う面なら水素エンジンか水素のアンダーパワーを補える水素ハイブリッドかだね。
342ウィズコロナの名無しさんID:eArXnJwE02023/09/10(日) 10:37:14.05
EVは壊れたら、新品に交換前提だと思っていた
修理とか無理だろ
343ウィズコロナの名無しさんID:cmPi3a7J02023/09/10(日) 10:37:44.95
でかいスマホだから
普通に考えて車体以外全とっかえだろ
344ウィズコロナの名無しさんID:bpZk9DiS02023/09/10(日) 10:37:58.66
電子レンジに配線図あるけど整備できる人ってそこらへんにいるの?と同じ様な感覚
EVはメーカーの工場に送るとか言ってた気がするが
350ウィズコロナの名無しさんID:4IggU7bj0
>>344
EVじゃ無くても、
EVじゃ無くても、
アッセンブリー交換では、普通
345ウィズコロナの名無しさんID:HNdxFWoJ02023/09/10(日) 10:38:02.65
友達がソーラーグリッド自作するためにリーフのバッテリーセル取り出すの手伝ったことある。
そこ触ったら死ぬから気を付けてってポイントが沢山あった。
359ウィズコロナの名無しさんID:hmhP8SaF0
>>345
その人、危ない事してるなぁ
制御失敗して過充電とかで火事でも起すんじゃないか?
その人、危ない事してるなぁ
制御失敗して過充電とかで火事でも起すんじゃないか?
347ウィズコロナの名無しさんID:ImHR8iR302023/09/10(日) 10:38:27.51
EVの整備って難しいの?
366ウィズコロナの名無しさんID:R9A3qN730
>>347
仕組みは簡単でも感電死する可能性があるから
現状簡単な部品交換で済む作りになってないし
仕組みは簡単でも感電死する可能性があるから
現状簡単な部品交換で済む作りになってないし
879ウィズコロナの名無しさんID:0+qIMm6T0
>>347
持ち込み車検のとこじゃ半分ぐらいの整備項目しか確認できないから普通のとこじゃ難しいな
持ち込み車検のとこじゃ半分ぐらいの整備項目しか確認できないから普通のとこじゃ難しいな
メーカー系列に持ってくしか無い
349ウィズコロナの名無しさんID:2IrSlP1R02023/09/10(日) 10:38:56.60
冷蔵庫やエアコンみたいに頑張れば20年、ノーメンテで動きます。みたいになれば良いのにな。
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