徳島県の後藤田知事は、8月30日に東京で行われる四国新幹線整備促進期成会の要望活動に向け、「この機を逃してはいけない」と国に対して積極的に訴えていく考えを示しました。
四国の政財界の関係者が四国新幹線の実現を求める整備促進期成会は、2017年の発足以来、コロナ禍の時期を除き毎年、国に対して要望活動を行ってきました。
後藤田知事は25日の定例会見で、8月30日に東京で行われる期成会の要望活動について次のように述べました。
(後藤田知事)
「今回、骨太の方針でも国の方が整備新幹線について調査を検討するということが初めて書かれたわけで、この機を逃してはいけない」
要望活動では、四国内のJR在来線の維持のためにも四国新幹線の実現を国に求めて行く考えを示しました。
(後藤田知事)
「廃線を前提とした(JRの)再構築の議論は我々は出来ない。一方で、我々も何もせずに文句ばっかり言う訳ではない。四国新幹線いちばん効果的、効率的な稼げる政策をしっかり具体的に我々(四国4県)もまとまりましたから」
このように述べ、まずは実現の可能性が高い岡山から四国に入るルートで、四国が一丸となって四国新幹線実現を目指す必要性を強調しました。
※続きは以下ソースをご確認下さい
8/25(金) 21:57
JRT四国放送
https://news.yahoo.co.jp/articles/485d0b2fe95763a94308ecbdba410d5f5fb68ec7
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1693006924/
豊予海峡に自動車道のほうが良いだろwー
九州南部や西部と関西との流通が一気に短縮される
九州南部でも関門海峡から山陽道を利用して関西が有能
九州~四国に海峡トンネルは全く不要
主に都民様が働いて納めた税金から
地方交付税で生きれてる地域が
赤字路線を開通して
さらに負担をかけようとするのは
日本国民として許容できるものではないな
新今線 新結婚 新弁護 新国分際(コクブサイ) 新高速
新返信 新編集 新平穏 新平均
500%赤字路線
まずさぁ、四国からどんだけ金が出せるの?
ま、まさか、国やJRに乞食するだけなの?
とっとと死ねよ、田舎もん
岡山ルートにした時点で元々悪い採算性が更に…
>>274
どんな筋やねんw
イニシャル費用もランニング赤字も全てお前が払うならいいが
イベント列車、アンパンマンかトロッコ列車以外で採算とれてる電車ある?
しかも地域住民が、電車乗らないよね?
(´Aˋ)イラネ
そもそも瀬戸大橋とかどう頑張っても200km/h以上とか出せないし
時短効果はあんまりないかと
実現しても在来線使ったミニ新幹線かね
今でさえ四国はあまりに人口が少ないのに新幹線を通すメリットなんて無いんじゃね?
そこへ向けて岡山から四国に新幹線を通すルートなんてもってのほかでしょ
まだ淡路島や和歌山から四国へ通すルートなら分かるが
それでも今後20年後30年後の四国の人口はもっと悲惨なことになってんじゃね?
そうそう 淡路島ルートなら大きな需要が見込める
でも残念ながら、、、
山陽新幹線大規模改修時代替ルートにも出来るのにな
KIXに繋がる
が、前提ですよね?
それよりも紀淡連絡道路の建設はよ
新幹線じゃなくリニアでいいだろう。
在来線の維持と言うけど、JR四国としては新幹線だけ運営したいのが本音じゃないか?
そのうえで在来線は地元自治体に移管したいんじゃないのかね。
四国だけじゃなくて、みんなJRはそうよ
実は在来線のがかなりの赤字を垂れ流し続けるお荷物
田舎の人たちは新幹線要らないから、ローカル線残してと要望するけど、
なら両方なしで、ってってことにしてほしいのがJRの本音
東名阪地域以外の在来線はいずれなくなるのかもね。そして地方鉄道はJRが払い下げた路線を買い取った地方私鉄と第三セクターだけで運営されるみたいな。
貨物だってこれだけ細長い国土だと鉄道貨物で運ぶメリットが全く無いもんね。
かつてとは違う形で国鉄復活するかもね
インフラだけ保有して、各地の三セク会社に経営させる上下分離方式で
完全民営化した会社があるのが障壁だね。
JR西はいらない北陸本線を並行在来線で北陸三県に高値で売りつけたから笑いが止まらないだろうな
現代の錬金術だわ
錬金術とは言わんにしても将来の廃止論争に巻き込まれることは無くなったね。
近場から岡山県倉敷へ行くときはバスが無い
電車だとまず岡山駅にいって倉敷に乗り換え。
さらに市内移動は市営の駅を使う・・。
地理感が無いからようわからんがおつかれさんやな。
いらねーよ!東新町のシャッター街のあのざまにビックリだわ!日帰り盗人が来るだけ
その割にゆめタウン、イオンモールは人でごった返してるんだよな徳島って
採算性
もうこれ以上の増税は止めて本当に
そんな金あるなら高速道路料金半額にしろ
> そんな金あるなら高速道路料金半額にしろ
その前に橋の通行料を無料にしろ、そうなれば徳島は阪神間の経済圏に入ってウハウハになれる
NEXCOは早急に上場させたらええやん?
