スポンサーリンク

「新人が電話を取れ!」→新入社員が葛藤の末、スルーする切実な理由に共感の声「取ってしまって後悔する」

スポンサーリンク
52ウィズコロナの名無しさんID:RlG2dmvL02023/07/06(木) 09:37:04.08
これ言い出したら事務の女性も電話取れないんだよな
解らなかったら解る人に取り次げばいいだけ
53ウィズコロナの名無しさんID:kIoFA+jI02023/07/06(木) 09:37:09.18
今後の為に慣れる為ってのも分かるけど
取り次ぎ前提は相手に迷惑だと思う
55ウィズコロナの名無しさんID:rWvK2DkQ02023/07/06(木) 09:37:21.83
電話苦手な若い子多い
誰から誰に何の用事かもメモれない
56ウィズコロナの名無しさんID:hkydgSee02023/07/06(木) 09:37:22.71
トラブルプロジェクト宛に掛かってきたお客さんから電話らしくて関係ない取次をした同期が滅茶苦茶お客さんに怒鳴られててワラタ
57ウィズコロナの名無しさんID:01A40g3702023/07/06(木) 09:37:22.97
今流行りのデカイ会社でもろくに研修なんてやらんからな
そんなんだから入っては辞め入っては辞め…
58ウィズコロナの名無しさんID:QIxL1cGN02023/07/06(木) 09:37:36.38
コミュ障じゃあるまいし、とりあえず出ればええがな
内容がわかるわけもないし、適当に応対して自分の手に余るなら上に取り次げばいいだけ
何か問題が発生すれば電話取らせた上のせい

これくらい緩い気持ちでいいよ

109ウィズコロナの名無しさんID:B76ybiGT0
>>58
全くもってその通り。

電話の取次てことなんだから、
用件の種類によって繋ぐ先の部署は教えられてるはず。

イレギュラー入電への対応力は、実際に電話とらないとつかないしな。

125ウィズコロナの名無しさんID:OK0oKvle0
>>58
分からないこともないが、それは、入社3年目からやな。
ある程度、仕事の流れを掴んで無いと
相手方も混乱する
139ウィズコロナの名無しさんID:K2M0AifO0
>>125
3年もかかるとかどんだけ無能やねん
173ウィズコロナの名無しさんID:EjyGHxsu0
>>125
2年何してたんだ
61ウィズコロナの名無しさんID:0LunGg0M02023/07/06(木) 09:38:03.12
失敗しても新人だからで許される間に覚えといた方がいいよ
62ウィズコロナの名無しさんID:NVBqlObz02023/07/06(木) 09:38:30.06
職種によるんじゃねーの
63ウィズコロナの名無しさんID:0uKSSBeE02023/07/06(木) 09:38:31.27
かける方だってこの時期は新人って判ってるから基本無理言わんよ
電話出ることで客を覚えるし客からも覚えて貰えるし電話出るメリットの方が多そうだが
64ウィズコロナの名無しさんID:15wzXRG002023/07/06(木) 09:38:34.99
でも慣れないとな
慣れたら別に嘘とか言い訳ポンポン出てくるけど
別に電話越しなんて楽なもんよ
電話がやな会社は電話受けたやつに責任追わせたり自分のワガママ代わりに言わせたり上司が糞なんだろ
68ウィズコロナの名無しさんID:HHEVVEXG02023/07/06(木) 09:38:55.95
一年後は新人が電話出ろよと思ってるって
70ウィズコロナの名無しさんID:kSINRnY002023/07/06(木) 09:38:59.79
相手にも迷惑かけるしな
少なくとも入社一ヶ月は電話とるな
72ウィズコロナの名無しさんID:GxW641N102023/07/06(木) 09:39:13.09
いまどき電話なんか置いてる会社あんのか
昭和かよ
73ウィズコロナの名無しさんID:Kc7e4PJv02023/07/06(木) 09:39:14.76
おっさんども現実見ろよ
今は家で他所様の電話を受けて親に取り次ぐという体験を小学生のときにしてない
昭和のドラマじゃねんだから
74ウィズコロナの名無しさんID:clyxzSAf02023/07/06(木) 09:39:32.06
「迷惑かけるといけないから電話に出ません」

で、こいつは会社や同僚に迷惑かけないように必死で学んでるんだよな??

86ウィズコロナの名無しさんID:b3lH6Ex90
>>74
するわけ無いじゃん
自分が大好き、自分は悪くないって意識しかないよ
75ウィズコロナの名無しさんID:EjyGHxsu02023/07/06(木) 09:39:33.38
営業みたいに受けるより先にかけさせられてる事考えたら
受けるくらいは大したことない
85ウィズコロナの名無しさんID:QIxL1cGN0
>>75
基本的に相手にして貰えずゴミのように扱われる営業に比べたら、要件があってかかって来た電話取るなんて100倍楽だわなw
76ウィズコロナの名無しさんID:ziaOJUQj02023/07/06(木) 09:39:34.10
もしもしって電話取る馬鹿が未だにいる件
77ウィズコロナの名無しさんID:CeyawV4502023/07/06(木) 09:39:43.38
今は自分あて以外の電話とる経験が無いから
研修しても無理だな
419ウィズコロナの名無しさんID:1jaJIzgU0
>>77
自宅の固定電話とったことないまま
社会に出る新社会人がほとんどって状態だからな
78ウィズコロナの名無しさんID:SxBZi2Lk02023/07/06(木) 09:39:44.34
営業電話ならともなく
取引先からの電話くらい出れ
80ウィズコロナの名無しさんID:2g6fr6l102023/07/06(木) 09:40:38.93
(部門長)新人が電話を取れ

(新人)問い合わせの内容が分からないので他の人に変わる

(教育係)分からねぇくせに電話を取るな
82ウィズコロナの名無しさんID:7//vRmwp02023/07/06(木) 09:40:49.56
電話応対くらいやれ
Zカスは本当面倒臭くて使えない
83ウィズコロナの名無しさんID:r32BH5C402023/07/06(木) 09:40:52.64
今の若い奴は家の固定電話すらでた事無いやつばっかだし全部研修しないと駄目
そんな事も分らんのかとか言う年寄りが無能
84ウィズコロナの名無しさんID:1T/F4jNh02023/07/06(木) 09:40:58.79
今の時代固定の電話にかけてくるのって
ロクなのいないからなぁ
えらそうな老害しか
でえらそうな老害に取り次ぐとか疲労と効率の悪い罰ゲーム
直接やり取りしろよ携帯とかメールとかラインで
97ウィズコロナの名無しさんID:5S4USICB0
>>84
むしろ会社では普通かと
101ウィズコロナの名無しさんID:RlG2dmvL0
>>84
営業時間外にずっと鳴ってる電話は
ほぼ地雷なんだよな
87ウィズコロナの名無しさんID:aqNHHbWn02023/07/06(木) 09:41:05.01
出先から掛けている時に何回も保留をやられると「わかる人に代わってください」とキレてしまうわ
128ウィズコロナの名無しさんID:xyuWdVtd0
>>87
わかる人は大体忙しいからなあ
怒る気持ちちょっとは解るけど、こういう余裕ないセッカチ俺サマ電話口の客は大嫌い
88ウィズコロナの名無しさんID:HWnIEXG702023/07/06(木) 09:41:08.90
???「%@+-¥≧ですが山中課長はおいでですか?」
僕「恐れ入りますがもう一度お名前を伺えますか?」
%@+-¥≧「%@+-¥≧です」
僕「かしこまりました。少々お待ち下さい。(諦め)」
僕「課長!%@+-¥≧さんと仰る方からお電話です。」
課長「%@+-¥≧だあ?ああ中澤さんか判った今出る」
154ウィズコロナの名無しさんID:see4C8xS0
>>88
これわかるわ~
訛ってるおっさんの「し」と「す」がわかんねぇとかも実に困る
89ウィズコロナの名無しさんID:8EHn/bXs02023/07/06(木) 09:41:25.17
怒られるのを異常に恐れてんのか?
んなもん、サーセンって言っときゃいいのに。
91ウィズコロナの名無しさんID:crVjF+zc02023/07/06(木) 09:41:32.80
電話取れの前に、最近はマジで家に固定電話がないから若い子は保留の仕方を知らないパーク保留なんて存在も知らない
92ウィズコロナの名無しさんID:8ajS3YPc02023/07/06(木) 09:41:35.69
いい研修をしなさい
そうすれば最低限の対応はできるから
93ウィズコロナの名無しさんID:cF88CKW602023/07/06(木) 09:41:45.13
気持ちはわかるけと、そうやって覚えて行くからな
座学で教わるより実践の方が身につくのは早い
ただ、先輩のフォローの仕方には工夫が必要で、新人が慣れて客がキレない匙加減は大事
94ウィズコロナの名無しさんID:Kd9njW9902023/07/06(木) 09:41:54.91
Z世代よりAIチャットのが通じるわな
95ウィズコロナの名無しさんID:Vgj1WLeJ02023/07/06(木) 09:41:57.42
正直電話越しだと相手が何言ってるのかサッパリ分からない
114ウィズコロナの名無しさんID:LeDKaJVR0
>>95
今や携帯からの電話もあるからね
楽天リンクの電話なんか最悪
あれ使ってる奴は相手への伝わり方の事なんてなんとも思ってないんだろうな
96ウィズコロナの名無しさんID:udSMW4Nq02023/07/06(木) 09:42:11.31
分からんなら分からんで担当者に回せば良いだけだろ…
相手にとって一番迷惑なのは電話取らない事だ
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント