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JR東日本が「輸送密度」公表、路線の3割が「存廃検討」レベルの厳しい実態

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400ウィズコロナの名無しさんID:5dqwgR5b02023/07/09(日) 01:20:29.17
国鉄に戻せ。日本経済がピークにさしかかった当時の感覚でJRにしたのは今から考えたら無理ありまくりなんだから。
403ウィズコロナの名無しさんID:/DOEHTfH02023/07/09(日) 01:22:02.98
JR東海は反則レベルの収益性がある東海新幹線もってるから
廃線の話はださい

JR東海だけずるいからな

428ウィズコロナの名無しさんID:jjIv3e+S0
>>403
実は東海道新幹線はドル箱ではない
トンネルが多く整備費用で純利益が少ない

ドル箱新幹線ランキング(数字は営業係数)
1位 東北新幹線(障害物がほぼ無く直線)42.9
2位 上越新幹線(路線が短い)44.4
3位 北陸新幹線(JR東)46.5
4位 北陸新幹線(JR西)47.2
5位 九州新幹線 47
6位 山陽新幹線(トンネル多い)52
7位 東海道新幹線(トンネル多い)60.8
8位 北海道新幹線 146←赤字

435ウィズコロナの名無しさんID:sqnV5Fwn0
>>428
一度でも乗ったことあれば東海道新幹線がドル箱だと一瞬で理解すると思うけど
436ウィズコロナの名無しさんID:XLMKPmB90
>>435
純利って分かるかな
何回も乗ってるよ
過密乗車をさせる理由だね
438ウィズコロナの名無しさんID:15fP2va50
>>428
JR東海の算定の仕方が他とは違うんだよ。バーカ

JR東海がJR東日本よりはるかに純利益、総資産が多い

439ウィズコロナの名無しさんID:15fP2va50
>>428
お前アホか?
東海道新幹線が一番トンネルすくねーぞ。バーカ。

東海道新幹線が17%

東京駅 – 盛岡駅間[8]:路盤 5%、橋梁 16%、高架橋 56%、トンネル 23%
盛岡駅 – 八戸駅間[9]:路盤 14%、橋梁 3%、高架橋 9%、トンネル 73%
八戸駅 – 新青森駅間[10]:路盤 15%、橋梁 5%、高架橋 18%、トンネル 62%

442ウィズコロナの名無しさんID:GdsL6Hme0
>>428
新幹線だけの売上はダントツ東海で東は半分以下しかない
東は東京に本社があって拠点構えてるから駅ナカビジネスやホテル、不動産で儲けまくってる
あと在来線も東京が拠点だからドル箱
新幹線だけだと東は弱い
443ウィズコロナの名無しさんID:15fP2va50
>>428
お前はアホやな。トンネルは圧倒的に東海道新幹線少ない、
東海道新幹線が金がかかるのは、バラスト軌道だから。
スラブ軌道なんて保線なんてほとんどしなくていい。

35年でやっとレール交換スラブ軌道。保線しなくて楽だったね。

開業から35年

JR東日本大宮支社は2017年2月9日(木)、東北新幹線に世界初の「新幹線レール交換システム」を導入すると発表しました。

東北新幹線は1982(昭和57)年の開業から35年が経過しようとしており、開業時に敷設されたレールが交換の時期を迎えます。

448ウィズコロナの名無しさんID:IgRxDg4X0
>>428
そりゃリニア作って抜本改良して東海道新幹線の運行コスト下げたいのよと言うのが見えてくるよね
462ウィズコロナの名無しさんID:5SUA64XV0
>>428
東北と上越の施設債務は民営化の際に足を引っ張るためと三塚博の東北への忖度でJR東海の東海道新幹線に負担させている
詳しく言うと新幹線はJRが新幹線保有機構にリース料を返済する形になっているのだが
民営化の際に4路線の債務を60%東海 30%東 10%西で負担するように再計算した

そのため資産価値は東北上越4・7兆 東海道2・4兆 山陽1・4兆に対して
路線ごとに支払うリース料は東北上越2100億 東海道4200億 山陽800億、債務額は東北上越2・5兆 東海道5・1兆 山陽0・9兆と逆転し
こうして償却が大きく済んで老朽化し資産価値の低くなったはずの東海道が資産価値の倍以上の債務額を背負うことになった

499ウィズコロナの名無しさんID:Tov03Vtd0
>>428
おいおい、それってどっかのオタが考え出したもので
公式の数字じゃないだろ
東海道の本数考えたら話にならんぞ?
550ウィズコロナの名無しさんID:q0TF4td60
>>428
車と新幹線をパイで比較したら東海道新幹線がトヨタ車、北陸新幹線がホンダ、東北新幹線がマツダ、上越新幹線はスバル、九州長崎北海道はミツオカくらいだが。
565ウィズコロナの名無しさんID:Tov03Vtd0
>>550
新幹線の格付けしたら
東海道>>>山陽>東北>北陸>上越

これくらいの差はあるぞ
そもそも営業係数の計算式が不明瞭すぎ

707ウィズコロナの名無しさんID:q0TF4td60
>>565
ごめん山陽はスズキかな
408ウィズコロナの名無しさんID:1fkgyjhf02023/07/09(日) 01:36:37.93
JR東海は経営の糞っぷり保守っぷりで言えばNo.1
でもどんなに無能でも新幹線が利益を出してくれる
412ウィズコロナの名無しさんID:94XDCO8e02023/07/09(日) 01:39:53.54
路線ごとにカウントして良いなら駅の売店は別の固定資産税でいいよな
416ウィズコロナの名無しさんID:oPnq43Yu02023/07/09(日) 01:45:37.24
東海だって民営化直後は経営苦しかった
余裕が出て来たのは低金利時代になって新幹線を国から買い取ってから
代わりに高金利の恩恵受けてた北海道や四国、3セクは死んだ
417ウィズコロナの名無しさんID:8WQZyn2o02023/07/09(日) 01:45:57.32
要は新幹線以外はさっさと手を引いて儲かる他事業に経営資源を集中したいんだろうな
418ウィズコロナの名無しさんID:ygYIj2vZ02023/07/09(日) 01:46:05.01
地方路線維持しないと首都圏の新規路線の認可を下ろさないとかの嫌がらせあるしな
419ウィズコロナの名無しさんID:1loQGZbb02023/07/09(日) 01:46:24.17
民営化という過ち
421ウィズコロナの名無しさんID:Y6KQ14hc02023/07/09(日) 01:47:05.13
民営化するからだよ
不便なところは益々、不便になる
424ウィズコロナの名無しさんID:iQx0DCUy0
>>421
玄関先まで来てくれれば 便利なのに
422ウィズコロナの名無しさんID:n/yyaJXn02023/07/09(日) 02:01:27.14
https://i.imgur.com/xNWf2MQ.jpg

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423ウィズコロナの名無しさんID:kJyw3oja02023/07/09(日) 02:25:17.34
赤字路線はBRTで良い
425ウィズコロナの名無しさんID:fLk9ASln02023/07/09(日) 02:39:46.18
立て、立て、立て、立て、立たせてなんぼのJRひがしじゃぽーん
426ウィズコロナの名無しさんID:fLk9ASln02023/07/09(日) 02:41:11.72
ロンシー、ロンシー、ろしろし、ロンシー、あーさーかーらー、ロンシー

お客様を立たせるとは何ぞよ
いえいえ、座りたかったら、別にお金払いなさい

ひきょうもの!
勃つ客からは、カネとるなや

429ウィズコロナの名無しさんID:CQRJ9Jil02023/07/09(日) 03:05:59.52
やっぱ路線別見ると東北は悲惨なもんだな
首都圏の黒字を食いつぶしてやがる
430ウィズコロナの名無しさんID:PJHQBsyu02023/07/09(日) 03:11:10.44
ぎゅうぎゅうの押し込まれてる路線をなんとかしたらいいんじゃないの
433ウィズコロナの名無しさんID:t6tJYDmf02023/07/09(日) 03:15:07.49
JR西のドル箱は北陸なのか意外
山陽新幹線って儲かって無いんだな
本数減らして芸備線を救おう
434ウィズコロナの名無しさんID:PrbKOav/02023/07/09(日) 03:16:32.51
さっさと廃線でいいでしょ
空気運ぶの無駄すぎ
440ウィズコロナの名無しさんID:gnr09pN202023/07/09(日) 03:44:50.18
久留里線と君津以南の内房線は消滅だろう
441ウィズコロナの名無しさんID:oLb5hE7102023/07/09(日) 03:44:51.62
444ウィズコロナの名無しさんID:z+BnZR4N02023/07/09(日) 03:48:07.32
じゃんじゃん廃線してくれ。応援するぜ
445ウィズコロナの名無しさんID:DAuebe/j02023/07/09(日) 03:48:35.70
地震地震で工事しまくりだろ東北新幹線の高架
446ウィズコロナの名無しさんID:KhP1kzUx02023/07/09(日) 03:54:47.60
車のせいだろ
自動社メーカーを訴えればいい
449ウィズコロナの名無しさんID:EW1bJy2S02023/07/09(日) 03:59:04.97
仙山線が案外儲かってなくてびっくりした
仙台-山形の移動手段はバスが優勢なのかね?
453ウィズコロナの名無しさんID:JTrqkNM/0
>>449
本数が違いすぎるわな
料金も安いし
457ウィズコロナの名無しさんID:dz2Ea7vD0
>>453
てかバスで賄えるなら鉄道なんていらないんだよ

バスじゃ捌ききれない量、バスより早く移動したいニーズが大量にある場所は鉄道
それ以外はバスでいい

458ウィズコロナの名無しさんID:kp4XfCW00
>>457
首都圏だって通勤があるから仕方なく乗ってるだけ
地方は人口が少ないからと削るなら
首都圏はコロナ明けでパンクしてるんだから
速やかにコロナ前に戻さないと嘘だろ

つまりどう転んでも本数を減らす話ばかりしてる
ふざけてるよ在来線の客を舐め切ってるんだ

460ウィズコロナの名無しさんID:dz2Ea7vD0
>>458
首都圏在住だがパンクなんてしてないと思うけど

営利企業なんだから利益が出る最適な本数に調整するのは当たり前だと思う
本数が少ないと乗ってくれなくなって減収になるから
その適度なバランスが求められる

466ウィズコロナの名無しさんID:kp4XfCW00
>>460
最近の企業は損して得とれというかそういう
価値観が欠落して利益を独占しようとして
逆に衰退に向かってる

今の各鉄道事業者は誰に向かってサービスしてるのか
すべきなのかすらはっきりしてない
マスコミ関係者とかなり共通点が多いね
衰退産業って感じ

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