廃止しよう
工業地帯の貨物路線維持だけで十分でしょwww
自己都合いいすぎそのうちJRの方が
客から切られるよ
東京一極集中にぶら下がって飯食ってるだけだ
ということをjrは自覚した方がいい
まあJRはクソだから分かっててやってるのかも
しれないけど
利用側が鉄道の不備や不便に合わせればいいとすら
考えている完全に東京一極集中に甘え切ってる
地方よりも首都圏在来線の運行をもっと
問題にするべき
そうなると困るのはJRだから無茶はできない
でもイマイチこれをJRは理解できてないんじゃ
ないかな自分は横須賀線沿線民だからそれを
特に感じるんだよね
JRは横須賀線は私鉄と競合してる駅が少ないし
振替輸送とかで打線にも逃れられないだから
少々遅延したりダイヤ減らしても乗るしかないだろ
と開き直ってるまである気がするそれぐらい酷い運行する
しかし千葉のローカル線は廃止していい
千葉は細かいJR線が多すぎるんで、君津までの内房線と勝浦までの外房線だけ残してそれ以外は全部廃止していい
その代わり都内の通勤の在来線は満員電車に戻ったから都内の私鉄と東はドル箱になってるよ
新幹線の売上が全てだった東海は怪しくなってきてる
検索したら新幹線が好調で2194億黒字ってでてきたけど
お前はアホやな。東海道新幹線は、GWコロナ禍前以上の旅客数だったんだぞ。バーカ
好調なら赤字路線廃止にしない。バーカ
新幹線で唯一コロナ禍前の旅客数、東海道新幹線
https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000042707.pdf
https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000042707.pdf
都心と違って車を維持しやすい地方では
公共交通機関は利便性で負けてると自覚が必要だね
都心のラッシュはあくまで電車通勤を許されない
という前提条件があって成立してるだけで
電車通勤という文化が無かったら鉄道需要は
一気に喪失するよ
単に行動制限のためにガラガラなだけだったと
考えるかそれとも公共交通機関は通勤需要で
支えられていたと気がつくか
それ次第で大袈裟じゃなく鉄道の将来性は
大いに変わってゆくだろうよもしなんの
反省もなく相変わらず通勤需要にぶら下がるなら
案外早く鉄道文化は終焉となるだろうね
そうこう言うてるうちに
豪雨で山口県の美祢線と山陰本線壊れてるやん
直すんか?
本来そういうもので利益が出るのが異常なんだよね
つまり首都圏こそ東京一極集中という
国策が利益の前提条件な訳
特にJRは東京一極集中にぶらがってるだけで
現状生産性のかけらもない存在ということを
どれだけわかっているかが重要
ほうがいいよこの先は東京一極集中の反省から
首都機能と大企業本社などの経済的な機能の分離が
進められていくわけだからね
そして東京と神奈川の往復みたいな需要は
激減する未来が待っている各々の地元にとどまり
揺り籠から墓場まで地元で完結する世の中になる
文化庁本庁が京都に移転しても結局東京に年間1400回も出張するっていうのに
掛け声で言えば半世紀も首都機能移転と言われていて実現しないのは無理ってことよ
皇居が東京にある限り立法する国会も移れないし国会が移らなければ行政府も移転できない
中央省庁が動かなければ民間企業だって移転する意味ないんだから結局動かないんだよ
動かないと東京一極集中という衰退システムと
共に沈没するだけだからねえ
もういつまでも続けられるシステムじゃないんだわ
そう言われてもう半世紀以上だよ
コロナ後にはリモートワークの進展で通勤需要が激減するとか言われていたのに結局ほぼ戻ってるし
毎日出社していたのが週二、三日になったりしたけどそれなら地方へ移転しなくてもいいじゃんっていう
実際取引先にも丸の内のオフィスをフリーアドレス化して三分の一を削減しちゃって経費減らしてる会社もあったりして移転しなくても良くなっちゃってるのよね
地方が衰退しきって上京都民でも首都圏の
人口が減少する局面まで来てるんだよすでに
東京だって移民でなんとかキープしてるだけで
日本人自体は横ばいが減少が始まってる
東京一極集中は間違いなく限界が来たよ
首都一極集中にぶら下がれることを前提条件と
してやってるようにしか見えないけどね
テレビマスコミもそうだけど長らく続いたことが
ある日を境に急に無くなるっていうことが
想像できてないねなんとかバイアスというか
ぶら下がり切った既得権層が必死に抵抗して
大阪都構想を否定したりなんとか現状を守ろうとするが
