スポンサーリンク

「新人が電話を取れ!」→新入社員が葛藤の末、スルーする切実な理由に共感の声「取ってしまって後悔する」

スポンサーリンク
151ウィズコロナの名無しさんID:SxBZi2Lk02023/07/06(木) 09:47:53.67
これだからZは
153ウィズコロナの名無しさんID:y/3btURz02023/07/06(木) 09:48:10.91
こういうポンコツをとる人事部が1番の問題だよな
155ウィズコロナの名無しさんID:ZJ+fcPfl02023/07/06(木) 09:48:21.40
自分宛じゃない電話の取り次ぎまでさせることが先輩の負担になることは何も思わないのか
申し訳ないとか言いつつ自分がわかんなくて嫌な思いをしたくないから出ないだけだろうに
168ウィズコロナの名無しさんID:hRSe+S+50
>>155
新入社員のお前ら覚えておけ
社会に出たら仕事の経験値は奪っても稼げ

失敗するならやらないほうがマシ

成長出来ずに落ちこぼれるクソ雑魚新人になる

退社

157ウィズコロナの名無しさんID:fuGbrzoL02023/07/06(木) 09:48:27.52
じゃあ新人さんご自身は最初は何をさせてもらいたいのかな
170ウィズコロナの名無しさんID:CTXMjl/E0
>>157
ペコペコしながら新人様に教育を施すべきだよね?
158ウィズコロナの名無しさんID:4zS7cnz302023/07/06(木) 09:48:34.64
Fラン卒の無能を大卒扱いするのは問題がある
159ウィズコロナの名無しさんID:Hgny8sN502023/07/06(木) 09:48:39.34
それを繰り返して覚えるんだよ、先輩に聞くのが面倒くさいのなら勉強して覚えたらいい
160ウィズコロナの名無しさんID:JeJ34DUr02023/07/06(木) 09:48:40.09
電話を取らない職業を選べば解決
タンポポを乗せるとか金魚の醤油さしの蓋を締めるとか電話を取らない仕事は幾らでもある
161ウィズコロナの名無しさんID:y38AiQEj02023/07/06(木) 09:48:43.63
新人の時にとにかく電話に出ていて海外でもそうだったので割と役には立ったが一度失敗したことがある
入社3年目に青森の営業所に出向していて電話取ったら津軽弁で全く何言ってるのかが分からず辛うじて
サービスと言ってたので技術部門に回したら佐々木常務宛だった w

でもそんなの関係ねーわ

162ウィズコロナの名無しさんID:yrF7ShH702023/07/06(木) 09:48:45.15
こういう新人に限って自分の用事で会社に電話して出ないと文句言うんだよね
164ウィズコロナの名無しさんID:ecys2Mnk02023/07/06(木) 09:49:04.41
まともな客なら新人だなーって対応するわ
電話出たく無い言い訳考えるまえに経験積めや
165ウィズコロナの名無しさんID:MFG5GBer02023/07/06(木) 09:49:06.90
Z世代
・電話取りません
・残業しません
・飲み会行きません

何しに会社来てんの??

182ウィズコロナの名無しさんID:hRSe+S+50
>>165
学校だと思ってるんだろw
会社に出席してるんだからお金くれよ

みたいなwww

189ウィズコロナの名無しさんID:EjyGHxsu0
>>165
電話はともかくあとの2つはお前に同じ質問返したくなるレベル
203ウィズコロナの名無しさんID:2cGKrLbs0
>>165
はいパワハラ
166ウィズコロナの名無しさんID:n7XL5Rkn02023/07/06(木) 09:49:13.19
大抵がクレームだろうしな
客の不満から甚大な被害や新しいアイデアが生まれることもあるし
新人にやらせる仕事ではないよな
176ウィズコロナの名無しさんID:POVzDnD00
>>166
かかってくる電話の大半がクレームってどういう会社だよ
184ウィズコロナの名無しさんID:pSd7rOmG0
>>176
押し売り会社だろw
209ウィズコロナの名無しさんID:FHKxFNCn0
>>166
働いた事あるか?
167ウィズコロナの名無しさんID:tJZ0uZca02023/07/06(木) 09:49:17.09
だいたい◯◯さんいますか?って言われてもそいつ誰?レベルだからな
169ウィズコロナの名無しさんID:uTgVDl6m02023/07/06(木) 09:49:27.39
定時以降に社内に外線電話が毎日のように掛かって来た。
クソ課長も先輩も誰も出ない
クソ課長の席の電話けたたましく鳴っているのにクソ課長電話に出もしない
隣の先輩が私に出てと言いやがる💢クソ
クソ課長のクソ女
会社にイチイチ電話して来るな💢
171ウィズコロナの名無しさんID:36Cz19Qk02023/07/06(木) 09:49:40.95
むしろ新人だから多少の迷惑も目をつぶってくれるわ
10年いて電話の取り次ぎも応対も出来ない無能とか容赦されんぞ
172ウィズコロナの名無しさんID:cOrJdv9C02023/07/06(木) 09:49:47.78
開口一番「○○さんいる?」みたいな横柄な電話まじできつかった
174ウィズコロナの名無しさんID:sC53k1eP02023/07/06(木) 09:49:58.50
担当につなぐのが仕事だろ甘ったれんなよゆとり
175ウィズコロナの名無しさんID:U1Y/wNV402023/07/06(木) 09:49:58.72
この話で新人擁護するやつおらんやろ
電話に限らず何でも最初は初めてなわけでね
仕事しないで給与だけ貰うのは筋違い
177ウィズコロナの名無しさんID:5lpqdL0R02023/07/06(木) 09:50:04.59
さあ、今から出陣だ!
今の俺は性欲の権化だ
178ウィズコロナの名無しさんID:5ykokeMT02023/07/06(木) 09:50:07.17
新人が電話取るの当たり前だろ
俺は開発者だったから新人の頃から電話なんて取らなかったけど
179ウィズコロナの名無しさんID:q4/XwOge02023/07/06(木) 09:50:07.52
こう来たらこう返す、って本番でやるのが身につくんだけどな
先輩は必ず近くに居てくれてる筈

何が出来なかったか自分で気付けるじゃん、甘えれる内に甘えて失敗したらいいのに

180ウィズコロナの名無しさんID:RSJAVNTg02023/07/06(木) 09:50:11.78
今45歳だが
仮に異業種に転職して皆の名前も覚えてない職場で電話かかってきたら出るのちょっと嫌だわ
197ウィズコロナの名無しさんID:+YmXvPqV0
>>180
電話に出て覚えれば
211ウィズコロナの名無しさんID:zay+tjkQ0
>>180
社内の人間の名前すら覚える気ないって何ならできるの?
181ウィズコロナの名無しさんID:oaOr41Uz02023/07/06(木) 09:50:14.84
いきなりタメ口で○○のこと教えろとかかって来てびっくりする
で、名乗らないくせにこっちの名前言えとか
どう聞いても年下のゆとり
183ウィズコロナの名無しさんID:ZhY2MKNV02023/07/06(木) 09:50:29.78
これ、乱暴な上司いるよな。

うちは中小だから、乱暴な人には
顔潰そうがお構いなしで注意してるぞ。
俺より上役でもな

会社としての体面にかかわる。

もしパワハラされるようなら
負けないくらいやってやる
そう言う気概でやってる

185ウィズコロナの名無しさんID:kuH49o/302023/07/06(木) 09:50:41.10
人手不足の時代だからな。お前らみたいに厳しいと今の新人はすぐやめてしまうぞ
199ウィズコロナの名無しさんID:U1Y/wNV40
>>185
むしろ電話番も出来ないならどこ行っても使い物にならんやろ
工場や警備みたいな電話取らなくて良いとこ就職しとけ
186ウィズコロナの名無しさんID:5lpqdL0R02023/07/06(木) 09:50:51.42
大企業の窓際

このポジションに憧れる俺

188ウィズコロナの名無しさんID:r32BH5C402023/07/06(木) 09:51:04.28
事務職なんか嫌味BBAも多いし電話応対無理とか向いてないだろ
コミュ症の奴はピッキング派遣でもやっとけ
191ウィズコロナの名無しさんID:HcR0is5m02023/07/06(木) 09:51:28.69
用件聞いて「担当の者にお繋ぎします」でいいんじゃね?
193ウィズコロナの名無しさんID:IwUMvROx02023/07/06(木) 09:51:38.85
ビビるのは最初だけ。
すぐに慣れるって。
応用きかせて楽しめ。
194ウィズコロナの名無しさんID:AjDxr7kx02023/07/06(木) 09:51:42.44
要するに
「どうしていいか分からず、オロオロしたので
電話に出なかった」
という言い訳ですかね
195ウィズコロナの名無しさんID:3PQrojca02023/07/06(木) 09:51:45.70
名前すら早すぎて聞き取れないんだよなw
204ウィズコロナの名無しさんID:+YmXvPqV0
>>195
もう一度聞けば
218ウィズコロナの名無しさんID:3PQrojca0
>>204
それも早いんだよ
向こうはなんでいつものスピードで聞き取れないんだ?って思ってゆっくり言わない
233ウィズコロナの名無しさんID:+YmXvPqV0
>>218
ゆっくり話してもらうように促せば
243ウィズコロナの名無しさんID:3PQrojca0
>>233
そして3回言わせることになるとw
288ウィズコロナの名無しさんID:RyhJPhge0
>>218
こうかな?と思った名前を自分がはっきり発音して確認すればいいよ
「○○様ですか?」と
間違っていれば相手は訂正するよ
329ウィズコロナの名無しさんID:3PQrojca0
>>288
それももちろんやったけどブチギレる奴いたなあ
そして名前はわざと訂正してくれない
367ウィズコロナの名無しさんID:aE7BXg340
>>329
そんなのをマトモに相手にするから病むんだよ
374ウィズコロナの名無しさんID:3PQrojca0
>>367
まともに相手すらわけないじゃん
わかりませんでしたーで丸投げw
384ウィズコロナの名無しさんID:RyhJPhge0
>>329
人類の大多数はこの対応で問題ないから
残り僅かな例外を過大評価するのをやめれば済む話
196ウィズコロナの名無しさんID:mYpuqezN02023/07/06(木) 09:51:55.21
そういや会社の情報知りたがる変な電話めっちゃかかって来たなー最近めっきり減ったけど
198ウィズコロナの名無しさんID:SfiNCAMW02023/07/06(木) 09:52:12.24
1時間くらい研修すれば終わる話なんだけど
それをサボっていきなり押し付けると
このようになる
248ウィズコロナの名無しさんID:jHGIhd+r0
>>198
入社して一応研修はあったけどあんなもん何の役にも立たんぞ
滑舌悪くて何喋ってるかわからない人間も多いんだから
どんだけ臨機応変に対応できるかがスキル
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント