300ウィズコロナの名無しさんID:m8EA//Zt02023/07/06(木) 11:28:46.30
〉右も左も分からないまま電話に出ることになり「お客さまから質問される→保留にして先輩に聞く→それをお客さまに伝える→それを受けてお客さまが新たな質問→また保留→結局先輩に取り次ぐ……
とっとと代われよw
301ウィズコロナの名無しさんID:cAMVb0sE02023/07/06(木) 11:28:52.97
携帯のみの会社の新人って取引先に電話する時ぶっつけ本番?
それはそれで恐怖だな
それはそれで恐怖だな
302ウィズコロナの名無しさんID:hxH3Whc302023/07/06(木) 11:28:55.78
定時で帰るの大好きっていう元の人は暇な部署で電話も取らなくて良いなんて天国だな。
303ウィズコロナの名無しさんID:QGXNUKPb02023/07/06(木) 11:28:59.93
😨 📞😀早口で訛りひどくて滑舌悪いので聞き取れませんまともに喋れる人に変わってもらえます?えっ怒っちゃいました?取引辞める?今までご愛顧ありがとうございました
304ウィズコロナの名無しさんID:YIetZDn602023/07/06(木) 11:29:02.70
社会人になってからの対応訓練としては悪くはないと思うけど、必ず出ろはどうかね。
大きい所だと研修で受け答え方を教えてくれるもんなのか?
314ウィズコロナの名無しさんID:EEAADSXj0
>>304
必ずという言葉を着けることで、奪い合いから開放される。 要するに精神的負担が一気に軽くなる
俺また取れなかった・・・と悩む必要はなくなるw
必ずという言葉を着けることで、奪い合いから開放される。 要するに精神的負担が一気に軽くなる
俺また取れなかった・・・と悩む必要はなくなるw
363ウィズコロナの名無しさんID:YIetZDn60
>>314
新人感で熾烈な争いが…
>>321
それはわかる
中小だと、それこそ経験で学べって言うとこが多そう
まぁ大手の方が終わってることもあるけどさ
新人感で熾烈な争いが…
>>321
それはわかる
中小だと、それこそ経験で学べって言うとこが多そう
まぁ大手の方が終わってることもあるけどさ
321ウィズコロナの名無しさんID:3NWypafx0
>>304
逆になんのレクチャーも無しに電話番させるの怖くない?
今の子って電話じゃなくてメッセージアプリ世代だろうし
逆になんのレクチャーも無しに電話番させるの怖くない?
今の子って電話じゃなくてメッセージアプリ世代だろうし
334ウィズコロナの名無しさんID:EjyGHxsu0
>>321
ボイスチャット世代なんだよなぁ
ボイスチャット世代なんだよなぁ
305ウィズコロナの名無しさんID:rXtSoK7Y02023/07/06(木) 11:29:10.90
ろくに仕事も教えず偉そうな昭和のジジイは放っときゃいいのさ
そのヘイトが回り回って作業や強盗になって返ってくるのにそろそろ気づく頃だろ
そのヘイトが回り回って作業や強盗になって返ってくるのにそろそろ気づく頃だろ
338ウィズコロナの名無しさんID:xLDO0+Jd0
>>305
新人さん「受話器を取って、どちら様でしょうか?と言う」
と説明しなかったことに文句を言ってしまう
新人さん「受話器を取って、どちら様でしょうか?と言う」
と説明しなかったことに文句を言ってしまう
306ウィズコロナの名無しさんID:EYKNd9Tb02023/07/06(木) 11:29:18.66
コールセンターと取引先との会話の
違いが理解できない無職が話を混ぜっ返して
スレを加速させてるなw
違いが理解できない無職が話を混ぜっ返して
スレを加速させてるなw
311ウィズコロナの名無しさんID:ouZn/zKM02023/07/06(木) 11:29:55.88
電話取れば時間潰せるからええやんけ
相手からなんか言われても新人やからよくわかりませんって言っとけばええしそれで給料貰えるんだから楽勝やろ
相手からなんか言われても新人やからよくわかりませんって言っとけばええしそれで給料貰えるんだから楽勝やろ
313ウィズコロナの名無しさんID:5ZhWdxl402023/07/06(木) 11:30:03.13
担当者のスマホに直接電話すればよくね
315ウィズコロナの名無しさんID:JIfB83bt02023/07/06(木) 11:30:12.56
相手もこの時期はそんなもんだと思ってるから心配いらない
失敗が笑って許される貴重な時期なのにもったいない
失敗が笑って許される貴重な時期なのにもったいない
317ウィズコロナの名無しさんID:gkVq7UsI02023/07/06(木) 11:30:14.23
電話取る時新人の何何ですって言えよ
318ウィズコロナの名無しさんID:uUz0LRXN02023/07/06(木) 11:30:14.95
国内だけの慣習として残っている野球部の球拾いと同じ
体育会系の発想
体育会系の発想
319ウィズコロナの名無しさんID:h4NWcdlv02023/07/06(木) 11:30:19.73
新人の頃すげー電話出るの怖かったけどそのルールのおかげで嫌でも慣れた
323ウィズコロナの名無しさんID:ZU8/ZpHc02023/07/06(木) 11:30:40.52
出来る奴は初めから電話の取次も上手い。そういう違いを見る手段でもある
324ウィズコロナの名無しさんID:HYo9RP9302023/07/06(木) 11:30:43.73
イヤイヤ取れよ
325ウィズコロナの名無しさんID:u//gLFe002023/07/06(木) 11:30:52.75
日本企業の生産性というか国際競争力を下げる目的の情報操作記事めっちゃ増えたよね
バカな人はこれが正しいと思ってどんどん怠ける方向に動く
それが今のジャパン
バカな人はこれが正しいと思ってどんどん怠ける方向に動く
それが今のジャパン
327ウィズコロナの名無しさんID:aIE4nSZt02023/07/06(木) 11:31:06.73
うちの社長の携帯は発信専用携帯w
馬鹿みたいに電話かけまくってみんな迷惑受けとるのに、自分はほぼ電話には出ない
メールとかもしないので、結局、会って直接連絡するほかない
70歳の老害
馬鹿みたいに電話かけまくってみんな迷惑受けとるのに、自分はほぼ電話には出ない
メールとかもしないので、結局、会って直接連絡するほかない
70歳の老害
328ウィズコロナの名無しさんID:SQ3DHDcP02023/07/06(木) 11:31:07.92
でも電話や手伝わせる事が少ない方が厄介だ
仕事を振らなばならんから余計に仕事が増える
おまけに丁寧に説明しなければならないしなw
仕事を振らなばならんから余計に仕事が増える
おまけに丁寧に説明しなければならないしなw
329ウィズコロナの名無しさんID:tq4NUjZx02023/07/06(木) 11:31:22.41
コア30企業で開発部門だったけど
電話はリーダークラス以上のデスクにひとつだったな
基本内線でしか呼び出し音ならずリーダが離席してたら出る程度
電話はリーダークラス以上のデスクにひとつだったな
基本内線でしか呼び出し音ならずリーダが離席してたら出る程度
課長のデスクとその目の前にある事務担当の席には外線着信時に呼び出し音がなる電話も置かれてて
二人とも離席してて外線呼び出し音が聞こえてきたら他のリーダーやら別部署の課長が出るけども
朝の10時くらいまでは米国西海岸支社から英語で掛かってくることもあるから出たくなかったわ
自分が新人だった20年前の話で転職したから今は知らんけど
330ウィズコロナの名無しさんID:H1M5M7f602023/07/06(木) 11:31:28.69
ガキンチョと同じで言って分かる相手だと思われてねぇんだよ
偉そうなご託並べる前にその認識が誤りだったと覆せるように努力しろよな
偉そうなご託並べる前にその認識が誤りだったと覆せるように努力しろよな
331ウィズコロナの名無しさんID:Lm/vEbEZ02023/07/06(木) 11:31:48.76
丸山穂高や音喜多みたいな話し方が一番嫌い
何を言ってるの分からない
何を言ってるの分からない
332ウィズコロナの名無しさんID:9kBTtRWA02023/07/06(木) 11:31:50.09
最近は電話しないよねえ
諸々事情は分かるけど用事がある側からすると面倒w
諸々事情は分かるけど用事がある側からすると面倒w
333ウィズコロナの名無しさんID:Z1aVJyg302023/07/06(木) 11:31:50.88
しかしその取れって言ってるやつらも周りにいるんだよな
その電話取りたくない新人の将来が
上から目線で新人に電話取らせたがる無能上司だよ
まずはそいつらが率先して取り合いしろ
335ウィズコロナの名無しさんID:/KqnYME102023/07/06(木) 11:31:53.40
お客様に迷惑がかかるからとか、新人のアンタが気にすることなのか? そもそも新人の存在自体がすでに足手まといなんだから、それ言うなら即戦力の中途採用とタッチ交代してもらうのが一番お客様にとっても有り難いことなんだよ。
336ウィズコロナの名無しさんID:HlEM3gY102023/07/06(木) 11:31:54.70
自分は何も責任を負いたくないのを最適解の如く語る奴とは関わらないのが正解。
コイツらは際限なくトラブルを起こすから。
337ウィズコロナの名無しさんID:MzM6ocsn02023/07/06(木) 11:31:59.47
外資でも同じ。
電話、会議室予約、日程調整、議事録作成などは
ロジスティクスと総称され、若手はまずここから任される。
電話、会議室予約、日程調整、議事録作成などは
ロジスティクスと総称され、若手はまずここから任される。
ロジスティクスというのは軍事用語では兵站という意味でもあり、
外資では非常に重視している。雑務だとは決して考えていない。
すべての仕事の基本だからだ。
日本軍は兵站を雑兵のやるものと軽視して負けたが
今もそれは変わっていない
339ウィズコロナの名無しさんID:bQ2lvZLO02023/07/06(木) 11:32:08.99
今の仕事場に転職した当時
物おじしない性格だから
かかってきた電話にバンバン出て
先輩に聞いたり取りついだりして対応してたら
自分だけで処理できないなら出なくていいと言われたわ
物おじしない性格だから
かかってきた電話にバンバン出て
先輩に聞いたり取りついだりして対応してたら
自分だけで処理できないなら出なくていいと言われたわ
369ウィズコロナの名無しさんID:xLDO0+Jd0
>>339
状況に合わせるのって普通だよね
自分の会社では出なくてよかったんだから
出ろという会社がおかしいとか
そういうロジック?
状況に合わせるのって普通だよね
自分の会社では出なくてよかったんだから
出ろという会社がおかしいとか
そういうロジック?
340ウィズコロナの名無しさんID:g4L33z+502023/07/06(木) 11:32:09.59
電話にでんわ!
341ウィズコロナの名無しさんID:5ZhWdxl402023/07/06(木) 11:32:22.23
潰れるはずの会社が残り続けるから、こういった慣習も残り続ける
342ウィズコロナの名無しさんID:lxSojGnp02023/07/06(木) 11:32:31.18
新人なら気が向いたら間違いを指摘してあげる
「龍造寺(部下)は今日帰られました
なんて客に応えてる60近いおっさんに
うええと思いつつ指摘なんかしないから
「龍造寺(部下)は今日帰られました
なんて客に応えてる60近いおっさんに
うええと思いつつ指摘なんかしないから
343ウィズコロナの名無しさんID:S4XDUoVw02023/07/06(木) 11:32:33.73
日本の教育は減点方式だからな
みんなに迷惑かけるぐらいなら何もするなと仕込まれている
みんなに迷惑かけるぐらいなら何もするなと仕込まれている
352ウィズコロナの名無しさんID:SaRrwaEG0
>>343
> 日本の教育は減点方式だからな
> みんなに迷惑かけるぐらいなら何もするなと仕込まれている
電話取りと、どういう関係が?
344ウィズコロナの名無しさんID:CVNen5MQ02023/07/06(木) 11:32:42.63
昔みたいに家電しかなかった頃の新人と同じように考えるのは良くない
345ウィズコロナの名無しさんID:dY5aBnIz02023/07/06(木) 11:32:50.29
取引先の社名や担当者を覚える機会なんだよ
346ウィズコロナの名無しさんID:cvO/ANTV02023/07/06(木) 11:32:50.44
今の時代代表電話番号にかけてくるやつなんてろくな用事じゃない
347ウィズコロナの名無しさんID:BjbQZTWj02023/07/06(木) 11:32:54.79
電話に出られる優れた人材を集めればいいよ
348ウィズコロナの名無しさんID:JeAroHF/2023/07/06(木) 11:33:02.82
ベテランの電話対応
事務「はい、鈴木商事です。はい、田中ですね、少々お待ちください」
事務「田中さーん、後藤商事の秋田から電話ーーー」
田中「お客なんだから、敬称つけろよ・・・」
事務「はーい」
田中「それと、保留押してから喋れ!!」
事務「はーい、ピッ」 「テーレレレ、テレレー」
秋田「・・・・・・・」
349ウィズコロナの名無しさんID:nsqg29xY02023/07/06(木) 11:33:04.99
電話に出てわからないから勉強する
議事録書いて内容がわからないから勉強する
議事録書いて内容がわからないから勉強する
最短で一人前になろうとしたら当然なんだけどね
お客も新人の対応が遅いくらいは大目に見るよ。
教えてもらってないからやらない、できないをデカい声でよく言えるよね。
役立たずに発言権ないのがわからんのかね。
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