スポンサーリンク

【徳島】四国新幹線実現に「この機を逃してはいけない」

スポンサーリンク
752ウィズコロナの名無しさんID:fVOXpS6G02023/08/26(土) 11:55:39.78

ミニ新幹線は嫌だって言ってるけど
妥協してさっさとミニ新幹線作った秋田山形の方が正解だろ
フル規格待ってる間に失われた30年になってるじゃん
785ウィズコロナの名無しさんID:rlDWa1qi0
>>752
ミニ新幹線は実際の所、交流電化されてて代替経路が豊富な東北でしか困難な代物
793ウィズコロナの名無しさんID:dkRo9pfG0
>>752
嫌というかミニ新幹線は在来線の改良(レールを狭軌から標準軌に変更、…)で
対応するわけだが、四国の在来線は今の線形では無理だから新規で線路を
引くしかないのよ。
756ウィズコロナの名無しさんID:UDRgtle402023/08/26(土) 11:56:44.39

東京から四国まで新幹線で何時間よ
東京から四国までリニアで何時間余
大阪からプロペラ機で四国まで何時間よ?
757ウィズコロナの名無しさんID:hRLTjc3y02023/08/26(土) 11:57:12.82

千葉茨城方面に新幹線通す方が需要ありそう
762ウィズコロナの名無しさんID:UDRgtle40
>>757
リニア通したほうがいいって
758ウィズコロナの名無しさんID:Vqtnx2P002023/08/26(土) 11:57:17.42

今JR四国が高松駅で再開発やってるけどあれでもかなり無理してる
開発できる余裕があるのは高松くらいであとはダメだな、高知に至っては日本で唯一駅ビルのない県庁所在地だし
新幹線なんて夢のまた夢
768ウィズコロナの名無しさんID:K8miCEvc0
>>758
今回はなぜか現実味を感じるのはなぜだろう
759ウィズコロナの名無しさんID:BWeGim1i02023/08/26(土) 11:57:34.59

どうせなら、四国環状線を作って岡山と繋げるだけでいのでは?そうすれば、岡山乗り換えで福岡、大阪に行ける。
760ウィズコロナの名無しさんID:eVWeFBG/02023/08/26(土) 11:57:43.42

富山でも金沢と東京に同時チューチューされる!と反対派が騒いでいたが
結局富山にも得だった
771ウィズコロナの名無しさんID:i3aCFv850
>>760
もうストロー効果とか意味ないからな
衰退するとこは衰退していってしまうのが地方
むしろ不便なとこに若者が進んで住むわけもなく
778ウィズコロナの名無しさんID:eVWeFBG/0
>>771
ストロー効果は経済用語ではない
日本マスコミの造語
「Straw Effect」は家畜の伝染病
766ウィズコロナの名無しさんID:r3v6ZHr702023/08/26(土) 11:58:50.74

四国新幹線は永遠にない
可能性あるなら次世代リニア
767ウィズコロナの名無しさんID:UDRgtle402023/08/26(土) 11:59:03.23

神戸空港や大阪の空港から激安プロペラ機で
四国とか行けないのか?
772ウィズコロナの名無しさんID:K8miCEvc0
>>767
徳島は高速バスで1時間半で神戸、2時間で大阪だからそれすらいらん
784ウィズコロナの名無しさんID:UDRgtle40
>>772
神戸や新大阪から四国までの特急とか出てないの?
789ウィズコロナの名無しさんID:K8miCEvc0
>>784
そんなんがあれば四国新幹線なんて話は出ないやろ
794ウィズコロナの名無しさんID:UDRgtle40
>>789
まじで?作らないのか? 需要がないのかな?
新大阪駅から和歌山駅までは特急とか出てるよね
1時間2000円ぐらいで
808ウィズコロナの名無しさんID:K8miCEvc0
>>794
だから徳島は淡路島ルート(徳島ー神戸大阪も可能)なをずっと言ってきたんだけど
工事費が、一兆円超えることがわかって

泣く泣く岡山ルートなら四国新幹線が実現するかもってことで諦めた。

932ウィズコロナの名無しさんID:QcckY8ag0
>>784
夜、一本走ってる。
949ウィズコロナの名無しさんID:UDRgtle40
>>931
料金いくらで1日何本出てるの?
>>932
1日1本? 需要がないんじゃね?
大阪神戸から四国の高速バス2000円2時間は
1日何本出てるの?
931ウィズコロナの名無しさんID:QcckY8ag0
>>767
たかちにプロペラ機で行ける
770ウィズコロナの名無しさんID:ELKqBRRq02023/08/26(土) 11:59:41.62

こんなとこ新幹線通したらトップスピードにのる頃には海に墜落するわ
773ウィズコロナの名無しさんID:/O6HXxEs02023/08/26(土) 12:00:23.89

鹿児島は空港使用率全国9位
九州で福岡に次いで2位
離島あるから利用者も多いが、新幹線あって湾岸もある
分散してるわりにはよくやってる方だな
774ウィズコロナの名無しさんID:d6BF/ekC02023/08/26(土) 12:01:17.15

人口とか関係なし、利用者を内外から増やせばいいだけこのくらいに
https://contents.trafficnews.jp/post_image/000/216/796/large_1001.jpg
776ウィズコロナの名無しさんID:gEjcLyW+02023/08/26(土) 12:01:23.38

みんな持ってるあれ欲しいって
ガキかよ
779ウィズコロナの名無しさんID:UDRgtle402023/08/26(土) 12:02:01.65

まず四国なんて行く人居てるのか?
需要あるのかな?
780ウィズコロナの名無しさんID:EOTyDas102023/08/26(土) 12:02:35.10

うそつきだから
新幹線つくったら在来線は数年で廃線だよ
票や利権食いまくって作ったら捨てられる
781ウィズコロナの名無しさんID:OTNWtuBC02023/08/26(土) 12:02:43.95

在来線すら全線赤字の四国がなんだって?
新幹線どころかバスへの転換を推進すべき
782ウィズコロナの名無しさんID:Vqtnx2P002023/08/26(土) 12:03:03.67

西九州新幹線は失敗例のいい見本だな
821ウィズコロナの名無しさんID:G7SFl7Lx0
>>782
あれは途中通る佐賀が新幹線通したら不便になるだけなのに、建設費の地元負担分は得する長崎がびた一文負担なしで全額佐賀が出すという歪な関係がネックなだけで、そこさえ解決すればまだ建設の可能性はある。

だが四国はそれすらないし、そもそも明石海峡大橋に鉄道スペースがない。

827ウィズコロナの名無しさんID:eVWeFBG/0
>>821
佐賀知事「銭金の問題じゃない(手続きや道理の問題)」と一度言い切ったが
その後、手続きにも道理的に何の問題も無かった(佐賀の被害妄想だった)ことが判明
786ウィズコロナの名無しさんID:cV0HZ3Xx02023/08/26(土) 12:04:00.13

徳島なんて同和利権だらけでまともに話し合いにならんわ
知事は可能性無いの解っててさらなる利権欲しがってる県内の各同和団体にやってますアピールしてるだけやろ
788ウィズコロナの名無しさんID:7X+Bnsln02023/08/26(土) 12:04:06.51

明石海峡ルートはスペース作ってないから無理

現状は瀬戸大橋ルートだけど採算性が見込めない

やるなら大阪の南→淡路→徳島の紀伊水道ルートくらいだな
ここなら関空に近いしメリットは有る

792ウィズコロナの名無しさんID:K8miCEvc0
>>788
全ては明石海峡大橋を新幹線兼用にしなかったのが失敗なんよな
799ウィズコロナの名無しさんID:UDRgtle40
>>792
なんで兼用にしなかったの?
811ウィズコロナの名無しさんID:K8miCEvc0
>>799
明石海峡大橋はクソ長い
建設費が無理やった
826ウィズコロナの名無しさんID:uhzemT3I0
>>799
技術的にも難しかった
橋脚の間が長大すぎるため、真ん中あたりでは少し風が吹くと上下左右のたわみが大きすぎて列車がすぐ脱線するレベル
一両だけなら大丈夫かもしれないが
820ウィズコロナの名無しさんID:iNM3knHQ0
>>792
金掛けて新幹線が通れるように橋を作るだけでも莫大な費用が必要だったから
橋の完成を優先させて鉄道兼用を諦めたのに
今更新幹線兼用にしなかったから失敗なんて言い出したら収拾つかなくなる
822ウィズコロナの名無しさんID:K8miCEvc0
>>820
まぁそうなんやけど、無理してでも新幹線兼用にしてたら淡路島ルートでもっと早く四国新幹線の話が出たかなーと
837ウィズコロナの名無しさんID:KhdDPdEm0
>>822
結局のところ時期が悪かったんだろうなあ
あと10年早く着工してたらバブルのイケイケ精神でなんとかなってたかも
877ウィズコロナの名無しさんID:LxWIfDcT0
>>837
バブル期の建設といえば
四国内での話だと徳島駅とか立派すぎるんだが
あれはバブル期に建設開始したからで
バブル後に建て替えがあった高知駅や高松駅は規模に合った小ささ
松山駅に至っては最近になるまでまともな建て替えもされなかったな
902ウィズコロナの名無しさんID:K8miCEvc0
>>877
徳島駅は徳島の割に立派なのは同意
921ウィズコロナの名無しさんID:rlDWa1qi0
>>877
徳島駅は駅施設そのものはいじってないハリボテ構造と
県庁所在地では珍しく中心部ど真ん中にJRの駅があるからああなってるだけ
829ウィズコロナの名無しさんID:UDRgtle40
>>820
もう1本作ったらいいじゃん?
新幹線専用かリニア専用の橋作ればいいじゃん?
947ウィズコロナの名無しさんID:QcckY8ag0
>>792
横にもう一本建てれば良い。
地質も気象もわかってるし。
797ウィズコロナの名無しさんID:KhdDPdEm0
>>788
マリンライナーを新幹線にすることにどれだけの意味があるのかっていうね

四国新幹線ってやっぱ大阪から九州まで繋げないと意味無いでしょ
四国上陸してから環状線みたいにしたところで需要ないし

790ウィズコロナの名無しさんID:UDRgtle402023/08/26(土) 12:04:37.43
791ウィズコロナの名無しさんID:Wv5GesDW02023/08/26(土) 12:04:45.45

新幹線を通す金があるなら
四国4県内の税金を安くしたり
子供を産んで育てれば結構な額の金が
貰えるようにした方が人が増えて発展するわ
800ウィズコロナの名無しさんID:eVWeFBG/0
>>791
駅前に人を集めて利便性を高め
質の高い雇用を増やさないと街は発展しない
867ウィズコロナの名無しさんID:O07fe6MB0
>>800
周りに関西や中国の都市があるので
人が移住してくることも少なく
新幹線の駅ができたくらいでできる雇用や
発展する範囲は知れているし
駅なら在来線の駅がある
まず人を増やす必要があるのだよ
880ウィズコロナの名無しさんID:eVWeFBG/0
>>867
経済政策はまずは雇用対策なんよ
特殊な経済状況だったら変わってくるが
928ウィズコロナの名無しさんID:cL8hvi8B0
>>880
なので791で税金を安くしたりと言っている
税金が安ければ人だけでなく
企業が移ってきたり起業しやすくなったりで
雇用も産まれやすい
944ウィズコロナの名無しさんID:eVWeFBG/0
>>928
地方自治体が安くできる税金って具体的に何?
住民税なんかゴミほどしか変わらんが
980ウィズコロナの名無しさんID:6KTuF03M0
>>944
住民税はゴミ程度か?普通に働いていたら
結構な額だと思うがなあ
企業なら固定資産税などがあるじゃないか
989ウィズコロナの名無しさんID:eVWeFBG/0
>>980
固定資産税は全国一律だよ
自治体によって多少の税率アップは許されてるが
おまえが普通に働いてないだろ
996ウィズコロナの名無しさんID:kL+lbBJ90
>>989
どっちにしても住民の所得が上がらなければ住民税は増えない
住民の資産価値が上がらければ固定資産税は増えないからな
地方はジリ貧
998ウィズコロナの名無しさんID:6ICWfer30
>>989
https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/seisansei/2020/200831seisansei.html
https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/seisansei/2020/200831seisansei.html
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント