14年前(2009年)に奈良県桜井市の古墳から見つかった、大量の鏡の破片を県立橿原考古学研究所が分析したところ、もとの鏡は100枚を超える数だったことがわかりました。
ひとつの古墳から100枚以上の鏡が出土した例はほかになく、専門家は邪馬台国の女王、卑弥呼と関係している可能性があるとしています。
およそ1700年前の古墳時代前期に造られた奈良県桜井市の桜井茶臼山古墳では、14年前に青銅製の鏡の破片が大量に見つかり、発掘調査を行った県立橿原考古学研究所は当時、もとの鏡の数は少なくとも81枚としていました。
研究所が鏡の破片を3次元で計測し、コンピューター上で組み合わせて復元したところ、もとの鏡の数は103枚以上だったことが新たにわかったということです。
鏡は14種類あり、最も多かったのは邪馬台国の女王、卑弥呼が中国から授かったという説もある「三角縁神獣鏡」で26枚でした。
研究所によりますと、ひとつの古墳から100枚以上の鏡が出土した例はほかにないということです。
【専門家“邪馬台国有力地”】
今回の調査について古墳時代の鏡について研究している大阪大学の福永伸哉 教授は、「出土した鏡1枚だけでも有力な首長と言えるのに優れた鏡が100枚以上納められた古墳があるとは思ってもみなかった」と考古学的に非常に価値の高い発見だとしています。
中でも「画文帯神獣鏡」と「三角縁神獣鏡」が数多く見つかっていることについて、福永教授は「邪馬台国」の女王、卑弥呼と大きく関係していると指摘しています。
「画文帯神獣鏡」は、「邪馬台国」の時代と重なる同じ奈良県桜井市にあるホケノ山古墳でも見つかっていて、卑弥呼が政治で使ったとされ、19枚も見つかったのは今回が初めてということです。
また「三角縁神獣鏡」は卑弥呼が中国から当時の日本の王と認められ「親魏倭王」となった後に使っていたとされ、26枚が出土しています。
このことから福永教授は「邪馬台国の所在地としてこのような場所がかなり有力だと考えるのは自然だと思う」と述べたうえで、「邪馬台国からヤマト政権への連続性がはっきりとたどれ、ヤマト政権の王が桜井茶臼山古墳に葬られている可能性が非常に高い」と話しています。(以下ソース)
09月07日 17時01分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20230907/2000077699.html
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20230907/2000077699_20230907185154_m.jpg
★1:2023/09/10(日) 23:31:20.59
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1694356280/
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20230907/2000077699.html
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1694388964/
> 安倍晋太郎『私は朝鮮人だ』の種違いの兄弟(母は同じ))
> ⇒地下鉄サリンテロ朝鮮オウム石原宏高(3男)・木原正裕家(木原誠二の兄:妻の殺人容疑)・楽天三木谷
> ➡木原誠二官房副長官の父、木原雄一郎は元ソフトバンクの取締役
ほんとですか。すごいな…。木原誠二はやっぱりアベ系の中身完全に安倍派でしたね
>>1
【千葉】「日本人が、集団で日本人を殺す」 関東大震災直後、自警団が沖縄出身者らを虐殺…「検見川事件」現代にも通じる偏見と差別 ★2
2023年8月17日 中日新聞 /newsplus/1692486513/
【共同通信世論調査】次の自民党総裁、石破氏トップ 首相は4位 8/20(日) 21:16配信
://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1692596165/
917 ウィズコロナの名無しさん 2023/08/22(火) 03:47:58.41 ID:GVbXZr6f0
[ >>4 >>28 ]
石破は中華のハニトラもあるのかも知れないが、朝鮮人というか近世朝鮮帰化人(ヤタガラス/同和)なんだろ
だから朝鮮中華側(←日本側の格好をしつつやってることは)で動かないといけないんでしょ、生まれ持って
>>917
安倍とかスガとか高市とか小泉,竹中,河野,[萩生田,西村,高木,百田,]ミンス,れいわ,公明,維新,, とかも同じだろうけど
://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/08/29/2023082980041.html
関東大震災100年:「不逞鮮人が放火」…フェイクニュースに加担した文豪・芥川竜之介
2023/08/30
関東大震災が起きた翌月に芥川が書いたエッセー「大正十二年九月一日の大震に際して」は、彼が朝鮮人に関する流言飛語をどれほど信頼していたかを示す。小説家の菊池寛(1888-1948)との対話を取り上げた一文で芥川は、自分は「(関東大震災のときの)大火の原因は不逞(ふてい)鮮人(日本の支配に従わない不穏な朝鮮人)の放火だ、ボルシェビキ(極端な共産主義)の手先だ」と信じていたが、菊池寛から「嘘(うそ)だ」と一喝された、と記した。さらに芥川は「野蛮なる菊池寛は(私の話を)信じもしなければ信じる真似(まね)もしない。これは完全に善良なる市民の資格を放棄したと見るべきである。善良なる市民たると同時に勇敢なる自警団の一員たる僕は菊池の為に惜をしまざるを得ない」とつづった。明示的に書きはしなかったが、朝鮮人に関する流言飛語を「信じる真似」でもしてこそ善良なる市民だとの暗示が込められている。
上記の一文にも記したように、芥川は関東大震災当時、自警団の活動に参加した。ただし、自警団の活動が朝鮮人虐殺への関与を意味するものではない。週刊朝日は、昨年9月の「文豪たちの関東大震災」という記事で「芥川も菊池も永井荷風も、多くの文豪が夜警活動についていた」と記した。大震災の混乱した状況の中、まちを守る活動に参加したという意味だ。それほどまでに、自警団の活動には幅広い人が参加し、文豪たちですら朝鮮人暴動説をある程度信じていた-と週刊朝日は伝えた。
========
>>118 >>1
【ファクトチェック】「関東大震災、朝鮮人が毒を入れようとしたのはデマではなく事実」は誤り(2023.9/8
日本ファクトチェックセンター /newsplus/1694307366
芥川(自警団活動にも参加した)が信じたことは事実だったと思うけどね。つまり ↑ の記事がフェイクニュース
奴らは日韓併合時代(明治43〜昭和20.8)は建前上は日本人で、その子や孫らが日本に居座ったまま
で国会議員とか嘘吐きアベ朝鮮マズゴミDSとか役所,研究所,経団連とか創価統一警察とかにいて
この福田村事件でもたぶん検見川事件でも朝鮮人[エタ/同和] が朝鮮人[エタ/同和] を殺害した事件なのに、
こうして「日本人が日本人を殺した事件」とアベコベのデマを言いふらしているんでしょ
あと、アイヌや琉球沖縄も同じ日本人なのに別民族かのように、また[知りながら]日本人は朝鮮由来だと真逆の嘘を流している
>>1
【千葉】「集団で襲ってくる」「井戸に毒を入れた」…関東大震災から100年の今、「福田村事件」が問う“日本人の本性” ★3
2023/8/14(月) 現代ビジネス /newsplus/1692346257/
凄くわかりづらい日本語ですね・・・
卑弥呼がもらった鏡は100枚だから多すぎるんだけど
三角縁神獣鏡は縁が三角で、神獣の文様の描かれた鏡の総称だからだよ
三角縁神獣鏡 二種二面とか、たまに書かれてるやろ?
