スポンサーリンク

「新人が電話を取れ!」→新入社員が葛藤の末、スルーする切実な理由に共感の声「取ってしまって後悔する」

スポンサーリンク
601ウィズコロナの名無しさんID:txLeyx2a02023/07/06(木) 10:26:24.63
電話応対の教え方って基本今だとビデオか資料だからな、実践的なものじゃない
一番は社員が見せてやるか、テストでかけて応対してもらうのがいいけど、そんなことまでやるの大抵面倒くさがるからな
602ウィズコロナの名無しさんID:q+4m6gje02023/07/06(木) 10:26:26.80
どうせ誰が出ても担当者に繋ぐだけだろうから仕事出来ない新人が出れば良いだろう
603ウィズコロナの名無しさんID:2+2B5yaV02023/07/06(木) 10:26:28.76
相手の滑舌が悪いと地獄だよなw
604ウィズコロナの名無しさんID:fQj9WPrB02023/07/06(木) 10:26:28.92
ここの高卒老害、今どき草生やしているのが特徴
いつまで冷笑でメンタル維持しているんだか…
605ウィズコロナの名無しさんID:sNV5CsIs02023/07/06(木) 10:26:30.02
新人の時初めてとった電話がヒューレットパッカードの◯◯ですって早口で言われた
当時そんな会社知らなかったから焦ったー
652ウィズコロナの名無しさんID:z4MWYLcy0
>>605
上司が変な名前のイタリアンレストラン予約してて
その予約の確認電話で掛かってきて、名前が聞き取れず
「イタリアンレストランウンタラカンタラから電話です」
って言ったら笑って電話出ないのw
607ウィズコロナの名無しさんID:/E9tAoDo02023/07/06(木) 10:26:33.16
できない理由を必死に説明してくるやつは基本的に仕事できない
609ウィズコロナの名無しさんID:CTRdwpFR02023/07/06(木) 10:26:39.82
接客業だけど名乗れない誰に用あるか言えない何が言いたいのかまとめられない客からの電話多い
知識ある程度あるベテランが相手の言いたいこと汲み取って会話成り立つレベルだから新人に取らすのはあまり任せないな
「詳しいものに変わります」でいいだろ?って思うだろうが一方的にまくし立てるのがいるから
611ウィズコロナの名無しさんID:9Wv4Ha4102023/07/06(木) 10:26:53.31
マニュアルあっても読まないから覚えない
研修してもメモ取らないから覚えない

覚える気ないよね?

612ウィズコロナの名無しさんID:ikQ9cF1k02023/07/06(木) 10:26:55.39
電話=仕事のひとつ
なんだが?
614ウィズコロナの名無しさんID:0BmpQ6g202023/07/06(木) 10:27:05.80
新人「だってオレへの用事では絶対ないからなあw」
617ウィズコロナの名無しさんID:kzZnmxDV02023/07/06(木) 10:27:20.19
中国人のフリをすれば相手もすぐ切るのにな

そういうのを研修で教えてやれよ

620ウィズコロナの名無しさんID:F6JuZ8k502023/07/06(木) 10:27:30.86
Z世代様に逆らうと殺されるから仕方ないよ
621ウィズコロナの名無しさんID:C5sNwwxJ02023/07/06(木) 10:27:36.61
今時電話じゃなくメールしてこいよカス
そっちのほうがスムーズだ
622ウィズコロナの名無しさんID:1YzJpHmW02023/07/06(木) 10:27:46.73
今の時代、電話ってw
FAXと同じだな
日本は旧態依然とした環境がずっと続いてるな
チャットかメールで済ませろよ
635ウィズコロナの名無しさんID:SfiNCAMW0
>>622
今でも世界でFAXは現役だけどね
654ウィズコロナの名無しさんID:EjyGHxsu0
>>622
FAXで来たら紙で置いておけるけどPDFで来たらデータ保管するんだよね
まあ両方やるの面倒だからFAXも受信した段階でデータ化するけど
623ウィズコロナの名無しさんID:PyqDQ8lV02023/07/06(木) 10:27:50.37
新人が出ろって言われてるんだから素直に出ろよ
普通の企業ならOJTで電話対応も一通りやるだろうし苦手だから出ないのは甘えすぎる
625ウィズコロナの名無しさんID:F/eskOl+02023/07/06(木) 10:27:51.56
この辺の新人はやばい
https://profile.ameba.jp/ameba/uozumi-kiyohiko/
404エラー|Amebaプロフィール
626ウィズコロナの名無しさんID:XJg6ffm002023/07/06(木) 10:27:52.84
陰湿ジャップのビジネス電話って
生産性が低いジャップならではのものだろ
海外ならもっとドライでカラッとした対応で無駄がないだろ
627ウィズコロナの名無しさんID:3ZZc4lez02023/07/06(木) 10:27:55.62
それってZの感想ですよね
628ウィズコロナの名無しさんID:F5i6oVwI02023/07/06(木) 10:27:59.76
電話ってあまり考える時間が無いのもイラつくんだよな
相手は言いたいこと話すけど受ける方は何がくるか分かんないしさ
長々と待たせるわけにもいかないし
だったら文面でよこせよ
657ウィズコロナの名無しさんID:ft7c1EtG0
>>628
ハッタショの典型やん
誰とも会話せず生きてきたからそうなる
680ウィズコロナの名無しさんID:EjyGHxsu0
>>657
電話対応はするけど俺も好きではないよ
特に社内
電話じゃないと用件伝えられないヤツいるんだよね
指が思考に追いつかないというか適当に喋りたいみたい
その適当に付き合う義理はないのでチャットで送れって言う
695ウィズコロナの名無しさんID:z4MWYLcy0
>>680
あとね、言った言わないになるからできるだけ社内も社外も
履歴が残る録音やメール、チャット推奨だな
737ウィズコロナの名無しさんID:EjyGHxsu0
>>695
俺なんかMMOもチャットでやった世代だからいいけど
逆に若い世代はボイスチャットでやるからそういうスキルは逆に低くなってる気がする
ごまかすために!!を多用する
そうなんですね!!!とか
753ウィズコロナの名無しさんID:SwPRjpXB0
>>695
履歴残るの大事よね
778ウィズコロナの名無しさんID:z4MWYLcy0
>>753
内容もそうだし日時が残るのも大事なんだよねぇ
人の感覚なんて適当だからさっき言ったことをさも
昨日一昨日に言ったなんて自分に有利に言うしね
629ウィズコロナの名無しさんID:0BmpQ6g202023/07/06(木) 10:28:03.62
しかし5chが新人叩きをするおっさんのすくつと化して
もはや醜悪よなw
643ウィズコロナの名無しさんID:L4VACOYa0
>>629
流石に当時でもここまで馬鹿だと叩かれてたぜ
今はちょい人数が増えすぎだが
711ウィズコロナの名無しさんID:0BmpQ6g20
>>643
まあでも自分らの年齢を確認するスレでつらさありますわ
630ウィズコロナの名無しさんID:Svc2WOd102023/07/06(木) 10:28:03.80
新年度から夏までは新人やでしゃーないで済むやろ
その間に失敗しながら覚えんかい
夏またいでペーペーみたいな対応するほうが問題やろが
631ウィズコロナの名無しさんID:ftpZQK0E02023/07/06(木) 10:28:11.07
なんというか、しょうもないやつ増えたなあ
まずやってみる、失敗してみるっての極端に怖がるし、切り返しも出来ないコミュ障多すぎだわ
とりあえず、新人です!電話対応がんばりますのでよろしくお願いします!って大きな声で言っておけばめちゃくちゃ優しく対応してくれるのに
たったそれだけも教えないと動けない、子供かよって奴増えたよな
632ウィズコロナの名無しさんID:Iads5k4c02023/07/06(木) 10:28:11.78
ほならねあなたはいつになったら電話に出れるようになるんですか?と言いたい
633ウィズコロナの名無しさんID:ZUGU7OZo02023/07/06(木) 10:28:12.60
電話ケーブル抜いとけば解決する話だよ
636ウィズコロナの名無しさんID:F6JuZ8k502023/07/06(木) 10:28:33.41
確かに携帯の番号とかメールを交換しあって連絡しろよってなるわな
637ウィズコロナの名無しさんID:9qPpeONr02023/07/06(木) 10:28:33.90
〇〇(外線)「〇〇だけど☓☓おる?」
オレ「(☓☓部長いないな…)はい、☓☓は席を外しています。」
〇〇「アハハ、☓☓は君の上司やろww何で呼び捨てやねんww」

