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JR東日本が「輸送密度」公表、路線の3割が「存廃検討」レベルの厳しい実態

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304ウィズコロナの名無しさんID:FpgqNhaf02023/07/08(土) 23:22:05.51
そこの不採算路線の為に値上げされてると思うと、代替手段に切り替えて欲しいってなるよな
305ウィズコロナの名無しさんID:KBSRARdP02023/07/08(土) 23:22:16.09
鉄道は儲かるところに行けばいいってのは 資本家の 論理で
鉄道は必要なところに走らせるべきもの
306ウィズコロナの名無しさんID:xF924KSU0
>>305
全部自分の金で敷設して補助金も受けていない鉄道会社だけが資本家の論理を振りかざせる
309ウィズコロナの名無しさんID:KBSRARdP0
>>306
JR っていうのは そもそも国民の資産だから
それを運用して儲けるとか儲かってないとか
わけのわからんことを言わせてるのは自民党 なんだろう
307ウィズコロナの名無しさんID:DKdS1TLE02023/07/08(土) 23:24:34.49
グループの儲けで考えろよw

ヤマト運輸や宅配便業界だって
地方なんて赤字だろ

311ウィズコロナの名無しさんID:2wg+j6Cw0
>>307
>>294の書き込み自体が内容からしてコシヒカリの話だろうに
310ウィズコロナの名無しさんID:BfSi4j5c02023/07/08(土) 23:27:02.81
とっとと地方自治体に丸投げすりゃ良いのに
312ウィズコロナの名無しさんID:YUCjkut102023/07/08(土) 23:28:14.91
元から盛岡以北はどうやっても赤字な整備新幹線

青函トンネルを渡ればそれは更に明らか。さっぽろまで繋げば
全部解決だべ、なんて甘い考えは通用しない。今ですら
北海道新幹線全線開業時など小樽からの在来線など
札幌近郊通勤線含む、1300㌔以上複数路線を廃止しないと
JR北海道は破産する計算。新架線など新函館で止め、
猛吹雪道内在来線の統廃合をやる事が、JR北の生き残る術であり
同様にJR東においても不採算路線区間は統廃合し、北同様にバスや自家用車化
するのが現状確かな経営健全化、生き残りの策なのである

313ウィズコロナの名無しさんID:KBSRARdP0
>>312
ばーか
根元に行けば行くほど儲かる 末端に行けば行くほど儲からないっていうのは当たり前の話で
端っこの路線は儲からないから 廃止するっていう考えが
狂ってるんだ
320ウィズコロナの名無しさんID:YUCjkut10
>>313

馬鹿は開き直るお前

経営収支などなんと心得る 赤字と最初から分かるなら北海道に新幹線など引くなよなw

323ウィズコロナの名無しさんID:KBSRARdP0
>>320
例えば 東海道新幹線は儲かるけど それは jr東海が努力した結果じゃなくて
そこに 路線があるから 儲かるんであって
それは jr東海の利益とするんじゃなくて
国民に還元してその金で 末端 路線を運営するのが正しいだろう
346ウィズコロナの名無しさんID:mKIYx6Zq0
>>323
いや国鉄じゃないから国民に還元する必要ないし、東海は新幹線の利益をちゃんとローカル線にも分配している。
6月の大雨で飯田線が被災した写真をホームページで見たけど、あんな秘境路線でも50kgレールにPCマクラギを惜しみなく投入している会社なんてまずないぞ。バラスだって流れたとこ以外はしっかりこんもり盛られてたし。
347ウィズコロナの名無しさんID:KBSRARdP0
>>346
リニア なんていうわけのわからんものを作るだけの莫大な利益が出ているということはわかるだろう
353ウィズコロナの名無しさんID:3GRmQRhb0
>>320
北海道新幹線はまだ公共性があると思う
ないのは長崎新幹線
316ウィズコロナの名無しさんID:xF924KSU0
>>312
JR北の株主は全部国だし、並行在来線を第三セクター化しても、結局は国が支えるしかないんだよな
青函トンネルを苦労して作ったのも道民のため生活物資を安定的に輸送するためで人を運ぶのは二の次だし
315ウィズコロナの名無しさんID:YDOv9CBh02023/07/08(土) 23:31:48.54
こればっかりは難しいよなぁ
無駄に走らせててもダメなんだけど実際に頼って生活してる人もいるわけだしなぁ
317ウィズコロナの名無しさんID:oU1kSlZI02023/07/08(土) 23:32:15.15
もう廃止しろよ
それで困るなら住民たちが何とかするだろ
318ウィズコロナの名無しさんID:gLFtBOCg02023/07/08(土) 23:33:09.96
北海道の駅廃止に反対しているのは、除雪のアルバイトができなくなる農民だけ。
319ウィズコロナの名無しさんID:MQxapeIk02023/07/08(土) 23:35:32.65
返上しろや
321ウィズコロナの名無しさんID:2QFRfbqp02023/07/08(土) 23:36:13.72
朝の中央線も空いてるからなぁ
中高の通学から乗ってるけど90年代後半がピークだった
409ウィズコロナの名無しさんID:6UuFIqOi0
>>321
朝ってどれくらい朝?
通勤特快は、立川で超満員で、国分寺しか止まらないから、死にそうだという話を聞いたけど。
414ウィズコロナの名無しさんID:cXEgIAEq0
>>409
大企業はリモートワーク増えたから
あと多摩より都心にベッドタウンが回帰してる
これは大学も同じ
322ウィズコロナの名無しさんID:GBbg2OO702023/07/08(土) 23:38:04.73
東北はJR東北でやって行けそうだけどな
だってJR東の新幹線事業をほぼ奪える、
北海道新幹線が2030年の札幌延伸で通行料
誰が乗るかと思いそうだが北海道旅行者の飛行機客を奪う為のアルファエックス
JR東の車庫は宮城県
324ウィズコロナの名無しさんID:rUmFwg5V02023/07/08(土) 23:38:55.34
久留里だけは久留里だけは助けてやって!
410ウィズコロナの名無しさんID:6UuFIqOi0
>>324
久留里までは大丈夫なんじゃないのかな。
それより先は廃線ぽいね。
326ウィズコロナの名無しさんID:bUAN4xOg02023/07/08(土) 23:43:08.73
「不採算の赤字路線のために、儲かる都市部や新幹線まで犠牲にするな」

これが国鉄民営化という形で示された国民の意思なのだから、今更反論するな

327ウィズコロナの名無しさんID:QqbFuhGU02023/07/08(土) 23:43:37.59
つうか俺の家から会社まで電車だけで逝けたら電車使うぞ
現状そうなってないだろ
だから車で通勤することになる
日本全国そういう所があるんだよ
全戸を結んで隙間なくあれば車なんて利用しなくなるだろ
JRはそういう努力をしないんだからそもそも不便で時間当たりの
本数も無いもん誰が乗るかよ
利便性をまず追求してから利益云々にすべきもんなんだよ
そんなら人口過密地帯だけで勝手にやってろよ
潰れろ
332ウィズコロナの名無しさんID:uo8xqUFi0
>>327
そうじゃなくて
電車利用出来る所に住みなさいってことでは?
そうすることで地方の電車路線が維持できる
俺が住んでるところへ電車引けじゃ誰も乗らないでしょ
329ウィズコロナの名無しさんID:vu0BLWD802023/07/08(土) 23:46:37.11
そりゃ全国の路線を廃線にするためにこれだけ道路を作ってるんだろ

鉄道より車を選択した時点で需要が極端にない路線は廃止すべき

330ウィズコロナの名無しさんID:Fyo0TkGg02023/07/08(土) 23:49:05.26
赤字路線は廃止して良いから第2山手線作って
あと京葉線の新宿三鷹方面延伸も早く
355ウィズコロナの名無しさんID:3GRmQRhb0
>>330
第ニ山手線はあるだろ
今湘南新宿ラインが走っている
411ウィズコロナの名無しさんID:6UuFIqOi0
>>330
山手線自体は1987年より明らかにすいたのに、
輸送人員は30万人も増えていると思ったら、
山手貨物を走っている電車の分も含めているのね。
331ウィズコロナの名無しさんID:bUAN4xOg02023/07/08(土) 23:49:19.20
市場原理に反した介入は長続きしない。

赤字路線は需要がないから赤字なのであって、
そこを維持するということは国が市場原理に反して国民の居住地を指定しようとするようなものだ。

それがうまく働けばいいが、そんなことをしているとまたJRは不採算路線ばかりを抱えた赤字企業になり、
国から資金が注入されるからそれを当てにするゾンビ企業になってしまう。JALのようになってしまう。

333ウィズコロナの名無しさんID:KBSRARdP0
>>331
鉄道は庶民に移動の権利を保証するためにあるのが基本であって
民間企業が利益を追求するためのものではないというのが 根本にあるのは世界中の常識であって
利益を追求する企業があるのは日本くらいのもんだろう
334ウィズコロナの名無しさんID:bUAN4xOg0
>>333
その理屈でいくと全国民の徒歩圏内に鉄道アクセスを提供しないといけなくなるけど、そんな国ないぞ。
340ウィズコロナの名無しさんID:KBSRARdP0
>>334
そういう見方をすると利便性が確保されている首都圏 などは鉄道税というものをとって
運賃を逆に 今の何倍も取ることも可能になるわけだけれど 実際にはそういうことはしていないわね
341ウィズコロナの名無しさんID:bUAN4xOg0
>>340
むしろ鉄道というエコな交通手段でCO2排出量を抑えてるから都会は税金軽くすべきかも
357ウィズコロナの名無しさんID:3GRmQRhb0
>>334
シンガポール...
336ウィズコロナの名無しさんID:C6Q60c2S0
>>333
阪急も東急も静岡鉄道も鉄道で儲けようとは思ってないよ。
駅に店出したり、駅の周りで不動産やって儲けようというスタンスだから。鉄道はその手段
335ウィズコロナの名無しさんID:gLFtBOCg02023/07/08(土) 23:52:21.36
電車はいい歳した大人の乗り物じゃないと考えている地方には不要。
338ウィズコロナの名無しさんID:hdTEOX7R02023/07/08(土) 23:52:59.06
ヨーロッパじゃガソリン税で
鉄道維持してるからなあ
無駄な道路ばかり作ってないで
日本も税の枠組み変えろよな
339ウィズコロナの名無しさんID:gLFtBOCg02023/07/08(土) 23:53:10.31
地方はとにかく都会が俺たちを養うという前提で生きているようだ。
343ウィズコロナの名無しさんID:KBSRARdP0
>>339
都市部だけでこの国が成り立ってるんじゃなくて 末端の農林水産業があって この国は維持できているんだから
農林水産業がより発展していけるようには 鉄道網の貨物輸送 人の移動というのは重要であることはあるけど
それをないがしろにしているということだろう
361ウィズコロナの名無しさんID:3GRmQRhb0
>>339は地方に仕事で出張した経験はなさそうだな
342ウィズコロナの名無しさんID:Fyo0TkGg02023/07/08(土) 23:56:48.19
東急は鉄道で儲けるどころ混雑放置の奴隷線状態
344ウィズコロナの名無しさんID:Yigxkfa702023/07/08(土) 23:57:18.31
利用者を増やすため、久留里線沿線の女子高生たちに種付けしてあげたい。
345ウィズコロナの名無しさんID:gLFtBOCg02023/07/08(土) 23:57:37.23
都会と同じことができないくせに都会と同じ物を要求する。
348ウィズコロナの名無しさんID:4/1qhxkO02023/07/09(日) 00:02:43.95
田舎者は滅多に電車乗らないだろ
俺も10年以上乗ってないわ
349ウィズコロナの名無しさんID:M3HsFzn10
>>348
一応線路はあるけど 使いたい時間に列車が走ってないから
354ウィズコロナの名無しさんID:zIPXLuuK0
>>349
使いたい理由書いてちょ。多分まともなの出てこないだろうけど。
356ウィズコロナの名無しさんID:M3HsFzn10
>>354
鉄道がないと自動車を保持しなければならないから
自動車の購入費 自動車税 自動車重量税 自動車保険 自賠責保険 ガソリン代 いっぱいお金がかかるのよ
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にゅーたん

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