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「新人が電話を取れ!」→新入社員が葛藤の末、スルーする切実な理由に共感の声「取ってしまって後悔する」

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700ウィズコロナの名無しさんID:qL8wvW0Y02023/07/06(木) 10:34:14.44
新人しか電話の近くに居ないとか
ヤクザの電話番かよ
702ウィズコロナの名無しさんID:Aujnqolb02023/07/06(木) 10:34:32.06
言い訳並べて席を譲らないのに理解求める流れと被るわ
704ウィズコロナの名無しさんID:X8OBx69202023/07/06(木) 10:34:40.56
無駄の極致
昭和の遺物
いつまでもこんなことしてるから衰退するんだよ
705ウィズコロナの名無しさんID:BA9Byg6O02023/07/06(木) 10:34:42.08
外線に繋がってる電話は島に一つ程度だろ
その他は内線で担当指名してくるから取り次げば良いだけだぞ
707ウィズコロナの名無しさんID:AsSSR83702023/07/06(木) 10:34:52.25
年功序列終身雇用をなくしたのに、なぜか新卒一括採用だけは残しているのに
電話すらとらないという能力・実力主義ときいて
710ウィズコロナの名無しさんID:YiJkHP9l02023/07/06(木) 10:35:10.56
何にしても電話できないようじゃ営業もいけないし
仕事やってりゃいろんなヤクザもどきと話さなきゃいけなくなる
そういうのが嫌だったら工場作業員とかトラック運転手とかなるしかないな
724ウィズコロナの名無しさんID:pG5KI7y10
>>710
それは古株がまず矢面に立つシステムにすべきなのに

新人を盾にするゴミ箱が多すぎるんだよな

785ウィズコロナの名無しさんID:YiJkHP9l0
>>724
新人矢面で上司がしっかりついてアメムチがいいと思うけど
だって新人から上司取り次ぎはあっても逆はなかろう
アメムチが下手なのを新人が被害受けてるだけで
884ウィズコロナの名無しさんID:9DlCT+QS0
>>710
ネタとか煽り抜きで、今どき電話で取れる営業って何があるん?
そりゃ営業で電話かけまくってる連中は多いけど、明らかに仕事してるフリにしか見えないんだよ。
電話から受注に繋がった案件なんて去年でも1件あるかないかのギャンブルだし。
それなら学会なりイベントで名刺配った方が良いって思ってる。
902ウィズコロナの名無しさんID:pcv/c3Du0
>>884
ショーや展示会で出展した引き合いを
後から電話で問い合わせされることは良くあるよ
新規だからベテランでもパニックになることも
917ウィズコロナの名無しさんID:HXRyLmyX0
>>884
思うのは勝手だがその評価は会社側がする
結果的にどちらが評価されるのかよく考えて動いたらいい
714ウィズコロナの名無しさんID:F5i6oVwI02023/07/06(木) 10:35:22.53
電話対応できない人間に不満があるなら自分で出ればいいだけ
715ウィズコロナの名無しさんID:RFsJMFn302023/07/06(木) 10:35:22.72
ワークトレーニング一環だろ
717ウィズコロナの名無しさんID:7iNbWCsB02023/07/06(木) 10:35:36.84
電話きらいなら電話のない仕事選べよ
725ウィズコロナの名無しさんID:8p91HhRe0
>>717
ほとんどのまともな仕事は電話必須だぞ
719ウィズコロナの名無しさんID:wy+ufekz02023/07/06(木) 10:35:44.11
嫌なのはわかるけど、4月から半年くらいは新入社員だなと相手も微笑ましく思ってるからその間に慣れた方がいいとは思う
でも一切出ない人本当いる、毎年その研修させられる
手取り足取り恐怖をなくしてあげるしかない。マニュアル渡して複数パターンでデモ練習。勇気を出して電話とってみよ?と促してやっと…
一度やれば結構大丈夫というパターンが多い
720ウィズコロナの名無しさんID:GCfb9cas02023/07/06(木) 10:35:56.27
こんなアホみたいな中小企業の経営方針を黙認しといてジョブ型雇用を促進するわけ?

日本、ガチでヤバいわよ?

とりあえず老害を見つけだしてカチ込んでガソリンぶっかけて皆殺しにしたほうがいい

730ウィズコロナの名無しさんID:z4MWYLcy0
>>720
日本の生産性が低いのは社員は何でも屋さんだからw
721ウィズコロナの名無しさんID:Aujnqolb02023/07/06(木) 10:36:05.03
新人も勝手がわからないってのは否定しないけど
やらない理由にし始めたらそういう評価に繋がるだけなのにな
734ウィズコロナの名無しさんID:pG5KI7y10
>>721
社内での評価で終わらせればいいのに
大々的に記事にしたがるひとってなんなのかね
754ウィズコロナの名無しさんID:Aujnqolb0
>>734
新人や若者の苦悩を理解してる先進的な私って記者じゃね
自分のポジション作りっしょ
726ウィズコロナの名無しさんID:9WEWHIKh02023/07/06(木) 10:36:28.86
これはマジでそうだって
仕事分かってない奴が取ったって仕方ない
客を待たせないって言うなら仕事分かってる人間が客を待たせずにかつ的確に返答するために出るべきなんだよ
客を待たせんのか?とか言ってるわりに客に無駄な手間を取らせるのは平気なおかしな話
758ウィズコロナの名無しさんID:HXRyLmyX0
>>726
そんなことは誰だって分かってる
責任者が受けて担当へ回す方が効率的だろう
その上で電話を誰が取るのかは責任者側が判断することであって、指示を受けている側が勝手に指示を無視していい理由にはならない
727ウィズコロナの名無しさんID:STQH8NlR02023/07/06(木) 10:36:31.57
1を読み直したら取り次ぐだけでいいからって先輩から言われてるなら取れよ
固定電話に慣れてないからストレス溜まるとか屁理屈やろ
こういう奴は一人前になったとして他の人への取り次ぎ電話を自分でも取り出したら効率悪いから電話番を決めるべきとか言い出しそう
728ウィズコロナの名無しさんID:cDsthk4+02023/07/06(木) 10:36:39.61
電話対応はなんだかんだ練習してたら上手くなる
相手が新人なら練習なんだろうなあと思って対応するけどな
そこまで窮屈になってきたか
729ウィズコロナの名無しさんID:HXRyLmyX02023/07/06(木) 10:36:45.42
契約して給料貰ってる以上は業務に従事しろ
そこに「自分が電話を取ることでお客様に迷惑をかける」とか余計な判断は要らない
731ウィズコロナの名無しさんID:DB7lQQed02023/07/06(木) 10:36:52.53
これは共感出来ないな(⁠・⁠∀⁠・⁠)!
学生バイトの頃から電話出るの好きだから
自分がわからないなら待たせればいいし
コミュニケーションになるし暇つぶしになる(⁠・⁠∀⁠・⁠)
やっばおいら変なやつだろうな
732ウィズコロナの名無しさんID:VIA/JkBT02023/07/06(木) 10:36:54.14
でも今固定電話にかけてくるって、ほとんど第三者の営業だろ
仕事の電話はほとんど携帯
733ウィズコロナの名無しさんID:m1EYhtpT02023/07/06(木) 10:36:54.54
慣れれば条件反射になる
745ウィズコロナの名無しさんID:w0fqucp80
>>733
条件反射ですむようなお手軽なしごとしかしてないくせにえらそうなのね
787ウィズコロナの名無しさんID:8p91HhRe0
>>733
そうだよな
先方の名前と電話番号と要件抑えれば、どうにかなる
736ウィズコロナの名無しさんID:qoRYGXy002023/07/06(木) 10:37:01.70
今どき電話かけてくるのは厄介なやつが大半だから
危機回避なだけ
738ウィズコロナの名無しさんID:pcv/c3Du02023/07/06(木) 10:37:10.46
分かるけど、電話に出ないと
関係部門や取引先を覚えられない
耐えるしかない
しばらくしたら馴れる
751ウィズコロナの名無しさんID:IrZOMhCN0
>>738
団塊やバブルが退場したら電話とかなくなってると思う
770ウィズコロナの名無しさんID:pcv/c3Du0
>>751
新人の電話応対の不味さを相手に謝罪してるのも知らないんだろうな
784ウィズコロナの名無しさんID:IrZOMhCN0
>>770
そんな業務に時間を取られるのが生産性の低さの証
そんな謝罪で仕事してる気になってるバカは
我が社には必要ないわ
791ウィズコロナの名無しさんID:pcv/c3Du0
>>784
コミュニケーションの必要の無い仕事ならな
739ウィズコロナの名無しさんID:Aujnqolb02023/07/06(木) 10:37:11.55
電話も取れない程度ならいらないしな
741ウィズコロナの名無しさんID:ikQ9cF1k02023/07/06(木) 10:37:38.06
こうしてどんどんマシーン相手に話す社会に
なるんだろうな。AIに仕事とられていたらいいよ。
750ウィズコロナの名無しさんID:SfiNCAMW0
>>741
電話番くらいはAIに回してくれw
743ウィズコロナの名無しさんID:3dH07qfL02023/07/06(木) 10:37:49.53
相手の名前と要件聞いて電話まわすだけの簡単な仕事だろ
それ以上を新人にさせてるならそれは会社のレベルが低いだけ
744ウィズコロナの名無しさんID:PnYLpUq202023/07/06(木) 10:37:52.23
失敗から学ぶことが多いのも事実
電話ってのは取った瞬間に相手方の案件を引き受けなきゃならないから対応一つでできる奴とできない奴に差ができる
これを積極的に受けて経験という糧とするか失敗を恐れて取らないという選択肢を取るかで成長の度合いや周囲の見る目が一瞬で変わるってことを理解すると社畜度上がるよ
759ウィズコロナの名無しさんID:w0fqucp80
>>744
相手の迷惑という視点はなく
「これは新人の能力テストだ」
このてのアホのみてるものって
798ウィズコロナの名無しさんID:PnYLpUq20
>>759
先方に謝るのを承知の上で経験させないといけない期間ってのはあるだろ。ちょうど今がその時期で研修明けが試される時期ってこと。どの現場でも普通にあるだろうに知らない人?
812ウィズコロナの名無しさんID:IrZOMhCN0
>>798
そもそも謝るのは経営者や役員の仕事だからな
現場が頭を下げるのは経営者が三流の証

実ほど首を垂れる稲穂かなの通り
頭を下げるのは上の仕事だし下げる頭に
価値があるから経営者なんだわ

746ウィズコロナの名無しさんID:IrZOMhCN02023/07/06(木) 10:37:57.79
電話って相手の都合を無視してるからな
メールとかラインがある時代に電話よこすやつはクソ
747ウィズコロナの名無しさんID:NXwzkhbs02023/07/06(木) 10:38:06.67
ojtもまずどうしてこれが必要かを事前説明必要な時代か
748ウィズコロナの名無しさんID:+rsMR8ys02023/07/06(木) 10:38:11.52
分かんなかったら分かんないっすで大丈夫
749ウィズコロナの名無しさんID:C3f7VopO02023/07/06(木) 10:38:13.02
そもそも電話かけてくんなよ。無能の証拠だよ。
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