こういうのは新人あるあるだとは思うけど
今の子は真面目だからダメージがでかいんだろうな

805ウィズコロナの名無しさんID:9DlCT+QS0
>>637
そんな奴いるかよw
819ウィズコロナの名無しさんID:8p91HhRe0
>>805
ビジネスマナー知らない人は爺さんでもこんな感じだぞ
864ウィズコロナの名無しさんID:30lmKZfx0
>>819
マナーにうるさい40代のババアが上司がいるか電話で聞かれて
「○○は今いらっしゃいません」と言っていたのには驚いた
881ウィズコロナの名無しさんID:8p91HhRe0
>>864
その人はパートじゃね?
882ウィズコロナの名無しさんID:QT5N/2JS0
>>864
韓国人かな?彼らの敬語は身内に使うらしいからな「わが社の社長様におかれましては今いらっしゃいません」みたいな。
955ウィズコロナの名無しさんID:3PQrojca0
>>819
元レスは
全部わかっててわざと新人に絡んでくる面白(いと本人は思ってる)おっさん面倒臭いよなって話かと思った…
820ウィズコロナの名無しさんID:0BmpQ6g20
>>637
え?呼び捨てでよくねえ?
904ウィズコロナの名無しさんID:rsQ49rwA0
>>820
正しい対応も相手がバカだとクソ対応扱いされるって話では?
客に怒られると真面目な新人だったら凹みそうだし慣れてればバカは電話すんなって脳内で悪態つくだけだけど
638ウィズコロナの名無しさんID:BpxjK5al02023/07/06(木) 10:28:42.07
自分で対応できないことはみんな人に振ってやれ!っ処世術を学ぶにはよい機会だろ
640ウィズコロナの名無しさんID:jomp2Aus02023/07/06(木) 10:29:00.06
1つの部署なんだけどめっちゃ人数いて
電話の対象がどこにいるのか把握できないときでるの嫌だったな
641ウィズコロナの名無しさんID:4oKFqHDw02023/07/06(木) 10:29:01.40
今どき外線あるの小売店くらいだろう
642ウィズコロナの名無しさんID:qL8wvW0Y02023/07/06(木) 10:29:03.10
とってもいいけど対応の仕方知らないから
「はい?」「居ません」しか言わないけどそれでいいなら
644ウィズコロナの名無しさんID:MzM6ocsn02023/07/06(木) 10:29:08.76
議事録と電話と飲み会幹事は仕事の基本が詰まってるから新人に任せるのよ。
この3つがまともにできない人がより高度な仕事ができるわけがないわけで。
645ウィズコロナの名無しさんID:gb03pTo302023/07/06(木) 10:29:12.59
お前らはマニュアルや研修だけで一人前に慣れるほど優秀なのかよw
もう恥ずかしいことを言うなよwww
647ウィズコロナの名無しさんID:Kmz3b4+Q02023/07/06(木) 10:29:23.26
面接で電話取れるって聞けばいいよ
電話取れないという奴はその時点で採用しなくて良い
そんな人間力のない奴はその後まともな仕事はできない
648ウィズコロナの名無しさんID:ikQ9cF1k02023/07/06(木) 10:29:23.95
あと、何も知らない自分が出てもかえって迷惑、じゃなくて
会社として電話出ないほうが問題。
客を待たせてどうするよ?
669ウィズコロナの名無しさんID:9Wv4Ha410
>>648
この「迷惑だから~」なんてのも言い訳でしかないから
本気で「迷惑かけたくない」と思ってたらマニュアル読みこんだり先輩に聞くなりするからね
686ウィズコロナの名無しさんID:ikQ9cF1k0
>>669
秒単位の判断が迫られる現場ならどうするんだと。
取り次ぐのも仕事。
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント