廃線の話はださい
JR東海だけずるいからな
実は東海道新幹線はドル箱ではない
トンネルが多く整備費用で純利益が少ない
ドル箱新幹線ランキング(数字は営業係数)
1位 東北新幹線(障害物がほぼ無く直線)42.9
2位 上越新幹線(路線が短い)44.4
3位 北陸新幹線(JR東)46.5
4位 北陸新幹線(JR西)47.2
5位 九州新幹線 47
6位 山陽新幹線(トンネル多い)52
7位 東海道新幹線(トンネル多い)60.8
8位 北海道新幹線 146←赤字
一度でも乗ったことあれば東海道新幹線がドル箱だと一瞬で理解すると思うけど
純利って分かるかな
何回も乗ってるよ
過密乗車をさせる理由だね
JR東海の算定の仕方が他とは違うんだよ。バーカ
JR東海がJR東日本よりはるかに純利益、総資産が多い
お前アホか?
東海道新幹線が一番トンネルすくねーぞ。バーカ。
東海道新幹線が17%
東京駅 – 盛岡駅間[8]:路盤 5%、橋梁 16%、高架橋 56%、トンネル 23%
盛岡駅 – 八戸駅間[9]:路盤 14%、橋梁 3%、高架橋 9%、トンネル 73%
八戸駅 – 新青森駅間[10]:路盤 15%、橋梁 5%、高架橋 18%、トンネル 62%
新幹線だけの売上はダントツ東海で東は半分以下しかない
東は東京に本社があって拠点構えてるから駅ナカビジネスやホテル、不動産で儲けまくってる
あと在来線も東京が拠点だからドル箱
新幹線だけだと東は弱い
お前はアホやな。トンネルは圧倒的に東海道新幹線少ない、
東海道新幹線が金がかかるのは、バラスト軌道だから。
スラブ軌道なんて保線なんてほとんどしなくていい。
35年でやっとレール交換スラブ軌道。保線しなくて楽だったね。
開業から35年
JR東日本大宮支社は2017年2月9日(木)、東北新幹線に世界初の「新幹線レール交換システム」を導入すると発表しました。
東北新幹線は1982(昭和57)年の開業から35年が経過しようとしており、開業時に敷設されたレールが交換の時期を迎えます。
そりゃリニア作って抜本改良して東海道新幹線の運行コスト下げたいのよと言うのが見えてくるよね
東北と上越の施設債務は民営化の際に足を引っ張るためと三塚博の東北への忖度でJR東海の東海道新幹線に負担させている
詳しく言うと新幹線はJRが新幹線保有機構にリース料を返済する形になっているのだが
民営化の際に4路線の債務を60%東海 30%東 10%西で負担するように再計算した
そのため資産価値は東北上越4・7兆 東海道2・4兆 山陽1・4兆に対して
路線ごとに支払うリース料は東北上越2100億 東海道4200億 山陽800億、債務額は東北上越2・5兆 東海道5・1兆 山陽0・9兆と逆転し
こうして償却が大きく済んで老朽化し資産価値の低くなったはずの東海道が資産価値の倍以上の債務額を背負うことになった
おいおい、それってどっかのオタが考え出したもので
公式の数字じゃないだろ
東海道の本数考えたら話にならんぞ?
車と新幹線をパイで比較したら東海道新幹線がトヨタ車、北陸新幹線がホンダ、東北新幹線がマツダ、上越新幹線はスバル、九州長崎北海道はミツオカくらいだが。
新幹線の格付けしたら
東海道>>>山陽>東北>北陸>上越
これくらいの差はあるぞ
そもそも営業係数の計算式が不明瞭すぎ
ごめん山陽はスズキかな
でもどんなに無能でも新幹線が利益を出してくれる
余裕が出て来たのは低金利時代になって新幹線を国から買い取ってから
代わりに高金利の恩恵受けてた北海道や四国、3セクは死んだ
不便なところは益々、不便になる
玄関先まで来てくれれば 便利なのに
お客様を立たせるとは何ぞよ
いえいえ、座りたかったら、別にお金払いなさい
ひきょうもの!
勃つ客からは、カネとるなや
首都圏の黒字を食いつぶしてやがる
山陽新幹線って儲かって無いんだな
本数減らして芸備線を救おう
空気運ぶの無駄すぎ
文春すごすぎる
https://news.yahoo.co.jp/articles/96084e2316a5c619235787061bbc820a0b7b8928
https://bunshun.jp/articles/-/64133
自動社メーカーを訴えればいい
仙台-山形の移動手段はバスが優勢なのかね?
本数が違いすぎるわな
料金も安いし
てかバスで賄えるなら鉄道なんていらないんだよ
バスじゃ捌ききれない量、バスより早く移動したいニーズが大量にある場所は鉄道
それ以外はバスでいい
首都圏だって通勤があるから仕方なく乗ってるだけ
地方は人口が少ないからと削るなら
首都圏はコロナ明けでパンクしてるんだから
速やかにコロナ前に戻さないと嘘だろ
つまりどう転んでも本数を減らす話ばかりしてる
ふざけてるよ在来線の客を舐め切ってるんだ
首都圏在住だがパンクなんてしてないと思うけど
営利企業なんだから利益が出る最適な本数に調整するのは当たり前だと思う
本数が少ないと乗ってくれなくなって減収になるから
その適度なバランスが求められる
最近の企業は損して得とれというかそういう
価値観が欠落して利益を独占しようとして
逆に衰退に向かってる
今の各鉄道事業者は誰に向かってサービスしてるのか
すべきなのかすらはっきりしてない
マスコミ関係者とかなり共通点が多いね
衰退産業って感じ
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