議事録
飲み会幹事
この3つは仕事の基本が詰まっている。
これらを満足にできないのに会社で仕事ができるわけがない。
昭和の遺物w
おじいちゃん今は令和ですよ
昭和から40年の時が経ようとして
その間にいろんなことが導入されていろんなことがあったのに
まだ残ってるんだから
それは意味があることなんじゃないのかね
30年前からおまえみたいに否定するやつはいたよ
でもなくならなかったんだから
おまえらのほうが負けたんじゃないの?
残念ながら日本の大企業はまだ色濃く残ってるよ
飲み会とゴルフの幹事ができない奴は仕事が出来ないってのは共通認識
それこそ大企業ともなると役員が絡む飲み会はそれこそ各界の偉い人が集まったりする場にもなるから儀式しきたりなんかが大切
タクシーの会社とか順番とか車の色とか
出席者の出身地とか趣味趣向とか全部事前に洗い出しておもてなしするわけでゴルフも飲み会の幹事もできないやつにそんなの任せられない
そんな無駄なことばかりに貴重な時間を費やしてるから
日本企業は世界で通用しなくなって
日本の殻に閉じこもってやってくしかなくなるんですよ
仕事は社会に対する機能の提供だ
それ以外は不要
5流が仕事の定義を語るな知恵遅れ
上二つはともかく飲み会の幹事は今時やらなくていいわ
満足に指導してないのに、それをドヤ顔で言う奴って多いよな。
新卒のフレッシュマンに春の桜の花見の場所取りと世話役やらせてみると
だいたい仕事ができるやつかどうかの見当はつくよね
伝えられた事を正確に理解して他の誰かに伝える力、解決に導けるのであれば尚良し
昔は伝言ゲームでこの能力を培ったと思っている
わざわざ新人に電話を取らせてることすら
わからないのかね。
>「『新人なんだから電話に出ろよ』と内心で思うだけでなく、『どうして電話に出てほしいか』を、実際に言葉にして新人さんに伝えることが必要だと思います。
>どうして電話に出てほしいか』を、実際に言葉にして新人さんに伝えることが必要だと思います。
幼稚園児かよw
「電話がかかってきたから」
これ以外理由なんてないんだけど?
新人から、何をしましょうかと聞く事も大事。
まあ内心思ってるのは無意味だし、
うちは電話とるようにすぐ言うけどな。
手取り足取り教えてもらえると思うな
賢明に考えて対応しろ。
仕事に必要な情報は自分で探して覚えて、
いつでも対応できるよう、準備しておけ
でないと、競争に取り残されるだけ。
人の2倍、3倍働くつもりでやれ。
死にもの狂いでやれ。
それができて、普通の社会人。
甘えた事言うな。
分からないと言うとハァ?バカこいつとか罵倒されてガチャ切りとか聞くね
FAX送りましたが届いていますでしょうか
なんて電話多いよなあ
新人「〇〇会社の〇〇さんからです」→新人に用があるわけないんだから用事があるやつが直接電話でろよ取り次ぐ時間が無駄だわボケ
俺「連絡先は090-〇〇〇〇-〇〇〇〇までお願いします」→自分の連絡先を相手方に伝える時に会社の番号伝えるやつは死ね
分からないから教えられない。
雑務なんかやらせてフォローに余分な経費掛けたらバカな話。
メインの仕事を2-3年目の半分くらい渡して、試行錯誤して実務に携わってもらってる。
もしくはベテランと同じプレゼン資料を自分たちでも作ってもらって、出来が良い方を採択、みたく。
出来が良い訳もないしメイン業務もだいたい誰かがやり直しになるけど、そこのフォローこそが新人教育だろうな。
うちは代表電話に関しては輪番で回してるみたいだ。
今日は〇〇さんと××さんが電話番、みたくしてその日は休憩をずらしてもらう、のような方法らしい。
もうそれすらいらねーと思ってるけど。
雑務ではなくて仕事の基本。
仕事の第一歩として任せてるんだが。
仕事に依るだろうけど、あくまで専門職や技術職として採用してるんだよね。
電話やコミュ力が高まれば本人にとって色んな選択肢は出来るだろうよ。
でも別に電話が出来ようがコミュ力があろうがそれは業務の評価には無関係だと思ってる。
事務職的な物で採用して電話NGは問題だろうけどなぁ。
専門職の奴がコミュ障だろうがメイン業務だけこなせてれば何も言う事ないわ。
そいつの将来がどう分岐しようが俺には無関係だし、当人が考えて決めりゃ良い。
そんな下らない事でイライラする暇あるなら仕事しろって話だ。
電話応対は専門職や技術職でも意味がある。
別に電話応対をうまくなってもらおうと頼んでるんじゃなくて、
どういう所からかかってくることが多いのかとか、
社内の中で何は誰が詳しいとか把握すること、
また電話取次を通じて先輩社員と話すきっかけを作ってもらいたいんだな。
生産性
ひっくそう
まあ俺もいつも内線かけてくる顔も知らない他部署の子と後に結婚したくらいだからなぁ
受け手もかけ手も駄目だと言うこと。 自分の部署なのに電話に出ようともしないならそれ以前かな
電話なんて野蛮人の道具だと思っている
こんな奴が自分が上の立場になったら新人に電話でろと強要する
他の同期は取ってるんだから言い訳してねーで取れよ
迷惑かけんな無能
研修してもメモ取らない
分からないことは放置
でも自分が何もできないのは会社が悪い
何ならできるの?
ゆとり以降はスゲーな
文句をいうことができるだろ
できないやつは本当にそれしかできんな
仕事放棄してるだけじゃん
話好き同士の友人家族等の会話
街の居酒屋レベルの予約や空き席確認
くらいしかメリットないよな 社会的に
お前は家が火事になったら消防にメールすんの?
早急に対応が必要な時は電話が一番早い
緊急なら当人にかけろよ
お前は消防の隊員の個人の電話番号知ってて
火事が起きたらそいつに電話するの?
お前は今時、携帯電話すら持ってないの?
携帯電話持ってることと
その番号を知ってることは別だぞ
PS5で問題が起きたから緊急に連絡を取りたいとして
お前はPS5の担当者個人の電話番号知ってるの?
PS5とか消防署とか極端すぎるんだよ
全然例えになってない
製品で問題が起きれば会社に電話かかってくるのは当然なんだが
消防はまだしもPS5が極端って社会経験0かよ
サポートセンターだろw
サポートセンターで対応できないものが社内に来るわww
一次請けも二次請けも知らないって馬鹿?
つまり電話するだろ
>>185が否定されちゃったね
サポセンに来る対応なんてやらねーよ
専門の電話受付もいない会社なのか?惨めすぎるww
緊急時に電話が必要と言ってる時点で>>185を自分で否定したので君の負け
それとサポセンがあるのは一般顧客向けの製品を扱ってる企業でBtoB企業はガチで専門的な緊急問い合わせがくるからサポセンじゃ対応しないぞ(できない)
勝ち宣言www
緊急の問い合わせに電話使うんだよね?
>>185のどれが緊急の問い合わせなの?w
当然使うが>>185なんて知らんし、意味不明
直接、当事者にかけたりかけなかったりが普通
代表電話にかけるなんてしないし、代表からくることもない
取引がない会社と急いで取引する場合どうすんの?
台風で社屋のドアガラスが割れて急いでセキュリティのために修理したいとして
メールで回答来るまで数日ドアガラスなしで営業するの?
それとも修理業者のガラス担当者の電話番号知ってるの?
意味不明
台風で社屋の窓ガラスが割れるなんてことはない
それに通常の社員がやる必要ない、総務が勝手にやるだろ
庶務が電話で修理業者の受付に電話して
その電話を受けた受付が「ガラス担当部署」に電話して
そこで受付からの電話を新人が取るんやで
そして新人がドアガラスか窓ガラスかあるいは防火ガラスかを確認して専門の担当者に振ったりするんや
客がいきなり窓ガラス担当者に電話はできない
草
まあぶっちゃけそう言うことだよな
電話取れない新人さん、
ついに取引先の責任にしてしまうwww
電話ってかけた相手を束縛しちゃうという致命的欠点あるよね
まだFAXのがまし
楽に相互通行できるメールやラインならさらに良い
メールはメールでスパムも増えてそれ対応で遅延や不達も多い
そもそもすぐに確実に届くのを保証したもんじゃないんだよね
受け取ったサーバが勝手に取り置きしたり捨てたりするし
ほら、すぐにそうやってやらない言い訳ばっかり。
これで新人は使えないとか言っちゃうんだろ?勘弁してくれよ。
やらない言い訳?
何のことを言ってるん?
俺は時代の流れの話をしてんだけど
LINEだって最初はともかく今はスパムや広告で使いにくくなってるだろ
職種に依るってのは何度も言ってるが、
固定電話に掛かってくるのが本当に業務に必要な物がどんだけあるかって話だよ。
うちは病院やクリニック、役所関連があるから固定を外す訳いかんけど、マジで無用だと思ってる。
でも相手が電話ありき、電話でしか連絡しないってルールだから仕方ないよな。
そういう特殊な取引先がある会社はあんま多くないはずでさ。
普通の会社なら総務部や秘書部に1本置いておけば良いんじゃないか?って感じるわ。
執務室に外線直通を置く意味はないとは思わないか?
今どき会社間での業務連絡に電話とかダメだわ・・・。
生き死にの喫緊じゃなけりゃチャットやメールで全対応で良いよな。
零細クリニックだけど、薬や資材の注文を受ける卸が
近頃は電話じゃなくてメールやアプリ経由を望んでいるのは肌で感じるなああ
うちは医療機器製造販売だけど
その卸はアホみたいに固定電話に電話かけてくるよ
価格表を配っているのに止血鉗子1本の値段をバカみたいに聞いてくる。
言いたいことはわかるけどやらない言い訳ってのがわからない
連絡ツールは別にいくつあってもいいだろ
それぞれ良いところも悪いところもあるんだから
電話はダメ!って方が意識が凝り固まってると思うよ
電話対応は業務中断するじゃん?
電話対応による利益より損失の方が大きいってことを言いたい。
社員同士が仕事の話してる時でも取らない訳いかない。
作業中に中断すれば、また作業に戻るまでの集中力を取り戻すにも時間がかかる。
そうしてどんどんモチベや作業効率、個々人のペースが崩れてしまうんだよ。
誰だって集中して作業してる時に茶々入れられたらイライラしないか?
電話応対してれば会社の利益になるなら、それは本業なんだから頑張るべきだよ。
でも電話応対しても社員のイライラと、焦る顧客の些細な安堵のためだけって考えると費用帯効率が悪すぎるんだわ。
それは上司が考えること
業務指示に従わないなら人事評価さげるか反抗しまくったら懲戒にするだけ
よその会社の事はそこまで深く知らんけどさ。
もちろん職種に依るってのは何度も言ってる。
少なくとも電話を取る事で大きな利益が生まれる企業以外は不要じゃないか?
電話取る程度で給与発生するほど気楽な稼業じゃないんだよな。
今の時代に直電に掛けてくるってのは余程の業界か、難癖のある相手じゃね?
俺の感覚では、企業間での業務連絡に電話とかマジで信じられないんだよ。
うちはチャットやメールで十分間に合うようにしてるつもり。
喫緊の対応が電話ってのは仕方ないけど、そんなの年に数回な訳でさ。
その為に社員のイライラだの世代間分断だの、マジで無意味かと。
そんなヒマあるならやるべき事いくらでもあるじゃん。
承認欲求やべーなw
会話しろよw
業界による
で終わり
ちなみに直電も知ってるけど休みでも出る人がいるから敢えてかけない
同じことホリエモンも言ってたけど、それ言えるのは経営者幹部クラス
記事は新人のこと言ってんだから対象外
イライラはするけど社外はしょうがないじゃん
電子請求書の話だって全員が秋から対応出来るわけじゃないし
平成の初期の頃の話だな。
iPhoneでメッセージ送ったら半日後に届くとか
時々ある
いや、まさに今多発してる話だよ
相手が電話口に居てリアルタイム性が確約されるってのはメリットでもあるからな
急ぎの案件では電話じゃないと駄目なケースはまだまだあるかと
ただケータイがあるから固定電話である必要はないけどね
名乗らなかったり(声で分かるかよボケ)
他部署に電話回してーと電話してきたり(直接そっちに掛けろや)
社内営業の方が10倍難しいからな
社内政治は大変だよな
自分の足引っ張る奴もいるし
ナカーマ
それで電話応対も業務のうちならやっぱやらなあかんのでないか?
マニュアルと定型用紙の項目通りに聞き取ってメモ作り
転送するか折り返しを約束するかで終了
電話の脇に受信メモ用紙がないのか?
社会の方が厄介だよ直接かけて繋がんないけど
xx何やっているんだ急いでるけどとか知らんがな
着信前の「プツッ」って変な信号で外線か内線か判別できたよなw
でもせいぜい最初の数ヶ月じゃないかなあ
ああ
○○ー!
電話対応はこれだけでいいから
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