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「新人が電話を取れ!」→新入社員が葛藤の末、スルーする切実な理由に共感の声「取ってしまって後悔する」

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100ウィズコロナの名無しさんID:b11Baik/02023/07/06(木) 11:11:58.70
電話対応やったことない、電話が怖い

分かるけど、やったことのないものや不安な業務への取り組み方や姿勢は電話対応に限らず今後の業務でも同じことじゃないかな
不慣れな業務への取り組み方でその新人の資質や対応力がよく分かると思うよ
電話なくても出ない。不安な業務はお断り。それ以外でおれは飛び抜けた能力あるから問題ないって自信があるなら別にいいけどね

101ウィズコロナの名無しさんID:lxSojGnp02023/07/06(木) 11:12:01.19
「ポンテス カルロスです。宮本課長いますか?
俺「課長、ポンテス?カルロスさんと言う方から
お電話です。
課長「ああ佐々木係長ね、ありがとう
うっざ係長うっざ!!
121ウィズコロナの名無しさんID:pcv/c3Du0
>>101
良くあるわ
米国駐在なんて
笑えるニックネームを
付けてるし
102ウィズコロナの名無しさんID:cAMVb0sE02023/07/06(木) 11:12:10.96
取引先との電話対応でコミュスキル鍛えてくもんだと思ってたけど今のZ世代は違うんかな?
そりゃ誰だって最初は怖いさね
106ウィズコロナの名無しさんID:5WHYAXwc02023/07/06(木) 11:12:22.99
どこまでも他人事でどうすんだと
給料発生してんだから取れやと
じゃなきゃいつになったら取れるようになるの?
迷惑云々とか自分がやりたくないからだろ
元気に応対して取り次いでくれたらすげえ感じいいぜ?
やり方次第で業務に貢献できるし相手の名前も覚えられるし
それすら嫌なの?
108ウィズコロナの名無しさんID:sdI18H4I02023/07/06(木) 11:12:30.20
「昭和」のレッテルって便利だよね
109ウィズコロナの名無しさんID:068oboo702023/07/06(木) 11:12:34.29
さっき新人から電話がかかって来た
俺は名前を名乗ったのに、そいつは名乗らない
「お前誰だ、名乗るのは常識だろ」と言ってやった

電話のマナーなんか知らずに社会人になれちゃうんだな

110ウィズコロナの名無しさんID:jHGIhd+r02023/07/06(木) 11:12:40.09
まあ電話が完全に廃れるにはあと10年以上はかかるんじゃねえの
新人が出世して権力持ってから電話廃止にすればいい

有能な人間ってのはその時その時代でベストな対応できる人間の事
古いものだろうが新しいものだろうが臨機応変に対応できる人間
若者たちよ有能な人材になれ

111ウィズコロナの名無しさんID:OUHJS0XW02023/07/06(木) 11:12:46.33
電話で相手に話すときは自社の社員のことはたとえ社長であっても呼び捨てにすることといった基本は習っといた方が良いな
113ウィズコロナの名無しさんID:Sh/8At3g02023/07/06(木) 11:12:50.50
電話に出るぐらいなんだってんだよ
ほんとZって極端だしメンタル弱すぎだわな
こんなんで仕事やっていけんのか

つらい仕事辞めたって強盗や立ちんぼにしかなられへんぞ?

114死(略)ID:9QIRwXaT02023/07/06(木) 11:12:52.35
諸君、久しいな。
昨日の日付までに投下した「テンプレ」だが、日々更新するので、
最終版である最新版の一連の「テンプレ」が「正」だと思ってくれ給え。

過去版に一部誤りがあったことは謝罪する。

115ウィズコロナの名無しさんID:vs5ScRYe02023/07/06(木) 11:12:53.12
この連中この先どうやって働いていくんだろうな
147ウィズコロナの名無しさんID:F1VXmRm80
>>115
z世代の就職先はYouTuberか闇バイト、身体売る
117ウィズコロナの名無しさんID:7bQqAmrV02023/07/06(木) 11:12:55.41
そもそも電話ってなんだよ
嫌いなんだよお前のことがよ
世の中から無くなってくれないかな頼むから
118ウィズコロナの名無しさんID:4vwpnxXs02023/07/06(木) 11:13:00.89
電話くらい取れよ‥
それがつらいことなのかよ
119ウィズコロナの名無しさんID:T/tFyw5J02023/07/06(木) 11:13:02.85
ランプ光ったら取れって、テレクラかとw
体育会系が幅を利かせている社風だとありがち
120ウィズコロナの名無しさんID:HbhN8RRk02023/07/06(木) 11:13:08.68
日本人て上か下かしかないからな
論理の出処がそれだから思考回路も思想もそうなってく
原始人の社会
125ウィズコロナの名無しさんID:8p91HhRe0
>>120
それは日本語の欠陥の一つだから、常に下に出るのが正解
122ウィズコロナの名無しさんID:7wxE/WOT02023/07/06(木) 11:13:17.13
電話の研修ってしないの?
いきなり実践?
142ウィズコロナの名無しさんID:JeAroHF/
>>122

上司「スマホ使えて電話機使えないとか冗談だよな?」
上司「俺なんて未だにインスタとかLINEとか使えねーぞ?」

123ウィズコロナの名無しさんID:aIE4nSZt02023/07/06(木) 11:13:17.86
IT系って電話全く使ってないとこ多いよな

自分ポケGOやってるけどここの運営もそう
もし電話あったらクレームで電話係、鬱確定やろうw

苦情、連絡はメールフォームからのみ
クレーム対策とか考えたらこれからはこれが正しいやろうね

155ウィズコロナの名無しさんID:95O31Bx30
>>123
コールセンターは外注や派遣会社使うのが一般的
基本的にFAQ以上の情報持ってはなくて調査するときだけ外注と社員で情報のやりとりする。ユーザーと直接対応することはない
193ウィズコロナの名無しさんID:/UzmStKg0
>>155
カスタマーコールセンターはあるよ
124ウィズコロナの名無しさんID:KHFRwzFh02023/07/06(木) 11:13:53.50
こんなとこ工作員しかいないからパターン見とくといいよ
126ウィズコロナの名無しさんID:NTbmGA8T02023/07/06(木) 11:14:35.77
本当に好きな仕事じゃなければこんなのやってられんな
今時電話とかまずそこだよな
127ウィズコロナの名無しさんID:owrvWeCN02023/07/06(木) 11:14:36.59
まあこうやって面倒くさいジジイ連中がいるから電話排除した方がいいわな
128ウィズコロナの名無しさんID:9HCTbcC202023/07/06(木) 11:14:38.02
でも、取らなきゃずっと分からないままよね。とにかく出まくってよく電話してくるやつは覚えたわ。
今ナンバー出るんだから自分だなってやつは取れよとは思う
130ウィズコロナの名無しさんID:+c5PMpp002023/07/06(木) 11:14:55.46
わしは入った時、一切電話を取らなかった
まさに取ったところで何もわからんから

ちょっと中が分かるようになってからは、他の人が出れない時に限って出てやるようにした

取次専門だけど

131ウィズコロナの名無しさんID:AS0qtGF002023/07/06(木) 11:15:00.70
どんな仕事も結局コミュニケーションは避けられないから
失敗しても許される新人の頃に
しっかりやっといたほうがいい
498ウィズコロナの名無しさんID:3dZV1S4T0
>>131
ほんとこれ
132ウィズコロナの名無しさんID:3qEfKMV102023/07/06(木) 11:15:06.36
新人のうちに電話対応に慣れておいたらいいじゃない
133ウィズコロナの名無しさんID:l0WNyHQW02023/07/06(木) 11:15:07.41
世話になってないけどいつもお世話になりますを言えと伝えられただけで研修なんてなかったな
はじめは恐る恐るだがそのうち慣れるでしょ
134ウィズコロナの名無しさんID:OCZNaaKb02023/07/06(木) 11:15:07.83
転送しようとして、保留のままで放置しちまったことは何回かあるw
165ウィズコロナの名無しさんID:msNsaUhb0
>>134
新人じゃなくてもそれやらかすやついるから
「ずっと保留やけどこれ大丈夫ー?」みたいな声かけし合ったりしてたわ
みんなでフォローする体制は必要やね
178ウィズコロナの名無しさんID:8p91HhRe0
>>134
待たされた挙句切られるとブチ切れるよな
136ウィズコロナの名無しさんID:maQvk9/802023/07/06(木) 11:15:11.64
もう七月なんだからさ~
137ウィズコロナの名無しさんID:GGAf8WtQ02023/07/06(木) 11:15:13.41
電話係を雇わないのはなぜ
これほど貧乏な会社なの
163ウィズコロナの名無しさんID:/UzmStKg0
>>137
電話係って電話応対も仕事ですが?
電話係に営業させるのかい??
168ウィズコロナの名無しさんID:AZqOTdz90
>>137
交換は交換でいるだろ
取引先→交換(受付)→各部署
138ウィズコロナの名無しさんID:/UzmStKg02023/07/06(木) 11:15:19.38
マニュアルもないと人と話せないのか?
業務内容とかの話はしなくていいんですよ。
てか、ある程度の企業とかでは職種問わず入社前後に研修してるでしょ。零細企業とかは実践研修ですね
139ウィズコロナの名無しさんID:pJhtCAZ102023/07/06(木) 11:15:23.95
9割方誰々さんいますか?だから平記だろうという考え
たまにいきなり訳分かんない事言ってくるのがいるけどそれは相手が悪いだけだから
159ウィズコロナの名無しさんID:pny0ebgS0
>>139
そう、悪い例として新人に教えた方がいい
140ウィズコロナの名無しさんID:ijAVcY+W02023/07/06(木) 11:15:26.62
内線かと思って出たら外線で恥かいたことならある
141ウィズコロナの名無しさんID:EEAADSXj02023/07/06(木) 11:15:26.92
まぁ電話って文化は消滅の危機だもんな
まだ電話派もいるとは思うけど、もう60過ぎてるだろ? あと数年で絶滅する運命
143ウィズコロナの名無しさんID:gcdvH0aD02023/07/06(木) 11:15:52.56
いきなり新人に電話の顧客対応させる会社なんかるかよ。
まずは相手先と社内のどの部署がどんな業務担当してるか覚えるのが仕事だろ。
157ウィズコロナの名無しさんID:EEAADSXj0
>>143
俺の時はそうだったけど? ていうか普通そうだろ?
客だって解ってるよ
144ウィズコロナの名無しさんID:FhJf5vav02023/07/06(木) 11:15:52.92
鳴り続けて客待たせるのがダメだから一次受けしろっていう話では
分かる範囲で答えればいいし答えられなければ上長に代わればいいだけ
145ウィズコロナの名無しさんID:BA9Byg6O02023/07/06(木) 11:15:58.35
総務行ってうちのコピー用紙補充しとけって指示してもオロオロしてる奴も居るからな
総務はどこにあるのですか?だって
それくらい自分で調べろよ
156ウィズコロナの名無しさんID:EjyGHxsu0
>>145
それは教えてあげようよ
166ウィズコロナの名無しさんID:8p91HhRe0
>>145
それ、補給の仕方分からないけど聞けないコミュ障かと思ったよ
258ウィズコロナの名無しさんID:gdm8o4L70
>>145
その調べる方法としてあなたに聞いたんじゃねーの?
何も聞かれたくないなら耳栓でもしとけ
146ウィズコロナの名無しさんID:ohFuVSzH02023/07/06(木) 11:16:06.19
俺も電話苦手
ハキハキ初見の相手にわかるように喋れよ
方言入ってんのか早口でむにゃむにゃ言われたって
わかんねーんだよ
中身理解してないけど適当に相槌打って
受話器おろしてたわ
148ウィズコロナの名無しさんID:qz+Ybjc902023/07/06(木) 11:16:08.19
先輩の意見としては「電話の中にも全く意味のない電話がある それらをシャットアウトして有用な電話だけ先輩に取り次げ」だよな
先輩は仕事に追われ電話を取る暇もなかなかなく、新人はまだ仕事を覚えてなくて電話を取ることはできるのだから
149ウィズコロナの名無しさんID:NcCFOho402023/07/06(木) 11:16:09.50
あーうぜー電話うぜー
電話が鳴るたびにストレス溜まるわ
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にゅーたん

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