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JR東日本が「輸送密度」公表、路線の3割が「存廃検討」レベルの厳しい実態

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751ウィズコロナの名無しさんID:Vq+es8QU02023/07/09(日) 14:35:02.01
貨物と客車って一緒にできないのかな
755ウィズコロナの名無しさんID:5o1BnzS90
>>751
考えればわかる。
荷物が勝手に積まれてくれるの?
駅のホームで。
757ウィズコロナの名無しさんID:Og+cHDlt0
>>751
無理だな
貨物は人ほどのんびりできない
地元だと貨物優先で電車が遅れたりするし
752ウィズコロナの名無しさんID:zIPXLuuK02023/07/09(日) 14:37:37.52
失敗の負担はみんなでというやつが一番嫌われる
753ウィズコロナの名無しさんID:Og+cHDlt02023/07/09(日) 14:43:05.72
輸送密度で存続決まってたらガーラが廃止になる
754ウィズコロナの名無しさんID:Hl7b2gIV02023/07/09(日) 14:44:36.38
地方路線廃止するたびに都市近郊路線も廃止する縛りをつければいい
756ウィズコロナの名無しさんID:Vq+es8QU02023/07/09(日) 14:47:48.02
どうせ同じ駅を通過するんだから、客も載せてくれればいいのに
758ウィズコロナの名無しさんID:R0y4JZOt02023/07/09(日) 14:57:17.26
埼京線って正式名称じゃないんだよね
760ウィズコロナの名無しさんID:Vq+es8QU02023/07/09(日) 15:09:40.41
762ウィズコロナの名無しさんID:PXaXvNn002023/07/09(日) 15:12:45.63
不定期運行が
JR東日本の【四季島】と【カシオペア紀行】

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763ウィズコロナの名無しさんID:PXaXvNn002023/07/09(日) 15:13:36.51
JR西日本の【トワイライトエクスプレス瑞風】

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764ウィズコロナの名無しさんID:PXaXvNn002023/07/09(日) 15:13:41.81
JR九州の【ななつ星】

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767ウィズコロナの名無しさんID:/PbcRtaq02023/07/09(日) 15:58:36.18
海外では上下分離が多いらしいけど
わが国ももっと上下分離を導入すべきでは?
769ウィズコロナの名無しさんID:fPCG78qK0
>>767
上下分離してなにか解決するの?
772ウィズコロナの名無しさんID:/PbcRtaq0
>>769
鉄道会社の負担が減るよね?
そして列車を運行する鉄道会社は
最適な会社を選ぶことができる
779ウィズコロナの名無しさんID:fPCG78qK0
>>772
結局税金投入なだけで根本的な問題解決してないな
808ウィズコロナの名無しさんID:/PbcRtaq0
>>779
税金を投入する範囲を限定することと
運営する業者を選べるのは
今までに無かったメリットでは?
810ウィズコロナの名無しさんID:dIJVNR8Y0
>>808
結局赤字負担先を変えるだけで根本的な問題は解決してないやん
771ウィズコロナの名無しさんID:ezJHR8wB0
>>767
赤字がJRのじゃなくなる
773ウィズコロナの名無しさんID:yt6qFGhl02023/07/09(日) 16:40:05.39
どう見ても分社化の弊害が目立つようになってきたし、再びJRホールディングスに再統合してシナジー効果を発揮したほうがいい
777ウィズコロナの名無しさんID:5o1BnzS90
>>773
誰が社長(総裁)かで揉める。
そんなことが出来るなら鹿児島ー札幌新幹線も可能だったろうに今や不可能。
東京駅東海道線ホームの14.15番線が悲しく東日本新幹線と同じく神田方面にカーブしてる。
775ウィズコロナの名無しさんID:4EBAzDgL02023/07/09(日) 16:42:26.46
稼いでる中央線が複々線化しないのは
どう考えても異常だよ
776ウィズコロナの名無しさんID:VwZ3+rHU02023/07/09(日) 16:47:51.28
民間企業は営利事業だから儲からないものは切り捨てる
全国ネットワークの鉄道事業を民間に任せる弊害だね
旧国鉄の負債を日銀が買い取ってチャラにして国鉄に戻せ
778ウィズコロナの名無しさんID:dz2Ea7vD0
>>776
国鉄時代なんて輸送密度4000人で切り捨てていた
それに比べれば民営化したお陰で儲からない路線でもちゃんと維持できるようになっている

根本的な問題は国鉄時代よりはるかに地方の鉄道利用者が減ったこと
自動車の普及、産業構造の変化、過疎化というトリプルパンチでね
国鉄時代の1/20くらいの利用者しかいない路線すらあるからな
こんな状態で鉄道を維持しようと思うほうが間違っている

