スポンサーリンク

「新人が電話を取れ!」→新入社員が葛藤の末、スルーする切実な理由に共感の声「取ってしまって後悔する」

スポンサーリンク
550ウィズコロナの名無しさんID:n7XL5Rkn02023/07/06(木) 10:21:23.59
新卒を選べない企業なら仕方がないだろうし
使えない駒でも使えるように教育するのが上司の仕事だしな

「部下がゴミ過ぎる!」と吐き捨てるだけならおまえらでも猿でも言える

551ウィズコロナの名無しさんID:B83fyvUi02023/07/06(木) 10:21:31.10
まぁ新人だから出ろ!ってのは乱暴ではあるわな
バカが指導者になっちゃダメ
555ウィズコロナの名無しさんID:F5i6oVwI02023/07/06(木) 10:21:45.21
苦手だから出たくない

いいから取れ

結局相手が何言ったか覚えてない
メモは取ったが何書いてあるか自分でも分からない

何やってんだテメェ!!

このコンボ決まったときはさすがにキレて辞めたな
何がいいからなんだ死ねボケ

566ウィズコロナの名無しさんID:IyZWYhwE0
>>555
普通にお前にキレるわ無能(笑)
556ウィズコロナの名無しさんID:sh+RXy8502023/07/06(木) 10:21:59.58
職種にもよるが往々にして電話は仕事の武器
それを新人に使わせるのは愚の骨頂
もし出ろと言われるならガンガン出て仕事を奪ってもいいし名前を売り込んでもいい何ならメチャクチャな対応してやってもいい
558ウィズコロナの名無しさんID:Kmz3b4+Q02023/07/06(木) 10:22:29.08
Zってプログラムされなければ何もできないロボットみたいだな
560ウィズコロナの名無しさんID:EgCQIEri02023/07/06(木) 10:22:33.18
会社に所属して強要されるのが嫌と言うけれど、独立して独業やっても仕事やればやるほど知らない番号から電話なんていくらでもかかってくるしな
相手の名前やら相手方が何を伝えたいのか必要な情報や要点を聞き出すスキルすら無いようじゃ食っていけないだろ
こんなに優しくミスしても許されて鍛えてくれる環境は新人の頃しかないけどな
578ウィズコロナの名無しさんID:yab3Qrng0
>>560
電話の応対ごときできなければ営業もできないから独立なんて無理だわな
703ウィズコロナの名無しさんID:9DlCT+QS0
>>578
今どき電話で営業が通用するほど甘くないぞ。
ツテやコネだけで仕事が取れるところも減ってきて、完全にプレゼン勝負な流れだと思う。
615ウィズコロナの名無しさんID:mGMkW4OO0
>>560
自分が分かる範囲で、自分の責任で完結する電話なら楽なのよ。
「○○だけど、AとBをホモ付けてCにハッテンさせる話ウンヌン」っていきなり言われてもわからない。
561ウィズコロナの名無しさんID:L4VACOYa02023/07/06(木) 10:22:52.12
先輩が手本を見せるのは最初の一回だけだろ
手本とはそういうもんだ
562ウィズコロナの名無しさんID:SwPRjpXB02023/07/06(木) 10:22:53.55
今は仕事のやり取りはメールかLINEのみだわ
やり取りも残るし、見返せるし
緊急のみメールにこの後電話するって言って電話
それかzoomで打ち合わせ
575ウィズコロナの名無しさんID:EjyGHxsu0
>>562
LINEか
649ウィズコロナの名無しさんID:SwPRjpXB0
>>575
たまにね、かなり近しい人との仕事の時だね
資料送っといたから見てとかそんなん
678ウィズコロナの名無しさんID:9DlCT+QS0
>>562
まぁslackなりchatworksなり色々あるけど、グループチャットで投げておくのが主流じゃないのかねぇ。

プロジェクト跨ぎで30個くらい突っ込まれてるけど、作業の合間にザーっと確認するだけだわ。
いちいち電話なんかで仕事中断できるほど暇じゃないだろ。
進捗確認の指示もチャット投げて1-2日後に確認する感じだし。

563ウィズコロナの名無しさんID:rsQ49rwA02023/07/06(木) 10:22:53.99
態々新人に押し付けるようなところは揃って教育してないっていう
そんで新人がちょっとでもミスるとめっちゃ切れる
564ウィズコロナの名無しさんID:SAWDAjXv02023/07/06(木) 10:22:55.47
夕方就業時間終わって
社員みんな退社して社長の俺一人仕事してると
胡散臭い会社から営業電話が毎日かかってくる

いきなり『社長様ご在社ですか?』
俺『社長は席はずしております ご用件お聞きしますが』
アホ『不動産投資の・・・』
ソッコーガチャ切り

マジウザイから不動産投資、金融商品、M&Aの営業電話はかけてくんなや

574ウィズコロナの名無しさんID:z4MWYLcy0
>>564
なかなか手強そうなゲートキーパーだなw
567ウィズコロナの名無しさんID:L4qpdg4P02023/07/06(木) 10:23:22.59
殺されるわけじゃないんだから、新人がじゃなく、新人も電話出てみろよ。
初めは見えなかったものも、徐々に見えてくるから。
仕事覚える近道だとは思うよ。
570ウィズコロナの名無しさんID:0g7CCPMr02023/07/06(木) 10:23:47.51
新人に電話取りを押し付けるのは、
・教育
・伝統的に
・只のイジメ
・自分も怖いから

さあ、どれでしょう

572ウィズコロナの名無しさんID:VEVjKysZ02023/07/06(木) 10:23:56.30
マニュアルなくてああだこうだ言ってるんだ
さすがジ×ップ
573ウィズコロナの名無しさんID:fRSh5Elu02023/07/06(木) 10:24:00.52
新人の期間が覚えるの楽なのにね、勿体ない
576ウィズコロナの名無しさんID:qO4l9lfV02023/07/06(木) 10:24:20.36
でもとらないといつまでもそのままで翌年に入った新人がコミュ強でガンガン電話取るようなタイプだとどうせ自分なんて…全然仕事教えてもらえない…
とか勝手に病むんだろ
577ウィズコロナの名無しさんID:KHFRwzFh02023/07/06(木) 10:24:26.94
くだらない話題のほとんどが逸し記事
581ウィズコロナの名無しさんID:L7bXIFTg02023/07/06(木) 10:24:44.30
電話には出ない
だけど電話の内容は把握したがり電話中に後ろから確認
そして相手が話している最中でも気にせず後ろから指示
でも意地でも電話は変わらない
これが普通やんな
583ウィズコロナの名無しさんID:bL/vD67202023/07/06(木) 10:24:56.89
下積み、とか、成長、とか言ってる奴はアホ
「部長を呼び捨てにしたZ世代!」のCMみたいなんを想像してる
そんな低レベルな話じゃないのよ

電話応対なんかしても何のキャリアアップにもならんから、単なる雑用の押し付けだから
どうでもいい仕事だから外注や新人に任せるんだよ

606ウィズコロナの名無しさんID:UXShcGkS0
>>583
出世しなそう。
624ウィズコロナの名無しさんID:EjyGHxsu0
>>583
つまり小学校は廃止して高校からやろうって話?
585ウィズコロナの名無しさんID:gb03pTo302023/07/06(木) 10:24:58.77
別に担当に変わりますって言えば良いだけだろw
これは実戦経験をつめって話だろw

実戦経験なしにマニュアルだけで出来る程お前らは優秀なのか?って話よ

586ウィズコロナの名無しさんID:3WawJBZz02023/07/06(木) 10:25:04.25
敵「△△ですが○○さんいらっしゃいますか?」
新人おれ「○○さんていらっしゃいますか?

上司「だれから?」
新人おれ「誰だったですかね…。」
588ウィズコロナの名無しさんID:WxaqUyhV02023/07/06(木) 10:25:20.15
電話廃止しよう
590ウィズコロナの名無しさんID:ikQ9cF1k02023/07/06(木) 10:25:24.00
自分の仕事のできなさを責任転嫁してるようにしか見えないが。
591ウィズコロナの名無しさんID:vzgsx3jv02023/07/06(木) 10:25:31.65
「自分がxxしたらかえって迷惑になる」
これ言ってたら仕事なんて何も任せられない。
592ウィズコロナの名無しさんID:aU3S74fR02023/07/06(木) 10:25:33.02
出て担当につなぐだけなのに
何で受け答えしてんだろ
593ウィズコロナの名無しさんID:DKb0DnjG02023/07/06(木) 10:25:36.67
モノを覚えろよって話です
594ウィズコロナの名無しさんID:BG+DDH+r02023/07/06(木) 10:25:38.09
ハシシタ徹「嫌なら辞めろ!!

代わりはいくらでもいる!!」

619ウィズコロナの名無しさんID:EgCQIEri0
>>594
これからずっと続く人手不足時代に対応するために
頭数いらんなAIでええわ、って環境にそのうちなるだろうね
595ウィズコロナの名無しさんID:XcAPLAPq02023/07/06(木) 10:25:51.69
固定に電話してくる時点で取り次ぎ前提だろ
いいから電話取れよ
597ウィズコロナの名無しさんID:6je7vGiC02023/07/06(木) 10:25:55.45
電話に出たくないだけの言い訳だろ。
それにしたって言い訳が稚拙だが。
598ウィズコロナの名無しさんID:SAWDAjXv02023/07/06(木) 10:26:10.03
取引先の新人さんの辿々しい電話応対で心が和むくらいの
懐の深さくらいはあるわ
634ウィズコロナの名無しさんID:qO4l9lfV0
>>598
分かるw
ゆっくりでいいよーって一言添えたりするw
ガチの緊急時ならすぐ繋いでもらえますか?言えばいいしな
639ウィズコロナの名無しさんID:0BmpQ6g20
>>598
分かるわー
新人さんの対応いいよね
673ウィズコロナの名無しさんID:WHb0ojSf0
>>598
4月のアナウンサーも辿々しいながら一生懸命で応援したくなるけど
あれに似てるな

新人に任せられることなんて最初はお客さんの対応か雑用くらいしかないのに
その様子を見てこの人なら他のことも頑張れそうだなと徐々に教えたり割り振っていくのに
じゃあお前いきなり何ができるんだよって問いたくなるわ

599ウィズコロナの名無しさんID:L4VACOYa02023/07/06(木) 10:26:19.83
要は新人は電話対応もできない馬鹿で無能しかいませんって話だろw
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント