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JR東日本が「輸送密度」公表、路線の3割が「存廃検討」レベルの厳しい実態

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701ウィズコロナの名無しさんID:fpe6lNMq02023/07/09(日) 11:51:34.67
貨物需要があるところは地方でもまず廃線にならない。
704ウィズコロナの名無しさんID:dz2Ea7vD0
>>701
函館-長万部は貨物の大動脈だけど廃線になりそうだぞ

北海道も沿線自治体もJR北もJR貨物も誰も赤字負担をしようとしてない
このままだと廃線になる

711ウィズコロナの名無しさんID:PgebkqiK0
>>704
それは貨物需要が無くなりつつあるかトラックに変更したほうが安くつくということ。
三陸沖も貨物を切り捨てトラックに切り替えたからリアス線はJRが手を引いた。
732ウィズコロナの名無しさんID:WZWbu9r40
>>704
北海道で生産した食料を本州各地に供給するためのインフラだから本来は国が主導しないとまずい案件なんだがな。。。
票にならない面倒な案件は関わりたくないから自治体やJRに丸投げして知らんぷり。国策なんてあってなきが如し
801ウィズコロナの名無しさんID:9hA/KCjS0
>>704
JR貨物もすでにこの区間の廃止を見越しているのか、センコーと共同で貨物船を新造したね
809ウィズコロナの名無しさんID:dz2Ea7vD0
>>801
函館-長万部という一部の路線を自前で持つよりも
貨物船を自前で持っちゃったほうが安いということを自白しちゃってるなw
どれだけ鉄道貨物のコスト競争力が無いんだよ
702ウィズコロナの名無しさんID:fpe6lNMq02023/07/09(日) 11:57:02.75
宇都宮線も旅客は宇都宮以北を切り捨てたと言ったら言い過ぎだけど切り離した。
ただ貨物需要はまだあるので廃線にはしない。
705ウィズコロナの名無しさんID:m67Bm6/x02023/07/09(日) 12:24:54.02
JR首都圏つくって残りは東海にあげようぜ。それが唯一の解決策
706ウィズコロナの名無しさんID:zIPXLuuK02023/07/09(日) 12:27:01.93
北海道まで運ぶ必要がなくなったら羽越の貨物も廃止だろ。
708ウィズコロナの名無しさんID:xm1Rsnp502023/07/09(日) 12:35:00.07
ま、コレ見りゃわかるけれど、もうね、
JR東日本が酷い路線抱え過ぎてるのよ。

全部今すぐ廃止しろ。金の無駄遣いでしかない。
地元の糞共は無視でいい。100円稼ぐのに、10000円超えてるとか
馬鹿としか言いようがないし、国鉄じゃないんだよ。稼ぎにならない
なら辞めろ。その分、都内の電車代に還元しろ。

田舎者は車でも乗ってろタコ


日本の「ローカル線」の赤字額をランキング化してみたら絶望すぎた...【永久保存版】
今回はJRの赤字ローカル線の営業係数をワースト順でまとめてみました!「営業係数」・・・運賃収入100円を得るのにどれだけの費用がかかるかという指標。営業係数が100より大きかったら赤字路線ということになります。参考までに東海道新幹線は43、山手線は59程度と言われています。営業係数だけで実際の赤字額やその路線の存...
713ウィズコロナの名無しさんID:gZ/pMGoY02023/07/09(日) 12:43:47.58
新幹線と首都圏通勤電車しか
稼ぎ頭なのよな
地方のローカル線はこれらの稼ぎでも維持してるんだし
幾ら公共性が強い業種でも経営を圧迫してるなら企業体としては整理したいよね
ローカル線は廃止でバスに変えれば良いんだしバスは各地方の自治体が支えろよ
714ウィズコロナの名無しさんID:PgebkqiK02023/07/09(日) 12:53:04.60
バスの運転士なんて首都圏でもなり手のいない代表格。
なぜクソ田舎にシフトが組めるほど集まると思うのかね?
囚人にやらせたほうがいいと思うレベルで人手不足だよw
716ウィズコロナの名無しさんID:gZ/pMGoY0
>>714
公務員にして雇えば良いんでない?
まあ、どこで人権費予算捻出するかの
問題はあるが
地元住民からバス維持費を税金で徴収かな
724ウィズコロナの名無しさんID:PgebkqiK0
>>716
出来もしない案しか出ないところがもう終わってるw
715ウィズコロナの名無しさんID:Tov03Vtd02023/07/09(日) 12:57:56.31
赤字路線を維持しようが結局
株主の配当削るだけだしな
717ウィズコロナの名無しさんID:xJvTNjBN0
>>715
鉄道は生活基盤を支えるインフラだから赤字でいいんだよ

郵便事業だって水道事業だって、ユニバーサルサービスを提供しているのだから

720ウィズコロナの名無しさんID:gZ/pMGoY0
>>717
国鉄ならね
JRは今や一般の企業体だし
経営圧迫する不採算部門のカットは
やらざるを得ないんだよ
725ウィズコロナの名無しさんID:xJvTNjBN0
>>720
自民党は国鉄を分割民営化する際に「赤字路線を廃止しません」という意見広告を出した

赤字で存続が難しいならば「国の関与を強めろ」となるのが当たり前だ
自民党は赤字路線の存続に関しては説明責任を負っている

726ウィズコロナの名無しさんID:PgebkqiK0
>>725
30年経ってるからなあ。
死人に口無しといったところだろう。
しらんけど
727ウィズコロナの名無しさんID:BnsrZpJP0
>>726
国鉄でも廃止していた輸送密度4000人以下はJRの自由にやらせればいいと思うけどな
それ以上で廃止しようとするならそれは国鉄時代からの後退だからやめさせた方がいいけど

もし輸送密度が4000人割っててJRも廃止したいのに残したいなら
それは受益者たる沿線自治体が赤字補填すればいい

729ウィズコロナの名無しさんID:wzYXyK4q0
>>727
JR九州は鉄道全部やめたいと考えているかも
あそこの収益の柱は不動産
うちはジャパン・リアルエステートでJRです、と。
735ウィズコロナの名無しさんID:BnsrZpJP0
>>729
輸送密度4000人超えてるのに廃止するのはダメだよ
これが国鉄時代に廃線基準だから民営化前より後退することになる

それ以下ならJRの自由

749ウィズコロナの名無しさんID:xJvTNjBN0
>>727
貨物にとって必要な路線もあれば、有事の際の兵站で必要な路線もある

受益者は地元ではなく国民全員ではないか?

759ウィズコロナの名無しさんID:dz2Ea7vD0
>>749
日本ではもはや有事の際の兵站として鉄道は期待されていない
貨物も船とトラックで代替可能だしな

あとは地元自治体の足としてどれだけの価値があるか次第
仮にJRがいらないと言っても、地元の人が価値があると思うなら赤字分を補填して存続してもらえばいい
ただし、JRが自由に廃止していいのは輸送密度4000人以下の路線のみ
それより多い路線を廃止するのは国鉄時代よりサービスが後退することになるから許しちゃダメ

766ウィズコロナの名無しさんID:xJvTNjBN0
>>759
カレーを作るときにタマネギとジャガイモを北海道の産地まで直接買いに行きますか?

貨物鉄道を否定すると、そういうことになるのだけど

768ウィズコロナの名無しさんID:dz2Ea7vD0
>>766
ん???????????

普通に船とトラックで運べばいいだろ
今だってほとんどの貨物はそうしてるんだし

782ウィズコロナの名無しさんID:i0HlfN820
>>759
トラックは運転手不足
船はチョイと前までバブル
鉄道輸送はアメリカで大黒字
784ウィズコロナの名無しさんID:dz2Ea7vD0
>>782
日本は大赤字なんだけどw

特に鉄道貨物はJR貨物が適切な保線費用を払ったらトラックや船に全く太刀打ちできない
だからこそ、函館-長万部間が廃線の危機に陥っているんだよ
そんなに儲かるならJR貨物が自社で引き取るがそれは断固拒否しているのが現状だからな

731ウィズコロナの名無しさんID:gIBXDnlT0
>>726

これから廃止する時の口約束も、将来反故にされるから信用しないで

721ウィズコロナの名無しさんID:ENPaXx7N0
>>717
使う人いないから赤字なのね
鉄道で生活してる人いないのね
気持ち悪い妄想ですね
718ウィズコロナの名無しさんID:ZzYlxgiw02023/07/09(日) 13:01:17.43
三江線を廃線にした酉を見習え
719ウィズコロナの名無しさんID:xJvTNjBN02023/07/09(日) 13:02:06.68
警察も救急も消防もビジネスとして黒字は出していないだろう
722ウィズコロナの名無しさんID:brL3p8OQ02023/07/09(日) 13:04:21.17
川越線の大宮-川越は全線複線してよ。埼京線とりんかい線が度々詰まってるやん。車庫あるんだから単線じゃダメよ
736ウィズコロナの名無しさんID:7rK/M2ve0
>>722
大宮を含めて埼玉県内は市民団体の力が強くて、工事の度に反対する連中が現れるし、東北新幹線ですら騒音や振動を理由にこの周辺だけ未だに最高時速の1/3で徐行させられてる。
鉄道の拡幅工事なんて、この連中がいなくなるまで無理や
743ウィズコロナの名無しさんID:wzYXyK4q0
>>736
野田線は岩槻から春日部までできたやん
728ウィズコロナの名無しさんID:zIPXLuuK02023/07/09(日) 13:22:51.83
国鉄の基準の4分の1の数字にして、さらに区間ごとに区切って廃止検討してるんだから
国鉄とは天と地の差なのにそれでも国鉄のほうがいいらしい。
733ウィズコロナの名無しさんID:WJpnRA7o02023/07/09(日) 13:42:27.49
鉄道運輸収入だけで黒字なんて首都圏並みの利用者が居なきゃ無理
路線は赤字でも沿線開発や不動産収入で総合的に黒字を目指すのが本来の姿
開発の見込みもない地域を一民間企業のJRが背負う筋合いはない
どうしても存続したけりゃ只見線のようにするしかないだろう
734ウィズコロナの名無しさんID:fPCG78qK02023/07/09(日) 13:47:19.32
みんな鉄道じゃなくて自家用車使うから仕方ないよね
738ウィズコロナの名無しさんID:PXaXvNn002023/07/09(日) 14:00:09.24
1980年施行 通称国鉄再建法

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739ウィズコロナの名無しさんID:zIPXLuuK02023/07/09(日) 14:00:54.67
それ以上の基準で廃止されたのって、線路の付け替えがあった片町線くらい。
740ウィズコロナの名無しさんID:PXaXvNn002023/07/09(日) 14:03:05.67
JR東日本 輸送密度

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741ウィズコロナの名無しさんID:PXaXvNn002023/07/09(日) 14:08:01.88
例えローカル線で赤字でも「輸送密度が4000人以上なら、例え赤字でも
政府としては残す努力をします」って意見広告なのに

何故かアホには「JRが民営化したら
どんな赤字を垂れ流してもローカル線は残します」に見えるという

742ウィズコロナの名無しさんID:r4cgGIn702023/07/09(日) 14:11:01.85
将来は間違いなく後進国の仲間入りなんだから、これから地方は切り捨てられていくのも仕方ないと思う
746ウィズコロナの名無しさんID:0IHyMqI602023/07/09(日) 14:23:14.72
民間企業なんだから、利益を出せなかったら廃止だ。

公共交通なんだったら、自治体が税金を投入するしかない。
できなかったら、廃止で。

750ウィズコロナの名無しさんID:5o1BnzS90
>>746
利益というのをグループ会社全体で考える必要がある。
赤字をどこで赤字とするのかも腹一つ。
747ウィズコロナの名無しさんID:Vq+es8QU02023/07/09(日) 14:27:08.11
自動運転タクシーが2km100円になったら諦める
10年以上かかると思うけど
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