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125cc以下も原付き扱い 出力制限を条件に、警察庁検討

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652ウィズコロナの名無しさんID:7yRWuUiX02023/09/07(木) 12:56:58.81

125ccの偽装ね…
654ウィズコロナの名無しさんID:m2NNx50A02023/09/07(木) 12:57:11.33

中型免許持っているからどっちでも良いや
655ウィズコロナの名無しさんID:uFt4maYz02023/09/07(木) 12:57:17.08

それでも電動自転車は乗りたくない
原付より壊れそう。原付自転車は丈夫
674ウィズコロナの名無しさんID:DnTU3pbE0
>>655
マシンよりも体がな
自宅周辺は急坂多いからすぐに膝イワすぞ
657ウィズコロナの名無しさんID:xn7B7z5k02023/09/07(木) 12:57:25.79

電動スクーターって実用に耐えうるの?
680ウィズコロナの名無しさんID:rGDiiz+70
>>657
ガチャコが個人利用できたら耐えうるかと
695ウィズコロナの名無しさんID:m2NNx50A0
>>657
出川さんレベルのコミュ能力があれば使える
658ウィズコロナの名無しさんID:C7ag7mkA02023/09/07(木) 12:57:30.73

2021年の二輪車販売台数は、前年より13.7%増加して41万6千台となりました。排気量別では、原付第一種が4.3%増の12万8千台、原付第二種は23.5%増の12万6千台、軽二輪車は6.1%増の7万9千台、小型二輪車は24.0%増の8万4千台となりました。なお、原付第二種以上(51cc以上)は18.3%増の28万8千台となりました
660ウィズコロナの名無しさんID:RHtuRPwo02023/09/07(木) 12:57:32.98

PCX125って124CCなの? 買おうとしてるんだが
673ウィズコロナの名無しさんID:nrxycFNR0
>>660
それで何も問題ないから買えばいい
661ウィズコロナの名無しさんID:prUjUfPY02023/09/07(木) 12:57:44.38

ほとんど同じような外見でエンジンもほぼ同じ
エンジン内のシリンダー径だけ違うとかいうバイクモデルもあって
50ccは車検が無いから
エンジン積み替えれば外からは全く判別出来ないんだよ
662ウィズコロナの名無しさんID:QKfsdJlv02023/09/07(木) 12:57:47.01

>バイクの排ガス浄化に使う装置はエンジンで温める必要がある。50cc以下だと温度上昇に時間がかかり、新規制基準に対応できないという。

スピードでも進化した今の自転車にも負ける仕様だし、中途半端な内燃機関は淘汰される。
排ガス自体が容認されない時代なんだから抵抗せずに消せば良いじゃん。

電動化したものをパワーでクラス分けすれば良いのではと思うけど、中国とおなじ方向に電動化が行きそうで怖いけど。

中国の電動バイクは重量で分ける方向にしたら、
主流だった鉛蓄電池の旧車がリサイクルされずに大量投棄、一気に何億台も新型軽量リチウムイオン化して爆弾化
充電中に火柱あげる火災が起こりまくってる(電池残量0になるまで消火器で消えいないから厄介なんだよね)

664ウィズコロナの名無しさんID:HxIQ0XX102023/09/07(木) 12:57:52.37

何より衝撃なのは記事の内容が理解できない奴が多すぎることよなw
ここまでになると書き方が悪いんだろう
684ウィズコロナの名無しさんID:Lhh24IrR0
>>664
ほんそれw
記事が悪いのか、勘違いしてる(理解力無し)のが馬鹿なのかw
687ウィズコロナの名無しさんID:BlU4x09U0
>>664
正直そっちに危機感があるw
667ウィズコロナの名無しさんID:RpQyE2IA02023/09/07(木) 12:58:11.90

つうか、出力規制できるなら
30キロ規制もきっちりやればぁ?
671ウィズコロナの名無しさんID:BukuFSAc02023/09/07(木) 12:58:33.88

30キロ制限にする理由はこれだろ、知らんけど

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702ウィズコロナの名無しさんID:nbTYfSX80
>>671
クルマでもそう言ってるね。
40km超えたら死亡率が高くなる。
だから40規制が多い。
718ウィズコロナの名無しさんID:DhxystmF0
>>671
じゃあ車もトラックも30キロ制限すればいいのに
672ウィズコロナの名無しさんID:QstIil8s02023/09/07(木) 12:58:38.46

60キロにするなら技能試験は免除できないってのが警察の方針
745ウィズコロナの名無しさんID:2lWj73MW0
>>672
オーバルコース100km/hでぐるぐるさせとけば
上手くなるんだけどなバイクも車も
練習する場所が教習所だけって
凄い足枷だよ日本は
808ウィズコロナの名無しさんID:prUjUfPY0
>>745
世間一般的には100キロ速いって認識だけど
ラリーストとか狭い道で130~200くらい出してるし
俺も慣れてきて、路地が無かったら両道1車線の農道を
100キロくらいで走れそうな勢い
824ウィズコロナの名無しさんID:DnTU3pbE0
>>808
そりゃレースの為に一切の交通の立ち入りを制限して安全確保してるのと
何も制限してない一般公道を比較すること自体おかしい
そんな安全対策施してたら淹れでもそれくらい出せるわ
840ウィズコロナの名無しさんID:prUjUfPY0
>>824
普段でも100キロくらいは余裕で出せるよ
あぜ道でも
675ウィズコロナの名無しさんID:+OHy2j5s02023/09/07(木) 12:58:56.84

バイク駐禁を必死に取り締まるようになって乗るのやめたわ
バイクや関連産業そのものが滅びればいい
676ウィズコロナの名無しさんID:ucnuKUoI02023/09/07(木) 12:59:15.14

>法定速度30キロや2人乗り禁止、2段階右折といった現行の規制や、学科試験合格と講習受講で交付される免許制度は変更しない方針という。

何の意味もないやん

677ウィズコロナの名無しさんID:4ymt78Ig02023/09/07(木) 12:59:18.09

そもそも125をベースに使ってるってだけで普通に50cc扱いの全く別の機体が売られるってことだぞ
678ウィズコロナの名無しさんID:qzeEvxQm02023/09/07(木) 12:59:19.40

50ccなんて、よくそんな小さいエンジン作れると思うよ。
ヤクルト1000だって100cc入っているのに、その半分の大きさなんだぞ。
747ウィズコロナの名無しさんID:Cjc8+Glp0
>>678
50ccのシリンダーとかピストンとかバルブとか見ると
ちょっと感動するよな。
781ウィズコロナの名無しさんID:XQ4eycro0
>>747
250の4発4バルブはちょっと大きいだけだけど4つも仕込まれてワクワクするよ。
50ccだと4バルブはホンダぐらいしか市販してなかったな。
806ウィズコロナの名無しさんID:Cjc8+Glp0
>>781
ミッキーヘッドの中身を見た時の感動は忘れられん。
バルブなんか小指の先で、カムギアトレインは精密時計だ。
783ウィズコロナの名無しさんID:WCyFZThB0
>>747
ヤマハのは水冷4サイクル3バルブと凝ってた。今は製造してないけど
748ウィズコロナの名無しさんID:PCq/5sjI0
>>678
ラジコンカーのエンジンなんて3ccとかだぞ。お前らが射精する精子の量と変わらんわけだ
679ウィズコロナの名無しさんID:P1jfaIMa02023/09/07(木) 12:59:22.38

しかし機械工学とか法律の専門家がたくさん集まってもこんな頭悪い結論にしかならないって終わってるな

交通を円滑にして経済的にも負担を減らしす着地点はわかってるのに昔の法律ガー利権ガーなんかでそうならないし「おいいね、ちょっと125cc買ってみるか」って全然ならない

このへんがスウェーデンとかデンマークなんかと違うところ
ニホンってさすが頭良いよなぁっていうことが全然感じられない

728ウィズコロナの名無しさんID:nbTYfSX80
>>679
警察の免許利権でそうなってしまう。
メーカーじゃないよ。
682ウィズコロナの名無しさんID:0Bv71b0d02023/09/07(木) 12:59:31.86

原付で遅いのって明らかにおばちゃんが多いけど
ちゃんと制限を守ってると言うより「速いのは怖いからゆっくりいきましょ(後ろは知らん)」
て感じに思えるわ
686ウィズコロナの名無しさんID:Y4MhdT4p02023/09/07(木) 12:59:55.85

NSR50
TZR50
AR50
なんかは普通に速かったし
688ウィズコロナの名無しさんID:nDxXLzUL02023/09/07(木) 13:00:08.55

ロードバイクよりマシだよな
奴らな自力で漕いでいるから
偉いと思っている
ローグバイクは轢き殺しても
中国みたいに罰金30万円くらいにして欲しいわ
689ウィズコロナの名無しさんID:ucnuKUoI02023/09/07(木) 13:00:15.83

迂闊に免許なしで125ccとか乗れないからな点数全部普通でも大型でもすべて同じだし
690ウィズコロナの名無しさんID:hH3Mc16s02023/09/07(木) 13:00:19.12

原付を廃止して、全部小型二輪にすりゃいいのよ
今は無免許で電動車乗れるんだし
788ウィズコロナの名無しさんID:deIkVsoe0
>>690
警察も本当に交通安全を考えてるなら原付一種を廃止してやるのが筋だよな
ただでさえ車幅の増大や自転車通行帯の整備で道路が狭苦しくなってるのに、車道を走りなさいは轢かれなさい死になさいと言ってるに等しい
691ウィズコロナの名無しさんID:3RFcRYCM02023/09/07(木) 13:00:23.90

多少の優越感はあったのに
もう乗ってないからいいけど
692ウィズコロナの名無しさんID:jknoWI0+02023/09/07(木) 13:00:26.18

そもそも原付も小二輪同様に教習やれと
693ウィズコロナの名無しさんID:Bvb20X8E02023/09/07(木) 13:00:42.00

最初から125ccエンジンならボアアップせずに125cc化できるの?
694ウィズコロナの名無しさんID:4T2knVwI02023/09/07(木) 13:00:50.49

50㏄は日本独自化して、欧州とかでは125㏄が標準なんだろ?欧州ではEU限定かどうか
までは知らないが、四輪自動車の運転免許で125㏄二輪車の運転が可能になってる。
今は製造を合理化していて、環境基準や製品ラインナップを欧州基準で二輪車は作られてるみたいだ!
だから、やたらリッターバイクが多いし環境性能がオーバースペックになって高額化してる。
CB400SFみたいな、日本でしか需要がないのが絶版だし!海外では600㏄が中型自動二輪だ!
709ウィズコロナの名無しさんID:BlU4x09U0
>>694
欧州にリッターは少ないだろ
保険料が比較にならないぐらい高い
697ウィズコロナの名無しさんID:hU1evMrk02023/09/07(木) 13:00:56.04

Hondaの50ccに勝てないので排気ガスガーっていちゃもんつけて50cc潰されたってとこかな?
日本の50ccの供給断って喜ぶのは中国じゃね?
698ウィズコロナの名無しさんID:2NPku8sa02023/09/07(木) 13:01:02.14

30km制限をとっぱらってくれ
721ウィズコロナの名無しさんID:pjFNVjdA0
>>698
役人「ダメです。一回決めたら100年変えません。」
699ウィズコロナの名無しさんID:5CEAs3Jf02023/09/07(木) 13:01:05.22

走行中のすり抜け違反にしろ
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