しかし割と近い将来何があってもおかしくないからね
首都機能は大阪移転で大企業本社は神奈川に
そして天皇陛下は京都御所にお戻りになる
それぐらいの変化は当たり前にあると思っておくべき
>>488
日本が拠点を関東平野に移したのは正しい
関西は平野部が狭すぎる
天皇が京都に戻ることはないし、大阪は永遠の二番手か下手したら中部に抜かれる
過去の栄光は過去の栄光なのであって現在の価値ではない
一番下の行それこそこれからの東京のことだね
そもそも関東平野は元は沼地や川で寸断されて
多摩丘陵とか局地的にしか人の住める場所はなかった
家康の力業が成功してなかったら首都どころじゃない
これは結果的には秀吉の成果なんだろうな
ど田舎に家康を蹴飛ばしたつもりが
ポテンシャルの高い場所にわざわざ送ってしまった
もちろん太田道灌や後北条が土台作ったのもある
その自動車産業もあと数年で日本から無くなる
家電やIT機器の工場が日本から消えたようにあっという間に消える
公共交通も国産車も無くなったら、日本人は中国車や韓国車に依存して生きていくしかなくなる
家電やスマホはそうなった
鉄道が死ぬと日本産業ジ・エンド
自分の考えはまったく真逆なんだよね
帯に短し襷に長しの典型な鉄道を優遇してきた
これは東京一極集中政策つまり
言い換えると明治維新から敗戦により
日本が植民地経済に叩き落とされた帰結ということ
基本的に首都圏一極集中の国というのは
植民地支配を受ける国や開発独裁国だからね
大阪都構想が実現されたらあっという間に
移転してしまうよそしてその抵抗勢力は
国土交通省を支配する公明党なのも自明
だから自分は選挙で選挙区自民比例は維新で
まず公明を退場させよその次は統一のカルト
ズブズブ議員を退場させよと言ってるんだよ
大阪が都構想やったところでどんなに大阪だけが頑張っても東京の代わりにはなれん
東京は周りの県も神奈川、埼玉、千葉で巨大な経済圏と人口がいて
そのど真ん中に東京がいて全てが集まるからあれだけ発展してんだよ
東京だけが凄い訳じゃないから関西の事情だとどうしても厳しい
しかしもうそれは維持できないんだわなにせ
横浜まで人口が減りはじめているわけで
地方からくる人間はついに枯渇が始まった
もうそのシステムは無理なんだよ変わるか
変わらないで沈没するのかしかない
通勤需要は激減するよ首都圏でも地方のように
ガラガラだから廃止しましょっていう路線や駅が
続出するよ
そうなったら廃止でいいんじゃね?
何が問題なの?
移動する人も減るからバスや自家用車で快適に移動できるようになるでしょ
あの朝の通勤ラッシュは日本の自殺率上げてる可能性あると思う
証なのよ先進国でここまで満員電車にギュウギュウに
される国は存在しないからね
鉄道依存は日本が明治維新以降列強の手のひらで
支配を受けてきた証だよ
着地点は官庁機能の大阪移転そして
京都御所に天皇陛下をお返しして
政治は関西経済は関東つまりこれまでの
日本の流れの公家の関西と武家の関東の
二重体制に戻すのさ
>>488
日本が拠点を関東平野に移したのは正しい
関西は平野部が狭すぎる
天皇が京都に戻ることはないし、大阪は永遠の二番手か下手したら中部に抜かれる
過去の栄光は過去の栄光なのであって現在の価値ではない
一番下の行それこそこれからの東京のことだね
そもそも関東平野は元は沼地や川で寸断されて
多摩丘陵とか局地的にしか人の住める場所はなかった
家康の力業が成功してなかったら首都どころじゃない
これは結果的には秀吉の成果なんだろうな
ど田舎に家康を蹴飛ばしたつもりが
ポテンシャルの高い場所にわざわざ送ってしまった
もちろん太田道灌や後北条が土台作ったのもある
北陸本線(富山、石川)は近郊の行き来が多いのと、貨物がめっちゃ多くて通行料収入があるので、分離しても大赤字になったりはしてないようだね。
敗れたならそれは結局のところ東京と共に
日本国が沈没するだけだからね
どう転んでも現状は変わるしかない
変えられなかったら沈没するだけ
回らないと認識しないといけない
東京一極集中には未来はないんだ
東京や神奈川といった出生率がめちゃくちゃ低い
都市の穴埋めをすることが永久に可能なら
東京一極集中でもいいんじゃないの
だけど現実はそれをやってるの中国人
でも中国だってベトナムだってゆくゆくは
人口減少に突入するからね
穴埋めしようという以前に日本人の労働力を
どう繋ぎ止めるかを考えなくてはいけない
そういう局面を迎えてしまうわけだしな
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