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「新人が電話を取れ!」→新入社員が葛藤の末、スルーする切実な理由に共感の声「取ってしまって後悔する」

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301ウィズコロナの名無しさんID:1/5QqpHH02023/07/06(木) 10:00:31.75
電話応対も上手く教えられん会社もどうよとか面接したんかとかツッコミ所満載
314ウィズコロナの名無しさんID:AjDxr7kx0
>>301
やはり電話マニュアルを完備してない
会社が悪いという論理なのか
359ウィズコロナの名無しさんID:1/5QqpHH0
>>314
教えて習得出来る奴雇ったなら教え方悪い
教えて習得出来ない奴雇ったなら面接が悪い

アウェーをホームにしてやるホームの住人がアウェー見て怒るとか笑うとかそれが仕事かよと

407ウィズコロナの名無しさんID:jHGIhd+r0
>>301
core30の会社でもそんな1から10まで教えなかったぞ
1だけ教えてあとは実践(教育指導の先輩がつく)
やらかしたら先輩がフォローしてくれるので新人は安心して失敗しろ
420ウィズコロナの名無しさんID:SCUG4hLn0
>>407
先輩が屑だとそこで潰されて終わる
上に言いかおする間抜けは
「新人はダメ」と報告して
特に非正規同士はそれ
302ウィズコロナの名無しさんID:udQho2aY02023/07/06(木) 10:00:32.82
ココイチカレーの創業当時は、取引先の担当者の声が誰か分かる人しか電話を取ってはいけなかったらしい。聞き返したりすると失礼に当たるからと。
オフィスに誰もいなくて後に社長の秘書になる人が電話に出たら、それを見ていた創業者が「おまえが電話に出るなんて100年早い」と言ったそうだ
330ウィズコロナの名無しさんID:z4MWYLcy0
>>302
孤独のグルメの主人公が携帯出る時に
「ナニナニさん、お世話になります」って
まず相手の名前から言うの好きだわ

もし怒ってる相手も名前言われたら
少しは落ち着くんだよな
あれ上手いテクニックだわw

303ウィズコロナの名無しさんID:KXxrrmlj02023/07/06(木) 10:00:40.56
『鈴木だけど◯◯さん居る?』って言うから
どちらの鈴木さんですかって聞いたら
『いいから早よ代われ!』って怒られた

◯◯さん、鈴木さんと言う方から電話ですと言ったら
どこの鈴木かちゃんと聞いて!と怒られた

352ウィズコロナの名無しさんID:rvbfnFtV0
>>303
それ定番ネタだね。

何課と何課に鈴木が何人おりますがどの鈴木でしょうかって言えるようになれれば一人前。

それで切れる奴は馬鹿だなあと思いながら部署が分かりませんとおとりつきできませんて言えばいい。

525ウィズコロナの名無しさんID:CwwzCMly0
>>303
「えらい短気な鈴木さんですけど」
「ならあの鈴木さんね」
とか
543ウィズコロナの名無しさんID:FHKxFNCn0
>>525
なるな
電話口でこいつ変だと思う奴は、対応した人皆んな同じ事思ってるから
304ウィズコロナの名無しさんID:8IBsU26P02023/07/06(木) 10:00:48.56
まあ初日から出るべきだがね
確かに「取り次ぎだけでもいい」ってのは正論

ただこういう時代だから
別に失敗しても一切とがめず
またそんな事で怒るような相手は逆に怒鳴り付ける

319ウィズコロナの名無しさんID:KgVkrE1Q0
>>304
めちゃくちゃむかつく会社だな
お前の所とは絶対取引したくないわw」
305ウィズコロナの名無しさんID:m0KZoRdB02023/07/06(木) 10:00:48.58
永遠の新人
308朝鮮漬ID:j4pfXjvq02023/07/06(木) 10:01:01.97
はい 担当へお繋ぎ致します 保留
これだけやろ

バカは何をやらしてもあかんな(“⌒∇⌒”) キャハハ

309ウィズコロナの名無しさんID:RlG2dmvL02023/07/06(木) 10:01:08.92
今時、代表電話に掛かってくるのは
飛び込みの客かクレームが大半だろうけどな
客を逃すのが一番の問題なんだよ
311ウィズコロナの名無しさんID:Qpz0xanC02023/07/06(木) 10:01:25.78
電話取ったら質問されるってなんかのメーカーかな?
312ウィズコロナの名無しさんID:TJ43NEDA02023/07/06(木) 10:01:26.33
新人の時電話相手と喧嘩してたわw
どうせ数ヶ月後には電話取らないんだしどうでもいい
315ウィズコロナの名無しさんID:tPp+DoHs02023/07/06(木) 10:01:36.76
お偉いさんが内線鳴らしてきて取ったらいきなり「お前誰だ」って言われた
こっちこそ「お前誰だ」って言いたいわ、お偉いさんだと知ったのは目的の上司に
電話を回した後
316ウィズコロナの名無しさんID:1QShCHjj02023/07/06(木) 10:01:42.16
みんな早口で言うから社名がまったく聞き取れないんだよな

名字はだいたい聞いたことあるからなんとかいけるけど

331ウィズコロナの名無しさんID:SfiNCAMW0
>>316
自分で名乗るときは
社名と名前は2倍くらいゆっくり話さないと
伝わらないんだよね
355ウィズコロナの名無しさんID:RlG2dmvL0
>>331
そうそう
電話で早口が一番いけない
相手のペースに乗せられないこと
344ウィズコロナの名無しさんID:aE7BXg340
>>316
聞き返せばいいだけなんだけど、それすら出来ないなら他のことやらせるしかないな
387ウィズコロナの名無しさんID:heCh7YYo0
>>316
どうでも良い挨拶部分はしっかり伝わるけど肝心の部分が聞き取れなくて聞き返す事になるよね
317ウィズコロナの名無しさんID:LLv7+BH802023/07/06(木) 10:01:43.58
電話受けて「○○部長いる~?」って名乗らす言ってくる奴が苦手だった
お名前頂いてもよろしいでしょうかと聞いたが「&$\_+」って早口でまくし立ててくるから仕方なく部長に繋いだ
電話の掛け方もわからない奴多過ぎ
339ウィズコロナの名無しさんID:QjEQCj5N0
>>317
聞き取れないって言えばいいだけじゃね?
351ウィズコロナの名無しさんID:IQAAHUiM0
>>339
それ悪手
584ウィズコロナの名無しさんID:QjEQCj5N0
>>351
なぜ?
誰かわからない人間を繋ぐ方がおかしいでしょ
このご時世、きちんと聞き取ってから回すのが当たり前では…
377ウィズコロナの名無しさんID:15wzXRG00
>>317
それダメよ
きちんと名前確認できるまで聞かないと
すみませんお名前が聞き取りづらいのでもう一度おねがいしますって
部長に確認せずに繋ぐなって言われないかね
410ウィズコロナの名無しさんID:IQAAHUiM0
>>377
聞き直すのも限度がある。捲し立ててくる奴はトラブルの原因になりかねないから、そういう奴を新人に任せたくない
426ウィズコロナの名無しさんID:EkN3DAv90
>>410
すぐ回せばいいと思うけど
名前わかりませんでしたでさ
しょうがないし
503ウィズコロナの名無しさんID:15wzXRG00
>>410
俺が部長さんならきちんと焦らず二度三度聞くように言うけど
この辺が取り次がれる側で言うこと違うから新人が混乱するかもな
421ウィズコロナの名無しさんID:FHKxFNCn0
>>317
仕方がないけど、それくらい距離感がおかしい奴は部長と親しい奴だから、後から部長に何処の誰か聞いて、覚えておくしかないな
また、同じ様な電話掛けてくるから
318ウィズコロナの名無しさんID:sciB7iOP02023/07/06(木) 10:01:49.35
今どき電話使う情弱の相手とか新人で十分だろ
優良顧客は相手の時間を拘束する電話を選ばない
そんな屑客をベテランが相手したらリソースの無駄
320ウィズコロナの名無しさんID:xyuWdVtd02023/07/06(木) 10:01:52.83
窓口対応仕事したことあるけど、東日本エリア広すぎて山形青森の方言、たまに迷い込んだ九州弁とか同じ日本語でも発音が違ってて用件聞く前にヒアリングが大変だったな。楽しかったけどw
色んな人の発音やスピードに耳慣らすの大事だと思う
321ウィズコロナの名無しさんID:IQAAHUiM02023/07/06(木) 10:01:58.26
前の会社の名前を言う奴たまにいたわ
328ウィズコロナの名無しさんID:RlG2dmvL0
>>321
はい私です。
322ウィズコロナの名無しさんID:8cfW47dH02023/07/06(木) 10:02:22.25
今年の新卒にもやはり電話は3コール以内に取れと教えたが
中々先輩より早く取れなくて困ってるな
仕方なく業務終了後に電話速取り素振りをさせてる
牛丼くらいおごってやってるがな
あと支社からの電話に出た新卒が
「部長、○○支店の田中さんからお電話です」
部長「田中支店長、だろうが!このクソボケがぁ!!!!」
ってどえらいミスやらかして俺ら全員説教された
新卒には研修中に本社支社の役職者は全て覚えろと言ったんだがなあ
近年の新卒はたるみすぎだは
354ウィズコロナの名無しさんID:EkN3DAv90
>>322
あんまり面白くない
324ウィズコロナの名無しさんID:WelMOVmR02023/07/06(木) 10:02:35.52
かけてくる側もこの時期は新人出ることを想定してる
恥をかくチャンスなのに
325ウィズコロナの名無しさんID:cGHDjZUA02023/07/06(木) 10:02:43.95
担当の者は席を外しております(あるいは電話中)ので
後ほど折り返しこちらからお電話させていただきます。
お手数ですが念のためもう一度お客様のお名前とお電話番号を教えていただけますでしょうか?
327ウィズコロナの名無しさんID:IdLNPNTY02023/07/06(木) 10:02:44.95
新人だから迷惑かけるとかゆとり以下の発想やな
自分の部署じゃない所に居る時も10秒以上鳴り響いてて誰も電話に出られない時は代わりに出たりしてたわ
333ウィズコロナの名無しさんID:VjdoqFXW02023/07/06(木) 10:03:02.51
嫌なことから逃げ回るだけの新人には将来性はないな。
給料減額で電話のない小部屋で資料整理とかやってもらうしかない。
363ウィズコロナの名無しさんID:KgVkrE1Q0
>>333
だから心配しなくてもすぐに辞めて新しい新人が来て
またその新人が辞めて永遠に新人ばかりになるからw
生産性の低い日本企業らしいあるべき姿だわな
335ウィズコロナの名無しさんID:G6mWhy+Y02023/07/06(木) 10:03:03.38
新入社員の数日は本当に恐怖だったな
相手もだけど部署内の人間も殆ど知らない訳だし
369ウィズコロナの名無しさんID:z4MWYLcy0
>>335
で、外出かと思ってサイボウズ見ても何も入力してなくて
マジかよ、どこいってんだよと思ったらタバコ休憩で離席してるとかな

一声掛けてから行けよ!ってw

336ウィズコロナの名無しさんID:69XqED+j02023/07/06(木) 10:03:03.64
まあ今時はその手の電話は事務的なものだろ
ビジネスの話ならメールでワンクッション入れるか直通や
338ウィズコロナの名無しさんID:EpmO/Rqq02023/07/06(木) 10:03:11.53
長ったらしい組織名と名前を一息に捲し立てる奴は無能
俺は相手がメモを取りやすいよう一節ずつ区切りながらゆっくり話してる
340ウィズコロナの名無しさんID:X83Icidq02023/07/06(木) 10:03:30.69
テレクラ修行は正解やったんやろね
341ウィズコロナの名無しさんID:PqcQtkH902023/07/06(木) 10:03:31.24
こういうのはお互いの会社の暗黙の了解みたいなもんで
双方わかってるから教育期間として割りきってるでしょ
343ウィズコロナの名無しさんID:31umbXm602023/07/06(木) 10:03:41.41
新人なんか他の奴に電話取り次ぐだけの話なのにな
345ウィズコロナの名無しさんID:gWuIGl2R02023/07/06(木) 10:03:49.24
でない理由正当化出来て良かったねって感じだよな
346ウィズコロナの名無しさんID:m0KZoRdB02023/07/06(木) 10:03:53.32
新人「社長は居ないって言ってます」
347ウィズコロナの名無しさんID:HI97nDfw02023/07/06(木) 10:03:53.37
クレーム電話だった時に対応までやらされると最悪
まともな会社ならトークスクリプトから電話番の日時まで細かく指示される
そうじゃないなら命じられるまで一切取る必要は無い
348ウィズコロナの名無しさんID:JiCsdJ8p02023/07/06(木) 10:03:54.47
まだ今の老害管理職って部下に電話させて「部長に代わりますからお待ちください」とかさせてるの?
非効率の極み
テメエで電話しろよっての
349ウィズコロナの名無しさんID:svXdfXKe02023/07/06(木) 10:03:57.18
チャットとかメールでやり取りしてよ
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