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「新人が電話を取れ!」→新入社員が葛藤の末、スルーする切実な理由に共感の声「取ってしまって後悔する」

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500ウィズコロナの名無しさんID:IyZWYhwE02023/07/06(木) 10:16:42.64
また馬鹿が正論を吐いているつもりになって、馬鹿が共感してるのか
ほんま下積みをしたがないゴミばかりだな
502ウィズコロナの名無しさんID:ljVbKAE902023/07/06(木) 10:16:58.97
いつまでこんな古いデバイスで仕事やってんだか。
526ウィズコロナの名無しさんID:SfiNCAMW0
>>502
メールとかSNSとかでも
読まない人がいるんだよ
568ウィズコロナの名無しさんID:9DlCT+QS0
>>526
そんな奴ら無視でいいとは思わないか?
電話待ちしながら出来る仕事なんてのが信じられねーよ。

それ本当に仕事なんか?

553ウィズコロナの名無しさんID:Gdx8FitZ0
>>502
ウチは用あるならチャットアプリで直接投げろになったなあ。
それでも電話かかってくるけど。
504ウィズコロナの名無しさんID:VjdoqFXW02023/07/06(木) 10:17:09.60
結局、自分の可能性を狭めているだけ。外線電話のない部署しか行き場がなくなるし、いくらよのなかが悪い、あいつが悪いこいつが悪いと言ったところでお荷物社員まっしぐらだな。
505ウィズコロナの名無しさんID:gGdbT0kl02023/07/06(木) 10:17:21.75
自分がそのような扱いを受けたから
お前も同様の不快さを味わっていけという
効率の悪い部活動のような慣習にカタルシスを感じる層は
いつも一定数いる
509ウィズコロナの名無しさんID:B4TqdC2g02023/07/06(木) 10:17:37.35
新人じゃ無いけど電話取りたく無い
513ウィズコロナの名無しさんID:z4MWYLcy02023/07/06(木) 10:18:15.18
まぁ、荒い先輩の顧客からの電話対応は大変だった
えっ、そこ説明してないの?えっ、そんな言い方したの!って
今は当然NGだけど昔はそれが当たり前みたいなもんだったからなぁw
515ウィズコロナの名無しさんID:ft7c1EtG02023/07/06(木) 10:18:27.83
給料貰ってんだから働くの当たり前
何も出来ないんだから先輩様の取次ぎくらいしろ
電話出るより優先的な仕事何もしてないだろ
589ウィズコロナの名無しさんID:DRe1ph5G0
>>515
無能な新人の相手をさせられる相手の迷惑は無視のゴミ老害
516ウィズコロナの名無しさんID:p7+UlEkl02023/07/06(木) 10:18:38.92
まだこんなこと言ってるのかよ
てか、いい歳した5ちゃんのおっさんがなんで新人目線なんだよ
いまだに電話番しかやらせてもらえないののかw
517ウィズコロナの名無しさんID:txLeyx2a02023/07/06(木) 10:18:42.68
名前聞いたら「なんで俺の名前も知らねえんだ!!」ってキレるやつなんなの?
それで取引やめるって騒いだバカいて社長まで出て謝罪しに行ったケース見たことあるけど、こんなバカと取引すんなよとしか思わんかった
519ウィズコロナの名無しさんID:h9ha0OBT02023/07/06(木) 10:18:49.65
電話対応というのは高等技術だから本来は専門の人がやるべきなんだよ
向き不向きが顕著に出るから新人に一律にやらせるのは昭和脳
一次受けはコールセンター経験者を雇ってやらせろ
540ウィズコロナの名無しさんID:z4MWYLcy0
>>519
だからJALへの問い合わせ電話は好きだった
会員番号入力して電話するから「ナニナニ様、
お待たせいたしました」って出るからw
520ウィズコロナの名無しさんID:3e4z3TyU02023/07/06(木) 10:18:49.70
失敗しなきゃ勉強にならねえだろ
いつまで嫌なことから逃げ続けんの?by40代のオバチャンより
523ウィズコロナの名無しさんID:fRSh5Elu02023/07/06(木) 10:18:56.98
会社と名前さえ分かれば粗相しても担当が折り返しできるからつべこべ言わず電話取ってくれ
524ウィズコロナの名無しさんID:cjIS8sw402023/07/06(木) 10:18:57.02
新人にやらせる悪い習慣としては
議事録やな。
わかっている人に書かせたほうがよい。