四国の高速はところどころに無料区間があるけど、あれは地味に助かってるからなぁ
北陸や長崎やリニアから見ても無謀
金沢なんて大成功の部類だと思うけど何がダメなの?
結構乗ってんの?
その先、敦賀から大阪までは目処が立ってないじゃん
それ関係無いやろ
北陸新幹線の意義がいまだにわからないのか
意義なんてない
巨額の建設費を投じて完成させたところであんな遠回りな新幹線はとても東海道新幹線の代用にはならない
代用なんてあくまで非常時の話であって、特急列車が30分おきに走る北陸は新幹線作る意義が充分にあるわ。
少なくとも仙台以北や北海道なんかよりもよほどある。
400キロってすげーよな
用もないのに仙台まで乗るやつ出てくると思うよ
滅びゆく衰退都市長崎は同類
やめておいた方がいい
採算が取れない
必要だったならとっくに実現してるだろ
サルと猪しかいねぇだろww
つかあんな辺鄙な場所赤字だわ
四国新幹線やるとしても徳島は関係ないだろ
関西からなら徳島経由が近いぞ
四国は高松ジャイアニズムが崩れて、徳島1強になってたかもな。
>>13
徳島から大鳴門橋、明石海峡と渡る車、高速バス、結構多くないか、
大阪、名古屋、東京方面。
瀬戸大橋回ってたらしんどい。
いらん
お遍路を歩いてまわるのが四国の醍醐味だろう
まぁ並行在来線が3セク化されようが廃線になろうが
地元民はどうでも良さそうだよな
新幹線作るならうちの街に駅作れと揉めるので結局出来ません
短い距離に何ヶ所も停車させたら高速鉄道にする意味無い
坂出と丸亀と琴平にも駅欲しいね
それなら宇多津にも作れよ
四国なんて赤字確実すぎるw
JR四国の線路には電気も来てないのに。
そりゃ銀座線じゃないからな
自動信号なら信号制御電流は流れてるけど、
死国は人が切り替えてんだっけ?
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァーーーーーーー!!!!!!!
ホビートレインがあるじゃん
16両フル編成で運行すれば良いよな
東海道線経由で東京まで直通あってもいい
JR四国は赤字路線ばかりと聞いたが
そんなところに新幹線なんて、結果としてJR四国が潰れてしまうことになるのでは。
逆でしょ
都市間連絡を新幹線だけにしてあと全部三セクにして切り出した方がマシ
今だって瀬戸大橋線しか黒字じゃないんだし
そのとおり
赤字なのは人が住んでないところで松山と高松間なら黒字化するんじゃないか
無理
松山の人は高松に用事があるかもしれないが高松の人は松山に用はない
松山で済む用事なら神戸大阪に行く
仕事だとそうもいかんだろ
用事云々の話なら松山の人は飛行機で都会で用事済ますんじゃね?
飛行場便利なところにあるし
この機を逃してはいけないってそういう意味だな
四国間の需要なんてたかが知れてる
いかに大阪や東京から人を呼び込むかって話
香川のうどん、こんぴらさん
愛媛の道後温泉、しまなみ海道の自転車道
ここらへんは全国と張り合えると思う
二泊三日で初日はうどん食べてこんぴらさん登って、二日目はしまなみ海道で自転車乗って道後温泉に入る。三日目は松山から新幹線で東京大阪へ
割と充実した観光ができそう
苦戦の原因は高速バスだから、それより格段に速い新幹線なら
松山、高松行に限られるだろうが勝負できる
土讃線は琴平ぐらいまでなら観光需要があるだろうけど、高知までは厳しいだろうな
現行、松山ー大阪の高速バスは7000円(7時間)に対しJRは12,000円(3時間半)。
これが四国新幹線ができて2時間になったとして高速バスの客が追加で5,000円払って
新幹線に乗るかと言われたらどうだろうな?
時間にこだわる人はすでにJRを使っているわけだし、高速バスを使う人は価格だから。
じゃ大阪四国のリニアが開通したら
1時間で移動できるってことか?
現状でJRが12000円だとしても
新幹線になったらそこから値上げは確実なので
高速バスとの価格差は広がるな
新幹線はバスの3倍の値段だけど1/3の時間で到着するってことか
東京大阪間みたいになるってことか
きても高松と松山結んで徳島には恩恵なさそう
山形新幹線とか秋田新幹線的なやつ走らせればいいんじゃないかな?
なんちゃってはいらない
ちなみに東北の都市より四国の都市のほうが人口多い
それどころか四国の面積と岩手県の面積がほぼ一緒で、四国の人口と北東北(青森、秋田、岩手県)の人口がほぼ一緒
仙台以北に新幹線延伸した以上、四国に新幹線通さないのは筋が通らない
仙台以北の新幹線は無駄の極みだよなあ
東北人て東京をはじめとした首都圏の養分になってくれるからじゃないの?
はっきり言うとそれ以外の理由は無いわなあ
ぜんぜん無駄ではない
北海道と本州の一体化を図るために必要
それなら四国と本州の一体化を!って言う意見も聞くべきだわなあ
3ヶ月に一回は使ってる
山形や青森の温泉は至高
その通り
北海道新幹線は札幌延伸後も大赤字確定の不採算路線
開通後も施設維持費等の名目で税金原資の公的資金が注入され続ける見通し
(通常は線路使用料としてJRが国庫に支払うのだが北海道は真逆)
理由は明白
仙台~札幌間の長大区間に人口50万人以上の都市がZEROだから
これは今運行されている北陸新幹線の全区間を上回る距離
誰が求めてんの
住民も求めてないだろ
赤字とか関係ない
新幹線駅があると都市の格が上がるんだよ
大牟田や玉名見てもそれ言える?
新花巻や二戸の格が上がったか?
特急無くなってむしろ下がったんじゃあ?
赤字になったら誰が補うの?
地元自治体とJR四国?
東京に決まってるだろカス
どこまで搾取するつもりだ
上越新幹線の浦佐、上毛高原とか何十年経っても
スッカスカのままだが?
キチガイ
人間なのか
誰が金出して誰が乗るんじゃ橋も全くの無駄だっただろ
そうなの?
なにかデータとかあるの?
そうなの?
なにかデータとかあるの?
四国に橋が3本もある!とかよく言うけど当たり前だろとしか思わないわ
松山の人が広島に行く時にわざわざ明石海峡大橋通れって言うのか?
真ん中の瀬戸大橋だけでいいだろって言うのなら淡路島に橋かけなくていいのか?
住んでる人のこと何も考えずに言うなよ
そしてあと一本、九州大分方面にも橋かけるべき
本州四国間は分かるけど九州四国間にそこまで需要あるかなあ
あれば便利ってのは分かるけど建設費と維持費の負担多すぎない?
関門海峡以外の本州と九州を繋ぐルート確保って考えれば価値あると思う
ねーよ
需要が無さすぎ
まあええやん
やれるうちにしてみたら?
今回逃したら二度と無いよ 関係ない人は乗らなきゃ良いだけやし
3つとも道路の部分は赤字なんやから、需要がないのに…
需要があったのは瀬戸大橋の鉄道のところだけやん
新幹線で日本中を汚染するなよ
東北みたいに新幹線て名前付けて適当に走らせとけ
四国に新幹線通すながら香川と愛媛だろ
南側に位置して田舎すぎる徳島と高知には無理だよ
新大阪-関空-淡路島-徳島-松山-大分
とかいうリニアの計画あった気が
全く無い 妄想気違いの乞食活動だろ
高知、徳島
どーせこっちは来ないよな
岡山ルートなのがな
マリンライナー廃止になるんじゃね
徳島は博多方面を便利にしたいの?
四国はそこかしこで夕張市みたいになるのに
誰が四国新幹線に乗るんだよ
ならない
東北より人口多い
九州 人口 1300万人
東北 人口 830万人
北海道 人口 500万人
四国 人口 350万人
お前さん無知のバカじゃん
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