https://news.yahoo.co.jp/articles/cb5d4552bfe8bdb7ccf56301f2e1e80ca2250589
「新人が電話を取れ!」→新入社員が葛藤の末、スルーする切実な理由に共感の声「取ってしまって後悔する」
定時で帰るの大好きさん(@nannotoriemomai)が投稿した、新人社員が電話に気づいていながらもあえて取らない切実な理由に、ツイッターを中心に注目が集まっている。
定時で帰るの大好きさんは4日、
「新人が電話を取らない!みたいに先輩達が怒っていて、新人に聞いてみると
『何も知らない自分が電話に出ても、かえって迷惑かと思って出なかった』というパターンを何度か見た。
正直、新人の気持ちがよくわかる。何だったら気持ちがわかるだけじゃなくて、新人側が圧倒的に正しいとさえ思っている」と投稿。
ユーザーから「ほんとそれ」「取ってしまって後悔する」「新人の時電話出るのしんどかった」「何もわからないから怖い」など経験談や共感の声が寄せられた。
ツイートは5日までで1.2万超のリツイート、5.6万超の「いいね」を獲得している。
定時で帰るの大好きさん自身も新人時代の職場において、苦い経験があるという。
「まさに『新人が電話を取れ』という環境だったので、呼び出し音が鳴っているのに受話器を取らないと強く怒られました」。
右も左も分からないまま電話に出ることになり「お客さまから質問される→保留にして先輩に聞く→それをお客さまに伝える→それを受けてお客さまが新たな質問→また保留→結局先輩に取り次ぐ……という二度手間三度手間になってしまうことが多かったです。
自分が怒られることよりも、お客さまに迷惑をかけるのが心苦しかったです」と振り返った。
反響の中で、固定電話がない家庭が増えていることから昔より電話に出るハードルが高いのではないか、という意見が印象的だったという。
定時で帰るの大好きさんは「今のベテランは『取り次ぐだけでいいんだから出ろよ』と思うかもしれませんが、新人さんにとっては想像以上にストレスになるのかもしれません」と推察した。
一方で「新人は電話に出て場数を踏まないと覚えられないだろう」といった否定的な意見もあった。
「ごもっともだと思いますが、これまで述べたような背景もあるので、マニュアルや研修など、フォロー体制を確立してあげるべきかと思います」と主張。
続けて「『新人なんだから電話に出ろよ』と内心で思うだけでなく、『どうして電話に出てほしいか』を、実際に言葉にして新人さんに伝えることが必要だと思います。
電話に出ることが新人の仕事だとしたら、それをフォローするのが先輩の仕事であると考えます」と持論を語った。 (よろず~ニュース・松田 和城)
★2023/07/06(木) 09:25
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1688603131/
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1688608920/
>>1は全く共感出来ないし圧倒的に正しくないし、早く自主都合で退職すれば?としか思えん
そもそも固定電話が無いな、うちの会社は
いつまでも仕事覚えないやつじゃん。
電話を取るのが新人だろうとパートだろうと
お局だろうと社長だろうと老若男女問わず
自分の担当範囲外の事はわからんだろ…
取って内容を聞いて保留にしてわかる先輩に回せばいいんだよ
で、対処法を聞けば出来ることが増えていく
電話で会話することが減って、Teamsミーティング
での問い合わせやチャットが飛んでくる事が多い。
そもそも全員にスマホを持たせてるから、代わりに取る
とう言う概念がない。
馬鹿やな
んなこと言ったらいつまで経っても電話取れないだろ
営業電話や数々の電話もかかってくる
先方だって、新人なんやなと思うだけ
新人はとにかく他にやれないんだから電話に出ろ
>『何も知らない自分が電話に出ても、かえって迷惑かと思って出なかった』
だから何度もやって覚えて迷惑にならないように自分を変えるもんだろ
仕事を覚える気がないならさっさと辞めろよ給料ドロボウ
電話に出れば学習できると思ってるんならアホ
何度電話に出ようが担当じゃないんだからわからんものはわからん
電話対応によって身につくのは「客をモノ扱いできるようになるメンタル」だけなんよ、そしてそれが目的
悪人(社会人)になるためにやらせてる
回答まで覚えろとは言ってねーだろ
取り次ぎ方を覚えろ、
その間に客を不快にさせない対応を覚えろ、
ってことだろが
無能すぎんだろお前
馬鹿かよ
だからこそ電話取る必要があるんだろ
電話取りたくないなら給料は貰うなよ
少子化で子供は大事な存在扱いでこんなクズばかり育った
何か言おうものなら傷ついたとか言って被害者になるんだろ
家で寝てろよ
新人電話取れよ!!
俺はタバコ休憩に言ってくるから
【文春】岸田最側近・木原誠二副長官〈衝撃音声〉
「俺がいないと妻がすぐ連行される」😨!?
えーおちんちん取るの?
電話すら取れないZ世代w
リケジョで独身時代は技術開発系の仕事していたし、結婚後は夫の転勤で各地転々としながら技術系パートの仕事してきたので対外的な電話に出ることが無かったから、つい最近ふと思い立って始めた近所のクリニックの受付の仕事で未経験にしてはめちゃくちゃ吸収が早いと褒められるのに電話だけはついつい出るの躊躇してしまう…
>>1の新入社員と同じ理由で
完全予約制でネット予約も対応しているのにお年寄りは予約の電話かけてくるし謎の質問してくるから臨機応変な対応が必要だけど、まだまだ未熟で保留→先生やベテランに質問→応対を繰り返すことも
電話対応は基本別のベテランパートさんが担当だけど、その人の手が塞がってる時には出なくてはいけないからもうドキドキ
こんなのが共感されるんだ
雑魚同士の傷の舐め合い
客の立場からすると新人は電話を取るなだな
いや新人だけじゃない無知は電話を取るな
役に立たないから迷惑なんだよ
「お前のような馬鹿は電話に出るな」
っていつも怒るわ
サポートでの話だけどなw
>サポートでの話だけどなw
くだらん問い合わせに専門家充てるのももったいないですし
新人「・・・・、はい鈴木商事です」
新人「田中ですね?少々お待ち下さい」
新人「田中さん、お電話です」
田中「誰? 勧誘電話だったら切って」
新人「おまたせいたしました。失礼ですが、お名前教えていただけますか? はい・・はい、少々お待ち下さい」
新人「田中さん、後藤商事の秋田様です」
田中「あぁ、秋田さんね、転送して」
新人「ええっと・・・はい・・ピッ・・・」
田中「はい、お電話変わりました田中・・・あれ? 切れてるぞ!!」
新人「すいません・・・」
田中「ふざけんなよ・・・電話機もつかえねーのかよ」
こんなの通貨儀礼じゃん
だれも完ぺきにできるなんて思ってないよ
怒られるのもセットで経験
そう思ってるなら、何でそんな叱り方するんでしょうねえ
別に叱ってないよ
田中の独り言と思っておけばいい
マニュアルがあったとしても電話応対は無限のパターンがあるので無理
あったま悪いに
昭和かよ
って
電話も使えねぇのかよ
通貨www
上司がクソなんで翌日辞めるわw
田中は無脳だなあ
相手の名前も聞かないのは無能過ぎるだろ。
バカ大学行く前に電話の使い方位調べとけとしか。
3年目だけどいまだにやってしまうわ
大丈夫
20年経ってもやるから
名前指定で呼ばれて、勧誘だったら切ってはないわ
まず、相手の名前聞かない時点で田中さんにまわそうとする、新人がボケ。
せめて社名くらい聞いておけ。
> >>3
> まず、相手の名前聞かない時点で田中さんにまわそうとする、新人がボケ。
> せめて社名くらい聞いておけ。
何度かヤラカシながら覚えるんだよ、相手も「ワシも昔は、、」で笑って済ませてくれる、済ませてくれる間に覚えろ
ヤラカシが怖くて逃げる奴はイラネ…になる
>>3のコピペのように
電話機の操作すらまともにできない集団を育成してるんだよ
業務用の電話のボタンとか本当に教育やらないし
10年20年ものの電話業務多いやつらすら熟知してねえぞ
今の新卒はマジで大半がこれ。
スマホしか持ってないからまずは電話機の使い方も教えないと行けない。
1ヶ月
ビジネスマナーや会社のシステムの使い方など授業感覚で教えて少しずつ現場に出す
いきなりオフィスの電話使い慣れてる新人なんかおらんやろ
田中が無能に見えるが実は会社側がアホだよな。無駄が多いし。普通に電話の液晶に取引会社の名前くらい登録しとけと
しかしまだまだ旧式のポンコツ電話多いよな
不在なんかもスマホより見やすい電話機にしておけば業務相当捗るのに
操作ももっとわかりやすい電話にしようって声をあげるべきなのに
氷河期に慣れた世代は業務改善とか頭に無いからな。未だに人海戦術やろうとしてる
基本的に団塊Jrからの氷河期は従順だから
それに激動の時代ゆえに教えなくても仕事を覚える
日本人同士だとそういうもんだという安心感だろうね
だね。未だにその感覚でやろうとするから弊害が産まれる
会社にもよるだろうがウチは逆
氷河期が効率化、合理化を図ろうとすると上が知識がなくて邪魔してる
だね。ただ氷河期は氷河期で今の若い世代とズレてる。下の世代からの人望は氷河期は薄い気がする。人生の難易度の違いのせいかな
転送のUIが糞なんだよね
電話機の使い方から教えなきゃいけない現実、どうなんだろw
ていうかスマホ世代なのは誰でも同じ、それくらい事前にマニュアル見て勉強してきて欲しいわ、検索すればいくらでも出てくるでしょw
上司「電話取ってくれ!!w」
新人「・・・・、はい鈴木商事ですw」
新人「田中ですね?少々お待ち下さいw」
新人「田中さん、お電話ですw」
田中「誰? 勧誘電話だったら切ってw」
新人「おまたせいたしました。失礼ですが、お名前教えていただけますか? はい・・はい、少々お待ち下さいw」
新人「田中さん、後藤商事の秋田様ですw」
田中「あぁ、秋田さんね、転送してw」
新人「ええっと・・・はいw・・ピッ・・・」
田中「はい、お電話変わりました田中・・・あれ? 切れてるぞ!!w」
新人「すいませんw」
田中「ふざけんなよw電話機もつかえねーのかよw」
草付けるだけで楽しそうな職場になる
文句ばかり言ってないで
取引先の会社名と担当者名を覚えるんだぞ
これな
重要企業は、毎日電話してくる。
かつてのオン・ザ・エッヂも毎日電話来た。
社会人になるということは、悪人になる、サイコパスになるということ
相手の気持ちに立てる人はメンタル病んで生きていけない
介護職とかも良い人はみんな辞めていく、老人をゴミのように扱える人だけが生き残る
気になったので前スレの7を見てきた
> かかってくる電話なんて気を使わなくていいんだから
> 練習がてら出ろよって、教えられなくても分かったけどなあ
> 新人も色々だろうけど頭の悪い人もいるんだろうけど
一理あると思った
名前と用件訊いてちゃっちゃと回せば良いから気が楽なのに
◯◯でございますねって堂々と上司を呼び捨てできるし
これ説明すればいいだけ
日本の企業文化として指導する時になぜか説明しないw
無口な頑固職人かっていうのw
本当にそれ
ついでに言えば、だったら取引先の一覧くらい先に見せろと思った
今はそこら辺整備されてる会社の方が多いのかもしれんが、
俺が新人だった頃は嫌がらせとしか思えなかったな
聞き取りにくい喋り方する奴も多いし
一覧にしとけクソ無能
何でこれが分からないんだろうな。
電話終わった後に、どういう取引をしているか周りに聞くだけでも
コミュニケーションが生まれるというのに。
それをちゃんと説明しないのがアカンって話だと思う
お互い様なんで気にしない
大体4月から今の時期くらいまではそんなのあるあるだし
業界によるかもだけど電話は
〇〇ですけど
☓☓さんお願いできますか?しか話さないし
4,5月くらいはあるあるでクスってしまうわ
しんぽ様からお電話です~って言うの恥ずかしかったな
チンポみたいで
終身雇用をなくすという矛盾
年功序列の意味が違うな
電話番なんか要らなくなるョ
同会社みたいな関係になれる
セールスなら、当社はセールスはお断りしていますでガチャ切りしたらいい
しかし、一般ピーポーはダメだ
いかにこっちの足を掬って、カネゆすろうと考えているか。
後、同僚が闇金借りてて、電話取った自分が脅された事があったな
ワイ「何度か聞いたのですが怒ってしまい私では話にならないようで、もう教えてくれませんので対応お願いします。」
窓際の席に移動な。
名前を聞く前に名乗るのが普通だろって言われたことあるかも
それ以来、名前聞く前に「私山田申しますが、失礼ですがお名前を教えて頂けないでしょうか」って不自然な自己紹介するようになった
いや不自然ではないかと。ビジネス電話ならそんなもんじゃないの?
相手の人、マジでそんなことさせんの?
てか、電話とるとき名乗るだろ
はい、○○商事営業2課山田です、とかな
たぶんそれそういう意味じゃなくて電話取った時にお待たせいたしました〇〇株式会社の田中ですみたいな感じで名前名乗れって意味じゃないの?
つうか名前も名乗らずに電話出るのがまずおかしいよ
コイツはバカか
失敗したらフォローするから出ろって言ってんだろ
何もやってないヤツをどうフォローするんだ
部署内の先輩の名前を覚えるのに有用だから取らせてるんだよ
そうでもしないと自発的に直接業務で関わりのない先輩と話すらしないだろ
飲み会自発的に開いたりして先輩を覚えようとする新人なんて今時いないし
さすがに正論だわ
何でもかんでもフォローしてもらえると思ってたら流石にどうなの?って思う
少しは習うより慣れろかと
フォローが無いから取らないのだろw
詳しいものから折り返し、お電話致しますので、御社の電話番号かEメールアドレスを教えて頂けますか?
って言えたら、運が良ければ、フォローしてみろサポートしてやるからといって貰える
つべこべ言わずにとっとと出ろクソガキ
大企業で代表電話には専任がいたとしても
部門の電話には結局かかってくるから同じ
大企業でも地方の営業所だと電話番は手が空いてる奴がやれってなる
客が直接営業所にかけてくるんだから電話番すらできないのは使い物にならん
相手の名前がわからんのは困るよな
言う方もはっきり名乗らなかったりするし
取引先とあからさまな営業との区別も
最初は付かないし
研修やったって分からないことの方が多いだろう
が、やらないといつまでたっても出来ない
相手の名前は?と上司に聞かれたが、ハングル語だったから全く理解できなかったとワイ。
〇〇さんに変わってくれって言われるだけだからな
無駄だとは思う
部課長でもなければ全員の仕事の内容まで把握して問い合わせに答えるのなんて無理なんだから
誰がとっても担当者に繋ぐ方が多い
同じことをするなら時間単価の安い新人がやる方がいい
客と担当者の名前お覚えることもできる
横柄な態度の上司や相手先の対応も非生産的だと思うの
昭和で止まってんのか?
21世紀も20年もすぎてるのに
いまだ昭和とか言うレッテルしか貼れないやつは死ぬほど無能だと思う
何この返しアホなん?
昭和で止まってるのは
おまえなんだよ
おまえ、ガチで猿並みの知能しか無いだろw
止まったのは平成なんだよなぁ
もっと言うとね
止まってないんだよ
いろんな方法入れてきた結果
やっぱこのほうがいいわってなってるのが今なんだ
まあ令和はコロナ対応が主体だわな
テレワーク、WEBミーティング、クラウドPBX
これらを取り入れてない会社はまだ平成気分
海外も普通に電話する
今時英語や中国語の電話も普通にかかってくるぞ
hold on this lineで通じた
お前のその表現は平成で止まってる
電話の応対とか最低限のマナーはそこで覚える物だと思っていたけど違うのか?
これを上司が説明しないから新人は自分が解決しないといけないと思い込む
われわれは 日本人である。
われわれは ユダヤ人に敬意を示した。
ユダヤ人は 敬意で応えた。
だからいまも 敬意を示そう。
われわれは 今後も此のように在るに違いない。
われわれは ハザール人に敬意を示した。
ハザール人は 侮辱で応えた。
だから われわれは 激怒している。
とうとう 此処に 鉄槌を下す。
今日世界を支配するのは カネ=資本である。
日本最大の資本家はユニクロ柳井であり 其の資本力は3兆円とされる。
他方無国籍金融資本のブラックロック バンガードの資産運用額は2000兆円を超えている。
「ユダヤ人」を自称する アシュケナジム系偽ユダヤ人 ハザール人は
身分を偽り 圧倒的な資本力で此れら金融資本と情報資本を支配している。
ハザール人は 其の力で 言論を統制・支配する。
https://www.oricon.co.jp/news/2241708/full/
ハザール人に邪魔だった 民を愛した安倍は消された。
ハザール人を中核とした無国籍資本の呼び名の一つは グローバリスト である。
アメリカ合衆国元大統領のトランプは ハザールのグローバリストを ディープステートと呼んでいる。
ワクチン以降の日本において 超過死亡が30万人以上発生している。
ワクチン接種者の3回目以降の超過死亡とワクチン接種の相関係数は0.99である。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/314296/2
>「3回目コロナワクチン接種のピークと超過死亡は同時期に観察され、接種回数と超過死亡には、相関係数0.99と極めて強い正の相関がある」
ハザール人は言論を統制することで「ウイルスを散布し、ワクチンで金儲けをする」ビジネスモデルを開発した。
日本で30万人がカネと引き換えにワクチンで殺された。
ツイッター社は80%の社員を使ってワクチンに批判的なツイートをシャドウバンしていた。(ツイッターファイル)
英雄であるイーロンマスクは ツイッター社を買収し シャドウバン要員社員80%を排除した。
ツイッターは今では コロナワクチンを批判するツイートが多数を占めている。
https://www.oricon.co.jp/news/2241708/full/
・電話取りません
・残業しません
・飲み会行きません
何しに会社来てんの?
飲み会は行かなくていいだろ
そもそも開催してほしくない
飲み会行かなくていいでしょ
残業も緊急じゃない限り必要ないし
スルーする新人は見たことないわ
若者叩きしたいだけの創作だろ
ベトナム戦争では 4万人が戦死した。
広島の原爆で 14万人が殺された。
今回 ハザール人によって ワクチンで日本人が30万人殺された。
30万の日本人の清い魂は ハザール人によって 薄汚いカネに換えられた。
かつて「戦争」は「素手で殴り合う」ものだった。
其の時に「刃物」を持ち出す者は「それは戦争ではない、卑怯である」と言われた。
彼らは反論した。「戦争なんて何でもありだろ?平和ボケをしているぞ」
少しすると「戦争」は「刀と弓矢で馬に乗って名乗って戦う」ものになった。
其の時に「鉄砲」を持ち出す者は「それは戦争ではない、卑怯である」と言われた。
彼らは反論した。「戦争なんて何でもありだろ?平和ボケをしているぞ」
少しすると「戦争」は「飛行機で戦う」ものになった。
其の時に「原爆」で民間人を殺した者は「それは戦争ではない、卑怯である」と言われた。
彼らは反論した。「戦争なんて何でもありだろ?平和ボケをしているぞ」
今は「戦争」は2000兆円でメディアや情報産業を支配して
「ウイルスを撒いて、ワクチンで民間人を殺してカネを稼ぐ」ものになった。
情報をすべてコントロールして国家を情報統制し 政府を脅迫した。
マスコミやSNSなどのツールは全て監視した。しかし ローカルな話は管理できない。
こういう話は職場ではしない。仕事の後の飲み会でする。だからパンデミックでは飲み会を制限して「黙食」させた。
年寄りや基礎疾患持ちを優先してワクチンを打たせて犠牲にした。
現代の日本人は「これは戦争ではない、卑怯である」と言うのか。
彼らは反論するだろう。「戦争なんて何でもありだろ?平和ボケをしているぞ」
日本人は 30万人 ハザール人に殺された。
此のハザール人は 杉原千畝たちが助けた カギカッコつきの「ユダヤ人」達である。
われわれは 怒りに震えている。
ハザール人は 嗤っている。
此れから 魂の侮辱者かつ裏切者の偽ユダヤ人に 鉄槌を下していく。
漢字で聞くことは思いつかなかったのか?
東京の、と
神奈川の、か
とか、聞いたりとかも
さっさと辞めろよ
電話自動応対機能を開発するわ
ただ大抵の奴はじゃれ合いたくて時間潰しにわからないのを知ってて痛ぶって遊んでるだけだがw
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