スポンサーリンク

「新人が電話を取れ!」→新入社員が葛藤の末、スルーする切実な理由に共感の声「取ってしまって後悔する」

スポンサーリンク
800ウィズコロナの名無しさんID:WqjS0l2K02023/07/06(木) 10:43:02.52
研修とか教育をしろってのも分かるがあらゆるパターンを網羅した教育なんて無理だからな
そんな単純な仕事ならそもそも正社員とらないから
809ウィズコロナの名無しさんID:3RsIpynl0
>>800
そだろね
801ウィズコロナの名無しさんID:m1EYhtpT02023/07/06(木) 10:43:11.87
3日もすれば苦痛じゃなくなるだろ
802ウィズコロナの名無しさんID:aEHdBeB402023/07/06(木) 10:43:15.52
誰も取らず鳴り続ける時のあの微妙な駆け引き
803ウィズコロナの名無しさんID:VjdoqFXW02023/07/06(木) 10:43:19.43
電話対応出来ない→人事評価が下がる→給与も下がる
これを受け入れた上で、仕事とは別に社会啓発運動でもやってくれ。
818ウィズコロナの名無しさんID:IrZOMhCN0
>>803
電話にこだわるやつの方が評価下がるよ
先方の都合を無視する無礼者だから
804ウィズコロナの名無しさんID:qL8wvW0Y02023/07/06(木) 10:43:21.92
役職の携帯に転送にしてない会社が悪い
新人に出させるような会社って人が居ないんだろうし
そんな環境なら普通は転送にしてる
807ウィズコロナの名無しさんID:lTWj7Xzh02023/07/06(木) 10:43:27.70
客に教育させてるんだよね
808ウィズコロナの名無しさんID:cjHHWvxi02023/07/06(木) 10:43:28.45
電話番すら出来ないゴミとか社会に出て来んなよw
810ウィズコロナの名無しさんID:Ucx7Eja402023/07/06(木) 10:43:39.50
で、いつになったら電話取り始めるんだろう
811ウィズコロナの名無しさんID:HWJm5/jq02023/07/06(木) 10:43:45.38
でも実際出ないといつまでたっても出来るようにならんやろ
813ウィズコロナの名無しさんID:AS0qtGF002023/07/06(木) 10:44:06.16
上司や先輩も新人が完璧に対応してくれるなんて期待しちゃいない
こういうマニュアル化しにくいものは
実践で教えていくのが早い
簡単なものなら横からアドバイスしながら対応させたり
社内の誰に回せばいいのかとか
難しいものは後でゆっくり教えたり

まぁそういう意図をちゃんと伝えてないなら確かにそれは良くないね

814ウィズコロナの名無しさんID:Sqkdc7ru02023/07/06(木) 10:44:23.12
電話に出て復唱するような感じで声大きめで対応してると周りの先輩が大抵助けてくれる
823ウィズコロナの名無しさんID:lTWj7Xzh0
>>814
クレームだと周りも知らん顔w
巻き込まれたくないから

今の新人がすぐ辞めちゃうのは
教えてくれる人がいないのもある

あとバイト経験は大事
コンビニバイトしてたやつに無能はいない

815ウィズコロナの名無しさんID:jomp2Aus02023/07/06(木) 10:44:27.95
最初は電話番だけさせればいいんじゃね
それなら暇でもてあますし率先して出るよ
833ウィズコロナの名無しさんID:jHGIhd+r0
>>815
3日で来なくなって退職代行サービスが来そう
816ウィズコロナの名無しさんID:qL8wvW0Y02023/07/06(木) 10:44:32.49
転送になんでしないの?
無知な会社なの?
817ウィズコロナの名無しさんID:d2XJrV3Z02023/07/06(木) 10:44:39.07
ふつう電話で分からないこと聞かれたら先輩や上司に代わってもらうでしょ
自分じゃ分からないので代わってもらってもいいですか?の一言で済む話
もしかして客に印象悪くしてまで伝言ゲームみたいなことする会社あるの?
821ウィズコロナの名無しさんID:ToGlitzI02023/07/06(木) 10:45:03.18
新人「電話に出ると研修課題が遮られるので出たくありません」
ワイ「先輩が出ると業務が遮られるけどええんか?」

みたいな糞のようなやり取りしたわ

838ウィズコロナの名無しさんID:J0m7kWMW0
>>821
生産性低そうな会社w
848ウィズコロナの名無しさんID:uYF2HZ7Q0
>>821
これだよな
どっちが重要って話
新人のお前が判断すんなってな
822ウィズコロナの名無しさんID:MsKovqOn02023/07/06(木) 10:45:11.86
電話文化マジ消え失せろと思う

例えば
こっちがメールで送った契約書とか文書案について、訂正修正意見を延々何分も電話かけて話するヤツ

アホかバカかと

840ウィズコロナの名無しさんID:pRZUfx0e0
>>822
バカの相手も仕事のうち
844ウィズコロナの名無しさんID:IrZOMhCN0
>>822
本当それ電話かけてもいいかとメールくるとか
何を考えてるんだそのメールで要件言えよ
996ウィズコロナの名無しさんID:mRTXe9FA0
>>844
あるある
あと、
メールもらいました 検討後また電話します、と 電話してくる馬鹿もいるw
824ウィズコロナの名無しさんID:pRZUfx0e02023/07/06(木) 10:45:41.26
仕事の電話は出ないと慣れないから失敗しても出るしかないんだよ
最初から新人だから~わかんないし~とか言ってたら一生覚えられない
それだけのこと
825ウィズコロナの名無しさんID:rbe87e7H02023/07/06(木) 10:45:45.36
新人だから電話取れはマシな方
昔の会社だと職種同じでも女が電話取れって空気だった
827ウィズコロナの名無しさんID:ikQ9cF1k02023/07/06(木) 10:45:48.12
電話はパートのおばちゃんでもできるし
なんならAIにやらせたらいい。
貴重な社員に無駄なプレッシャーかけるな。
そのかわり業績はあげてもらう。
829ウィズコロナの名無しさんID:qD/gXvR+02023/07/06(木) 10:45:52.80
新入社員時代は15年くらい前だったが、配属が地方だったから訛りで相手から聞き取れなくてマジで苦労したな
あと、法人からの電話は名前聞き取るのきつかった
個人名はよほど滑舌悪くなければ基本は問題ない
830ウィズコロナの名無しさんID:Uy15BnpY02023/07/06(木) 10:45:54.38
知ってる人に繋ぐためにでるんだろ
831ウィズコロナの名無しさんID:IrZOMhCN02023/07/06(木) 10:45:55.54
電話対応でマウントを取るのが本当日本の生産性の
低さを物語ってる何回も掛け直したり
相手のでられる時間を確認したり

バカなのか?アホなのか?その手間暇に何の意味がある
電話しかない時代のことを今やる価値は?

832ウィズコロナの名無しさんID:qL8wvW0Y02023/07/06(木) 10:46:00.59
転送 知らない?
834ウィズコロナの名無しさんID:CDIozAqf02023/07/06(木) 10:46:14.45
>自分が怒られることよりも、お客さまに迷惑をかけるのが心苦しかったです

後付けの嘘つかんでも良いよ
素直に電話なんか取りたくないって言え

849ウィズコロナの名無しさんID:pRZUfx0e0
>>834
ほんとそれな
わかんないんだからわかる人がやればいいじゃん!!!
っていう単なる自己中
835ウィズコロナの名無しさんID:FtjqMMM502023/07/06(木) 10:46:18.62
電話対応なんて2~3日すれば慣れることだろwそんなことでストレス感じてたら禿げるぞwww
836ウィズコロナの名無しさんID:83HG1HxN02023/07/06(木) 10:46:19.22
じゃあいつになったら電話取れるようになるわけ?
857ウィズコロナの名無しさんID:OHOQCM/b0
>>836
家の固定電話とって育った年代とは
別物と考えたほうがよい
870ウィズコロナの名無しさんID:jomp2Aus0
>>857
今は自分の携帯電話で自分宛ての電話しか取らないからね
839ウィズコロナの名無しさんID:1UVeggOB02023/07/06(木) 10:46:23.46
仕事出来ないからやらない!
841ウィズコロナの名無しさんID:QT5N/2JS02023/07/06(木) 10:46:30.65
銀行だけど新人の頃は大して仕事なくて暇だったから同期との間で電話取るのが競争みたいになってたよ。
842ウィズコロナの名無しさんID:RTZZvsNW02023/07/06(木) 10:46:34.08
部署的にクレーム電話は無い所だから出るな
クレームの電話だらけの会社に居た時は出るの嫌だったな
845ウィズコロナの名無しさんID:LC76K8ve02023/07/06(木) 10:46:53.54
9割ぐらい人材派遣会社の営業電話だろ
AmazonみたいにAIチャット受付にするのが正解
ジャップには無理だろうけど
846ウィズコロナの名無しさんID:VjdoqFXW02023/07/06(木) 10:46:55.25
そのうち優秀な日本語もできる外国人とか増えてくるから、テキパキ電話も取って、ゆとりの新人はますます隅っこへ追いやられるだろう。
889ウィズコロナの名無しさんID:ryU1S2810
>>846
dellのサポートは中国人だけど電話対応は普通だな
まともな会社なら電話対応や名刺の出し方って新人研修でやるだろ

普通の大学を出て普通の会社に勤めなさい
以下省略

847ウィズコロナの名無しさんID:pcv/c3Du02023/07/06(木) 10:46:57.59
大代表の電話にかかってきた
電話を回されるって事は無くなったのかな
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント