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【自動車】EV整備士の不足、世界中で深刻化か 高コストも足かせ

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600ウィズコロナの名無しさんID:kJqcaNFV02023/09/10(日) 11:43:29.94

800Vなんて触らなくても近づけば飛んでくるレベルだからな
627ウィズコロナの名無しさんID:lnIt4Qyf0
>>600
コネクタを外せば

通電しない
ハズせれば

だけど

601ウィズコロナの名無しさんID:ZEmUYh2n02023/09/10(日) 11:46:15.67

今の家電だって修理じゃなくて
基盤交換なんだから
とにかく安全にユニット切り離せる方法だけ
統一できないもんなん?
604ウィズコロナの名無しさんID:ompHVLo30
>>601
そのせいか、最近はなかなか部品だけ売ってくれなくなった
少し前までなら淹れが部品取り寄せてセルフで交換してたが、今やメーカー出張or持ち込みのみ
技術料、診断料、出張料、これらの方が部品代よりもずっと高い
602ウィズコロナの名無しさんID:fB+BntoJ02023/09/10(日) 11:46:19.31

ID:76Vdkuc90
久しぶりに無免許EV厨が現れたな
せめて学校卒業してからおっさんのスクツに来ればいいのに
603ウィズコロナの名無しさんID:k7twWgRN02023/09/10(日) 11:46:27.40

テスラは事故ったら車体ごと交換しないと直らないゴミ
607ウィズコロナの名無しさんID:ZEmUYh2n0
>>603
電源コードですらちょっとした歪みでショートするんだし
衝撃ウケた後の大容量バッテリーとか怖いよなあ
短期的に買い替えが一番じゃね?
どこがエコだって話になるけど
615ウィズコロナの名無しさんID:ompHVLo30
>>607
スマホやハンディファンでさえ落として衝撃加えたら発火の危険高いからな
617ウィズコロナの名無しさんID:BZVmBng90
>>607
ホント情弱だなあ

最近のバッテリーはBMSで管理されてるからダメージはない

662ウィズコロナの名無しさんID:oqj8yG6L0
>>607
ビッグモーターみたいなのが増えるとゴルフボールで打撃したりするからな
605ウィズコロナの名無しさんID:KkzDn7vs02023/09/10(日) 11:48:15.61

世界一売れてるテスラの設計思想が壊れたら買い換えろやん。
整備士なんてそもそも不要なんだよ。
611ウィズコロナの名無しさんID:ompHVLo30
>>605
まさにIT脳そのもの 潰れたら買い替えって
スマホならそれでもいいが、車まで・・・
616ウィズコロナの名無しさんID:zJxCbfzc0
>>611
壊れたら自分で直す!それが面倒ならトヨタを買う!→トヨタバカ売れ!
の国でそれをコンセプトに出来ちゃうのはある意味凄いメンタル
606ウィズコロナの名無しさんID:t+bH9sSI02023/09/10(日) 11:48:52.11

電験3あれば扱える?
613ウィズコロナの名無しさんID:BZVmBng902023/09/10(日) 11:50:47.73

整備も自動化の流れよ
620ウィズコロナの名無しさんID:uqI/WmSQ02023/09/10(日) 11:53:30.48

整備してるYouTube見るけど重整備の規定トルクとか部品の管理とかあんな狭い空間でよくやってられるなって思う
それも快適とはほど遠い場所で作業しないといけないとか
621ウィズコロナの名無しさんID:h0oyeYqa02023/09/10(日) 11:53:55.11

スマホを例に日本車メーカーを叩いてるけど、ヨーロッパもスマホ中国勢に惨敗だからな
622ウィズコロナの名無しさんID:ZEmUYh2n0
>>621
スマホは短期でどんどん変えていく流れだけど
車もそれできるのかな
629ウィズコロナの名無しさんID:mRvzJq/80
>>622
前まではそうだったけど今はスマホですら使える限り使う流れになって下取り機種変前提のプランなんかも廃れまくってるよね
638ウィズコロナの名無しさんID:hmhP8SaF0
>>629
スマホは買い替えサイクルがどんどん長くなってるのが確認されてるね
まあ、性能は頭打ちだし、電池の寿命がきた所での使い捨て
966ウィズコロナの名無しさんID:jSs9zqxx0
>>621
藍上スレを過去ログも今読むと屁が止まらんと
職場の電波が異常に弱い
https://e0gs.lpd0/cOzUdE/BRDVfO7L
https://e0gs.lpd0/cOzUdE/BRDVfO7L
625ウィズコロナの名無しさんID:JnfO/9Tb02023/09/10(日) 11:55:27.40

原則論は持ち主が整備するが修理費高騰でDIYを試みあぼーん
メーカーは触れないような作りにして、整備価格を上げる方向
原則論に戻るとw
626ウィズコロナの名無しさんID:BZVmBng902023/09/10(日) 11:55:30.45

ディーラーも自動診断であらかたチェック出来るようになってる

ばらさないでもOK

おかしいとこだけ部品交換

633ウィズコロナの名無しさんID:hmhP8SaF0
>>626
自己診断でチェック → 部品取り寄せ(数ヶ月待ち) → 交換してもエラーは吐き出す → またも部品取り寄せ(数ヶ月待ち)
工賃は高くなるし、代車使用半年以上でマイカーは帰ってこないしで欧州車シェアはどんどん減ってる
中国EVは燃えるし、ほんと欧州はどこに逝くのか?w
630ウィズコロナの名無しさんID:AGMOVMNw02023/09/10(日) 11:57:48.46

整備士不足っていうのは
言い換えれば雇用の創出なんだろう
うまいことやれや
632ウィズコロナの名無しさんID:4stBasTp02023/09/10(日) 11:58:29.78

トヨタはガソリンテレビやハイブリッドスマホ、水素炊飯器を作るべき
634ウィズコロナの名無しさんID:sgHHTtBY02023/09/10(日) 11:59:41.20

そもそも整備士自体が足らなくね
660ウィズコロナの名無しさんID:ZEmUYh2n0
>>634
そういやそもそも整備士が足りなくて大問題なんだっけ

手数料あげんとな

635ウィズコロナの名無しさんID:ud/v21ki02023/09/10(日) 12:00:18.70

昔電気自動車に乗せてもらったけどエンジン音が無く危険で無理だと悟った
637ウィズコロナの名無しさんID:GRKTOTRz02023/09/10(日) 12:00:52.97

EVが成功してる国は補助が手厚い
税金免除 有料道路割引 購入時に30%支援 インフラが整備されてる等など
日本も真似できれば流行るんじゃね
641ウィズコロナの名無しさんID:hmhP8SaF0
>>637
EVが成功してる国なんてねーぞ
シェアを無理やり増やした国ではEV化による経済的損失がとんでもない事になってる
642ウィズコロナの名無しさんID:lU04LlhA0
>>637
北欧のどっかだっけか?
売る程電気余ってるから普及してるの
売るどころか節電言ってる日本じゃ無理だね
646ウィズコロナの名無しさんID:hmhP8SaF0
>>642
北欧ですら少しEV率が増えただけで破綻が始まってるよ
まあ、どうやってもEVなんて金持ちのオモチャ以上のモノにはならんって事だろうな
667ウィズコロナの名無しさんID:ZEmUYh2n0
>>642
北欧はEV充電ポイントどうしてんの?と思ったら
そもそも駐車場にヒーターで雪溶かすための個別の充電ポイントがあったから
それを利用してるといわれて
なるほどなーと

そもそももともとインフラが違いすぎるw

671ウィズコロナの名無しさんID:mRvzJq/80
中国も金も権力もない一般人は内燃機関車のナンバーで登録出来ず、EVなら即座に登録出来るという中国ならではの制度でEVにせざるをえないだけだかんね
ある意味、シェールガス採れまくりで環境関連の国際条約に参加してないのにウッヒョー!テスラ万歳!とかやってるアメリカが凄いw

>>667
雪溶かすためじゃなくてエンジンヒーターね。寒すぎてエンジンかからんから必需品だった

647ウィズコロナの名無しさんID:k4/mL2Ei0
>>637
>EVが成功してる国は補助が手厚い
ダウト
成功しているなら政府が補助する必要ってあるの?
この時点で色々お察しでは?
650ウィズコロナの名無しさんID:vniBUsKO0
>>647
成功してたら補助なんて発生しないんじゃないかな。
914ウィズコロナの名無しさんID:wEGoZEiw0
>>650
要するに
普通ならw
ざまぁー
そういう問題じゃなくて
656ウィズコロナの名無しさんID:gV5dGJmt0
>>647
EV厨が大好きな成功しているノルウェーは補助しまくってるじゃん
666ウィズコロナの名無しさんID:lU04LlhA0
>>647
台数が増えることそのものを成功とするなら補助金は有効だと思う
その後はどうなったかは考慮の外なんだろうね
979ウィズコロナの名無しさんID:dR9ZPQI+0
>>666
若者の正確な体重知りたい
SMならあるやん
654ウィズコロナの名無しさんID:mRvzJq/80
>>637
成功じゃなくてEVしか選択肢がない方向にしてるだけ
その昔、EV推しの人が連呼してたノルウェーさんの政策を今は誰一人言及しなくなった理由を知ってる?
北海油田の石油を売りまくって得た金をバラ撒いてカーボンゼロだのなんだのほざいてるのが知れ渡っちゃったからだよ
700ウィズコロナの名無しさんID:WqOH6vdp0
>>654
カーボンニュートラルの手段がEVしかないんだから未来は決定してんだよ
それとも温暖化を否定でもするのか?

正しい方向にインセンティブを与えるのは国益からみて当然だろ
水素ステーションなんかもう座礁資産化が確実なのにいつまで補助金垂れ流すんだよ

709ウィズコロナの名無しさんID:IupEj+5q0
>>700
EVは日本製以外全てゴミ単なるゴミじゃなく周りを巻き込むとんでもないゴミ

水素が一番環境に良い。EVは環境破壊しまくりEVよりガソリン車のほうが圧倒的に環境によい

743ウィズコロナの名無しさんID:WqOH6vdp0
>>709
ほぼ100%化石燃料から製造している水素がなんで環境に良いんだよ

世界にグリーン水素インフラを整備するのはもう不可能
トヨタもそんな事は分かってるから公金頼みなんだろ?
でなければテスラみたいに自前でやってる

750ウィズコロナの名無しさんID:IupEj+5q0
>>743
日本のエネルギーは核融合がもうすぐ実用商用化出来るので

核融合→余った電気で水素生成→水素社会へ→日本人が月にいくのをかぐや姫が待っているので日本人が月進出→月進出には水素生成活用技術が必要

EVはくっそ重すぎてガソリン車の20%以上タイヤカスがでて環境破壊しまくりEVへの風当たりが→だから水素

751ウィズコロナの名無しさんID:r3eei9bp0
>>709
水素は石炭火力発電所の混焼によるCO2削減にも使われるから
水素自動車の分はない
639ウィズコロナの名無しさんID:r3eei9bp02023/09/10(日) 12:01:17.58

そもそも手取り10万円代で自動車整備士が集まる時代がおかしかった
奴隷なんて誰もやりたくないし

EVバイクでいいよ

640ウィズコロナの名無しさんID:0bGSyFDg02023/09/10(日) 12:02:50.41

発火した大容量リチウムイオンバッテリーの消火って可能なんですかね?
自動車運搬船が頻繁に火災を起こしていますが、EVが原因ですかね?
EV車の整備で感電事故がどの程度発生しているのか、気になりますね。
環境原理主義の前では全て無かった事になりそうです。報道しない自由を行使するんでしょうね。
643ウィズコロナの名無しさんID:9e5Wfkzu0
>>640
海に落として消えるを待つしか無い
648ウィズコロナの名無しさんID:mRvzJq/80
>>640
消火は無理だよ。自然沈火するまで延焼を抑えるための消火活動しか出来ない
要するに電池に消火剤ぶっかけまくってどうにか火の回りを対象物の周囲1メートルくらいから伸ばさないようにするしかない
677ウィズコロナの名無しさんID:r1ygANXM0
>>640
内部の材料同士が複雑に化学反応し合って熱暴走して燃えるから、通常通り外部から消火剤撒いて消火するのは難しいやろな
679ウィズコロナの名無しさんID:vBvjTNpd0
>>677
ガソリンもリチウムも積んでるヤツが一番燃えそうだよねw
682ウィズコロナの名無しさんID:ompHVLo30
>>679
鈍薄、悪痾www
644ウィズコロナの名無しさんID:XhFuICiM02023/09/10(日) 12:04:52.74

中華製爆発機能付きEV向けバッテリー
645ウィズコロナの名無しさんID:y4xV+G9902023/09/10(日) 12:05:24.31

水素タンク爆発したら即死やろ?
649ウィズコロナの名無しさんID:OHmbdcl902023/09/10(日) 12:06:58.95

バッテリーから煙を出して
何度も緊急着陸をやらかした飛行機があったな
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