スポンサーリンク

【徳島】四国新幹線実現に「この機を逃してはいけない」

スポンサーリンク
600ウィズコロナの名無しさんID:dkRo9pfG02023/08/26(土) 11:16:57.69

四国新幹線もあれば便利だし、経済効果もあるんだろうけど、建設費用がウン兆円かかる
わけで、それを国のお金でやることに国民が納得するかだと思う。
608ウィズコロナの名無しさんID:AZdR2+mM0
>>600
整備新幹線は建設費の1/3が各県の負担だよ。
長崎新幹線で佐賀が拒否してるのもそれと3セク化(実質は県営)のせい。
643ウィズコロナの名無しさんID:AZdR2+mM0
>>623
>>608
614ウィズコロナの名無しさんID:KhdDPdEm0
>>600
経済効果ってのも都合よく使われる言葉よね
そりゃどんな失敗プロジェクトでも経済効果はあるよ
問題は採算性とか需要なわけでね
アクアラインみたいに未来永劫赤字を補填しなきゃいけないものでも「経済効果何億円!」とかやってるのホントバカかと思うわ
628ウィズコロナの名無しさんID:2Tf6T7zY0
>>614
採算とか赤字とかで見たら、東京や関西圏以外はほとんど無駄なインフラよ
634ウィズコロナの名無しさんID:+Mofam0K0
>>614
お前は馬鹿か
アクアラインは経済効果のがプラスだから千葉県も割引の半額ぶんを負担してるわけで
912ウィズコロナの名無しさんID:g9g6xBJZ0
>>634
本四架橋は大赤字、工事費の地方負担分を四国は未納して滞納金が1兆円を超えた、あわてて国が四国が支払い分を負担
未だに四国は本四架橋の地方負担工事費+滞納金1兆円超えを払わず

そして今度は新幹線を造れとか税金泥棒 四国よりは東九州・山陰・奥羽新幹線を造るなら優先されるべき

622ウィズコロナの名無しさんID:GZdoJGHJ0
>>600
コロナ対策費の数%で作れるしそんくらいええやんってのが国民の意識
601ウィズコロナの名無しさんID:AZdR2+mM02023/08/26(土) 11:16:58.18

徳島は新幹線よりも高速バスの方が速くて安いだろ。
609ウィズコロナの名無しさんID:cMS8iZn60
>>601
徳島はせやな
高速バス2500円、2時間で大阪まで行ける
621ウィズコロナの名無しさんID:dkRo9pfG0
>>609
徳島の人は週末に日帰りで大阪、神戸に買い物に行くから徳島市内はさびれて
百貨店も閉店している。
630ウィズコロナの名無しさんID:+Q1fV5l90
>>621
高知の百貨店もそろそろやばいって言われてるけどな
てか高知ってひどいひどい言われる徳島より商業施設ないからね、ここで人口減少言われてる長崎と同じくらい流出してるよ
高齢化率は日本一だし
640ウィズコロナの名無しさんID:SQYXQ4II0
>>630
そりゃ高知の方がヤバいだろ
四国ワーストの経済規模、人口やろ?
徳島は言うて関西へのアクセスもええしな
645ウィズコロナの名無しさんID:dkRo9pfG0
>>630
高知はイオン一強。
大丸百貨店(高知大丸)は棲み分けができている分、まだ持ちそうな気がする。
昔は西武百貨店もあったけど結構昔に閉店して今はパチンコ屋になっている。
659ウィズコロナの名無しさんID:KLzvshjg0
>>645
その高知大丸も若い人はいかないし売上は全国でもワーストクラスに少ないからなあ、マジでイオンしかない
なお高知大丸=長崎浜屋くらい
687ウィズコロナの名無しさんID:MMQVcFHQ0
>>659
大丸のくせに地方地元百貨店と同じってヤバすぎるな
撤退間近かな
676ウィズコロナの名無しさんID:+6yMzFU10
>>645
大丸も建て替えしなきゃいけなくなったら撤退するんじゃない?
649ウィズコロナの名無しさんID:yxnT7+kW0
>>630
というか高知って四国内の離島扱いなんだろ
四国内の道路網が全然便利な配置になってないしな
610ウィズコロナの名無しさんID:pUbk3/Lg0
>>601
バスは意外と面倒くさい
席は固定で飛び乗ってずっと立っているっていうのが出来ないし
616ウィズコロナの名無しさんID:AZdR2+mM0
>>610
それでも徳島から新幹線で大阪に行くよりはマシ。
瀬戸大橋経由だからかなり遠回りなんだよ。
611ウィズコロナの名無しさんID:pUbk3/Lg0
>>601
バスは意外と面倒くさい
席は固定で飛び乗ってずっと立っているっていうのが出来ないし
623ウィズコロナの名無しさんID:yxnT7+kW0
>>601
というわけで紀淡連絡道路だ
このまま関空へ行ける
626ウィズコロナの名無しさんID:dNY1/Ijj0
>>623
大阪湾邪魔よな
643ウィズコロナの名無しさんID:AZdR2+mM0
>>623
>>608
657ウィズコロナの名無しさんID:AZdR2+mM0
>>623
兵庫と和歌山が建設費の1/3を負担するが兵庫はメリットがほとんどない。和歌山は弱小県なので負担すると財政が破綻すると思うわ。
平行在来線も県営になるし。つまりは特急は廃止になる。
604ウィズコロナの名無しさんID:4TEY1uX802023/08/26(土) 11:17:47.42

地元民で必要って言うてる人やおらんよ
612ウィズコロナの名無しさんID:cMS8iZn60
>>604
淡路島ルートなら徳島県民はみんなええやん!やったけどな
岡山ルートならもういらんって感じ
619ウィズコロナの名無しさんID:pPxgHfev0
>>612
うずしお岡山県直通便の増発でいいもんな
615ウィズコロナの名無しさんID:0Tux747+02023/08/26(土) 11:20:09.14

山形秋田みたくミニ新幹線で対応しかないだろうけど、
それすらJRがやりたがるかどうか怪しい
618ウィズコロナの名無しさんID:OvZEBMcF02023/08/26(土) 11:20:20.01

在来線全廃になるけどいいのか
620ウィズコロナの名無しさんID:cMS8iZn602023/08/26(土) 11:20:40.85

これマジで実現しそうなん?
四国より田舎の東北でも新幹線通ったし
あり得るか
624ウィズコロナの名無しさんID:VJq58cLf02023/08/26(土) 11:22:46.66

そんなことより特急の本数を増やしたほうが四国民は幸せになると思う
632ウィズコロナの名無しさんID:GZdoJGHJ0
>>624
1両で特急走らせる気か
625ウィズコロナの名無しさんID:xl1ILcnj02023/08/26(土) 11:22:58.46

100系がもう既に走ってたろw
627ウィズコロナの名無しさんID:RqXVesvw02023/08/26(土) 11:23:24.09

明石海峡大橋さえ新幹線が通れれば
629ウィズコロナの名無しさんID:uBHSmeXe02023/08/26(土) 11:23:39.11

徳島を外して推進するから徳島では総スカン
638ウィズコロナの名無しさんID:SQYXQ4II0
>>629
淡路島ルートの夢、、
631ウィズコロナの名無しさんID:X4T5mQjC02023/08/26(土) 11:24:05.29

長崎市より宮崎市が栄えてるとか無いわ
宮崎ってガチで陸の孤島やぞ
駅も空きテナントだらけだしヤンキーが徘徊してて治安も悪い
641ウィズコロナの名無しさんID:4InhYDq+0
>>631
むしろ長崎市が宮崎市より栄えてるのがない
都市データも宮崎市にボロ負け、しかも人口減少で差は開く一方
635ウィズコロナの名無しさんID:zY5nb2sa02023/08/26(土) 11:26:03.21

そら欲しいだろうけど
どーーーーーー考えても採算が取れないの明らかなんだから
今さらなー
国内旅行ですら死国のランキングは低い
なら死国人だけでしょっちゅう四県跨いで新幹線頻繁に使って移動するかっていったらそんなことそもそもしない
猿でも分かることを今さらちょっとの利用者と利便性ダダこねるのはね
644ウィズコロナの名無しさんID:SQYXQ4II0
>>635
東北みたいな田舎でもやったしやし通せや
ウクライナに支援した額で通せる程度の工事費や
636ウィズコロナの名無しさんID:+6yMzFU102023/08/26(土) 11:26:11.70

車がないと何もできない様な所に新幹線通しても意味ないんじゃ無い?
フェリーの本数増やす方がマシでね?
642ウィズコロナの名無しさんID:mAwKljgB02023/08/26(土) 11:27:25.16

東京からの利便性が悪いので岡山までいくのは無理
670ウィズコロナの名無しさんID:dkRo9pfG0
>>642
空港までの移動時間、待ち時間、飛行時間を考えたら岡山は飛行機より新幹線のほうが
早いと聞いた気がする。
それ以西の広島、山口、福岡は飛行機が早いと。
646ウィズコロナの名無しさんID:KQtmmBVY02023/08/26(土) 11:28:10.60

結局金もインフラもクレクレなんだよな
648ウィズコロナの名無しさんID:SQYXQ4II02023/08/26(土) 11:28:35.28

徳島はイオンモールとゆめタウンが強すぎて百貨店がダメになった
ケチな県民性だからね
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント