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「新人が電話を取れ!」→新入社員が葛藤の末、スルーする切実な理由に共感の声「取ってしまって後悔する」

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450ウィズコロナの名無しさんID:zq8wIrfI02023/07/06(木) 10:11:34.44
幼稚園児扱いしなきゃならん奴に金払う必要ないだろ
451ウィズコロナの名無しさんID:5h31tOmC02023/07/06(木) 10:11:51.46
>マニュアルや研修が~
どんな零細に入ったんだ?
中小でも基本マニュアルや研修はあるぞ? 言い訳してるだけにしか見えんなw
454ウィズコロナの名無しさんID:F9JvBrry02023/07/06(木) 10:11:59.87
むかし、とある上場企業の代表番号に御社の社長の愛人問題について
お話があるんですけどってイタ電かけたら
受付嬢に少々お待ちくださいと言われて保留にされすぐに切ったことがあったな
ああ取り次いでくれるんだと思ってワロタわw
456ウィズコロナの名無しさんID:7BP7NJsG02023/07/06(木) 10:12:04.10
「いま待合室です」が「いま抹茶アイスです」に聞こえて混乱
457ウィズコロナの名無しさんID:J7Vd135R02023/07/06(木) 10:12:07.36
ああ、新人さんね
で先方にも受け入れてもらえる時期(春から今くらいまで)に電話は取り慣れておいた方が良いぞ
458ウィズコロナの名無しさんID:38VjIPIc02023/07/06(木) 10:12:09.34
個人で電話持ってるのに部署の電話にかけてくるのやめるべきだわ。
無駄な電話取次
459ウィズコロナの名無しさんID:R8Zutvx/02023/07/06(木) 10:12:16.84
企業はマニュアル作って新人若者に電話対応の練習させましょう。
社内の電話は新人に取らせて、外からの電話はベテランが取ればいいよね。
461ウィズコロナの名無しさんID:yab3Qrng02023/07/06(木) 10:12:24.69
1回クッションになれ
役に立たないんだから
463ウィズコロナの名無しさんID:eNnMsfK602023/07/06(木) 10:12:29.58
うち総務も電話取らんから社長が取ってて草やったわ
暇そうやからええわwww
464ウィズコロナの名無しさんID:bL/vD67202023/07/06(木) 10:12:41.17
電話応対は心を無にできる人か性格最悪の人しか勤まらないしな
基本無知な人が担当するから(外注だったり新人だったり)、客の質問に答えられない
でマニュアルに従おうとするから、同じ内容を繰り返して客のイライラが積み重なっていく
答えられない→次のテレサポに交代→また1から→、と繰り返して客をキレさせる
しかも昨今はナビダイヤルを利用するクソ企業が増えたから、客はたらい回しにされ待たされてる間も通信料を奪われてブチ切れる

「社会人になるということは悪人になるということ」←この事実を若い子は受け入れられない
客のことを考えてたら駄目なんだよね
迷惑をかけ、騙し、奪いとる気持ちにならないと

467ウィズコロナの名無しさんID:nGJ4HfLH02023/07/06(木) 10:12:47.88
要件の会話時間より取次で待たされる時間のほうが長いことあるしな
486ウィズコロナの名無しさんID:pwtsHhV+0
>>467
今は機械音声の段階でかなり待たせるからな
468ウィズコロナの名無しさんID:ZIgp20tN02023/07/06(木) 10:13:00.80
ITでも会社によって差があったな
3コール以内に誰でもいいから取れ、も
開発チームは取らなくていいってところもあった
後者は事務の人が帰ってしまうと残業してるときかかってきても誰も取らないw
(プロパーの人に聞いてみたら「本日の営業は終了いたしました」のメッセージが流れるようになっているとのこと)
469ウィズコロナの名無しさんID:cGn1vh2P02023/07/06(木) 10:13:01.83
(`・ω・´) ZがJAPANを滅ぼす
470ウィズコロナの名無しさんID:n7XL5Rkn02023/07/06(木) 10:13:38.12
そんな奴をとった面接担当者
育てられない上司
やはり使えなかった部下

アホがアホを呼びアホがアホを育てる地獄の構図とも言えるな

481ウィズコロナの名無しさんID:AjDxr7kx0
>>470
>そんな奴をとった面接担当者

まるでまともな人材がいくらでもいるかのように
言うのはやめてほしいんだが

471ウィズコロナの名無しさんID:INPUEYiK02023/07/06(木) 10:13:44.89
で、ヘタに電話に慣れてしまったあと、会社を辞めて派遣に堕とされたら
コルセンに行かされるまで定期
472ウィズコロナの名無しさんID:9DlCT+QS02023/07/06(木) 10:13:45.21
つーか電話ごときで偉ぶったりマウント取ってる人らは何の仕事してんだろうか。
今どき電話が応対のメインってのはコールセンターとかか?

電話なんて言ったか言わないかでトラブルになるし、文字で残さないと面倒なんだよ。
声で話すよりタイピングして読み直してから送信した方が仕事では圧倒的に良いぜ。
できねーなら音声認識で文字起こしすりゃいい。

482ウィズコロナの名無しさんID:jHGIhd+r0
>>472
ログが残らずに証拠が残りにくいから電話を好む人間もいるんだよ
営業系とかな
508ウィズコロナの名無しさんID:SfiNCAMW0
>>482
だから飛び込みの迷惑営業が多くなる

取引のある相手だと
「後ほどあらためてメールください」
って話が多いけどw

512ウィズコロナの名無しさんID:9DlCT+QS0
>>482
そんな邪な気持ちで仕事してる奴とは付き合わん方が良い時代な気もするが。
しっかりやり取りもオープンに出来るような仕事じゃないとリスク高すぎるわー。
474ウィズコロナの名無しさんID:ddlihSbn02023/07/06(木) 10:13:57.88
ASDだと電話応対は一番苦手な物の1つなんだよな
もしかしたらASDの人多いかもしれん
518ウィズコロナの名無しさんID:/wuA9pLc0
>>474
発達障害者に電話対応やらせてる会社なんて絶対に無いわw
まじやばすぎるぞw
477ウィズコロナの名無しさんID:fRSh5Elu02023/07/06(木) 10:14:23.57
新人の間に慣れたほうが後が楽なのに
電話も取り次げない社員になりたいのか?
478ウィズコロナの名無しさんID:9qPpeONr02023/07/06(木) 10:14:31.42
別会社(敷地内)から内線でかかってくる
社内の人間から外線でかかってくる

鬼門

479ウィズコロナの名無しさんID:6Eb2rU+702023/07/06(木) 10:14:34.67
出てみましょう
480ウィズコロナの名無しさんID:txLeyx2a02023/07/06(木) 10:14:55.75
現実
??「○○さんいる?」
新人「あーはい、えっとお名前……」
??「言えばわかるから」
新人「あ、はい。そしたらお名前を……」
??「ごめんはやくしてくんない?」
新人「あ、えーっと、お待ちください……」

新人「あのー、お電話が」
上司「誰から?」
新人「あの、聞けなくて……」
上司「なんで聞かないの?」
新人「あ、えーと……」

496ウィズコロナの名無しさんID:z4MWYLcy0
>>480
俺、大手金融だったから富裕層や金持ちがそんなの多くて大変だった
特に新規で取ったばかりの時は
548ウィズコロナの名無しさんID:4yS9QQIA0
>>480
マジでこんなんばっかだったけど
1ヶ月もしたら声と名前で覚えるんだよね
まあ嫌でイラつくのは変わらんけど
569ウィズコロナの名無しさんID:UXShcGkS0
>>480
どんな企業か気になるわ・・・
新人の対応が全くなってない。
敬語ぐらい使えないの?
484ウィズコロナの名無しさんID:Jhu+2b1y02023/07/06(木) 10:15:16.17
会社名聞く

名前聞く

会社名忘れる

誰宛か聞く

名前忘れる

◯◯さん、どこかの誰かからお電話です!
485ウィズコロナの名無しさんID:j0d4xosc02023/07/06(木) 10:15:18.46
頑張って馴れて旨く対応するしかない
3年はただひたすら苦労するしかない
甘い世界でずっと生きて来たんだからきついのは当たり前
社会から脱落しないことを祈る
511ウィズコロナの名無しさんID:yxdQ2Fft0
>>485
それを、てめえらの責任で乖離を埋めるではなく、「お前頑張れ、いいきみ」とか、
そのお前の発想こそ時代遅れの窓際ゴミ発想だよ

いまのまともな会社や社員は、そんな未熟、若者に責任をパワハラ上から目線で面白がるようなことは許されないから

613ウィズコロナの名無しさんID:j0d4xosc0
>>511
いいきみとか思ってないよ
何事も教わってないことに直面するのが新人
自分で判断処理しなければならない場面に必ず出くわす
苦労して少しずつ克服するしかない
487ウィズコロナの名無しさんID:Js1ZSuft02023/07/06(木) 10:15:31.83
もう電話出る仕事しなくなったけど今の電話も操作方法は20年前と同じなんかね?

外線着信中の点滅してる番号を押し受話器上げ要件を聞き
保留押して内線で外線○番にお客様から着信ですと伝えるか
席を外してますので戻り次第折り返しさせましょうか?
でいいなら出来るが…

514ウィズコロナの名無しさんID:EjyGHxsu0
>>487
PBXもクラウドの時代だから電話もアプリで取るやで
488ウィズコロナの名無しさんID:yxdQ2Fft02023/07/06(木) 10:15:33.84
無能古株が自分が直に出たくない
これが何を意味するか
いまのご時世
営業電話だらけなら番号管理がずさんとか、
相手先からの「面倒な電話」からにげたい、
客だろうが取引だろうが、まともに対応する気のない無責任な仕事、あくどいことをやって、相手からの正当なれんらくを「逆ギレ拒否」したい電話だらけのところと思うといい
489ウィズコロナの名無しさんID:SAWDAjXv02023/07/06(木) 10:15:34.49
わからないから仕事しなけりゃ
一生仕事できないお荷物社員確定じゃん

仕事って色々経験して失敗や成功積み重ねながらやるもんだろ

490ウィズコロナの名無しさんID:Wul3CDEx02023/07/06(木) 10:15:44.83
電話の取り次ぎ以外に与えられる仕事も
「そういうの苦手だから無理ですぅ~」って言うのかね
492ウィズコロナの名無しさんID:CzlLgKuJ02023/07/06(木) 10:15:57.38
新人に電話を取らせて相手を怒らせたら上司が責任を取るんだよな?
506ウィズコロナの名無しさんID:AjDxr7kx0
>>492
そりゃそうだろう。なんで電話くらいで怒らせたのかは
気になるがな
531ウィズコロナの名無しさんID:mGMkW4OO0
>>506
5回位名前を聞き直して相手を怒らせたのを見たことがある
522ウィズコロナの名無しさんID:FHKxFNCn0
>>492
そうだよ
無茶苦茶上司から怒られるだろうけど、責任は上司がほぼ被る
それが責任者の仕事だから
まぁだから無茶苦茶怒るんだよ
494ウィズコロナの名無しさんID:INPUEYiK02023/07/06(木) 10:16:14.42
自分なりに定型のメモ用紙を作って、
何をどう聞いていくか、
順々にメモればいい
495ウィズコロナの名無しさんID:PlUD7qMO02023/07/06(木) 10:16:14.53
電話を取る→用件を聞く→担当者へ回す
この程度のことでしょ
582ウィズコロナの名無しさんID:kuH49o/30
>>495
その担当者がいなくて連絡つかない。折り返し電話するまでがセットだな
そしてまた別の電話が来てパニック。新人あるある
497ウィズコロナの名無しさんID:BG+DDH+r02023/07/06(木) 10:16:21.55
給料取りは、命令に従わないと

カネ貰えない

498ウィズコロナの名無しさんID:eqDdNHJJ02023/07/06(木) 10:16:31.81
内容わけ分からん時は保留じゃなくてスルーパス
それ位しとけ、無視が一番あかんやんw
499ウィズコロナの名無しさんID:hzSydBAR02023/07/06(木) 10:16:33.66
・メモを取らない
・同じミスを繰り返す

↑出来ない奴の99割がこれ
あと「屁理屈こねた言い訳」を「理屈に合った説明」と思い込んでいる傾向も強い、どうせ途中で言い返せなくなって黙るくせに

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