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【徳島】四国新幹線実現に「この機を逃してはいけない」

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404ウィズコロナの名無しさんID:xWUaHR9J02023/08/26(土) 10:37:24.87

なんで香川県だけ狭いの
かわいそくない?
406ウィズコロナの名無しさんID:3OToiKqJ02023/08/26(土) 10:37:55.98

マジな話をすると大分と愛媛をつなぐトンネルは需要があると思う
それができたら高速バスが関西ー山陽ー四国ー大分を縦横無尽に走り回るだろ
409ウィズコロナの名無しさんID:17edGLic02023/08/26(土) 10:39:00.40

徳島とか言う神戸大阪へ高速バス1時間半〜2時間のアクセスの良さで、なぜか四国の中でも永遠の三番手なのが謎
高知は立地的に仕方ないとして、なんで香川の高松が一番発展したのか?
421ウィズコロナの名無しさんID:GZdoJGHJ0
>>409
多分船が交通の主役だった時の名残りよ
高松駅って港に隣接してるから
444ウィズコロナの名無しさんID:rlDWa1qi0
>>409
そう見えて実は良いわけじゃないんだよなあ、高松松山と繋ごうとした場合
徳島市は南過ぎて軸から外れる
456ウィズコロナの名無しさんID:17edGLic0
>>444
ほぼ関西の徳島
411ウィズコロナの名無しさんID:eVWeFBG/02023/08/26(土) 10:39:24.02

四国民は
松山、高松、高知、徳島市内以外は居住禁止で
これで新幹線を通せば存続可能になる
413ウィズコロナの名無しさんID:17edGLic0
>>411
実際徳島はほとんど市内に集まってる感じよな
阿南とかもそこそこおるにはおるけど
582ウィズコロナの名無しさんID:MMQVcFHQ0
>>411
正直高知にも住まないでほしい
418ウィズコロナの名無しさんID:k8h63tbJ02023/08/26(土) 10:41:03.43

これから西日本の重要性は上がっていくだろうから
ありなんじゃないか
東日本にはもう住めないんだしwww
420ウィズコロナの名無しさんID:bAC+2x+a02023/08/26(土) 10:41:21.98

下水道普及率がどうこう言うやつは
浄化槽の存在を知らずに
下水道普及率が低い=水洗便所じゃない
と思いこんでいる場合が多い
426ウィズコロナの名無しさんID:gxLhMXlu0
>>420
徳島は基本合併浄化槽だもんな
庭にマンホールが3個ある
431ウィズコロナの名無しさんID:GZdoJGHJ0
>>426
臭そう
422ウィズコロナの名無しさんID:17edGLic02023/08/26(土) 10:41:44.21

もし今回の岡山ルートではなく、徳島が希望していた淡路島ルートなら
徳島は神戸大阪のベッドタウンになれた。

本当に惜しいことをした。岡山ルートでは徳島に恩恵は少ない

423ウィズコロナの名無しさんID:xWUaHR9J02023/08/26(土) 10:42:01.26

長崎は放っておいても観光客がくるから
修学旅行で絶対くるし
585ウィズコロナの名無しさんID:MMQVcFHQ0
>>423
新幹線ないのにどうやって修学旅行生は行ってるんだろ
福岡からバス?
424ウィズコロナの名無しさんID:3OToiKqJ02023/08/26(土) 10:42:09.37

昭和時代は都市間交通を新幹線や高速鉄道でつなげてたけど
平成以降は高速バスでつなげようとしてるよな
しかもそれはコスパ的に正しい
430ウィズコロナの名無しさんID:17edGLic0
>>424
徳島は高速バス王国と呼ばれてる
425ウィズコロナの名無しさんID:eVWeFBG/02023/08/26(土) 10:42:36.20

長崎駅から見える山のてっぺんまで家建っててワロス
たしかに都会感はある
昭和の都会だが
459ウィズコロナの名無しさんID:G0gmzEBR0
>>425
家建てる場所がないから山に家を建てるしかないんだなあ
でもそこ年々空き家が増えててそのうち完全にゴースト化するって言われてるよ
Youtubeに天界の住宅地長崎市みたいな動画あるけど、それ見ると他県民は圧倒されるよ
あれは人間が住むとこじゃない
473ウィズコロナの名無しさんID:eVWeFBG/0
>>459
異界感は旅行の良いコンテンツだろ
617ウィズコロナの名無しさんID:MMQVcFHQ0
>>473
観光客にはいいけど住むには最悪の町だからな
602ウィズコロナの名無しさんID:XB8/Lohi0
>>342
>>459

長崎市ってこんな街

天界の住宅地を歩く 長崎 金毘羅山山腹(長崎県)/神と呼ぶべき天界都市 中級編
tps://www.youtube.com/watch?v=xy_vfy35vf0

釜山やリオデジャネイロのスラム街に本当そっくり
あなたはここに定住したいと思いますか?

429ウィズコロナの名無しさんID:1hch5nDs02023/08/26(土) 10:43:13.21

KIX
淡路島
四国縦断(横断?)
九州

って、どうにか
採算見込めそう?

433ウィズコロナの名無しさんID:eVWeFBG/02023/08/26(土) 10:44:23.61

長崎は釣具屋の駐車場から投げ釣りできる
435ウィズコロナの名無しさんID:i7/WJZ8J02023/08/26(土) 10:44:40.03

岡山が反対してるから、新幹線は無理ね
骨太とか関係ないな
436ウィズコロナの名無しさんID:YI8jMVse02023/08/26(土) 10:45:02.39

昨年の新生児は80万人、死亡者は150万人(くらいのはず
大雑把に言ってトータル70万人減
これからその数字は加速し、一年に100万人減の日も近い
2050年には日本の人口は一億人割れ

100万の意味を政治家は分かっているのか
これから毎年毎年、中規模県が丸々消えてなくなるのと同義だ

金をばら撒くだけなら馬鹿にも出来る
知恵を出してくれ、あとは足るを知るだな

437ウィズコロナの名無しさんID:17edGLic02023/08/26(土) 10:45:03.03

徳島はやりようによってはもうちょい伸びしろあると思うんよなあ

高知とかは立地的にどうしようもないけどさ

449ウィズコロナの名無しさんID:NKnwTyVr0
>>437
徳島県行ったことあるか?大阪に近いからみんな出て行ってゴーストタウンになってて何もない
457ウィズコロナの名無しさんID:0d7KoQYK0
>>449
住むのにはちょうどよい
ベッドタウンに最適のハズだったのが
461ウィズコロナの名無しさんID:17edGLic0
>>449
徳島に住んでます(木沢っす、那賀町の)
まぁそれは現実としてある。 車で2時間だからね
神戸なら1時間半
とは言えイオンモールやらゆめタウンは人いっぱいやぞ 徳島の
467ウィズコロナの名無しさんID:Tlh5D4L90
>>461
おまえらことあるゴトに俺を妨害してたのにみんな逃げてたよな
479ウィズコロナの名無しさんID:17edGLic0
>>467
死ねや
493ウィズコロナの名無しさんID:Tlh5D4L90
>>479
かおりのことでも意味不明

そんで、そっちの医学部も藪ばっかで
俺が統合失調症にされても治らない、政治問題にされてる
大塚製薬も嘘ばっかり

499ウィズコロナの名無しさんID:Tlh5D4L90
>>479
こんな徳島の爺さんとかで右翼とか言うなや
440ウィズコロナの名無しさんID:MtS38oMK02023/08/26(土) 10:45:25.20

大阪から放射線状に伸びる新幹線網を作ったら、
都構想なんかよりずっと発展するだろう。
464ウィズコロナの名無しさんID:GZdoJGHJ0
>>440
大阪は何だかその辺の感覚に乏しいんよね
新大阪を僻地に作ったり北陸が新幹線欲しくて泣きついても無視したり
441ウィズコロナの名無しさんID:NKnwTyVr02023/08/26(土) 10:45:26.06

赤字となった部分は全て四国の県が負担すると言うなら建設してもいいんじゃない
447ウィズコロナの名無しさんID:17edGLic0
>>441
お前に関係ないやん
四国新幹線がダメなら国が、責任持てばええ
国がもし許可を出したならね
455ウィズコロナの名無しさんID:NKnwTyVr0
>>447
関係ないわけないやん。お前と違ってこっちは税金払ってるんやから
442ウィズコロナの名無しさんID:PHcxG0zF02023/08/26(土) 10:45:27.06

とにかく作ればいいのよの
作ってしまえば何とかなるわ
448ウィズコロナの名無しさんID:17edGLic0
>>442
その通り
445ウィズコロナの名無しさんID:xWUaHR9J02023/08/26(土) 10:45:53.77

長崎新幹線は佐賀が邪魔してんだよな
446ウィズコロナの名無しさんID:3OToiKqJ02023/08/26(土) 10:46:06.77

北海道も鉄道が苦戦してるけどその原因の一つが高速バスの発達
道内の主要都市から札幌まで高速バスで6時間以内に行けるし値段も安い
鉄道では勝負にならない。
463ウィズコロナの名無しさんID:rlDWa1qi0
>>446
北海道のキツい所は貨物需要があるから維持コストも高いという所
四国の場合は都市間には貨物需要なんて最初から無いのでショボイ規格で作られたのが重荷
486ウィズコロナの名無しさんID:KhdDPdEm0
>>446
大量輸送の需要がそもそも無いからな
基本的に鉄道が有利なのは大都市間を結ぶ中距離路線か
首都圏のような人口密集地の鉄道網だけだ

長距離になれば航空機を使うから鉄道の優位性は無くなるし
人口の少ないところに鉄道通しても無駄なだけ
本質的にモータリゼーション以前の移動手段なのよな

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