スポンサーリンク

「新人が電話を取れ!」→新入社員が葛藤の末、スルーする切実な理由に共感の声「取ってしまって後悔する」

スポンサーリンク
850ウィズコロナの名無しさんID:PnYLpUq202023/07/06(木) 10:47:13.91
電話対応は緊急の用事ってのもあるから割と即応的に対応できないといけない局面が多くてブラックな考え方かもしれんが対応一つでチャンスにもなるしマイナスにもなる
856ウィズコロナの名無しさんID:IrZOMhCN0
>>850
実際は業務連絡の99%はくだらない
885ウィズコロナの名無しさんID:PnYLpUq20
>>856
そのくだらない内容で新人の出来具合いを判断するアホみてぇな会社がウチだわ
電話一つで新人の出来が決まる訳ないだろうにネチネチイヤミ言ってくるアホ上司の多いこと
851ウィズコロナの名無しさんID:cjHHWvxi02023/07/06(木) 10:47:17.98
お茶汲み、掃除、電話番とか誰でも出来る楽な仕事だから新人や無能にやらせるんだぞ
こういうゴミって何なら出来るのw
908ウィズコロナの名無しさんID:30lmKZfx0
>>851
だよなあ
コピー取りとか茶碗洗いをやりながら周囲の会話に聞き耳を立てていれば
雰囲気に慣れて仕事の流れが少しずつ分かってくるものなのに
852ウィズコロナの名無しさんID:qL8wvW0Y02023/07/06(木) 10:47:25.26
転送も知らないのが偉そうに言ってる
853ウィズコロナの名無しさんID:/t2OaDyR02023/07/06(木) 10:47:29.47
ほんとにそんな新人いるの?
ただの脳内若者叩きだろ
855ウィズコロナの名無しさんID:hvRxlkxj02023/07/06(木) 10:47:45.47
普通少し研修して最初は積極的に新人に電話取らせるだろ、中小企業は退化してるのかな?
ここでビジネス電話に慣れておかないといい年して電話応対もろくにできないダメな社会人の誕生となるw
858ウィズコロナの名無しさんID:nY14LaKS02023/07/06(木) 10:48:14.70
相手の情報と担当者の名前を聞いて
「○○さん、××さんからお電話です」
って言って丸投げして終わり
最低限担当者の名前さえ聞き取れれば
「○○さんお電話です。すいません、ちょっとお名前は聞き取れませんでした」
って言っておけば良い
859ウィズコロナの名無しさんID:qL8wvW0Y02023/07/06(木) 10:48:15.07
転送知らないとか平以下だよ
860ウィズコロナの名無しさんID:ikQ9cF1k02023/07/06(木) 10:48:24.57
逆に電話対応だけ上手い先輩、上司というのもなんだかな。
経営側からしたらそういう人は優先度低い。
861ウィズコロナの名無しさんID:b3cMwuvI02023/07/06(木) 10:48:32.84
35歳の上司が前は
「今年の新人はゆとりばかり」
だったのに今は
「今年のZ世代怖すぎ」
っていうてはるわ
932ウィズコロナの名無しさんID:pRZUfx0e0
>>861
35歳もゆとりだろ
862ウィズコロナの名無しさんID:PyqDQ8lV02023/07/06(木) 10:48:43.30
まあ電話対応がクソでクレーム出た新人は見たことあるが電話すら取れない新人は見たことがないからな
作文じゃないなら出れない新人が異常すぎるw
863ウィズコロナの名無しさんID:j6IziinD02023/07/06(木) 10:48:46.30
まぁ、確かに新人時代は他国語話てんのかこいつらってくらい意味わからんわな
865ウィズコロナの名無しさんID:4tbIKPfC02023/07/06(木) 10:49:01.98
成績上げるために人殺しは滅多にないけど
金のためなら人殺しは時々おきる
お金稼がにゃ生きていけない社会に出たら甘くないのよ
電話くらい出れなかったら周りの評価は地に落ちる
866ウィズコロナの名無しさんID:iQh/5zfQ02023/07/06(木) 10:49:02.52
家族が入院することになった時、病棟職員の名刺貰ったけど
代表番号しか記載なくてそこに掛けても午前中とか待たされるばかりで中々繋がらないから
病室あるフロアの看護ステーションとかの直通電話教えてよと言っても教えてくれんかったな

製薬メーカーとか医療機器メーカーのひとたちも代表番号に掛けてるのかね
代表番号がなかなか繋がらないと仕事にならない気がするんだが

867ウィズコロナの名無しさんID:mHIHtjzA02023/07/06(木) 10:49:02.94
試験勉強と同じで仕事上覚える範囲と要点が電話対応で見えてくる
過去問解いてからテキストを読むのと一緒
新人の電話対応に文句言う奴は低学歴
868ウィズコロナの名無しさんID:adrOSXXa02023/07/06(木) 10:49:07.06
現場仕事にメールで連絡してくるアホの事務職
869ウィズコロナの名無しさんID:HXRyLmyX02023/07/06(木) 10:49:15.08
電話対応がそこそこある会社はいっそ一次か二次の面接を電話に変えたらいいんじゃね?
そこで電話対応が支障があったら不採用にしたらいいだけじゃん
なんか適性の合わない人材を採用しておいて文句垂れる企業が多いよね
不思議だわ
871ウィズコロナの名無しさんID:pcv/c3Du02023/07/06(木) 10:49:16.66
この案件の問い合わせは貴部が窓口で良いのですよね
電話が入ってます
受けてください

でパニック

872ウィズコロナの名無しさんID:qL8wvW0Y02023/07/06(木) 10:49:17.13
転送 転送 黙って転送
873ウィズコロナの名無しさんID:HSKPGUap02023/07/06(木) 10:49:24.15
新人がビビッてるのは気持ち分かるし
それでもケツ叩いて取らせるけど
同僚で電話取らないやつはムカつく
しかも取ろうとしたけど取れなかったなんて演技もたまに入れてくる
895ウィズコロナの名無しさんID:HXRyLmyX0
>>873
それは会社の評価制度や上司の運用が悪い
電話対応が評価項目で考慮されていたらお前も不満に思わなかった筈だし、入っていなかったら電話を押し付けるのも道理と言える
874ウィズコロナの名無しさんID:jMDJ/VZ502023/07/06(木) 10:49:26.93
研修とか要らんだろw
とにかく先方の名前と取り次ぎ先、簡単な用件だけ聞けたらすぐ担当のものに代わります、でいい
敬語とかマナーとか細かいことを研修で覚えさせようって事なんだろうが、ハッキリ言って無駄だ
なるべく柔らかく優しい対応を心がけるだけでよく、敬語なんて間違って当たり前だしもしクレームきたら私が責任取るから大丈夫だよ、と一言言えばいい
875ウィズコロナの名無しさんID:zkXXS6Ql02023/07/06(木) 10:49:32.33
なんでも人にお膳立てしてもらわなきゃ何もできない超絶無能くんが電話がストレスで出れないよ~ってアホかよwww
君、ママのおっぱいの吸い方も教えてもらったのでちゅか?
赤ちゃんだって自分で学習して生きていってるのに無能Z世代は電話も出れないよ~研修で教えてもらってないよ~~wwwww
アwwwwホwwwwマwwwwヌwwwwケwwwwwwwwwwwwwwww
876ウィズコロナの名無しさんID:FohEoTWo02023/07/06(木) 10:49:43.53
おまえが取れよ!!ってなんで言い返さないの?
877ウィズコロナの名無しさんID:Ef/MkkXI02023/07/06(木) 10:49:45.50
あれイヤだこれイヤだ。
電話でるの嫌だ、これやりたくない。

一言社員になった時点で諦めろ。

878ウィズコロナの名無しさんID:72puo2Vz02023/07/06(木) 10:49:59.96
・あらゆるパターンを網羅した教育や研修やマニュアルなんてものは存在しない
・単純な作業ならそもそも正社員を雇わない
・新人が不慣れなのは当たり前で経験を積まないと分からないところが多くある
・新人が育つように職場がフォローするのが大切
・新人も失敗が怖いからやらないという姿勢はおかしい
879ウィズコロナの名無しさんID:KVYdmTGw02023/07/06(木) 10:50:05.00
電話がとにかく嫌いな奴は何がそんなに嫌なんだ?
気持ちが理解できない
899ウィズコロナの名無しさんID:bgnH6MyU0
>>879
発達障害だと
想定外のやり取りがマジで苦痛なんよ
それが業務に影響すると考えたら尚更

>>1みたいな言い訳はむしろ要らん

919ウィズコロナの名無しさんID:BsEoa3QY0
>>879
電話だと即対応しなきゃいけないからじゃないの
LINEだのメールだと言葉を選んで考えて消してやり直して文章を作る事が可能だからそっちに慣れ過ぎちゃってんだろ
失敗を恐れる変に完璧主義な人にありがち
964ウィズコロナの名無しさんID:Gdx8FitZ0
>>879
吃音持ちとか言語の聞き取り能力低いと
本気で顔の見えないリアルタイムのやり取りは
無茶苦茶負担でかいよ。

こういうのって正常扱いされちゃってるけど
努力云々の問題じゃないから
ある程度存在は認知した方がいい

880ウィズコロナの名無しさんID:kmswSXGS02023/07/06(木) 10:50:12.16
今までやってこなかったことをやり始めるのが社会人になるってことだし、電車を取るくらいの期待にも応えられないならいったい何ができるんだ?
886ウィズコロナの名無しさんID:BsEoa3QY02023/07/06(木) 10:51:01.67
そういう電話が苦手なら電話取らなくてもいいような仕事すりゃいいのに
いくらでもあるだろう
887ウィズコロナの名無しさんID:OiEalaMx02023/07/06(木) 10:51:02.76
必ず「あっあっえっあっおっそのっあっなんかっそのっあっおっ、〇〇(会社名ですー」て電話かけてくる取引先の担当がいる
吃音かな?
979ウィズコロナの名無しさんID:QKNu9LQK0
>>887
脳みそクチュクチュされてるか、性行為しながら電話してるんだろうな。
おほぉ!って言ってあげなさい。

>>323
俺はこちらから送る時、癖で行きは御中に直してるけど、
向こうからの郵便物でそんなとこ見ることないもんな。
ノーチェックや!

888ウィズコロナの名無しさんID:T/tFyw5J02023/07/06(木) 10:51:04.52
開発とか営業とか社風とかで色々違うわな
紋切り型で一様にこれという正解は無いと思う
新人教育の材料にされる取引先が不憫ですなw
890ウィズコロナの名無しさんID:y6nIPykY02023/07/06(木) 10:51:28.90
電話ほんと嫌い
対面だと相手の表情とか目線とか仕草とか実に多くの情報を読み取ってるのに気付かされるし重要
メモを取っている姿を見せるというのも好感に繋がるし
電話のみで済まそうとする文化は滅んでいいよ
891ウィズコロナの名無しさんID:qL8wvW0Y02023/07/06(木) 10:51:30.74
転送にしない理由が分からない
892ウィズコロナの名無しさんID:FwvNSvEx02023/07/06(木) 10:51:34.11
日雇いバイトでヤマト運輸の再配達受付をやったけど、社員に再配達以外の電話も全部とれと言われた(契約外の仕事)
訛ってる地方からの電話もあって、何度聞いても聞き取れなかったりして、「もう、取らなくていい!」って社員にキレられたわ
最初から自分でとれや、クソが!と思ったわ
916ウィズコロナの名無しさんID:gbYGeCIk0
>>892
ってことは
再配達でその人から電話来てたら
君は役立たすだったのでは?
893ウィズコロナの名無しさんID:XoEIWrpk02023/07/06(木) 10:51:36.67
いやお前が対応しろってんじゃなく電話の相手待たせないためにとりあえず取って取次しろってことなんだが
新人に対応まで求めてねーよ
そこまで説明しないとわかんないのか?
922ウィズコロナの名無しさんID:HXRyLmyX0
>>893
そこまで説明しないと分からねーのが分からねーのか?
894ウィズコロナの名無しさんID:EjyGHxsu02023/07/06(木) 10:51:37.07
実地研修ってやつだよ
896ウィズコロナの名無しさんID:YArjQB0N02023/07/06(木) 10:51:45.63
鳴ったら取れ新人もクソもねぇわ
1件でも多く仕事とってこいカス社員
911ウィズコロナの名無しさんID:8p91HhRe0
>>896
忙しい人ほど出る傾向にあるな
逆に新人時代に全然出なかった人は、皆ダメ社員になってる
897ウィズコロナの名無しさんID:AsSSR83702023/07/06(木) 10:51:46.89
FAX叩きのお前ら「今の時代に電話ってw、FAXと一緒にやめちまえww」
898ウィズコロナの名無しさんID:ZIxnYcNY02023/07/06(木) 10:51:49.29
普通はメールで細かい仕事内容を送信して
その確認や補足で電話ってパターンが多いから
担当者以外は取り次ぐだけでしょ
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント