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【徳島】四国新幹線実現に「この機を逃してはいけない」

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1尺アジ ★ID:dFQcXMZq92023/08/26(土) 08:42:04.96

徳島県の後藤田知事は、8月30日に東京で行われる四国新幹線整備促進期成会の要望活動に向け、「この機を逃してはいけない」と国に対して積極的に訴えていく考えを示しました。

四国の政財界の関係者が四国新幹線の実現を求める整備促進期成会は、2017年の発足以来、コロナ禍の時期を除き毎年、国に対して要望活動を行ってきました。

後藤田知事は25日の定例会見で、8月30日に東京で行われる期成会の要望活動について次のように述べました。

(後藤田知事)
「今回、骨太の方針でも国の方が整備新幹線について調査を検討するということが初めて書かれたわけで、この機を逃してはいけない」

要望活動では、四国内のJR在来線の維持のためにも四国新幹線の実現を国に求めて行く考えを示しました。

(後藤田知事)
「廃線を前提とした(JRの)再構築の議論は我々は出来ない。一方で、我々も何もせずに文句ばっかり言う訳ではない。四国新幹線いちばん効果的、効率的な稼げる政策をしっかり具体的に我々(四国4県)もまとまりましたから」

このように述べ、まずは実現の可能性が高い岡山から四国に入るルートで、四国が一丸となって四国新幹線実現を目指す必要性を強調しました。

※続きは以下ソースをご確認下さい

8/25(金) 21:57
JRT四国放送

https://news.yahoo.co.jp/articles/485d0b2fe95763a94308ecbdba410d5f5fb68ec7

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1693006924/

31ウィズコロナの名無しさんID:3tA6FtB30
>>1
豊予海峡に自動車道のほうが良いだろwー
九州南部や西部と関西との流通が一気に短縮される
795ウィズコロナの名無しさんID:g9g6xBJZ0
>>31
九州南部でも関門海峡から山陽道を利用して関西が有能
九州~四国に海峡トンネルは全く不要
133ウィズコロナの名無しさんID:tjpwp8N60
>>1
主に都民様が働いて納めた税金から
地方交付税で生きれてる地域が
赤字路線を開通して
さらに負担をかけようとするのは
日本国民として許容できるものではないな
175ウィズコロナの名無しさんID:3tEmJuUu0
190おる 森MORU(もる) ニッポンジュソときあかしID:Clm+88Ka0
>>1
新今線 新結婚 新弁護 新国分際(コクブサイ) 新高速
新返信 新編集 新平穏 新平均
192ウィズコロナの名無しさんID:DAt7Mj8e0
>>1
500%赤字路線
281ウィズコロナの名無しさんID:u3hkgtbv0
>>1
まずさぁ、四国からどんだけ金が出せるの?
ま、まさか、国やJRに乞食するだけなの?

とっとと死ねよ、田舎もん

297ウィズコロナの名無しさんID:fNPbB4av0
>>1
岡山ルートにした時点で元々悪い採算性が更に…

>>274
どんな筋やねんw
イニシャル費用もランニング赤字も全てお前が払うならいいが

356ウィズコロナの名無しさんID:NifYargQ0
>>1
イベント列車、アンパンマンかトロッコ列車以外で採算とれてる電車ある?

しかも地域住民が、電車乗らないよね?

398ウィズコロナの名無しさんID:nWJb+x510
>>1
(´Aˋ)イラネ
472ウィズコロナの名無しさんID:iLQsO23d0
>>1
そもそも瀬戸大橋とかどう頑張っても200km/h以上とか出せないし
時短効果はあんまりないかと
実現しても在来線使ったミニ新幹線かね
516ウィズコロナの名無しさんID:MM+eHOAg0
>>1
今でさえ四国はあまりに人口が少ないのに新幹線を通すメリットなんて無いんじゃね?
そこへ向けて岡山から四国に新幹線を通すルートなんてもってのほかでしょ
まだ淡路島や和歌山から四国へ通すルートなら分かるが
それでも今後20年後30年後の四国の人口はもっと悲惨なことになってんじゃね?
537ウィズコロナの名無しさんID:17edGLic0
>>516
そうそう 淡路島ルートなら大きな需要が見込める
でも残念ながら、、、
546ウィズコロナの名無しさんID:lAlu+kNk0
>>537
山陽新幹線大規模改修時代替ルートにも出来るのにな
551ウィズコロナの名無しさんID:1hch5nDs0
>>537
KIXに繋がる

が、前提ですよね?

562ウィズコロナの名無しさんID:yxnT7+kW0
>>1
それよりも紀淡連絡道路の建設はよ
633ウィズコロナの名無しさんID:qVov93XE0
>>1
新幹線じゃなくリニアでいいだろう。
655ウィズコロナの名無しさんID:/JlOl6yn0
>>1
在来線の維持と言うけど、JR四国としては新幹線だけ運営したいのが本音じゃないか?
そのうえで在来線は地元自治体に移管したいんじゃないのかね。
667ウィズコロナの名無しさんID:am0VDZ490
>>655
四国だけじゃなくて、みんなJRはそうよ
実は在来線のがかなりの赤字を垂れ流し続けるお荷物
田舎の人たちは新幹線要らないから、ローカル線残してと要望するけど、
なら両方なしで、ってってことにしてほしいのがJRの本音
683ウィズコロナの名無しさんID:/JlOl6yn0
>>667
東名阪地域以外の在来線はいずれなくなるのかもね。そして地方鉄道はJRが払い下げた路線を買い取った地方私鉄と第三セクターだけで運営されるみたいな。
貨物だってこれだけ細長い国土だと鉄道貨物で運ぶメリットが全く無いもんね。
689ウィズコロナの名無しさんID:KIBGCnPU0
>>683
かつてとは違う形で国鉄復活するかもね
インフラだけ保有して、各地の三セク会社に経営させる上下分離方式で
706ウィズコロナの名無しさんID:wlYIBQgB0
>>689
完全民営化した会社があるのが障壁だね。
715ウィズコロナの名無しさんID:bzQ8TkU+0
>>683
JR西はいらない北陸本線を並行在来線で北陸三県に高値で売りつけたから笑いが止まらないだろうな
現代の錬金術だわ
731ウィズコロナの名無しさんID:wlYIBQgB0
>>715
錬金術とは言わんにしても将来の廃止論争に巻き込まれることは無くなったね。
685ウィズコロナの名無しさんID:3Sl0umlA0
>>655 それ大変なんや、乗り継ぎがw

近場から岡山県倉敷へ行くときはバスが無い
電車だとまず岡山駅にいって倉敷に乗り換え。
さらに市内移動は市営の駅を使う・・。

724ウィズコロナの名無しさんID:wlYIBQgB0
>>685
地理感が無いからようわからんがおつかれさんやな。
845ウィズコロナの名無しさんID:V+Jm7fDb0
>>1
いらねーよ!東新町のシャッター街のあのざまにビックリだわ!日帰り盗人が来るだけ
854ウィズコロナの名無しさんID:K8miCEvc0
>>845
その割にゆめタウン、イオンモールは人でごった返してるんだよな徳島って
2ウィズコロナの名無しさんID:+TBTJH5U02023/08/26(土) 08:42:30.22

採算性
6ウィズコロナの名無しさんID:bxlKlikt02023/08/26(土) 08:43:39.58

もうこれ以上の増税は止めて本当に
7ウィズコロナの名無しさんID:iqFttcNw02023/08/26(土) 08:44:25.50

そんな金あるなら高速道路料金半額にしろ
245ウィズコロナの名無しさんID:sd1vvxhR0
>>7
> そんな金あるなら高速道路料金半額にしろ

その前に橋の通行料を無料にしろ、そうなれば徳島は阪神間の経済圏に入ってウハウハになれる

485ウィズコロナの名無しさんID:Meu1sdDL0
>>7
NEXCOは早急に上場させたらええやん?
574ウィズコロナの名無しさんID:FtblZyE40
>>7
四国の高速はところどころに無料区間があるけど、あれは地味に助かってるからなぁ
8ウィズコロナの名無しさんID:3mNvAQK302023/08/26(土) 08:44:26.16

北陸や長崎やリニアから見ても無謀
26ウィズコロナの名無しさんID:tiTel8Gu0
>>8
金沢なんて大成功の部類だと思うけど何がダメなの?
126ウィズコロナの名無しさんID:SSj6LoWP0
>>26
結構乗ってんの?
607ウィズコロナの名無しさんID:GhtRagF20
>>26
その先、敦賀から大阪までは目処が立ってないじゃん
742ウィズコロナの名無しさんID:0coBYUvK0
>>607
それ関係無いやろ
196ウィズコロナの名無しさんID:JX0mHDCV0
>>8
北陸新幹線の意義がいまだにわからないのか
202ウィズコロナの名無しさんID:Z5n9Uq5O0
>>196
意義なんてない
巨額の建設費を投じて完成させたところであんな遠回りな新幹線はとても東海道新幹線の代用にはならない
208ウィズコロナの名無しさんID:QVR3zSSC0
>>202
代用なんてあくまで非常時の話であって、特急列車が30分おきに走る北陸は新幹線作る意義が充分にあるわ。
少なくとも仙台以北や北海道なんかよりもよほどある。
246ウィズコロナの名無しさんID:ea0zBdSf0
>>208
400キロってすげーよな
用もないのに仙台まで乗るやつ出てくると思うよ
564ウィズコロナの名無しさんID:1EWwdrb50
>>8
滅びゆく衰退都市長崎は同類
10ウィズコロナの名無しさんID:d+ZBI+xt02023/08/26(土) 08:45:02.09

やめておいた方がいい
採算が取れない
11ウィズコロナの名無しさんID:QA61V/b002023/08/26(土) 08:45:20.76

必要だったならとっくに実現してるだろ
12ウィズコロナの名無しさんID:1Y0IJuKo02023/08/26(土) 08:45:55.47

サルと猪しかいねぇだろww
つかあんな辺鄙な場所赤字だわ
13ウィズコロナの名無しさんID:PX5zeo1K02023/08/26(土) 08:46:03.01

四国新幹線やるとしても徳島は関係ないだろ
18ウィズコロナの名無しさんID:21fOVVsW0
>>13
関西からなら徳島経由が近いぞ
24ウィズコロナの名無しさんID:FULjIQyb0
明石海峡大橋が鉄道対応なら在来線で十分だろうな。
四国は高松ジャイアニズムが崩れて、徳島1強になってたかもな。

>>13
徳島から大鳴門橋、明石海峡と渡る車、高速バス、結構多くないか、
大阪、名古屋、東京方面。
瀬戸大橋回ってたらしんどい。

14ウィズコロナの名無しさんID:wubXs15g02023/08/26(土) 08:46:04.65

いらん
お遍路を歩いてまわるのが四国の醍醐味だろう
15ウィズコロナの名無しさんID:AairnMan02023/08/26(土) 08:46:33.80

まぁ並行在来線が3セク化されようが廃線になろうが
地元民はどうでも良さそうだよな
17ウィズコロナの名無しさんID:5Ii+27rg02023/08/26(土) 08:47:08.95

新幹線作るならうちの街に駅作れと揉めるので結局出来ません
短い距離に何ヶ所も停車させたら高速鉄道にする意味無い
193ウィズコロナの名無しさんID:eD0Wa1tI0
>>17
坂出と丸亀と琴平にも駅欲しいね
362ウィズコロナの名無しさんID:QRKIBoYS0
>>193
それなら宇多津にも作れよ
19ウィズコロナの名無しさんID:6DZ3ZNog02023/08/26(土) 08:48:13.13

四国なんて赤字確実すぎるw
20ウィズコロナの名無しさんID:vD27uHDJ02023/08/26(土) 08:48:23.16

JR四国の線路には電気も来てないのに。
23ウィズコロナの名無しさんID:IpWgYFAG0
>>20
そりゃ銀座線じゃないからな
156ウィズコロナの名無しさんID:gyttiEu80
>>20
自動信号なら信号制御電流は流れてるけど、
死国は人が切り替えてんだっけ?
22ウィズコロナの名無しさんID:Oq/918T402023/08/26(土) 08:49:19.98

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァーーーーーーー!!!!!!!
25ウィズコロナの名無しさんID:aZ1rDA8d02023/08/26(土) 08:49:57.33

ホビートレインがあるじゃん
37ウィズコロナの名無しさんID:3tA6FtB30
>>25
16両フル編成で運行すれば良いよな
東海道線経由で東京まで直通あってもいい
27ウィズコロナの名無しさんID:t4CHqlSF02023/08/26(土) 08:50:09.42

JR四国は赤字路線ばかりと聞いたが
そんなところに新幹線なんて、結果としてJR四国が潰れてしまうことになるのでは。
32ウィズコロナの名無しさんID:4kvcFmDL0
>>27
逆でしょ
都市間連絡を新幹線だけにしてあと全部三セクにして切り出した方がマシ
今だって瀬戸大橋線しか黒字じゃないんだし
55ウィズコロナの名無しさんID:Tpxngu9l0
>>32
そのとおり
36ウィズコロナの名無しさんID:8N3fG//U0
>>27
赤字なのは人が住んでないところで松山と高松間なら黒字化するんじゃないか
125ウィズコロナの名無しさんID:Ie2elo070
>>36
無理
松山の人は高松に用事があるかもしれないが高松の人は松山に用はない
松山で済む用事なら神戸大阪に行く
131ウィズコロナの名無しさんID:YkwQV3Ft0
>>125
仕事だとそうもいかんだろ
137ウィズコロナの名無しさんID:2qrWP85a0
>>125
用事云々の話なら松山の人は飛行機で都会で用事済ますんじゃね?
飛行場便利なところにあるし
283ウィズコロナの名無しさんID:yBIpaa8x0
>>137
この機を逃してはいけないってそういう意味だな
182ウィズコロナの名無しさんID:MMQVcFHQ0
>>125
四国間の需要なんてたかが知れてる
いかに大阪や東京から人を呼び込むかって話
香川のうどん、こんぴらさん
愛媛の道後温泉、しまなみ海道の自転車道
ここらへんは全国と張り合えると思う
二泊三日で初日はうどん食べてこんぴらさん登って、二日目はしまなみ海道で自転車乗って道後温泉に入る。三日目は松山から新幹線で東京大阪へ
割と充実した観光ができそう
681ウィズコロナの名無しさんID:9VIfSrV90
>>27
苦戦の原因は高速バスだから、それより格段に速い新幹線なら
松山、高松行に限られるだろうが勝負できる
土讃線は琴平ぐらいまでなら観光需要があるだろうけど、高知までは厳しいだろうな
718ウィズコロナの名無しさんID:dkRo9pfG0
>>681
現行、松山ー大阪の高速バスは7000円(7時間)に対しJRは12,000円(3時間半)。
これが四国新幹線ができて2時間になったとして高速バスの客が追加で5,000円払って
新幹線に乗るかと言われたらどうだろうな?
時間にこだわる人はすでにJRを使っているわけだし、高速バスを使う人は価格だから。
723ウィズコロナの名無しさんID:UDRgtle40
>>718
じゃ大阪四国のリニアが開通したら
1時間で移動できるってことか?
728ウィズコロナの名無しさんID:LxWIfDcT0
>>718
現状でJRが12000円だとしても
新幹線になったらそこから値上げは確実なので
高速バスとの価格差は広がるな
739ウィズコロナの名無しさんID:6aNzsMZD0
>>718
新幹線はバスの3倍の値段だけど1/3の時間で到着するってことか
東京大阪間みたいになるってことか
28ウィズコロナの名無しさんID:9eG2Qh5m02023/08/26(土) 08:50:58.76

きても高松と松山結んで徳島には恩恵なさそう
29ウィズコロナの名無しさんID:a5j1uOyx02023/08/26(土) 08:51:21.80

山形新幹線とか秋田新幹線的なやつ走らせればいいんじゃないかな?
35ウィズコロナの名無しさんID:21fOVVsW0
>>29
なんちゃってはいらない
ちなみに東北の都市より四国の都市のほうが人口多い
195ウィズコロナの名無しさんID:MMQVcFHQ0
>>35
それどころか四国の面積と岩手県の面積がほぼ一緒で、四国の人口と北東北(青森、秋田、岩手県)の人口がほぼ一緒
仙台以北に新幹線延伸した以上、四国に新幹線通さないのは筋が通らない
201ウィズコロナの名無しさんID:QVR3zSSC0
>>195
仙台以北の新幹線は無駄の極みだよなあ
205ウィズコロナの名無しさんID:lsUHKNFf0
>>201
東北人て東京をはじめとした首都圏の養分になってくれるからじゃないの?
217ウィズコロナの名無しさんID:QVR3zSSC0
>>205
はっきり言うとそれ以外の理由は無いわなあ
207ウィズコロナの名無しさんID:Z5n9Uq5O0
>>201
ぜんぜん無駄ではない
北海道と本州の一体化を図るために必要
210ウィズコロナの名無しさんID:QVR3zSSC0
>>207
それなら四国と本州の一体化を!って言う意見も聞くべきだわなあ
225ウィズコロナの名無しさんID:c42hIyBY0
>>201
3ヶ月に一回は使ってる
山形や青森の温泉は至高
240ウィズコロナの名無しさんID:e5q9WcPT0
>>201
その通り
北海道新幹線は札幌延伸後も大赤字確定の不採算路線
開通後も施設維持費等の名目で税金原資の公的資金が注入され続ける見通し
(通常は線路使用料としてJRが国庫に支払うのだが北海道は真逆)

理由は明白
仙台~札幌間の長大区間に人口50万人以上の都市がZEROだから
これは今運行されている北陸新幹線の全区間を上回る距離

30ウィズコロナの名無しさんID:2uZjpHk/02023/08/26(土) 08:51:38.70

誰が求めてんの
住民も求めてないだろ
33ウィズコロナの名無しさんID:21fOVVsW02023/08/26(土) 08:52:15.99

赤字とか関係ない
新幹線駅があると都市の格が上がるんだよ
89ウィズコロナの名無しさんID:JEKCBzft0
>>33
大牟田や玉名見てもそれ言える?
164ウィズコロナの名無しさんID:gyttiEu80
>>33
新花巻や二戸の格が上がったか?
特急無くなってむしろ下がったんじゃあ?
176ウィズコロナの名無しさんID:4N/VI+Po0
>>33
赤字になったら誰が補うの?
地元自治体とJR四国?
200ウィズコロナの名無しさんID:MMQVcFHQ0
>>176
東京に決まってるだろカス
どこまで搾取するつもりだ
672ウィズコロナの名無しさんID:250eno6m0
>>33
上越新幹線の浦佐、上毛高原とか何十年経っても
スッカスカのままだが?
34ウィズコロナの名無しさんID:7c9/MAxM02023/08/26(土) 08:52:57.59

キチガイ
人間なのか
38ウィズコロナの名無しさんID:C0o38e4Q02023/08/26(土) 08:53:55.89

誰が金出して誰が乗るんじゃ橋も全くの無駄だっただろ
47ウィズコロナの名無しさんID:4kvcFmDL0
>>38
そうなの?
なにかデータとかあるの?
48ウィズコロナの名無しさんID:tiTel8Gu0
>>38
そうなの?
なにかデータとかあるの?
221ウィズコロナの名無しさんID:MMQVcFHQ0
>>38
四国に橋が3本もある!とかよく言うけど当たり前だろとしか思わないわ
松山の人が広島に行く時にわざわざ明石海峡大橋通れって言うのか?
真ん中の瀬戸大橋だけでいいだろって言うのなら淡路島に橋かけなくていいのか?
住んでる人のこと何も考えずに言うなよ
そしてあと一本、九州大分方面にも橋かけるべき
264ウィズコロナの名無しさんID:jTyme+pd0
>>221
本州四国間は分かるけど九州四国間にそこまで需要あるかなあ
あれば便利ってのは分かるけど建設費と維持費の負担多すぎない?
315ウィズコロナの名無しさんID:MMQVcFHQ0
>>264
関門海峡以外の本州と九州を繋ぐルート確保って考えれば価値あると思う
374ウィズコロナの名無しさんID:QRKIBoYS0
>>315
ねーよ
需要が無さすぎ
378ウィズコロナの名無しさんID:17edGLic0
>>374
まあええやん
やれるうちにしてみたら?
今回逃したら二度と無いよ 関係ない人は乗らなきゃ良いだけやし
471ウィズコロナの名無しさんID:Meu1sdDL0
>>221
3つとも道路の部分は赤字なんやから、需要がないのに…
需要があったのは瀬戸大橋の鉄道のところだけやん
39ウィズコロナの名無しさんID:6DZ3ZNog02023/08/26(土) 08:54:02.99

新幹線で日本中を汚染するなよ
40ウィズコロナの名無しさんID:/CFrb5OR02023/08/26(土) 08:54:04.34

東北みたいに新幹線て名前付けて適当に走らせとけ
41sageID:PGKUrWSJ02023/08/26(土) 08:54:16.41

四国に新幹線通すながら香川と愛媛だろ
南側に位置して田舎すぎる徳島と高知には無理だよ
42ウィズコロナの名無しさんID:IwQyEFfz02023/08/26(土) 08:54:16.83

新大阪-関空-淡路島-徳島-松山-大分
とかいうリニアの計画あった気が
798ウィズコロナの名無しさんID:g9g6xBJZ0
>>42
全く無い 妄想気違いの乞食活動だろ
43ウィズコロナの名無しさんID:94soyUXx02023/08/26(土) 08:54:18.15

高知、徳島
どーせこっちは来ないよな
44ウィズコロナの名無しさんID:2qrWP85a02023/08/26(土) 08:54:47.12

岡山ルートなのがな
マリンライナー廃止になるんじゃね
45ウィズコロナの名無しさんID:GZdoJGHJ02023/08/26(土) 08:55:07.95

徳島は博多方面を便利にしたいの?
46ウィズコロナの名無しさんID:O7BZz8jZ02023/08/26(土) 08:55:20.72

四国はそこかしこで夕張市みたいになるのに
誰が四国新幹線に乗るんだよ
52ウィズコロナの名無しさんID:21fOVVsW0
>>46
ならない
東北より人口多い
812ウィズコロナの名無しさんID:g9g6xBJZ0
>>52
九州 人口 1300万人
東北 人口 830万人
北海道 人口 500万人
四国 人口 350万人
975ウィズコロナの名無しさんID:q6kZzblV0
>>52
お前さん無知のバカじゃん
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にゅーたん

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