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「新人が電話を取れ!」→新入社員が葛藤の末、スルーする切実な理由に共感の声「取ってしまって後悔する」

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900ウィズコロナの名無しさんID:8b8KZITg02023/07/06(木) 12:25:48.55
学生時代にコールセンターでバイトでもして一日100人くらいと話してれば電話に対する恐怖感も不安もなくなるのに
不安なら入社前に克服しときな
取引先や担当者の名前を覚えるためにも電話取るのは大事なこと
相手は人間だから聞き取れなかったら詫びながら再度聞いたらいいだけ
903ウィズコロナの名無しさんID:OGFH/NCG02023/07/06(木) 12:25:50.90
うちの新人さん、誰かから電話です~という斬新な取り継ぎ方をする大物
914ウィズコロナの名無しさんID:lSkXYj9M0
>>903
うちの新人は「女性から電話で~す」だから、まだマシか(笑)
926ウィズコロナの名無しさんID:d3m7Gi2k0
>>903
名前聞き取れませんでしたのでだれかからです
ならやったことあるわ
978ウィズコロナの名無しさんID:uJ78vVY30
>>926
最近質の悪い回線使う奴多いから聞き取れないこと増えた
そしてそういう奴に限って聞き返すとキレる
940ウィズコロナの名無しさんID:FMz0rISr0
>>903
電話かけてくるやつが聞いても部署名言わない名前言わないゴミ電話かけてくる場合がある、部署は全部の部署電話番号覚えりゃ対応はできるけど名前聞くと怒りだすようなのもいる
だから電話出たくない
949933ID:CfThn/w+0
>>940
電話出たく無い ×
社会に出たく無い ○
965ウィズコロナの名無しさんID:FMz0rISr0
>>949
底辺職場だと実際あるんだよ
電話応対のマナーがなってないの
俺だ俺だ
部署名?名前?
いいから何々に代われってやつ
968ウィズコロナの名無しさんID:I1OYSbWG0
>>940
それは名前聞けって指導入るだろ。
聞き取れないのは適切に対応しろ。最悪諦めるでしゃーない。
998ウィズコロナの名無しさんID:FMz0rISr0
>>968
名前聞くだけでキレてくるんだよ
名前聞くとキレだす、こいつ掛ける側の電話研修させた方がいいだろってのが一定数いる
958ウィズコロナの名無しさんID:6qeTsD890
>>903
電話出るだけマシでは
905ウィズコロナの名無しさんID:AqL279Gn02023/07/06(木) 12:26:08.34
PBXとか
あれ何?
アホやろ
906ウィズコロナの名無しさんID:eeG3l8j102023/07/06(木) 12:26:21.30
電話に出た新人がもたついたくらいで何とも思わないよ
みんな最初は新人だったんだし
安心して電話とればいいよ
942ウィズコロナの名無しさんID:CCjmZq340
>>906
普通に相手はイラついてるけどな
そもそも取引先の機嫌損ねたら速攻で取引飛ばしてくる仕事もあるんで
908ウィズコロナの名無しさんID:CCjmZq3402023/07/06(木) 12:26:34.75
前勤めてた医療系の会社が取引先が100以上あったけどナンバーディスプレイも自動で記録するシステムも無いから地獄だったわ
ほぼ同名の取引先があるから判別出来ない事あるのに社員の努力任せという
912ウィズコロナの名無しさんID:JVz1SXWf02023/07/06(木) 12:26:52.68
そもそも内線なら直接来ればいい
913ウィズコロナの名無しさんID:O/+Ghb8002023/07/06(木) 12:26:55.49
電話慣れして普段から敬語使ってないとないと、咄嗟に出て来ないぞ
916ウィズコロナの名無しさんID:AqL279Gn02023/07/06(木) 12:27:06.46
電話機に1回線引くより高くつく
917ウィズコロナの名無しさんID:mYuR7TES02023/07/06(木) 12:27:07.22
電話取れない代わりに何できるかアピールするより楽だと思うが
918ウィズコロナの名無しさんID:+yRGo5Vl02023/07/06(木) 12:27:10.02
俺も怒られた事あるわ
生意気な上司だったから殴ってやった
931ウィズコロナの名無しさんID:MGDhEEhv0
>>918
よく刑事事件ならんかったな
920ウィズコロナの名無しさんID:6PGla5j302023/07/06(木) 12:27:25.51
新人が電話を取るのは当たり前の事
取らせないと自分は取らなくていいという認識になって
電話が鳴っても談笑している奴になる
921ウィズコロナの名無しさんID:JGnT+Fqv02023/07/06(木) 12:27:29.18
新入社員が電話を取らないのは敬語に自信がないからだ、って山本夏彦が言ってたな
あと他所行きの言葉を使わない
「お祖母ちゃん」「お母さん」って平気で言ってる
925ウィズコロナの名無しさんID:Hh7YJLnf02023/07/06(木) 12:27:45.32
新人なら許してもらえるんだから今のうちに失敗しとかないと損なんだけどな
929ウィズコロナの名無しさんID:K8//kofv02023/07/06(木) 12:27:56.38
新人で電話取らないが許容されたら
担当じゃないとわからないのでそのまま電話取らないと言う人間に育つだろ
いつかその部署は誰も電話を取らないと言う部署になる
どうすんだよw
930ウィズコロナの名無しさんID:qJGyG4di02023/07/06(木) 12:27:59.94
内線を内戦って書いてる奴の会社は揉め事多そうなイメージw
932ウィズコロナの名無しさんID:j7K04YV002023/07/06(木) 12:28:02.29
まあ電話対応は生まれつきのセンスだよな
933ウィズコロナの名無しさんID:AqL279Gn02023/07/06(木) 12:28:14.89
電話を取るって事の無駄さすら気づかないオッサン多すぎやろ
951ウィズコロナの名無しさんID:aMzsnPAD0
>>933
電話、つうかオンラインで直接会話するツールはなくならないよ。
電子メールの方が先に消滅するだろう。
983ウィズコロナの名無しさんID:AqL279Gn0
>>951
直接かけるだけで良いんやで。
誰への電話か判らん状況を改善しようとすらしない思考停止はアホすぎる。
改善可能になってから20年は経ってる。
934ウィズコロナの名無しさんID:GEevKhDY02023/07/06(木) 12:28:17.62
何回も聞かなきゃいけなくなるような用事って、そもそもかけた人がかける先を間違ってるんだと思うけど
935ウィズコロナの名無しさんID:90S2BY/p02023/07/06(木) 12:28:20.23
いや仮に2,30代を何とか電話取らずに乗り切ったとして
4,50になった時電話も取れないようなのがどう見える?
真っ先にリストラ候補やん
938933ID:CfThn/w+02023/07/06(木) 12:28:27.66
電話応対なんかやらされる前に幾らでも周りで受け答えしてるのを見る機会有るだろ。
939ウィズコロナの名無しさんID:AWL6jcQZ02023/07/06(木) 12:28:32.19
むしろ最初なんてそれくらいしか出来ることないだろ
943ウィズコロナの名無しさんID:AqL279Gn02023/07/06(木) 12:29:09.24
人の電話を取らないだけで
業務は30%改善される
944ウィズコロナの名無しさんID:Nf0Zs+ZE02023/07/06(木) 12:29:12.62
やってみせる
やらせてみる
ほめる

山本五十六は評価しとらんけどこの方針はわしも実践しとる
中堅どころにやれやて指導したらむっさ嫌がられるけど

945ウィズコロナの名無しさんID:v1qcWuBA02023/07/06(木) 12:29:21.12
まあ、新人の時に電話取れない人は何年経っても取れない人だとも思う。
売り子初めてやった時、声出すのが結構恥ずかしくて辛かったりした。
どこかで乗り越えなきゃならんものなら早いうちの方がいいんじゃないかな
955ウィズコロナの名無しさんID:8p91HhRe0
>>945
これな
946ウィズコロナの名無しさんID:GA1gtMdk02023/07/06(木) 12:29:26.42
そもそも新卒なんか取るから悪いんだぞ
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