500ウィズコロナの名無しさんID:7xQiGnS702023/07/09(日) 06:17:15.45
スキーシーズン、子供の頃よく行ってた越後中里行こうと思い立ったら水上以降電車がなくてやめたわ
前は、特急で直行だったんだが
上越線など本線とは名ばかりの超ローカル線でびっくりした
稚内行きと変わらない閑散ぶり
501ウィズコロナの名無しさんID:nst2CJa602023/07/09(日) 06:19:30.81
税金で勝手に補填してリニアモーターカーとかやってるのに
利益追求し出して何やってんだこいつら
502ウィズコロナの名無しさんID:kBsyOKAX02023/07/09(日) 06:22:35.66
うちの田舎
1両で走ってる
またがる3市町村の首長が
「廃線にしないで」って騒いでるけど
アレも廃線になっちゃう?
503ウィズコロナの名無しさんID:vOolCCcL02023/07/09(日) 06:23:23.78
そのうち少子高齢化がさらに加速して
地獄を見るのは車社会の連中
504ウィズコロナの名無しさんID:llGUu/4802023/07/09(日) 06:23:42.76
インフラからも見捨てられ過疎地は更に過疎地へ
人口減少と共に過疎地も拡大
505ウィズコロナの名無しさんID:A9t7cjcw02023/07/09(日) 06:26:46.03
これだけ宅配の人手不足になっているんだから
荷物運ぶのに列車を利用することで人手不足と乗客不足の問題を一挙に解決できないものか
507ウィズコロナの名無しさんID:sHuDH5kG0
506ウィズコロナの名無しさんID:poYoQ6Mv02023/07/09(日) 06:34:16.53
東日本、西日本くらいの区分けで良かったんだよね
細かく分けたから四国とか北海道とか全く採算が取れなくなってしまった
んで東海とか儲かりまくりの会社があるし
NTTみたいに2つで良かった
508ウィズコロナの名無しさんID:XXB0JVBv02023/07/09(日) 06:40:42.67
鉄道の廃線のつぎは他のインフラの廃線かな
509ウィズコロナの名無しさんID:+it6UNPW02023/07/09(日) 06:43:28.29
人が乗らないなら代わりに荷物を載せればいい
512ウィズコロナの名無しさんID:dz2Ea7vD02023/07/09(日) 06:59:03.41
鉄道は人が移動するための数ある手段の中の一つって理解してない人が多すぎる
人が減って車のほうが快適に移動できるなら鉄道なんて要らない
513ウィズコロナの名無しさんID:oPnq43Yu02023/07/09(日) 07:01:18.18
ラッシュ時に乗車率200%以上の路線じゃないと黒字にならないからな
鉄道で利益出すというのは世界的に見ても難しい
だから国営か補助が出ているのがふつう
日本人は国鉄職員憎しで中曽根の魂胆に乗ってしまった
515ウィズコロナの名無しさんID:YxLyRRmC0
>>513
そもそも海外ではここまで一極集中してないし
電車は公務員の雇用対策だからねだから
しょっちゅうストとかやるけど市民は文句言わない
日本とは目的や存在意義が違うんだよな
516ウィズコロナの名無しさんID:dz2Ea7vD0
>>513
別に黒字になる必要なんてないだろ
赤字でも真に地域住民に必要なら自治体が支えればいい
バスだって赤字でも自治体が金を出して支えているのと同じ
538ウィズコロナの名無しさんID:6kpFIhm50
>>513
痴漢問題とかで満員電車が原因だろって指摘すると
鉄道会社も頑張ってるがダイヤが過密でこれ以上は無理とか擁護されてて
コロナでお望み通り過疎になったら本数減らすとか言い出しやがったからな
あれで満員電車維持しないと黒字にならないんじゃんこりゃ解消する気ねえわって理解した
514ウィズコロナの名無しさんID:mFgk+DEW02023/07/09(日) 07:02:41.79
いすみ鉄道も小湊鉄道もほとんど誰も乗ってないよ
いつ見てもガラガラ
でも久留里はもっと乗ってないのか
そりゃすごいな
534ウィズコロナの名無しさんID:ndjmsSiQ0
>>514
久留里が境目で手前と先とで極端な差がありすぎ
木更津~久留里は1000人超なのに、久留里~上総亀山までは50人とかだから
関東なのに極端に少ない
517ウィズコロナの名無しさんID:fbgga5vq02023/07/09(日) 07:04:45.61
東京に人集めすぎたからじゃね
521ウィズコロナの名無しさんID:iMKaG9KF02023/07/09(日) 07:15:04.36
輸送密度って国鉄時代からあって田舎の敵だよな
国からの補助金で自治体が車両以外の保守整備しろよ
522ウィズコロナの名無しさんID:ea0JJlec02023/07/09(日) 07:16:08.58
コロナで一時的に赤字になっただけ。もうすでに回復傾向。
悲惨な北海道や四国に乗じて不採算路線を廃止したいだけ。
首都圏のドル箱路線
高収益な各新幹線
駅前一等地の優良不動産
殿様商売ができる駅ナカ
それらで穴埋めができる財力がある。
北海道や四国とは違う。
騙されんなよ。
547ウィズコロナの名無しさんID:pjDnP1ql0
>>522
JR東日本の悲惨な赤字路線を残す理由にはならないが
地元住民がそもそも鉄道に乗らなくなったのが原因や
523ウィズコロナの名無しさんID:k0sOpzwp02023/07/09(日) 07:16:12.88
民間企業なんだから赤字で続けるわけにはいかないしな
株主の利益のために不採算路線はどんどん切らないといけない
526ウィズコロナの名無しさんID:vnTQg4tT02023/07/09(日) 07:19:41.72
自動運転が一般化したらもっと酷くなるよな。
528ウィズコロナの名無しさんID:OYO10MrE0
>>526
それは道路のほう?鉄道のほう?