社内のみのなら良いけど
脚先は分かってるやつが書けよと
思うわ。

527ウィズコロナの名無しさんID:yab3Qrng02023/07/06(木) 10:19:13.47
出ようか迷ってるやつが出ろ
暇なんだから
528ウィズコロナの名無しさんID:AvRnEnlQ02023/07/06(木) 10:19:22.04
ただいま電話が大変込み合っております
後ほどおかけ直しくださいって自動音声のフリして切ればいい
529ウィズコロナの名無しさんID:+NMriMBY02023/07/06(木) 10:19:30.57
うちの場合案件担当者に中継するだけなんだから出てくれよと
530ウィズコロナの名無しさんID:P5GBV/vW02023/07/06(木) 10:19:39.23
茨城市のなんとか中さん?からです
でもまだしょうがないなーで許される場合と激怒する場合あるしな
532ウィズコロナの名無しさんID:/3rt7tuQ02023/07/06(木) 10:19:51.91
コールセンターみたいなとこでもなきゃ担当者呼び出すくらいのもんだろ それに何か聞かれて分からなかったら分かる奴に代わればいい 最初は率先して電話を取った方がいい
533ウィズコロナの名無しさんID:OY4VNAkG02023/07/06(木) 10:19:58.40
会話は録音されますと冒頭に自動音声で警告してやれば
横柄な電話をかけてくるバカは少しは減るんじゃないの?
534ウィズコロナの名無しさんID:8cfW47dH02023/07/06(木) 10:20:08.95
体育会系の新卒を大量に欲しがる企業ばかりなのは
撃たれ強い人間がほしいから
どんなに罵倒されてもどんなに理不尽でも耐え忍ぶ屈強な社会人になってほしい
日本の経済黄金期を支えてきたのは体育会系だ
535ウィズコロナの名無しさんID:b+9i5mLK02023/07/06(木) 10:20:09.65
よくわからない状態ならチャレンジ出来るけど
電話の取次先がクソみたいな奴の場合があるからそれのせいで出たくなくなるのはわからなくはないから別の人になげたら良いわ。
無責任ですまんな
537ウィズコロナの名無しさんID:LC76K8ve02023/07/06(木) 10:20:21.82
資本主義国なのに生産性北朝鮮並みのジャップランドらしいなww
538ウィズコロナの名無しさんID:UXShcGkS02023/07/06(木) 10:20:29.83
部署によるかもしれないが、会社にかかって来る電話ってたいてい指名でしょ。
そんな代表電話にかかってこず、営業部とか総務とか電話番号知ってる人なんだし
見知らぬ誰かが掛けて来るって、小さな事務所ぐらいじゃない
539ウィズコロナの名無しさんID:L4VACOYa02023/07/06(木) 10:20:31.17
価値観の違いって言うけど50年以上同じ価値観でやっていたのに急に意味不明な価値観持ち込まれてもな
557ウィズコロナの名無しさんID:GCfb9cas0
>>539
昨今の情報インフラの変化に対応できない老害は会社を辞めたほうがいいわよ
571ウィズコロナの名無しさんID:SfiNCAMW0
>>557
勘違いしている人が多いけど

変化ってのは「手段が増える」だけで
古い手段が消えることは意味しない

646ウィズコロナの名無しさんID:GCfb9cas0
>>571
手段が増えるから固定電話の使い方そのものが変化しているわけ
その変化に対応できてないだけ

おまえ、古い人間だな

663ウィズコロナの名無しさんID:SfiNCAMW0
>>646
役所相手の仕事で
FAXした後に電話を入れて後で郵送するとか
いまだにそんなのがあるから

変化してる相手だけだと思うなよ

690ウィズコロナの名無しさんID:AqTTyKiF0
>>663
うちの地域の県立病院だと患者紹介するときに
患者の希望日と紹介状FAX→病院からうちに電話来る→うちから患者へ連絡→その返答を病院へうちから連絡→県立病院から正式な返事がFAXで来る
というクソみたいなやり方
580ウィズコロナの名無しさんID:L4VACOYa0
>>557
インフラの変化っていうほど受ける側変化してねえだろw
無能の言い訳も聞き飽きたわ
735ウィズコロナの名無しさんID:9DlCT+QS0
>>580
そもそも論だけど、電話でしか受け付けない企業だとしたらやばいよ。
たぶん多くの顧客(老人除く)はメールやチャットで要件だけ送りたいって考えてるはず。

若い世代だけじゃなく40-50代でも電話で待たされるのは極端に嫌う人多い。
電話しか使えない奴が自社の収益に直結してる企業以外は悪影響を及ぼしてるまであるんじゃね?

752ウィズコロナの名無しさんID:VErgISdF0
>>735
頼む側が電話しか使えないケースがまだ多い以上電話という窓口を残すのは当然
電話無くしてもただの機会損失なだけだからな
971ウィズコロナの名無しさんID:9DlCT+QS0
>>752
一般ユーザー相手のコールセンター業務なら、むしろそれ自体が大切な仕事だろ?
もちろん業種によるし相手が老人や病院、役所関係なら電話が必要ってのはまぁ分かる。

でもほぼ全般の企業で、業務上のやり取りが電話って今どき考えられないだろ。
仕事上のやり取りだったらなおの事、ログが残ってないと危ない。
現場の終了報告だとしても、そんなのチャットで十分だよなぁ。

579ウィズコロナの名無しさんID:fQj9WPrB0
>>539
地方住み高卒の老害か
541ウィズコロナの名無しさんID:UC5ccjb502023/07/06(木) 10:20:41.55
先輩が出て手本を見せる
今の時代はほぼこれね
552ウィズコロナの名無しさんID:txLeyx2a0
>>541
基本電話応対にキレるやつって自分はちゃんと出来ないからな
596ウィズコロナの名無しさんID:jMDJ/VZ50
>>541
先輩が手本と言っても、こういうのは緊張の問題だから場数踏んで慣れないといつまで経ってもできないからな
とにかく名前と取り次ぎ先だけ聞いたらすぐ取り次ぐでいいよ、敬語とかは間違って当たり前だし気にしなくていいよと最初に言っとけばだいぶ違うと思うが
544ウィズコロナの名無しさんID:++pRqNSQ02023/07/06(木) 10:21:01.88
昔製薬会社の合併ブームだった時に、会社名くっつけて長い社名になってたことが多かった
ワイスレダリー武田とかグラクソスミスクラインビーチャムとかブリストルマイヤーズスクイーブみたいに

取り次いだナースが名前覚えられなくて、どっからかかってきても
「先生、長い名前の会社から電話~」
だったわ(´Д` )

545ウィズコロナの名無しさんID:nOVut68R02023/07/06(木) 10:21:08.79
積極的取って慣れた方が後々楽なのに
尻込みしているといつまでも慣れないぞ
いつも他の事したり、他の事考えながら電話対応していたわ
546ウィズコロナの名無しさんID:IyZWYhwE02023/07/06(木) 10:21:11.91
やりたくない理由をベテランのせいにするのも今時のガキがやりそうなことだな
547ウィズコロナの名無しさんID:Kmz3b4+Q02023/07/06(木) 10:21:12.91
あほなの?取り継げばええだけだろ
最近の若いやつってマジでなんなん?
549ウィズコロナの名無しさんID:mT3FVy4802023/07/06(木) 10:21:16.41
マニュアルがないと動かないZだなぁと思う
業務について自分が何を知らないのかを明確にするいい機会だし
うまくできたら自信につながる
新人を成長させるいい機会なのに
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にゅーたん

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