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JR東日本が「輸送密度」公表、路線の3割が「存廃検討」レベルの厳しい実態

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350ウィズコロナの名無しさんID:VVKkWabJ02023/07/09(日) 00:04:45.54
本数減らして過疎らせればいいよ
351ウィズコロナの名無しさんID:4EBAzDgL02023/07/09(日) 00:06:54.24
どこかで線引きはしないと
それが3000人なんだっけ
行政側の官僚は仕事しろ!
税金ばかり上げんな😡
352ウィズコロナの名無しさんID:zIPXLuuK02023/07/09(日) 00:08:54.10
国鉄に戻せとか言ってるけど、国鉄時代の廃止基準のほうが遙かに厳しかったこと忘れているアホだらけ。
358ウィズコロナの名無しさんID:zIPXLuuK02023/07/09(日) 00:20:29.95
札幌のバススレみたいに最後は「乗る金がない」となりそうだな。
359ウィズコロナの名無しさんID:M3HsFzn10
>>358
鉄道がないと困る理由は書いたけど どう思うの
360ウィズコロナの名無しさんID:zIPXLuuK0
>>359
本気なら車がいらない場所に引っ越せ。そうやって生きている人間はいくらでもいる。
362ウィズコロナの名無しさんID:M3HsFzn10
>>360
だから 田舎から引っ越して 都市部で生活するようになる だから 田舎は過疎化する
そういうことになる
363ウィズコロナの名無しさんID:/zFYQe0O02023/07/09(日) 00:28:43.02
地元民すら使わない路線
赤字垂れ流して存続させる意味あるの?
365ウィズコロナの名無しさんID:zIPXLuuK0
>>363
特定地方交通線の時にあった「みんなで乗りましょう運動」すら起こらない時点でお察し。
366ウィズコロナの名無しさんID:M3HsFzn10
>>365
乗れるだけの 最低運行本数を維持せず 使いようがない ダイヤになってるから
367ウィズコロナの名無しさんID:zIPXLuuK0
>>366
なら具体的に本数言ってみて。それすらやってないじゃん。
370ウィズコロナの名無しさんID:M3HsFzn10
>>367
常識的に考えて最低 1日10往復が日常生活に使える最低ライン
ところが それ以下の路線ばっかり
376ウィズコロナの名無しさんID:OrKTWN+90
>>370
それはあるな。
今の日本の歪みの原因は中曽根政権の頃の不作為による失政が大元になってるよな
この時期に本当に国家的なデザイン能力が失われてるし、
日本がどういう国にするかの指針が無くなった。
大鳴門峡に鉄道の枠作りながら明石海峡大橋には鉄道を通さないとか
国家デザインが普通に機能してたらあり得ない事が発生してるし、
国鉄民営化は良いが、国家安全保障及び、日本全国の経済基盤維持の為に赤字路線になっても国が補助して必ず維持し続けなければならない路線はどれなのかという
「民営化前に事前策定すべき維持計画」が無かった事が日本各地でボッコボコに線が崩れていく事で証明されてる。
中曽根の頃にやるべき次の日本の計画が無いから各自が空中分解するように好き勝手な方向でやりだした結果、非効率な東京一極集中や、各産業が中韓にシェア奪われるといった事態が発生して発展途上国入り
もっとも、中曽根が不作為であってもその後の政権がきちんとフォローできていれば良いが、その後の政権全部トップとして何をするべきかを分かっていないというか、総理という政治家としての上がりポストに就任することがゴールの奴ばっかりが政権を担ってきて現在に至ってる。国自体が東芝やシャープ状態であったのがこれまで。
377ウィズコロナの名無しさんID:YKwI1AMN0
>>376
明石海峡は電車通す計画はあったけど
オイルショックの影響で
採算性無いから廃止になったんだよ
それぐらい調べとけ最初の箇所は鉄道用になってる
378ウィズコロナの名無しさんID:OrKTWN+90
>>377
国家デザインというのは、目先の採算で作るものではない事ぐらいわかるるよな?w
413ウィズコロナの名無しさんID:6UuFIqOi0
>>370
2時間に1本かあ。
本当にギリギリだね。
447ウィズコロナの名無しさんID:IgRxDg4X0
>>413
気持ち的には15~20往復いるわ
大体1時間1本、ラッシュ時たまに2本とか
451ウィズコロナの名無しさんID:MpCnKryR0
>>447
それくらいは最低ないとね
それ以下になると
生活には無縁になって、わざわざ鉄道に乗りに行くイベント感が出る
364ウィズコロナの名無しさんID:/eyB1so602023/07/09(日) 00:29:26.30
本当のド田舎は廃線するか、第三セクター等にするしかないだろう。
ある程度の田舎は規制緩和して貨物利用をすすめればいい
368ウィズコロナの名無しさんID:zIPXLuuK02023/07/09(日) 00:33:56.29
全部JRが察しろで交渉してねーじゃんこいつら。
371ウィズコロナの名無しさんID:3FTjZwY602023/07/09(日) 00:37:10.71
撮り鉄ちゃんたちがお金落としてあげてるんと違うのか?😅
372ウィズコロナの名無しさんID:ZjSC2AJw02023/07/09(日) 00:37:12.82
かといって公務員のような無能に任せたら経費3倍にはなるからな
JRは1つにまとめられないのか東海は黒字だし
373ウィズコロナの名無しさんID:yoeoMOYC02023/07/09(日) 00:43:37.54
国鉄がんばれよ😁
374ウィズコロナの名無しさんID:jjaRFaV/02023/07/09(日) 00:44:51.78
まあ首都圏の特に小駅はどんどんみどりの窓口営業時間短縮や閉鎖したりしてるところ相当増えてるからな
色々やる気無さすぎ
375ウィズコロナの名無しさんID:YKwI1AMN02023/07/09(日) 00:46:00.78
人口が増える前提で線路引いてたからな
379ウィズコロナの名無しさんID:LFuSNWsk02023/07/09(日) 00:53:19.89
千葉の外房線では無人駅のトイレすら閉鎖する位ケチな、改悪・劣化が進んでるJR東日本w

税金優遇され、駅ナカビジネスや駅ビルビジネスでボロ儲けのクセに。

387ウィズコロナの名無しさんID:OrKTWN+90
>>379
JR東はまだそれでも東北という赤字地域を関東の黒でカバーしてるから
東日本の鉄道インフラを支える機能してるんよ。
問題はJR東海
最初から打ち出の小槌みたいなものだけを保持して永遠に儲けてるだけの会社
だから金余りまくってるからリニアとか勝手に作り出すし、少ししかないどローカル赤字路線でも最新の車両走らせたりしてる。
新宮駅でJR東海側とJR西側とで車両見比べたらその歴然たる差はすごい。
ゴミみたいな路線にすらピカピカの車両を走らせられるほどJR東海が金余ってる一方で、JR四国とJR北海道は倒産一直線。
こんな事態になる事なんか割る時点で想像できるもの。得しかしないJR東海みたいな割り方をしてる時点で中曽根はトップとして国の為に民営化での国益を最大化するマネジメント能力が無かった事が分かる。
406ウィズコロナの名無しさんID:nvWXZ0ba0
>>387
JRの分割民営化時に関西嫌いの東北出身の大臣が
自らの故郷である東北は関東と一緒にして関東の稼ぎで守るようにして
嫌いな関西はドル箱の東海を切り離して衰退させるように工作したからな
420ウィズコロナの名無しさんID:6UuFIqOi0
>>387
新宮を境に、
JR西のほうは電化されていて、東海の方は気動車だから、
あそこは西の方が上なんだと思ってた。
415ウィズコロナの名無しさんID:6UuFIqOi0
>>379
外房線は、茂原までは、1987年より増えているんだよな。
チバリーヒルズとか宅地開発が進んだんだろうな。
380ウィズコロナの名無しさんID:cFAFKNS/02023/07/09(日) 00:56:27.00
なんで儲かる会社と儲からない会社
分けたんだよ
弱肉強食好きの中曽根は最悪の国賊
だったな
385ウィズコロナの名無しさんID:UED9jMhZ0
>>380
今だから言える結果論
当時は人口爆発が問題視されてた
381ウィズコロナの名無しさんID:h7W++pb002023/07/09(日) 00:56:58.89
いずれ小型の自動運転飛行機が出来れば
全部廃線でいいだろ
382ウィズコロナの名無しさんID:QxL+15vT02023/07/09(日) 00:57:35.72
廃止されたら不動産価値があああああ
386ウィズコロナの名無しさんID:ewnvz04F02023/07/09(日) 00:59:11.77
地方のケアもできないなら解体して国営に戻せよ
432ウィズコロナの名無しさんID:MpCnKryR0
>>386
民間企業にそんな責任なんてない
389ウィズコロナの名無しさんID:PWlW3u1/02023/07/09(日) 01:00:38.77
JR各社は災害で破壊されたらもう修理せずに廃線の交渉を始めるからな
390ウィズコロナの名無しさんID:cFAFKNS/02023/07/09(日) 01:03:22.58
今、世界で線路剥がしてるの日本ぐらいだぞ
港に続く留萌線廃止にするとか狂ってるぞ
391ウィズコロナの名無しさんID:q0TF4td602023/07/09(日) 01:04:07.94
JR北海道は千歳線と手稲くらいまで残して他はやめ
千歳ボールパーク線
新宝島線の2路線体制になれば経営していけるだろ。
392ウィズコロナの名無しさんID:gWoFzyOk02023/07/09(日) 01:12:11.00
ただ昔の基準でバスに変えりゃ良いってもんでも無さそうだな
ただでさえ物流キツキツなのにさらにバスまで走らせるとか
邪魔だから車両と本数減らして線路走ってろ、とも思う
393ウィズコロナの名無しさんID:P8mInlcd02023/07/09(日) 01:15:18.07
こんなだから東京にばっかり人口が集中すんだわ
もっと地方を盛り上げろよ
394ウィズコロナの名無しさんID:InI5eZk402023/07/09(日) 01:15:46.76
だから場所に合わせて全線を山手線みたいにしなくてもいいだけ。
ディーゼルに戻せよ。
それがハイブリッド型とかにしたらどうだ。

田舎はバス方式の列車とかもならすぐできるし。

395ウィズコロナの名無しさんID:/DOEHTfH02023/07/09(日) 01:16:17.21
JR東日本「設備、車両は売ってあげる 乗りたい人たちは自分たちで維持して」
396ウィズコロナの名無しさんID:DqLvryHf02023/07/09(日) 01:17:14.86
都市部の運賃を上げて補填すれば良い
398ウィズコロナの名無しさんID:DjuIerv602023/07/09(日) 01:19:54.85
高卒jr東職員なんだが平均より上と思っていいか?
399ウィズコロナの名無しさんID:cXEgIAEq02023/07/09(日) 01:19:57.55
田舎が潰れればJR山手線の運賃は半額で黒字
首都高速も半額で済む

田舎は滅びれ速く

405ウィズコロナの名無しさんID:V36U505x0
>>399
首都高は違うよ
むしろ道路公団が合併して救済したからね
さすがに土地が高杉、作るの遅杉で含益なんか無いからな
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