道路は無理だからまず気にしないでよい
鉄道はある程度本数がないと自動化する意味がない
山手線などはそう遠くないうちにやり始めるだろう
527ウィズコロナの名無しさんID:q90gT9S802023/07/09(日) 07:23:12.61
貨物だけ残して、全線廃止でいいよ
529ウィズコロナの名無しさんID:lGfRWCRI02023/07/09(日) 07:27:03.75
でぃみんとーのおかげで国土がどんどん荒廃🤗
530ウィズコロナの名無しさんID:Wg8uQcSD02023/07/09(日) 07:28:27.55
10人乗り幌屋根の簡易トロッコみたいなのにしたらどうか
531ウィズコロナの名無しさんID:NBgdb8tl02023/07/09(日) 07:44:05.68
また国鉄に戻せよ
533ウィズコロナの名無しさんID:aXKDUm3c02023/07/09(日) 07:46:28.17
過疎地なんてどうせ100パー自家用車移動なんだから容赦なく線路剥がして良いよ
535ウィズコロナの名無しさんID:gteBntPj02023/07/09(日) 07:53:16.42
赤字路線は規模が小さくて赤字自体も少ない。
それに対して黒字路線は首都圏の路線ばかりで黒字が大きい。
路線ごとに数字を出すのはのはミスリードしたいため。
536ウィズコロナの名無しさんID:632ULWtW02023/07/09(日) 07:54:20.93
存廃検討ラインを下回った路線
中央本線 辰野~塩尻433
奥羽本線 新庄~湯沢262 大館~弘前790
羽越本線 酒田~羽後本荘723
八戸線 鮫~久慈309
五能線 東能代~能代681 能代~深浦160 深浦~五所川原354
大湊線 392
津軽線 325
釜石線 573
大船渡線 572
石巻線 958
花輪線 294
只見線 257
北上線 250
陸羽東線 古川~鳴子温泉708 鳴子温泉~最上44 最上~新庄254
陸羽西線 148
米坂線 246
気仙沼線 200
山田線 79
磐越西線 喜多方~野沢357 野沢~津川70 津川~五泉394
磐越東線 いわき~小野新町203
越後線 柏崎~吉田639
上越線 水上~越後湯沢976 越後湯沢~ガーラ湯沢751
飯山線 飯山~戸狩野沢温泉410 戸狩野沢温泉~津南76 津南~越後川口355
佐沢線 寒河江~佐沢791
大糸線 信濃大町~白馬666 白馬~南小谷188
弥彦線 弥彦~吉田442
吾妻線 長野原草津口~大前263
小海線 小淵沢~小海359 小海~中込983
水郡線 常陸大宮~常陸大子720 常陸大子~磐城塙143 磐城塙~安積永盛811
久留里線 久留里~上総亀山54
539ウィズコロナの名無しさんID:F3hQGapl0
>>536
佐沢って何だよ?
左沢(あてらざわ)だろ
540ウィズコロナの名無しさんID:nPfLmsYg02023/07/09(日) 08:06:09.98
日本は少子高齢化だから
人は少ないし老人は通勤とかで電車乗らないし
赤字になるのは当たり前だろ
541修正ID:1/HFPvan02023/07/09(日) 08:07:39.99
存廃検討ラインを下回った路線
中央本線 辰野~塩尻433
奥羽本線 新庄~湯沢262 大館~弘前790
羽越本線 酒田~羽後本荘723
八戸線 鮫~久慈309
五能線 東能代~能代681 能代~深浦160 深浦~五所川原354
大湊線 392
津軽線 325
釜石線 573
大船渡線 572
石巻線 958
山田線 79
花輪線 294
北上線 250
陸羽東線 古川~鳴子温泉708 鳴子温泉~最上44 最上~新庄254
陸羽西線 148
気仙沼線 200
米坂線 246
左沢線 寒河江~左沢791
只見線 257
磐越西線 喜多方~野沢357 野沢~津川70 津川~五泉394
磐越東線 いわき~小野新町203
越後線 柏崎~吉田639
上越線 水上~越後湯沢976 越後湯沢~ガーラ湯沢751
飯山線 飯山~戸狩野沢温泉410 戸狩野沢温泉~津南76 津南~越後川口355
大糸線 信濃大町~白馬666 白馬~南小谷188
弥彦線 弥彦~吉田442
吾妻線 長野原草津口~大前263
小海線 小淵沢~小海359 小海~中込983
水郡線 常陸大宮~常陸大子720 常陸大子~磐城塙143 磐城塙~安積永盛811
久留里線 久留里~上総亀山54
542ウィズコロナの名無しさんID:CWJPkTUv02023/07/09(日) 08:12:09.55
あげ
545ウィズコロナの名無しさんID:NgBwLsEI02023/07/09(日) 08:14:39.79
じゃあ山手線返せよ
546ウィズコロナの名無しさんID:KpQtgLn802023/07/09(日) 08:16:15.98
線路を管理するコストを誰も負担したくないからな
コメント