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125cc以下も原付き扱い 出力制限を条件に、警察庁検討

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850ウィズコロナの名無しさんID:GQz4HazC02023/09/07(木) 13:15:21.54

ちっと気になるのは原付1種の125ccバイクを中古で買った場合に、原付2種に改造(?)するのは簡単なのかって部分。
たとえばリミッター的な物や設定的な物をちょろっと変更するだけで原付2種扱いに出来るなら、中古125㏄がかなり安くなるかもしれないなぁと。
853ウィズコロナの名無しさんID:WAUPEl9702023/09/07(木) 13:15:53.37

5馬力くらいで切り分けかな
859ウィズコロナの名無しさんID:WCyFZThB02023/09/07(木) 13:16:21.97

トルクも同じくらいに抑えられるんかな?
873ウィズコロナの名無しさんID:Cjc8+Glp0
>>859
多分リストラクターとマフラーとECUで
ごそっと落としてくるんじゃないかなあ。

「配線をちょいちょいとナニしたらほいフルパワー」
なんて令和の今は許されんでしょう

860ウィズコロナの名無しさんID:ptu9xBan02023/09/07(木) 13:16:32.20

車いすマラソンの最高時速は70km
862ウィズコロナの名無しさんID:btKFHYKJ02023/09/07(木) 13:16:35.98

駐輪場の扱いはどうなるんだ?

原付(50cc以下に限る)とか表記あるが
原付(X馬力以下に限る)になるだけなら、まじでくそ

879ウィズコロナの名無しさんID:pjFNVjdA0
>>862
ナンバーで切るだけだから白ナンバー料金じゃね?
おかしいけどw
863ウィズコロナの名無しさんID:PdoZifTF02023/09/07(木) 13:16:36.54

昔の2スト50㏄はメンテナンスし易かったわ
ヘッド外してガスケットもカッターナイフでそぎ落として
ピストンとピストンリングとガスケット変えたら直ったし
871ウィズコロナの名無しさんID:RcSoBuFh0
>>863
それと比べて4st水冷の面倒臭さw
866ウィズコロナの名無しさんID:WxRF2WTV02023/09/07(木) 13:16:48.51

そもそも、教習所って学科と技能が強制セットというのが不親切じゃないか?
技能は、仮免許すらない状態からだと練習すること自体が違法になるので教習所の意義があるが、
学科なんぞ個人的に勉強することで足りる人が多いだろう。
まあ警察とその再就職先である教習所の利権のためだろうけど。

学科試験はペーパーテストであり、また合格点は9割以上と高めだから、合格するように勉強すれば自然と知識は身についている。

技能試験は、無免許の段階で自主練習をするわけにはいかないから、教習所で練習する場合が大半だが、
教習所に通うとなると、自学が可能でかつ適している学科まで強制的に教習しなければいけないのは、
警察の天下り連中の利権でしかない。

867ウィズコロナの名無しさんID:FkEnHMi+02023/09/07(木) 13:16:58.40

偽物の125cc(笑)
913ウィズコロナの名無しさんID:ooL6jdH10
>>867
そもそも125ccノリたいなんて思ってないやつが今まで通り50cc買ったら、中身はデチューンされた125ccってなるってだけだからな
メーカーの都合だけで50ccノリは今までと何も変わらない感覚でいい
868ウィズコロナの名無しさんID:uXrseRI302023/09/07(木) 13:17:15.08

原付一種の125ccなんて意味あるんか?
リミッターカットしてくださいって言うてるようなもんやん
883ウィズコロナの名無しさんID:Qm5mj3Sf0
>>868
メーカーの希望だろ。
ただでさえ原付バイク人口減ってるのに、50cc以下なんてガラパゴス対応いつまでもしたくないんだよ。
消費者にとっても無駄に高くならなくて済むやろ。
895ウィズコロナの名無しさんID:P36YUDAN0
>>868
リミッターは制限速度を抑えるだけ。
出力制限は馬力抑えて手抜きで作っても安価に排ガス規制通りやすいのを作るんだろ。
872ウィズコロナの名無しさんID:iihdiQuk02023/09/07(木) 13:17:56.46

相変わらず警察は頭悪いな
制限速度30キロとか二段階右折とかやるなら
規制緩和した意味がない

そもそも原動機付自転車なんて概念が
完全に現状とかけ離れてるから
そこから改善した方がいい

原動機付自転車なんて初代カブ(スーパーカブに非ず)を付けた自転車だろ?
その時代からどれだけ機材が進化したと思ってるのさ?

875ウィズコロナの名無しさんID:uFt4maYz02023/09/07(木) 13:18:13.22

125㏄のメリットてなんだ?
安定感?乗り心地?
934ウィズコロナの名無しさんID:GQz4HazC0
>>875
小回りが圧倒的な強みだと思う。
街乗り最強とは昔からよく言われてる。

125ccなら100km巡行くらいまでは余裕あるし、二人乗り出来るし。
あんまお勧めしないけど混雑時に中央車線をすり抜けられるのもでかい。
その分、事故った時は原付の比じゃないくらい死ぬけどな。

960ウィズコロナの名無しさんID:evF4Ixy40
>>934
原付も同じように速度制限を60キロにしたら死亡事故が増えるだろうね
877ウィズコロナの名無しさんID:wIJaKy9u02023/09/07(木) 13:18:15.91

排気量じゃなくて出力で区別すればいいのに
878ウィズコロナの名無しさんID:BlU4x09U02023/09/07(木) 13:18:19.93

日本メーカーが日本から総撤退して白バイ維持ができなくなるとか
それぐらいやらないと警察のアホどもは分からないんだろうね
882ウィズコロナの名無しさんID:HgRDIpov02023/09/07(木) 13:18:43.55

2ストストマジにまた乗りたいけど、もう原付じゃないし免許取るのもダルい
こんな制度、馬鹿みたいだわ
885ウィズコロナの名無しさんID:4Xj7o4aM02023/09/07(木) 13:18:53.46

要するに、
RYZEN5製造と同じだけど3の能力しか出さない出せない
ってことだろ?

実際、ハズレ個体を下のランクで売ったりする過去のがあるし。

906ウィズコロナの名無しさんID:EKFzaWTd0
>>885
そういやCPUのロック解除とかあったなあ
俺はやったこと無いけど
886ウィズコロナの名無しさんID:WCyFZThB02023/09/07(木) 13:18:53.99

排気量が3倍近くある。なんだかなあ
887ウィズコロナの名無しさんID:cChhZMqR02023/09/07(木) 13:18:58.76

原付1種は電動スクーター専用の区分でいいじゃん
890ウィズコロナの名無しさんID:NRbBhEKb02023/09/07(木) 13:19:09.48

そんなパチモン真面目に乗るわけないじゃんwww
899ウィズコロナの名無しさんID:pjFNVjdA0
>>890
バイク屋に言われるまま乗ってるおばちゃんもいるんやでー
891ウィズコロナの名無しさんID:lxY9ucrS02023/09/07(木) 13:19:17.14

エンジン温める機構だけ125で後は50のままか
リミッター解除が流行りそうなやかん
892ウィズコロナの名無しさんID:y1d/oUIu02023/09/07(木) 13:19:21.72

テストと2時間の講習じゃさすがに危ないだろ
897ウィズコロナの名無しさんID:bKDuaPb602023/09/07(木) 13:19:43.51

中型てか普通も650CC位にしないとこれまた排ガス規制厳しかろう?
898ウィズコロナの名無しさんID:YgzkEzKS02023/09/07(木) 13:19:55.35

125ccが30kmは斜め下すぎて予想もできなかったw
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