スポンサーリンク

「新人が電話を取れ!」→新入社員が葛藤の末、スルーする切実な理由に共感の声「取ってしまって後悔する」

スポンサーリンク
100ウィズコロナの名無しさんID:C/zZ63xf02023/07/06(木) 09:42:52.39
恋愛もこのパターンで童貞増えてんだろうな
110ウィズコロナの名無しさんID:Tu9UUcJZ0
>>100
積極的なのはホモだけ
少子化は止まらない
120ウィズコロナの名無しさんID:X/daXHpw0
>>100
するどいw
102ウィズコロナの名無しさんID:FnSlfrT002023/07/06(木) 09:43:06.44
自分の下につく子は1週間くらいはどのように皆が受け答えしてるのか見聞きしてって言う。どういった内容が多いのか、得意先はなんて名前なのか把握して取るのと取らないのとでは違う。自分の会社の事でさえ、どこの部署の誰がいるかだ覚えても無いのに。1ヶ月もしたら慣れるから。最初に苦手意識植え付けてしまったら取らなくなる。
103ウィズコロナの名無しさんID:O4m3950w02023/07/06(木) 09:43:19.04
プログラマーなのに定時過ぎた後の電話は出ろって言われたな
割と頻繁にかかってきて仕事に集中できないし
社長や別事業所の人宛てだったりで大変だし
売り込みの電話なんて断れよって怒鳴られたりもした
104ウィズコロナの名無しさんID:zGu+T+D702023/07/06(木) 09:43:19.77
新人「マニュアルがあれば~」
ワイ「マニュアル読んだの?」
新人「…」

新人「研修がしっかりしてたら~」
ワイ「君メモひとつ取らないけど覚える気ないよね」
新人「…」

最近はマジでこんな感じ
言い訳ばっかしてるけど本人が覚える気ないからな

210ウィズコロナの名無しさんID:RyhJPhge0
>>104
いるよね
そういうので自分で自分の立場を悪くしてるんだよね
次第に誰からも尊重されなくなる
105ウィズコロナの名無しさんID:XA5vscD702023/07/06(木) 09:43:19.85
仕事は多少怒られないと身につかないよ。
107ウィズコロナの名無しさんID:S4I2sBje02023/07/06(木) 09:43:30.67
できない事ややりたくない事を全部生活習慣のせいにされてもね如何なものかと
108ウィズコロナの名無しさんID:DTiCLVFG02023/07/06(木) 09:43:33.59
入ってくる電話にろくな電話がない
111ウィズコロナの名無しさんID:OK0oKvle02023/07/06(木) 09:44:13.29
氷河期世代から、会社が研修しなくなったからな。
氷河期世代なんて、入社即戦力!とか
アホなこと言ってたしな。
大卒ぺーぺーが何で即戦力なんよw
112ウィズコロナの名無しさんID:J0ezPbqS02023/07/06(木) 09:44:18.87
対面だとスラスラ言葉でるようなことでも、電話だとアウアウアーヽ(;´Д`)ノになってしまう
113ウィズコロナの名無しさんID:dXCNtXY002023/07/06(木) 09:44:27.54
代表電話取るわけじゃないんだろ?
部署に直でかかってくる電話ならある程度用件分かるだろ、初めは無理かもしれないけどさ
115ウィズコロナの名無しさんID:7//vRmwp02023/07/06(木) 09:44:42.48
ゴミ世代Zカス
116ウィズコロナの名無しさんID:JeJ34DUr02023/07/06(木) 09:44:48.33
>マニュアルや研修など、フォロー体制を確立してあげるべきかと思います
で、次はマニュアルや研修が悪いとケチを付け出すのでしょう?
117ウィズコロナの名無しさんID:POVzDnD002023/07/06(木) 09:44:51.16
知らない相手(番号)からの電話に出るなんて経験せずにここまで来てるからそら躊躇するわな
118ウィズコロナの名無しさんID:JYNE8x+N02023/07/06(木) 09:45:10.86
>新人は電話に出て場数を踏まないと覚えられないだろう

いやほんと、このとおりだろ
ほんと今どきの若いのは、なんならまだおむつ穿いて仕事してんじゃないかっていうくらい
幼稚で過保護

119ウィズコロナの名無しさんID:+RCnCxC402023/07/06(木) 09:45:16.39
迷惑かけるだけで、迷惑しかかけられないなら辞めろよ。

仕事だろ。

名前からして前提が、「定時に帰りたい」ということがバレてるよ。

とか言ったら、セクハラ?

121ウィズコロナの名無しさんID:jHGIhd+r02023/07/06(木) 09:45:30.17
電話があるオフィスなら電話取るのも仕事だろうに
電話受け答えできるスキルも無いなんて無能すぎるだろ
122ウィズコロナの名無しさんID:i7OYbVLL02023/07/06(木) 09:45:30.86
受けるのはなんでもないけど掛けるのは難しい
123ウィズコロナの名無しさんID:3FZp/+XF02023/07/06(木) 09:45:31.02
じゃあ過去の新人はどうやって対応を覚えたんだ?
バカの言い訳にしか聴こえんがな。
仕事で電話一つ取るだけでビクつくとか間違いなく役立たずやろ。
124ウィズコロナの名無しさんID:FW4U91Pc02023/07/06(木) 09:45:32.32
トラウマで家の電話どころか携帯も出られなくなった
着信音を聞いただけで腕が震える
126ウィズコロナの名無しさんID:y/3btURz02023/07/06(木) 09:45:35.53
Z世代頭悪過ぎだろ
127ウィズコロナの名無しさんID:15wzXRG002023/07/06(木) 09:45:36.37
新人に
とりあえずお前じゃ話にならん偉い人に変わってと言われたら
こちらからかけ直すって答えとけと言ってる
そん時に会社名と名前聞いとけって
あれはヤクザのハッタリなんだよな
自分の階級聞かれたらようやく気がつく
偉い人はよそにそんな失礼な電話しない
129ウィズコロナの名無しさんID:nEa+p06y02023/07/06(木) 09:45:47.01
電話に出ればいいのに
新人が相手と交渉することなんてないのだし
電話が来たら上司や他の社員に回すだけの仕事だろ。
135ウィズコロナの名無しさんID:tJZ0uZca0
>>129
働いたことが無いやつw
192ウィズコロナの名無しさんID:9hOya2r80
>>135
どんな業種なん?
BtoBで企業間のやり取りをしてると、大抵の電話は

○○さんお願いします
→少々お待ち下さい

で終わってしまうぞ

205ウィズコロナの名無しさんID:z4MWYLcy0
>>192
問題はBtoCだな
荒い仕事してる先輩の客の電話は取りたくねぇw
228ウィズコロナの名無しさんID:9hOya2r80
>>205
Cは要件聞いて、担当の者に変わりますじゃね?
262ウィズコロナの名無しさんID:z4MWYLcy0
>>228
Cこそ居なかったら俺にクレーム言ってくんのよ
お前の会社はなんて商売してんだってw
275ウィズコロナの名無しさんID:9hOya2r80
>>262
Cで、電話取るってコルセン業務だから、取れないと話にならないしなぁ
150ウィズコロナの名無しさんID:POVzDnD00
>>129
メールやLINEじゃなくて電話で耳だけで聞いて内容を理解するという能力が著しく劣ってきてるんだよ。ラジオ聞いても内容理解できない人が増えてきてるらしい。
130ウィズコロナの名無しさんID:iAjZNoz702023/07/06(木) 09:46:00.55
向いてないから辞めちまえよ
131ウィズコロナの名無しさんID:F6JuZ8k502023/07/06(木) 09:46:17.88
電話をとっても給料が変わらんからな
132ウィズコロナの名無しさんID:6K8JU3dR02023/07/06(木) 09:46:25.93
いや取れよ。会社はいるのにはアホみたいに必死になるのに、入った会社で電話取らない意味がわからん
133ウィズコロナの名無しさんID:kuH49o/302023/07/06(木) 09:46:35.12
3コール以内に出ろとかあったな。出ないと怒られる。数えてる暇あるならお前が出ろやと心の中で思いましたw
134ウィズコロナの名無しさんID:4yS9QQIA02023/07/06(木) 09:46:37.10
電話番嫌だったなー
「○○(下の名前)、はよだして」
って言われても営業担当の下の名前なんてわからないし
136ウィズコロナの名無しさんID:nf7CEW1m02023/07/06(木) 09:46:53.24
新人が電話をとって顔から血の気が引く
保留にして席を立ち部長の耳元で声を顰めて「部長、北朝鮮のキムという方からお電話です」
「えっ?私に?」「ハイ…」
部長「代わりました。部長の◯◯ですが…」
先方「あ、いつもお世話になっております。日立造船の木村ですー」
137ウィズコロナの名無しさんID:oUzyNuPQ02023/07/06(木) 09:46:53.22
最初の就職先は新人はまず電話とることからはじめるみたいな会社だった
出てはみても相手の声が聞き取りにくかったり、社内の人の名前もすべては
知らず、ましてや役職だけ言われてとりつくなんてこともできないし
すごくストレスだった。
ベテランとなった今も当時の思いは強く残っているので
新人が入ってきた時、まず社名名乗って電話とるだけにさせて
すぐに自分に回すようにだけしてみた。
そのうちいくらか自身で応答できるようになるよ。その間1週間程度
若い人はなれるの早いから最初のハードル下げればいいのだと思う。
電話とることが仕事覚えるのに大事だってのはそうだと思うからね。

まあ周りが忙しいとなかなか新人の面倒ばかりみてはいられないんだろうけどね

138ウィズコロナの名無しさんID:PyvOTFOv02023/07/06(木) 09:47:01.23
取引先で、会社名のあとに「新人の〇〇です」って名乗るところがある
新人ってわかってりゃ手間取っても相手も仕方ないなって思うから良いと思う
140ウィズコロナの名無しさんID:RyhJPhge02023/07/06(木) 09:47:08.78
失敗する可能性を盾に仕事をやらない言い訳してるだけ
向上心のない奴
141ウィズコロナの名無しさんID:WFKNjpL602023/07/06(木) 09:47:10.62
業務なんだから新人だろうが電話は取れ
遊びじゃねーんだよ
142ウィズコロナの名無しさんID:36Cz19Qk02023/07/06(木) 09:47:11.35
取らない方が遥かに迷惑だろうが
迷惑になるとか相手に転嫁して、たんに自分の責から逃げてるだけじゃねーか
143ウィズコロナの名無しさんID:0jJjtWNf02023/07/06(木) 09:47:17.17
自分は得意だから良いけどどうなんだろ
電話接遇ダメな奴は本当にダメというか、不思議なくらいに相手を怒らせるからな
163ウィズコロナの名無しさんID:jHGIhd+r0
>>143
ダメなやつは電話無い仕事に転職しろよ
そのくらい想定して就職先選ばないと
190ウィズコロナの名無しさんID:6IMT5RV90
>>163
技術系の人が、実は電話は苦手なんですよ、ってのはわかるけどな
営業とかサービス系に就職しといて電話嫌いはズッコケるわ
212ウィズコロナの名無しさんID:EjyGHxsu0
>>163
下手な大学出ると選択肢が営業しかないあるある
まあ全く無くはないが給与面で高卒みたいになる
225ウィズコロナの名無しさんID:ziaOJUQj0
>>212
文系なら90%以上は営業だろ
144ウィズコロナの名無しさんID:7//vRmwp02023/07/06(木) 09:47:18.62
Zカスより下の世代は反面教師にするだろうね
自分は悪くないと言い訳ばかりする無能になりたくないと
146ウィズコロナの名無しさんID:Qpp+Npa202023/07/06(木) 09:47:23.97
何も分からないのに給料貰うのは会社に失礼だよね
147ウィズコロナの名無しさんID:U1Y/wNV402023/07/06(木) 09:47:26.80
と言うか電話番は仕事だろ
それで金もらってるんだから出とけよ
なんのために企業に所属してるん?
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント