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【奈良】古墳の鏡100枚超、邪馬台国の卑弥呼と関係か 専門家「邪馬台国の所在地だと考えるのは自然」「ヤマト政権への連続性が…」

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600ウィズコロナの名無しさんID:5mB0k+m402023/09/11(月) 17:27:51.48

畿内説は総じて妄想家
602ウィズコロナの名無しさんID:M8PPmEhL02023/09/11(月) 17:28:37.95

自分では考察だと思ってるだけで周りには妄想としか思われてないのが哀れ
614ウィズコロナの名無しさんID:fgAPx1z10
>>602
そう??
じゃあ伊都国で桃の種が祭祀の道具として一切使用された痕跡がないのに、
桃の種を祭祀の道具として使用する纒向政権がが邪馬台国で、
伊都国にナンバー2の巫女を置いていたけど、
桃の種は祭祀の道具として使用していませんでしたー
吉備では使用していましたー
コレが畿内説の妄想でいいかな??
607ウィズコロナの名無しさんID:n8dOocGM02023/09/11(月) 17:31:46.95

高天原は新羅のことで、その点からも卑弥呼は全く関係ないと言える
卑弥呼って結局だれなんだよ
608ウィズコロナの名無しさんID:z0KKaZPb02023/09/11(月) 17:32:08.91

大和王権というのは先進国ながら軍事的には弱体で、
ガチ先進国だった吉備とか、後進国ながら規模で圧倒する尾張とか、
勝てない相手の中で独立を保ってきたのが大和王権なんだよ
ここへ神武東征という形で、九州勢力を取り込んだのが、後の藤原氏
610ウィズコロナの名無しさんID:n8dOocGM02023/09/11(月) 17:33:38.36

そろそろこの議論も飽きたな
汚染水のスレッドへ行ってくるか
616ウィズコロナの名無しさんID:8MXE/wG802023/09/11(月) 17:36:24.90

レプリカが多いのどっちだっけ?
617ウィズコロナの名無しさんID:NCf//2j+02023/09/11(月) 17:36:42.41

悪魔封じ込めるための鏡かもよ
619ウィズコロナの名無しさんID:ubIeIbss02023/09/11(月) 17:37:14.72

しつこいなぁ、状況証拠にもならねぇよ、そんなもん
620ウィズコロナの名無しさんID:/Q/jSns502023/09/11(月) 17:37:58.48

百枚越え、嘘クセーーーー
624ウィズコロナの名無しさんID:MKAFPN+M02023/09/11(月) 17:39:49.65

邪馬台国スレ名物、九州説大暴れ
633ウィズコロナの名無しさんID:M8PPmEhL0
>>624
九州説論者は歴史コンプをこじらせたバカの末路を表してるよな
どうせ毎回同じやつなんだろうけどこっちは別に畿内説を推してるわけじゃないのに

とにかく九州説唱えてるやつうるさくて鬱陶しいから反感買ってるってのが本当のところ
こいつらの話なんか誰も真面目に聞いてないし素人の戯言など耳を傾ける価値もないのに自分たちだけはあるとうぬぼれてる

625ウィズコロナの名無しさんID:fZGJkbLv02023/09/11(月) 17:41:20.33

邪馬台国は畿内ヤマト王権と何の関係もない別地域の別の国だったでFAっぽいね。
大陸と交易したり使者送ったりするなら、中継地の九州抑えるか友好的な交易関係になってるのは必須なわけで、
日本各地の土器が見つかる纒向遺跡に九州製土器がほぼ無い時点でお察しするしかない。
数少ない九州製も吉備などから間接的に入ってきたものだろうなぁ。
627ウィズコロナの名無しさんID:+ou+Mm/N02023/09/11(月) 17:42:02.94

考古学的にも常識的にも畿内説ってのはちょっとないんだよ
ただ唯一の文書である魏志倭人伝がアレなのが畿内説を生んでしまったと俺は思ってる
あれはこういう国が当時九州あたり?にあった程度に留めておいた方がいい
嘘はないだろうが結構いい加減と思っとけ
636ウィズコロナの名無しさんID:MuwZLtxZ0
>>627
昔、高木彬光って人の『邪馬台国の秘密』って小説を読んだ事があるけど、7里=1kmで
換算して場所を特定して行ってたな。
642ウィズコロナの名無しさんID:rqbaFnr60
>>636
俺も九州説だが、1里何キロとかは無意味
海を渡ったら全部1000里とか明らかに帳尻合わせで里数を算出している
それは大月氏よりも距離を遠くする為だ
洛陽→大月氏まで16370里
洛陽→邪馬台国までは17000里

大月氏の方が実際の距離は3倍ほど遠いのに、邪馬台国の方が遠くなってる

647ウィズコロナの名無しさんID:xkZMXP3x0
>>642
1寸千里方だと1000里基準で距離を測るから
千里前後は全部千里にしたとか
629ウィズコロナの名無しさんID:xkZMXP3x02023/09/11(月) 17:43:16.46

桃が祭祀に使われた可能性が無い
とは言わないけど
祭祀に使われた可能性を主張するなら

1:具体的にどんな祭祀に使われたのか
2:1の根拠となる祭祀の例

が知りたい。
ネズミに齧られてないから祭祀に使われた
は流石に弱くないか?

653ウィズコロナの名無しさんID:CXt1eoJg0
>>629
祭祀の詳細なんて、今の時代にわかるわけ無いだろ?
卑弥呼の祭祀のとか言われても何をどうやってたのか、具体的にわかるわけがないのと一緒

供物だから身のついたまま、埋め戻された。結果論でしか動物に食べられない状態で埋まってた

埋まってた事自体で祭祀だろうと推測するしかない

656ウィズコロナの名無しさんID:xkZMXP3x0
>>653
分からないなら分からないで真偽保留すべきだよね
658ウィズコロナの名無しさんID:CXt1eoJg0
>>656
卑弥呼のほうがわからんことだらけだし、邪馬台国もわからんことだらけやで?
630ウィズコロナの名無しさんID:rqbaFnr602023/09/11(月) 17:43:36.79

クソほど無価値だったんだろうな
黒塚古墳の三角縁神獣鏡は、33面が棺の周りに並べられてて、棺の中の鏡ら画文帯神獣鏡1面だけだったからな

すなわち、画文帯神獣鏡の方が価値が高いということ

635ウィズコロナの名無しさんID:+ou+Mm/N0
>>630
多すぎる鏡は戦利品と思っとけ
638ウィズコロナの名無しさんID:z0KKaZPb0
>>630
敵国の鏡を割って埋める、呪詛があったのかな?
643ウィズコロナの名無しさんID:xkZMXP3x0
>>638
盗掘対策かも
割られていないなら高値で転売できる
644ウィズコロナの名無しさんID:CXt1eoJg0
>>638
破鏡のルーツや由来を調べてみれば?
648ウィズコロナの名無しさんID:fgAPx1z10
>>630
破鏡というものはそういうモノではない。
現代にも鏡割りの神事として残っている様に、
1年の始まりに無病息災を願う縁起モノとして行われているもので、
弥生時代には、実際に割った鏡の破片を、
穴を開けて身に付けていた事が分かっている。
634ウィズコロナの名無しさんID:z0KKaZPb02023/09/11(月) 17:45:02.53

なんにせよ、皇室が神武東遷の神話を持っている以上、ヤマト王権は九州系だ
実権を握った藤原氏は三輪山信仰の土着系
そもそも海賊上がりのジンムに国家建設なんか無理

そういう中で、どうやって宗教センターを立ち上げたのか、これが謎
九州から連れてきたのか、自前で開発したのか
両方ありだけど、纏向遺跡を見る限り、後者の比重が大きいと思うよ

そして、土着信仰じゃなく国家宗教のテスト施設だったから、
信者のいない纏向は廃れるのも早かったんだと思う
(逆に、三輪山信仰はしぶとく残った)

665ウィズコロナの名無しさんID:iZfaMtse0
>>634
俺もそれは間違いないと思う。
天孫降臨の地とされる日向、宮崎県の人達だけなぜか南九州の中でポツンと大陸よりのゲノムを持っている。
これは先進文明を持った渡来人の一団がまず日向に根を下ろし、そこから日本書紀通り近畿へと移ったことの名残りだと思っている。
つまるところ日本建国の祖は土着の民ではなく渡来系ということになり、ネトウヨ的には面白くないだろうなと思うが。
671ウィズコロナの名無しさんID:bP/tfqxs0
>>665
天孫降臨は曽の高千穂だから鹿児島県側だよ
674ウィズコロナの名無しさんID:fgAPx1z10
>>634
纒向は元々、吉備出身の豪族の、
崇神の王都は間違い無いだろう。
だから、吉備の特殊器台埴輪や、
桃の種など、吉備に関連するモノが出土する。
コレに、吉備津彦の娘の播磨稲日大郎姫との縁を通じて、
日向→宇佐→吉備→大和と進出して行ったのが、
生目入彦の垂仁と息子の景行天皇で、
纒向に破鏡の風習をもたらした九州の勢力がまさにコイツラだろうな。
637ウィズコロナの名無しさんID:kJSfmWzg02023/09/11(月) 17:48:24.20

邪馬台が九州北部まで版図があったと考えるのが自然
645ウィズコロナの名無しさんID:z0KKaZPb0
>>637
瀬戸内海に統一国家ができるのは、ずーっと後の時代だよ
瀬戸内海を横断するだけで、何年も戦争しなきゃならない、そういう時代だったんだよ
(ジンムとて最初は吉備に勝てなかった)
639ウィズコロナの名無しさんID:9u5+go/i02023/09/11(月) 17:49:46.03

杵築神社は生駒山の十三峠の近くのほうはたまに行くんだけど、
グーグルマップで見たら奈良盆地の中部から南部にかけて
いっぱいあって思わずワロタ。これ、なんなんだろうな。
646ウィズコロナの名無しさんID:5mB0k+m402023/09/11(月) 17:53:33.20

【基礎知識】
卑弥呼時代はちょうど鉄器時代の真っただ中でした。

魏志倭人伝に倭人が「鉄のやじり」を使っている記述があり、この時代の日本には既に鉄器文化が到来していたことがわかります。
また、『3世紀の中国の歴史書「魏志東夷伝弁辰条」には、朝鮮半島南部の地域に鉄が多く出て、「韓、注意1(ワイ)、倭みなしたがってこれをとる。
諸市買うにみな鉄をもちい、中国の銭をもちうるがごとし」と記されています。
鉄を求めて、弥生人がさかんに朝鮮半島南部に出かけていった様子が描かれています。』

よって弥生時代の鉄器の出土量が多い地域が、当時の倭人達の経済共同体であったと見なせます。

弥生時代の鉄器出土量

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685ウィズコロナの名無しさんID:8lH6F0QJ0
>>646
その時代は鉄が貨幣の役割をしてるわけだからな
畿内が日本の中心地で富んでいたなら鉄が豊富に出るわけだが、
畿内が富むのはもっと後の時代ってことを意味しているな
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