781ウィズコロナの名無しさんID:i0HlfN820
>>778
貨物輸送にしろ
790ウィズコロナの名無しさんID:A400D+qH0
>>774
>>778
鉄道事業で儲かるのは高速鉄道(新幹線、在来線特急)
通勤通学用鉄道は地方政令市クラスですら軽微な赤字
大都市圏ですらイメージほど儲けは無い
813ウィズコロナの名無しさんID:YUkuZ1KR0
>>778
ちゃんと維持?
1日数本しか列車が来ない路線など
ちゃんとなんて言えないね
そんなもん使う人はいなくなじゃん
780ウィズコロナの名無しさんID:i0HlfN8202023/07/09(日) 17:09:47.54
貨物輸送にしろ
783ウィズコロナの名無しさんID:zJ01qkLt02023/07/09(日) 17:18:43.38
宅急便やとか配送業者と少しは話合いしたら?
785ウィズコロナの名無しさんID:EfruGXgs02023/07/09(日) 17:49:30.73
アメリカで鉄道を使ってるのは大陸で船が使えないからに過ぎない
日本なら船一択
786ウィズコロナの名無しさんID:VwZ3+rHU02023/07/09(日) 17:54:54.02
地方の過疎化を放置するから利用者が減る
国土が狭い日本は人口の分散をやらないと
都市が過密化して自然災害の多い日本は被害が甚大になる

鉄道を有効利用する国家デザインを考えないと地方が発展しない

792ウィズコロナの名無しさんID:dz2Ea7vD0
>>786
>鉄道を有効利用する国家デザイン
www
何で手段を目的化するのか意味が分からんw
あくまで鉄道は移動のための手段の一つに過ぎない

人口の分散も必要だけど、今の時代に適しているのは多極集中
地方中核都市、政令市に人を集めるやりかた
昔と違って一次産業の割合が減っているんだからね

794ウィズコロナの名無しさんID:9DN51IE40
>>786
難しいよ?
京都に全面移転した文化庁ですら
日常業務がままならない
状態なんだけどね?
徳島県に移転を促されてる
消費者庁は鬼の様に抵抗してるw
787ウィズコロナの名無しさんID:eseo9atI02023/07/09(日) 18:04:45.21
JR北海道や四国に比べれば遥かに恵まれてるだろが
甘えんなよクソボケが
788ウィズコロナの名無しさんID:P8sK/7F002023/07/09(日) 18:06:38.40
過疎過疎というけど、
789ウィズコロナの名無しさんID:P8sK/7F002023/07/09(日) 18:07:10.75
ある程度都市部に選択と集中した方がいいのでは?
791ウィズコロナの名無しさんID:A400D+qH0
>>789
Suicaや大都市近郊区間と縁の薄い地域は切り捨ても妥当
貨物輸送は別途考慮
795ウィズコロナの名無しさんID:j/U0tdwc02023/07/09(日) 18:23:13.27
JRって無賃乗車し放題だから赤字だろ
相模線なんて儲かってるはずなのに無人駅、ワンマン運転。客は無賃乗車だらけ
796ウィズコロナの名無しさんID:RVVobEWm02023/07/09(日) 18:34:43.60
電気やガス、飛行機、バス、鉄道などの社会インフラ企業は、完全な民間企業じゃない
これらの企業は公共性も求められるわけで、だからこそ国から免許を独占的に交付されている
税金もばんばん投入されている
バス会社なんて市町村から補助金出ているし、JALなんかは国が助けたし
「普通」の民間企業じゃないことは明らか
だから営利だけを求めるのは間違い
799ウィズコロナの名無しさんID:9DN51IE40
>>796
その理屈は社会主義共産主義
を前提とする国家で
無い限りは厳しいんだろうな
採算性の軽視ではね。
802ウィズコロナの名無しさんID:RVVobEWm0
>>799
理屈も何も実際にそうなんだから仕方ない
JR東が仮に首都圏以外の路線は廃止しますと言って、国が分かったと納得するわけがない
ということはその時点で完全な普通の民間企業ではないということ
803ウィズコロナの名無しさんID:9hA/KCjS0
>>802
もう政府は一株も持ってないんだけど
797ウィズコロナの名無しさんID:Og+cHDlt02023/07/09(日) 18:47:22.31
地元の赤字路線と言われてるところは駅員在中してるから重要ぽい
近くの駅やその隣の新幹線の駅ですら無人化やみどりの窓口が無くなったのに
811ウィズコロナの名無しさんID:YUkuZ1KR0
>>797

>>793
上越の上は上野国の上

798ウィズコロナの名無しさんID:fA5VyIbB02023/07/09(日) 18:55:35.12
鉄道は廃止に大きな抵抗力があることと、
全国版の時刻表に時刻が出ることと運賃通算ができることが魅力かな。
20年以上廃止しない確約とJRとしての運賃通算なんかが保証されればいいのではないか?
永久に代行輸送しているような体で。
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