函館-長万部は貨物の大動脈だけど廃線になりそうだぞ
北海道も沿線自治体もJR北もJR貨物も誰も赤字負担をしようとしてない
このままだと廃線になる
それは貨物需要が無くなりつつあるかトラックに変更したほうが安くつくということ。
三陸沖も貨物を切り捨てトラックに切り替えたからリアス線はJRが手を引いた。
北海道で生産した食料を本州各地に供給するためのインフラだから本来は国が主導しないとまずい案件なんだがな。。。
票にならない面倒な案件は関わりたくないから自治体やJRに丸投げして知らんぷり。国策なんてあってなきが如し
JR貨物もすでにこの区間の廃止を見越しているのか、センコーと共同で貨物船を新造したね
函館-長万部という一部の路線を自前で持つよりも
貨物船を自前で持っちゃったほうが安いということを自白しちゃってるなw
どれだけ鉄道貨物のコスト競争力が無いんだよ
ただ貨物需要はまだあるので廃線にはしない。
JR東日本が酷い路線抱え過ぎてるのよ。
全部今すぐ廃止しろ。金の無駄遣いでしかない。
地元の糞共は無視でいい。100円稼ぐのに、10000円超えてるとか
馬鹿としか言いようがないし、国鉄じゃないんだよ。稼ぎにならない
なら辞めろ。その分、都内の電車代に還元しろ。
田舎者は車でも乗ってろタコ
稼ぎ頭なのよな
地方のローカル線はこれらの稼ぎでも維持してるんだし
幾ら公共性が強い業種でも経営を圧迫してるなら企業体としては整理したいよね
ローカル線は廃止でバスに変えれば良いんだしバスは各地方の自治体が支えろよ
なぜクソ田舎にシフトが組めるほど集まると思うのかね?
囚人にやらせたほうがいいと思うレベルで人手不足だよw
公務員にして雇えば良いんでない?
まあ、どこで人権費予算捻出するかの
問題はあるが
地元住民からバス維持費を税金で徴収かな
出来もしない案しか出ないところがもう終わってるw
株主の配当削るだけだしな
鉄道は生活基盤を支えるインフラだから赤字でいいんだよ
郵便事業だって水道事業だって、ユニバーサルサービスを提供しているのだから
国鉄ならね
JRは今や一般の企業体だし
経営圧迫する不採算部門のカットは
やらざるを得ないんだよ
自民党は国鉄を分割民営化する際に「赤字路線を廃止しません」という意見広告を出した
赤字で存続が難しいならば「国の関与を強めろ」となるのが当たり前だ
自民党は赤字路線の存続に関しては説明責任を負っている
30年経ってるからなあ。
死人に口無しといったところだろう。
しらんけど
国鉄でも廃止していた輸送密度4000人以下はJRの自由にやらせればいいと思うけどな
それ以上で廃止しようとするならそれは国鉄時代からの後退だからやめさせた方がいいけど
もし輸送密度が4000人割っててJRも廃止したいのに残したいなら
それは受益者たる沿線自治体が赤字補填すればいい
JR九州は鉄道全部やめたいと考えているかも
あそこの収益の柱は不動産
うちはジャパン・リアルエステートでJRです、と。
輸送密度4000人超えてるのに廃止するのはダメだよ
これが国鉄時代に廃線基準だから民営化前より後退することになる
それ以下ならJRの自由
貨物にとって必要な路線もあれば、有事の際の兵站で必要な路線もある
受益者は地元ではなく国民全員ではないか?
日本ではもはや有事の際の兵站として鉄道は期待されていない
貨物も船とトラックで代替可能だしな
あとは地元自治体の足としてどれだけの価値があるか次第
仮にJRがいらないと言っても、地元の人が価値があると思うなら赤字分を補填して存続してもらえばいい
ただし、JRが自由に廃止していいのは輸送密度4000人以下の路線のみ
それより多い路線を廃止するのは国鉄時代よりサービスが後退することになるから許しちゃダメ
カレーを作るときにタマネギとジャガイモを北海道の産地まで直接買いに行きますか?
貨物鉄道を否定すると、そういうことになるのだけど
ん???????????
普通に船とトラックで運べばいいだろ
今だってほとんどの貨物はそうしてるんだし
トラックは運転手不足
船はチョイと前までバブル
鉄道輸送はアメリカで大黒字
日本は大赤字なんだけどw
特に鉄道貨物はJR貨物が適切な保線費用を払ったらトラックや船に全く太刀打ちできない
だからこそ、函館-長万部間が廃線の危機に陥っているんだよ
そんなに儲かるならJR貨物が自社で引き取るがそれは断固拒否しているのが現状だからな
これから廃止する時の口約束も、将来反故にされるから信用しないで
使う人いないから赤字なのね
鉄道で生活してる人いないのね
気持ち悪い妄想ですね
大宮を含めて埼玉県内は市民団体の力が強くて、工事の度に反対する連中が現れるし、東北新幹線ですら騒音や振動を理由にこの周辺だけ未だに最高時速の1/3で徐行させられてる。
鉄道の拡幅工事なんて、この連中がいなくなるまで無理や
野田線は岩槻から春日部までできたやん
国鉄とは天と地の差なのにそれでも国鉄のほうがいいらしい。
路線は赤字でも沿線開発や不動産収入で総合的に黒字を目指すのが本来の姿
開発の見込みもない地域を一民間企業のJRが背負う筋合いはない
どうしても存続したけりゃ只見線のようにするしかないだろう
政府としては残す努力をします」って意見広告なのに
何故かアホには「JRが民営化したら
どんな赤字を垂れ流してもローカル線は残します」に見えるという
公共交通なんだったら、自治体が税金を投入するしかない。
できなかったら、廃止で。
利益というのをグループ会社全体で考える必要がある。
赤字をどこで赤字とするのかも腹一つ。
10年以上かかると思うけど
コメント