あれって、二種類の三角縁神獣鏡が二面出ましたという意味
卑弥呼がもらった種類の三角縁神獣鏡は、トータル100枚なのかもしれない
これが卑弥呼の鏡かどうかは、数が多いから違うというのは少し拙速
まぁ中国で見つかってないから、違うんじゃないか?と言うなら多分そう
斜縁神獣鏡って三角縁神獣鏡の元のデザインとされる鏡もこの古墳から出てる
縁が三角ではなく、斜めにアーチしたデザインで、中国と朝鮮半島でも出てる
年代的にも合う
勿論他の鏡の可能性もあるけど、騒ぐならこっちじゃねーの?とは思う
国内ではまだ4~5枚しか出てない
三角縁神獣鏡は、
邪馬台国の外交上の超重要拠点で、
大陸からの贈り物を管理したとされる伊都国の、
卑弥呼の死亡時期と同時期に作られた平原遺跡の、
数多く出土した舶載鏡の中に1枚も存在しない事で、
三角縁神獣鏡が魏から卑弥呼に贈られた100枚の鏡で、
ソレが数多く出土する畿内が邪馬台国なる畿内説は、
完全否定されており、
理論上、二度と唱えられることは無くなったのが現状。
卑弥呼が特注品の鏡を貰ったなら「ヒミコさんゑ」とか書かれていたはずだよ…ソレが中国人だから
特注品では無くて汎用品なら三角縁神獣鏡に拘る必要は無い、辺境の女酋長へ送るのだから市場で掻き集めた雑多まぜこぜの可能性が高い
何方にしても三角縁神獣鏡が卑弥呼の鏡である可能性は低い…イヤ無い
ソレよりその埋葬品の三角縁神獣鏡が未完成…製造途中で埋葬された品が出て来ている、つまり三角縁神獣鏡であれば良かったんだ
コレは副葬品…個人の持物では無くて、我々が棺に生花を入れるのと同じで「お供え」だったのでは無いかな
古来より鏡は「写し見」として身代わりと扱われてた、殉死⇒埴輪⇒鏡の流れの殉死者の身代わりの…使っていた鏡⇒鏡は身代わり、な形式化したのではないかな
> 特注品では無くて汎用品なら三角縁神獣鏡に拘る必要は無い、辺境の女酋長へ送るのだから市場で掻き集めた雑多まぜこぜの可能性が高い
銅鏡100枚は朝貢の応答品じゃなくて好物の方だからな
>この部分は、表文(国書)にともなう国信物(回賜)のほかに、これに付属する別貢物として位置づけられ、いわば特産品で倭王以下首長層がもっとも入手を欲した「好物」にあたり、後の外交例では「念物」とも記される。したがって、別貢物は交易品とも共通する。
魏高官「おい難升米よ、ほかにもお前らの好きなものをやろう、何が欲しい?」
難升米「あ、じゃあ鏡ください」
魏高官「急いで市中から鏡かき集めてくるとしよう」
こうして魏の鏡ショップから市中に流通している中古の後漢鏡を100枚かき集めてきてると思う
Buy one Get one Free やろ、知らんけど
これまで出土した三角縁神獣鏡は600面以上でプラスして破鏡が100面以上。
出土していない鏡や盗掘された鏡がこの10倍として総数約8000面になる。
魏が史書に過小に100面と記載するわけもなく、「100面も鏡をあげた」との
趣旨で書いてる。三角縁神獣鏡は日本でしか出土しない。
どう見ても日本産の鏡なんだよね。
学者は知能がない人と無能に忖度する人の集まりなんだよね。表現の自由がない。
戦後の古代史が空白の70年といわれるゆえん。
>>1
そんなのとか盗撮とか ホモ愛人(枕営業)ジャニタレ変態趣味[LGBT]弾圧騒ぎ(のアベ朝鮮糞マズゴミカス)とかより、
アベトモ山口敬之(朝鮮名不詳)とかアベトプロレス山本太郎(〃)みたいな強姦犯外人を先に捕まえろよアベ創価警察や司法は
魏志倭人伝には九州の地名しか出てこない
当時西日本全体を支配する勢力はまだ存在しなかったと見るのが自然だろ
ちょっと信憑性に欠けるけど、地名遷移説(? 甘木地方の地名が
大和にも残っているという説)の一種で、九州の耳納山地が旧国の
美濃国で、後世の景行天皇の行幸も耳納ではなかったかという説も
あったりする。
この種の鏡云々で邪馬台国に結びつけるのは
少し危険だと思うぞ。
と言うのは墓の中に100枚以上埋めていたのだろう?
あまりにも数が多いと思わないか?
おそらく墓の中に埋めた鏡は日本で作ったコピー品
だろうて。
銅鐸を作るのだって結構技術が必要なのだからな。
卑弥呼の時代から30年もたつ頃にはコピー品が日本の
津々浦々にまであふれかえっていたのだろうて。
「近畿地方では古い時期の古墳の発掘も多いが
、邪馬台国畿内説が調査の前提になっているために
遺物の解釈が非常に短絡的になっている。
考古学の学問性は今や崖っぷちまで追い詰められている。」
「いわゆる邪馬台国がらみでも(旧石器捏造事件)と同じようなことが起きている」
「証明を抜きにして仮説だけがどんどん上積みされておりマスコミもそれをそのまま報じている」
東海大学教授の考古学者北條芳隆氏
凄いね
旧石器捏造並みだってさw
>>1
儒教徳川トクチョン朝鮮人[反日主義者]が始めた奈良福岡ヤマタイコク論争が江戸時代当時から何も変わらないのは、
奴らがわざとそうしているから(当たり前)w
/newsplus/1693406204
>>1
儒教徳川トクチョン朝鮮人[反日主義者]が始めた奈良福岡ヤマタイコク論争が江戸時代当時から何も変わらないのは、
奴らがわざとそうしているから(当たり前)w
/newsplus/1693406204
>>1
儒教徳川トクチョン朝鮮人[反日主義者]が始めた奈良福岡二者択一ヤマタイコク論争が、江戸時代当時から何も
変わらないのは、奴らがわざとそうしているから(当たり前)w
あれかな?我们woman
😂🙊🤣
új újしいなあ
あー!!
偉大な🇨🇳中国の属国だったのに!
🇯🇵日本が奪ったんだろ!!!
こんなんだから😂🙊🤣アホや高麗コリヤー🇬🇧
九州説「悪あがき乙www」
>近畿人が最も広頭短頭高頭であるのに対し東北九州北陸地方人がより長頭狭頭低頭である
高頭とか長頭とか専門用語言われても
どの部分のことかよく分からんし
用語の説明も付けとけよ
意味不明だよね。近畿人とかいうけど、どこの近畿人調べたの?っていう。
街中の近畿人なんて、どこの馬の骨かわからん地方からの寄せ集めの子孫なのに。
郊外の里山集落の先祖代々とかならまだわかるけど、それらの人と町の人とはまた違うからね。
昔、高木彬光の「邪馬台国の秘密」を読んだ記憶が・・・内容は・・・九州からの東遷説だったかな・・しらんけど
卑弥呼が大量の鏡を持ってたって証拠あるの?
大量の鏡を貰って帰ったという記録はある
魏志倭人伝で鏡100枚を邪馬台国に下賜したって書いてある
邪馬台国やはりヤマト国やな
筑後山門?
俺の仮説
カササギは外来種だが九州北部、吉野ヶ里周辺に生息している
カササギは 一定の地域に留って繁殖する習性がある
魏志倭人伝には「其の地には牛・馬・虎・豹・羊・鵲 無し。」とある
なぜ、「鳥」ではなく「鵲」(カササギ)が倭国には居ないとあえて記したのか
魏が後に、倭国へ「鵲」を贈っていたとするならば
生物学的なDNAの解析によって、鵲のルーツを特定できるのではないか
銅鏡などの錆びついた物証だけではなく
鵲が現在まで生き継いだ魏の使者ならば
邪馬台国の生きた物証としてロマンがある
吉野ヶ里=邪馬台国説か?
吉野ヶ里はねえよ、この前の発掘で一層はっきりした。
あそこは末蘆・伊都・奴等の邪馬台国サイドの、敵国との戦争の前線基地の軍事都市。
石棺の石が多良岳から来てることが判明して、そっちまで吉野ヶ里(あるいは友好国)
の勢力下だったのがはっきりしたから、吉野ヶ里が戦争してるのは少なくとも
佐賀市方面ではないことがはっきりした。
そうするとかつては暴れ川だった筑後川を自然の堀と見立てて、
対岸方面と争ってたとみるのが一番自然だし、
そんな最前線に近いところに盟主を置くのはリスクが高すぎる。
佐賀の鵲は戦国時代に入ってきたという説が確かだと思う
頭長幅示数平均
80.37 九州
80.48 東北
80.61 北陸
81.28 関東
81.39 中・四国
81.94 対馬島
82.48 近畿
頭長耳高示数平均
65.81 北陸
66.70 九州
66.83 東北
67.07 関東
68.10 中・四国
68.12 対馬島
69.38 近畿
調査集団及人数の分類
東北8,086、北陸1,824、関東3,852、近畿10,917、中・四国10,017、九州9,437、対馬1,592、総計45,725
日本には本来スンダドントしか居なかった
シノドントは半島大陸から流入した渡来要素である
縄文人の歯冠サイズは平均110m㎡、現代日本人の歯冠サイズは平均118m㎡と言われている
当然アイヌ人とオキナワ人にはスンダドントが多い
ペンローズの歯冠サイズ(m㎡)距離の距離行列(長岡朋人)
(縄文人との距離)
現代(近畿)1.26
現代(関東)0.73
現代(九州)0.47
(渡来系古墳人との距離)
現代(近畿)0.01
現代(関東)0.14
現代(九州)0.30
本資料はすべて成人男性である
明日香村の近くだしな
土井ヶ浜遺跡人類学ミュージアム2022年度研究報告第19号
また、関東・東北の古墳人は顔の高さも眼窩も高い値を示しており、渡来系弥生人・東日本古墳人とほぼ同じである。
出土品からは畿内としか言いようがないんだよな
九州は遺跡が出ないという時点で史料をどうこうしても架空の話でしかない
卑弥呼は朝鮮半島から送られた移民だからその上は朝鮮半島のどの勢力なのか悩ましい
卑弥呼スムニダ
どこに住むニダ
アイヌ(古モンゴロイド)で最も頻度が高く、次いで琉球南西諸島、コーカソイド並みの頭蓋平坦度を持つ南九州や西九州
日本固有種の隔離分布を示す襲速紀要素の四国南西部、伊豆半島
磯間人の居た紀伊半島、殆ど人骨の出ていない終末期古墳の分布する岩手北上川以東など
HTLV-1 キャリア分布
二重まぶた率
沖縄本島82%
薩摩半島55%
日本列島29%
鏡ってどうやって作るの?
木型作って砂型にして鋳造するんじゃないの
型を石に彫るんだよ、だから原本の鏡は精密で綺麗だそうな
そして複製品は砂に押し付けて型を採って作る、コレは「踏み返し」と呼ばれる
複製品だから文様がボケてサイズも小さくなる
三角縁神獣鏡は踏み返しが多いそうな、ソレも何段物が
因みに、銅鏡より古い銅鐸の方が制作は難しいと思うんだけど、銅鐸も銅剣も原本の石型が日本で出て来ているんだ
だから鏡を輸入する必要は無かったはず…鏡面は出来上がってから磨くから鋳造時の精度は緩いはずだしね
古墳に埋められた三角縁神獣鏡は鏡面仕上げされてなかったらしい
埋めるために作る鏡を鏡面加工する意味ないからだと思われる
国産の副葬専用品
国内で最も手に入りやすかったんだろう
巨大化する銅鐸といい、ウホウホ感が凄いな
背面に紐を通す穴が有るんだが、鋳造時の粘土が詰まったママなのまで出土している…からね、、完全に葬式専用品よ
研磨方法か?
とりあえず鋳物で平な面を作って、砂などで荒削りした後、最後は炭で磨いていったんじゃないかってテレビ番組でやってた。
前スレで神武の東征や発掘物の遷移なんかをローマ帝国やそれこそ
三国志みたいな「大兵力による征服」とイメージしている人も多い
みたいだけど、実際はもっと少人数による移住レベルだったと思うよ
そもそも後世のヤマトタケルでさえ、お付きの人を数名連れた少人数の
遠征だったじゃん?
倭健命の東征は超大規模。
実際には彦坐王の一族や家臣達が大人数で移住した。
じゃあ移住前の居住地をさっさと特定してね、で終わり
藤白の鈴木さまの先祖の欝色雄命はこの時代だな
和歌山の鈴木屋敷の鈴木さま
出土した鏡にはハングル文字が刻まれていたようですね
邪馬台国の卑弥呼が古代韓国王朝から日本を統治するために派遣されていたとされる説も現実味を帯びてきましたね
オーパーツ発見!
ハングル文字が出来た時期は15世紀って思ってたんだが…まーいつものウリナラ起源かなw
神代文字じゃないの
詳しい説明トンスル
三角縁神獣鏡は鉛同位体比の研究から仿製鏡の可能性が高いと言われてる
記事の専門家も魏からの舶載鏡だとは言っていない
大量の鏡がある場所が邪馬台国にふさわしいと言っているにすぎない
三角縁神獣鏡の鉛同位体比が、
中国から出土する画文帯神獣鏡と同じだから、
三角縁神獣鏡も舶載鏡というのが畿内説だが、
そもそも、三角縁神獣鏡や画文帯神獣鏡の鉛同位体比自体が、
長江流域の銅山の鉛同位体比であり、
魏の時代には長江流域は呉の領土だったので、
長江流域の銅山の鉛同位体比を持つ銅で作られた
三角縁神獣鏡も画文帯神獣鏡も、
魏鏡ではなく晋鏡であることが
理論上確定しており覆し難い。
これも若干説として課題が残るんだけどね
日本で初めて銅鉱床が発見されたのは7世紀の因幡国
ここでやっと日本は自前で銅鉱石から製銅が可能になった
つまり、それ以前の日本の同製品は、鉄器と同じく全て輸入した銅や銅製品を鋳潰しての再利用のはず
銅と錫の配合などで、どこで銅鉱石から銅を取り出した、どこで錫と混ぜて青銅器にしたってのはわかるだろうけど
中国のすべての工房が判明してるわけでもないのに、日本製だってどういう意味?とは思う
古代の日本の青銅器は日本に入ってきた青銅器を溶かして鋳造したってことなら
逆に銅の成分分析だけじゃ中国製か日本製かはわからないってことだよね?
勿論、鉛同位体比だけでは舶載鏡か仿製鏡か判明することはないのに、
何故か鉛同位体比が中国で出土する画文帯神獣鏡と同じだから、
三角縁神獣鏡も舶載鏡という説がまかり通っており、
畿内説論者のレベルの低さに失笑を禁じ得ない。
そうだよ
銅鉱石が日本で取れるようになるのは、7世紀に因幡国で
銅鉱床が見つかってから
それまでは全て輸入した銅や銅製品を溶かして再利用してる
輸入した銅を再利用してるはずなのに、日本製とか中国製って
何の成分で判断できるんだろうね
多種の青銅製品を鋳潰して次の製品を作ると成分が平均化するから国産品の可能性が高くなる
銅鉱石から銅成分を取り出すと、出てくるのは純水な銅ではなく不純物含まれた銅
これをさらに錫を混ぜると青銅が出来上がる
「当然ながら中国でも銅を鋳潰して再利用もしてる」
銅と錫の比率で工房の特徴が見えるって言われてるけど
再利用のときにも錫を加える
純粋な銅でもないし、あんまり材質では判断の根拠にならんと思わん?
時代ごとに金属が出る鉱山が変わるから、どの鉱山の産出銅で作られたかくらいは推定できる
それ以前に日本に入ってきてない成分の銅が検出されたなら中国製の可能性が高くなるってだけ
卑弥呼のもらった鏡は100枚だから多すぎる。
一つの古墳に100枚超なら全国の古墳に1000枚とか1万枚単位で埋まっている。
つまりこれは国内で大量生産された模造品。
ということで、はからずも畿内説が否定されてしまった。
北九州の玄界灘を牛耳っていた海人(あま)
安曇族の磯良、宗像族、住吉族など
現代日本人の骨格・形質には連続性があり少なくとも古墳時代まで遡れる。
九州人は小顔長頭、近畿人は大顔短頭という地域的特徴があり、関東人はその中間である。
前方後円墳は、何で画像を撮影するときは逆に撮影するのかな?
って毎度思う
まず「前方後円墳」というのは牛車(牛につなげる軛とその後ろの車輪)を
イメージして名付けられたもの。
で、実際には前方部の上から後円部の中の石室に向かって拝んで
いたらしいので、前方部が手前(下)になるように撮影されている……
と言ってみる。
仁徳天皇陵は方形側から見るように整備してあるぞ
前から撮影したら前が下になるだろ
平城京、平安京だって前が下、奥が上だ
平城京や平安京は中国の都の決まりで皇帝が北にいて臣下は北面するので
あの配置になっているため、北を上にする地図では当然あの向きになるわけよ
手前 方 奥(後)円 墳
文字のない時代だから妄想だけで確定できない
金印が見つかれば決定的なんだっけ?
ちゃんと記録しておかないから揉めるんだよ
邪馬台国は九州の地方政権
奈良は後の大和朝廷になる全国政権
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