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「新人が電話を取れ!」→新入社員が葛藤の末、スルーする切実な理由に共感の声「取ってしまって後悔する」

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200ウィズコロナの名無しさんID:Da90d9PM02023/07/06(木) 11:20:20.45
「迷惑がかからないように」だと?
まるで俺たち(10年生組)が誰にも迷惑をかけてないみたいに言わんでくれい。
201ウィズコロナの名無しさんID:cAMVb0sE02023/07/06(木) 11:20:22.08
取引先との電話対応って社会人として必要な事結構詰まってると思うけどな
言葉遣いとか取り次ぎ方とか
310ウィズコロナの名無しさんID:bL/vD6720
>>201
言葉遣いとか取り次ぎ方なんて実地しても身につかんし、そんなものは電話応対する以前から身についてますよ
そういう低レベルな話じゃないのよこれは
純粋に「メンタル」の問題

証券マンが「この証券、リスク高いのウヤムヤにして高齢者に売りつけたろw」ってするのを、若い子が「ボクにはそんなことできない、、」と及び腰になる
そういう話なんだよこれは

203ウィズコロナの名無しさんID:+S2w07rz02023/07/06(木) 11:20:31.30
これの何が問題って、「新人は電話を取るんだよ」って誰も教えてあげてないこと
204ウィズコロナの名無しさんID:xJ8MDhDL02023/07/06(木) 11:20:38.78
じゃあ何か新人じゃなくなっても一生取らないのかw
205ウィズコロナの名無しさんID:nMXiw9f902023/07/06(木) 11:20:39.48
新人「電話には出んわ」
206ウィズコロナの名無しさんID:9DlCT+QS02023/07/06(木) 11:20:40.26
電話も取れねーってのは確かに雑魚いとは思うけど、それはそれで時代の影響もあるしイライラしたってしゃーないわ。

だいたいから大学や院まで卒業して優れた能力を持ってるはずの人が新人なんだよ。
なんでそうした能力や技術で評価せずに電話応対だのでゴミ認定しちまうんだ?

だから俺は新人さんに絶対に雑務やらせないように言ってる。
掃除が必要なら掃除人を雇え、お茶汲みが必要なら雇え、って。
くだらねー事やらせて新人潰したら採用人事に掛かった経費もお前らが負担しろ!くらいな勢いだ。
もちろんそんな事は言えないんだけどさ、女性社員おっかないんだよ。

208ウィズコロナの名無しさんID:I09ip5Ax02023/07/06(木) 11:20:43.10
営業部ならそうじゃないか
210ウィズコロナの名無しさんID:Vi7JVNYb02023/07/06(木) 11:20:53.44
効率悪い時代遅れの発想よな。
211ウィズコロナの名無しさんID:cvO/ANTV02023/07/06(木) 11:20:53.52
飛び込み営業か大事な取引先か分かんねえから無下にするわけにもいかず上司につないで文句言われる問題
235ウィズコロナの名無しさんID:4bFEEvKA0
>>211
営業電話だから繋がないで😡
って怒られてもこっちは分からないもんな
212ウィズコロナの名無しさんID:7ROB60Bd02023/07/06(木) 11:21:01.78
新人どころかブルーカラーはベテランでも電話に出ないの多いわ
変にプライド高いから自分の仕事じゃないとか言ってる
俺もブルーカラーなんだけど電話くらい出るが・・・
294ウィズコロナの名無しさんID:kmswSXGS0
>>212
そういったコミュニケーションが苦手だからブルーで働いているというのもあるだろうね
213ウィズコロナの名無しさんID:jiQD2UzY02023/07/06(木) 11:21:06.22
こういう新人は使えんからクビ候補やろ
それかすぐ辞めてニートになるタイプ
215ウィズコロナの名無しさんID:+DfuSHjg02023/07/06(木) 11:21:10.65
生産性のないアホルールだなw
216ウィズコロナの名無しさんID:RI1FeItd02023/07/06(木) 11:21:10.70
相手「〇〇会社の〇〇です」(早口・小音量・雑音入り)
自分「もう一度お名前よろしいですか?」
相手「〇〇会社の〇〇です」(全く同じ早口・小音量・雑音入り)

聞きづらいから聞き直してるのにゆっくり言い直さないやつまじで多すぎ頭おかしい

573ウィズコロナの名無しさんID:Ery4/heV0
>>216
わかるわ
なんで相手の気持ちに立たないのかね
217ウィズコロナの名無しさんID:C5sNwwxJ02023/07/06(木) 11:21:24.29
ホラティウスの時代から、
世も末とか今の若者はと言う記載が見つかってるからなぁ
219ウィズコロナの名無しさんID:FEbcK4+f02023/07/06(木) 11:21:38.36
新人は電話番使えんとか言うけど、先日業者向けの展示会に招待されて行った時、メーカーのブース前で声かけられてしばらく商品説明聞いて、その使用方法で使えるのなら購入するわとその場で注文したけど、後でネットの商品紹介ページでもう少し詳しく色々見ようとしたけど担当者ご説明した内容の項目無し。
メーカーに直接電話で問い合わせたらその使い方には対応してませんと言われて、業者向けの展示会に説明に来てるメーカーなの担当者すら全く違う説明しやがって全然アテにならねー。
ひかも全然新人とかじゃなく、なんなら開発関係の方とも直接やり取りしてる中堅社員。
221ウィズコロナの名無しさんID:Ad1c7w0x02023/07/06(木) 11:21:44.51
入社数日で、素人顧客から修理依頼の電話受けて
その機械の展開図のPDF開いて、どの部品が必要かまで特定せよって、
めちゃくちゃブラックだったな。
で、時間がかかって客が殺気立ってくるんだよ。
222ウィズコロナの名無しさんID:EEAADSXj02023/07/06(木) 11:21:44.68
ダイヤル式電話機って、ベルが鳴る前に予兆みたいなのがあるじゃん
鳴ってないのに「あ、これ電話来たわ」って解るんだよな
だからベルが鳴った瞬間に取れる。 これが出来たら一人前だから
224ウィズコロナの名無しさんID:1bKJL9yd02023/07/06(木) 11:21:48.36
解決方法が逃げるか暴力振るうの二択しかないZにとって電話対応は困難すぎだろ
225ウィズコロナの名無しさんID:lPRis+R902023/07/06(木) 11:21:54.48
電話したら『新入社員の〇〇ですが』って電話に出られたことがある。これって会社でそう教育されてるからか?それともその新入社員のアドリブか?
281ウィズコロナの名無しさんID:YQTwhfbC0
>>225
自分が昔いた会社だと新入社員にはそう名乗るように言ってたよ
あるにはあるんじゃないかな
226ウィズコロナの名無しさんID:yiB5Avp302023/07/06(木) 11:21:56.39
劣等種の平成野郎が全部やれよ馬鹿が!
227ウィズコロナの名無しさんID:knxrWWqV02023/07/06(木) 11:21:59.48
今でも固定電話はあるぞ働けニート
もう固定電話はないぞ働けニート
どっちなんだよこれw
230ウィズコロナの名無しさんID:cvO/ANTV02023/07/06(木) 11:22:33.46
IT企業って昔は電話連絡多かったけど今時は全部メールかSNS、どうしても電話でなければいけない用事は全部携帯だから助かる
231ウィズコロナの名無しさんID:jRFS1xNz02023/07/06(木) 11:22:41.38
木原の奥さんのスレ立てへんね
232ウィズコロナの名無しさんID:YIetZDn602023/07/06(木) 11:22:42.42
新人「面倒くさいからスピーカーにしたろ」ポチッ
237ウィズコロナの名無しさんID:xNryFb590
>>232
www
233ウィズコロナの名無しさんID:jgJuUa7u02023/07/06(木) 11:22:43.21
業務命令を遂行できないならクビやむなしでしょ
234ウィズコロナの名無しさんID:zaiSDIzy02023/07/06(木) 11:22:53.93
電話に出て「係の者が(〇〇は今)席を外して居りますので折り返しお電話差し上げますので連絡先を頂戴してもよろしいでしょうか?」と言えくらいの教育も出来ない方が悪い
238ウィズコロナの名無しさんID:suMkm1IS02023/07/06(木) 11:23:32.19
とるのがストレスって、もう会社来んなよ
ずっと学生気分で家に居てくれ
240ウィズコロナの名無しさんID:EBs3ZnQN02023/07/06(木) 11:23:36.42
電話を取れないやつは小学生でもいない
不効率で堅苦しい時代遅れの謎対応を強要されるから取らないだけだ
249ウィズコロナの名無しさんID:EEAADSXj0
>>240
そりゃ自分のスマホは取れるだろうけど、他人のスマホの電話を取る小学生はいないと思うぞw
241ウィズコロナの名無しさんID:vxE/xw9o02023/07/06(木) 11:23:50.80
俺50代だがこれはわかる
2年目くらいの人がとるのがいいよね
日本はやっぱりおかしなとこあるよ
242ウィズコロナの名無しさんID:FEbcK4+f02023/07/06(木) 11:23:52.20
自営業やってるからたまに営業電話かかって来るけど、全く業種違うのに、婦人服置いてくれませんか~だのの電話来たことある。
婦人服置く業種じゃないのは名簿見りゃ多少アホでもわかるやろw
243ウィズコロナの名無しさんID:fHoS5zOd02023/07/06(木) 11:23:59.89
これ共感ってやばすぎ。
甘え以外の何物でもない。
終わったなこの世代。
244ウィズコロナの名無しさんID:Mw6zM2wi02023/07/06(木) 11:24:01.59
ワイなんか、誰から何の用でかかってきたかも忘れるわ。
245ウィズコロナの名無しさんID:FH+BPFf102023/07/06(木) 11:24:03.15
とにかく出て慣れるしかない
わからなかったら「担当者に確認して折り返します」でいい
ありきたりだけどクッション言葉を程よく入れ込んで話せば最初から激怒してる客以外はなんとかなる
246ウィズコロナの名無しさんID:ms/xZOgc02023/07/06(木) 11:24:04.12
新人に教育やマニュアルを施して先輩社員がフォローすると組織内で認識を一致させること。
ただ単に暗黙の了解で新人が取るべきとか、組織内で曖昧にして新人に丸投げにしてるから無駄にズレを生むんだよ。
新人が電話取る取らないが問題でなく、仕組みやルールや社内のコミュケーションが雑で曖昧にしてるのが問題。
言わなくても分かるだろ?じゃなくて最初に誰がどうする仕事か認識を合わせろ。
247ウィズコロナの名無しさんID:pny0ebgS02023/07/06(木) 11:24:13.72
電話は研修をして使うもの
今はこれが当たり前
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にゅーたん

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