重要度はバカ高いけどそう思わせないようにするのもHMの仕事のひとつ
この変更を説明なしは、ないわなぁ
まぁ住友はだまし討ちみたいなことする
メーカーって事で広めればいいんじゃねーの
↑
数日前から、こんな風に変更の説明がないの一点張りの
主張を繰り返す奴がいるけど、ライバルHMの人間なのか
注文住宅を建てたことがない人なのか、どっちなんだろ?
追加・変更請負契約書とかないHMとかあるの実際?
いや必ずあるよ
だけど取り敢えず変更の見積りを提示して口頭などで了解を得て、ある程度まとまってから契約書交わすってやり方してる所も多い
何枚も何枚も契約書書かせるのも忍びない、というかお互い面倒だから
契約だもの最終的には訴えられると思うよ
既に遅延損害金の話も出されてるし
>>126だったわ
見た目っても家の裏側の屋根だし
ごねて減額ぐらいが落とし所じゃないのかね
リンク元を見る限りでは裏側ではなく横側だな、しかもそちら側にも道路がある。要するに角地。
西側は南にあるマンションの敷地じゃないの
マップ貼られたの見た感じじゃ北道路ぽかったよ
裁判を起こすとしてもどっちが原告になるか分からんけど、いずれにしても
説明なく設計が変更された契約は無効と施主は主張するだろうな。
そもそも契約は無効だから契約の不履行にはならないとね。
施主の言い分はそうなるだろうが
メーカーは説明してるし何の為の最終確認だよってなるわな
プロだろうが大手だろうがミスする人間はいるし
夢のマイホームなのにまともに図面も見ない客はいるし
どちらにとっても打合せ記録って大事だねっておはなし
そりゃそうだろうね
だから引き渡し拒否はまずい
一方的な契約の不履行だからね
一旦引き渡しを受けてから争えばいいのに
この人の主張してる事もやってる事も
どちらも幼稚だわ
引き渡し(受け入れ)
検収(諦めろ)
そもそも、そこを争ってるわけでしょ?
まあ今から裁判だろね
発注者は供託くらいはしといた方が有利と思うんどけど
それだと「お前受け取ったよな?」という既成事実ができちゃうんじゃない?知らんけど
全く発注してない
とかならそれでいいけど
発注して建物の大部分は納得しており
一部に不満なわけだから
一旦支払いしてからその一部を争えばいい
残金いくらか知らんけど
残り全部支払い拒否して引き渡し受けないのは不利に働く
「引き渡しが済んでる」=「問題なかったからこそ施主は引き渡しを受け入れたんじゃないの?」
と判断されるから引き渡しを拒否してるんじゃないのと思ってるけど
弁護士にでも聞いてくれ
法律知らないカスが自分の妄想押し付けるんじゃない。
引っ込んでろ知的障害者。
何の法律なの?
ぜひ聞かせてくれ
ん?供託って発注者が「何を」供託するの?
残代金
もしくはその一部だろ
それ以外になにあるの?
んなんかズレてるな
>>168
じゃなく
>>173
だな
法律の専門家ですね
ぜひ意見を
供託とは、金銭や有価証券などを国の機関である供託所に提出し て、その管理を委ね、最終的には供託所がその財産をある人に取得 させることによって、一定の法律上の目的を達成しようとするため に設けられている制度です。
ってことだからねw
受け取り方が授受を拒んでもいないし受け取らせる方法がわからないわけでもない代金を「供託」できるの?ということ。
つかこういう件のばあい、代金全額支払ったら最後問題点だろうが約束事だろうがほっとかれて縁切られてサイナラされる可能性が高いからね、納品物を受け取らないし代金も払わないというのは正解だろうな。
一生懸命調べてそれかよw
俺的には追加・変更請負契約書とかそういった形式ごとだけではなく
重要なのは施主がソーラパネル設置に関する説明時に屋根形状の変更も必須条件になってくる事を担当者からしっかり理解出来るよう事細かに適切に説明が成されたかどうか
そこだと思うんだけどなぁ
今はどうか知らないけど
例えば携帯電話契約時にキャリアの担当者から一つのお得な割引情報として
契約時にもしこのサイトにも登録していただければ〇〇割引が適用されますよとまずお得なメリット部分を伝えられ
その後直ぐ
ただそのサイトの無料期間は一ヶ月間ですので一ヶ月過ぎれば月額使用料が掛かってきますので不必要であれば一ヶ月以内に必ず解約して下さいね
そうすれば使用料等は一切掛からず割引特典だけ受けれますので
とデメリット部分についても客に対し理解しやすい様項目的に事細かに適切に説明が成され
客との対話の中でまず内容をしっかり認識頂けたかどうかを確認しその上で同意書へのサインを求めるのが専門知識を要する業種の担当者としての在るべき姿だと思うし
又その程度のレベルの説明責任義務はHMの担当者には普通にあると思うんだよな
というか後々こうして揉めない為にも
こういった変更点を客に解りやすく伝える上での接客マニュアルみたいなものは事前に用意しとくべきだと思うし
サイン云々の前にまず担当者には客が変更点をしっかり認識したかどうかの確認義務があると思うんだよな
まぁマニュアルは既にあるのかも知れないが
何れにせよ
客と言った言わないの押し問答になるのはなんかあまりにも脇が甘すぎるというか杜撰というか全国股に掛けて手広くやってる大手HMとは思えない程短絡的なやり方してるように見受けてならないわ
少し長文で申し訳無いが>>181の携帯電話契約する際の例えみたいに
サイン貰う前にどうしても施主に認識して貰わなければいけない重要な要点を一つずつ項目的に分けて
其々丁寧に伝えていきしっかり認識してもらう事が必要たと思うんだよな
だけど仮にそうやって丁寧に説明したとしても
その後で客に理解して無かったけど言われるが
ままにハイハイとサインしてしまった
って言われた場合には、どうやって説明したことを証明したら良いのだろう?
特に建物の見た目についての意図伝達法としてよく使われるのは、模型やパースじゃないの?
施主の手元にある模型が旧バージョンなのが笑える。
模型は作るのに金掛かるんだよ
このくらいの規模なら五万は取られる
それを変更のたびに作成は現実的では無いよねー
で、パースとか3Dモデルをパソコンでぐるぐる回して見せたりするんだけど
今回のメーカーの主張としてはパースを用いて説明したって事らしいが、果たしてどうなんだろうね?
大手でも杜撰な営業が居るのは居るからねー
パソコンで外観を見せて、それをさらに印刷して渡して置けば良かったな
> パソコンで外観を見せて、それをさらに印刷して渡して置けば良かったな
それ立面図だし、立面図は渡してるやろ…
立面図とパースは違うけど
立面図見て理解出来ない人は
印刷されたパースみても理解出来ないかもね
グリグリ回したの動画にして円盤に焼けば
大抵のとこで再生出来んじゃね
二部作って相手に渡すまでやれば
>>708
説明して理解得たかもあやふやだから、担保できる手段は考えるしかなくね
パースを用いて
だから渡してたのかも知れないけどね
まあ、現場も見てないようなので、
パース渡されてもよく見て無かった
とかそんなのかも知れないし
渡して無かったのかも知れないね
模型に関してはそれはしょうがないと思うぞ
毎回模型を作り直すってのは費用的に無理だろうし
その手順をマニュアル化してたらそれだけで訴訟でも有利だし
それより何よりその手順踏んでたら客も早々そんな事言い出してこないし
例え施主がゴネても正当性はHM側にあるから何の心配も要らないよ
いや、確かにもうずっと前から携帯屋は複数の項目を客にチェックさせてるけどさ
今回の場合はその複数の項目ってのに該当するのが、この複数の図面って事だと理解してるんだよ
建築物の話だからね
それとは別に重要事項説明ってのもある
それは意匠には関係無いけどさ
結局、どんなシステム作ってもそれの運用次第でこういう諍いは起きてしまうんだよね
何でもいいけど何より重要なのはHM側の姿勢だよ
ちゃんと事前にこういった問題発生しないよう充分心掛けてたら今頃こんな問題起きてないし
それにこの問題が発生した事によりHM側がもしその点についての請負業としての不備を認めてたとしたら今頃争う姿勢も示してないだろしな
要は不備のあるやり方改善する気も無ければ請負業として反省する気も無く今後もこれまで同様に契約事のみ重要視する腐れ外道商法を続けていくって構えなんだよ
確かにこういう諍いが起こらない様にする為に
企業は様々な仕組み作りをする姿勢は重要なんだが
それでも、携帯屋がいくらチェックシートの項目を増やそうとも、建築屋が図面の数、種類を増やして模型やパースなどで説明しようとも、こういったトラブルを100%無くす事は不可能と思うぞ
人間のやる事だからね
でもそれを一方的に全面的に企業側が悪いと断じていれば、最終的には全ての商取引が成り立たなくなってしまうよ
少なくとも客の悪意に対抗出来なくなってしまうからね
ちゃんとした手順踏む事さえ心掛けてたら
後々客がゴネてきても正当性はHM側にあるし何の心配もいらんし
何か新たな問題発生すればその都度また改善していけば良いだけの話やし
そうやってより不備のない形に成長してくのが企業のあるべき姿やしな
やる前からゴタゴタ言うててもしゃーない
その都度その時最善だと思う仕様にして前進んでかなきゃネガティブ思考のまま居ても何の意味もないから
実際のところは誰にもわからない話だけど、仮に、万が一ちゃんとした手順を踏んだ上でそれでもどうしても理解してくれないお客様がいたらどうすればいい?
AVの契約問題も以前のまま今でも許されとるわ
てかもう契約で縛り付けて型に嵌める腐れ外道お得意のアホの一つ覚え的な話は聞き飽きてるから
そんな中身空っぽな事がお前の結論ならもうレスしてこなくてええよ
それを手順と捉えるのはペテンだけやから
>>720
だから>>712で言うてるやん
そんなもん言うててもキリないし
長く商売してたら私利私欲で理不尽にゴネる客にも必ず当たるから
そういう時の為にも適切な手順踏む事大前提に商売していけーゆうとんねん
それさええしとけば正当性は揺るがんし屈しない限り何の心配も要らんから
そうやってゴタゴタ能書き垂れる前に>>730を行動に移せば良いだけの話や
いつまでも反抗期の糞ガキみたいな中身空っぽなレスしてくんな
その時点でお察しやから
であれば、この場合のちゃんとした手順とやらを
書いてみろよ
すぐにそれが意味無いって気付かせてあげるよ
もう寝るから明日までに書いといてね
そうやってゴタゴタ能書き垂れる前に>>730を行動に移せば良いだけの話や
いつまでも反抗期の糞ガキみたいな中身空っぽなレスしてくんな
その時点でお察しやから
会社がこれ以上は対応できませんって言っても納得出来ないなら施主が裁判に持ち込むしかないでしょ
AVの契約問題も以前のまま今でも許されとるわ
てかもう契約で縛り付けて型に嵌める腐れ外道お得意のアホの一つ覚え的な話は聞き飽きてるから
そんな中身空っぽな事がお前の結論ならもうレスしてこなくてええよ
それを手順と捉えるのはペテンだけやから
>>720
だから>>712で言うてるやん
そんなもん言うててもキリないし
長く商売してたら私利私欲で理不尽にゴネる客にも必ず当たるから
そういう時の為にも適切な手順踏む事大前提に商売していけーゆうとんねん
それさええしとけば正当性は揺るがんし屈しない限り何の心配も要らんから
そうやってゴタゴタ能書き垂れる前に>>730を行動に移せば良いだけの話や
いつまでも反抗期の糞ガキみたいな中身空っぽなレスしてくんな
その時点でお察しやから
であれば、この場合のちゃんとした手順とやらを
書いてみろよ
すぐにそれが意味無いって気付かせてあげるよ
もう寝るから明日までに書いといてね
そうやってゴタゴタ能書き垂れる前に>>730を行動に移せば良いだけの話や
いつまでも反抗期の糞ガキみたいな中身空っぽなレスしてくんな
その時点でお察しやから
だからちゃんとした手順ってのが
この数十枚の事細かな図面、設計図書な訳でしょうが
それでもゴネて来てるのが今回のケース
AVの契約問題も以前のまま今でも許されとるわ
てかもう契約で縛り付けて型に嵌める腐れ外道お得意のアホの一つ覚え的な話は聞き飽きてるから
そんな中身空っぽな事がお前の結論ならもうレスしてこなくてええよ
それを手順と捉えるのはペテンだけやから
>>720
だから>>712で言うてるやん
そんなもん言うててもキリないし
長く商売してたら私利私欲で理不尽にゴネる客にも必ず当たるから
そういう時の為にも適切な手順踏む事大前提に商売していけーゆうとんねん
それさええしとけば正当性は揺るがんし屈しない限り何の心配も要らんから
そうやってゴタゴタ能書き垂れる前に>>730を行動に移せば良いだけの話や
いつまでも反抗期の糞ガキみたいな中身空っぽなレスしてくんな
その時点でお察しやから
であれば、この場合のちゃんとした手順とやらを
書いてみろよ
すぐにそれが意味無いって気付かせてあげるよ
もう寝るから明日までに書いといてね
そうやってゴタゴタ能書き垂れる前に>>730を行動に移せば良いだけの話や
いつまでも反抗期の糞ガキみたいな中身空っぽなレスしてくんな
その時点でお察しやから
グリグリ回したの動画にして円盤に焼けば
大抵のとこで再生出来んじゃね
二部作って相手に渡すまでやれば
>>708
説明して理解得たかもあやふやだから、担保できる手段は考えるしかなくね
それは既にやってるでしょ
つーか、それこそ携帯なんかもそうだけど、確認事項が多すぎ+やりすぎて形骸化してるレベル
今回のだってハンコがどうこうも寧ろそれが理由で流れ作業になってしまったと思うぞ
携帯電話の大手キャリアは後々>>1こういった問題発生しないようその辺充分考慮してるから
サインする前に重要な部分は確実に伝えるし
客がその内容についてしっかり認識してもらえたのを確認した上で同意書にサインしてもらうから
これが客に契約書や同意書にサインしてもらう迄に
店側がとる尤も適切な順序だから
>一体なにをもって講師をスタートさせたら良いんだ?
↑
簡単な話や>>681これやがな
施主にサインさせるのは何も腐れ外道住友林業HMが己の都合で好き勝手詐術用いて施主欺いて工事スタート出来る魔法のカード違うぞ
要は>>750これと同じ事企んでるから適切な手順踏む気ないんやろ
哀しいかな人は人見て物言うからな
相手見て金持ってて尚且つ丸め込めそうな感じやったらオイタする為に適切な手順踏む事マニュアル化する気ないだけいやろ
いかにも小悪党の考えそうな事やからもうバレバレやぞ
>>750マジか
まぁこの腐れ外道住友林業HMもそれと同じ類いやろな
その証拠に>>681ただこんなマトモな意見してるだけの誠実極まりない俺に対して746コイツの慌てっぷり見てみぃこれ
アホまで吐かしてきよるからな 自ら墓穴掘ってるアホの癖に
> >>671既にやってたらこうはならんよ
今の大手なら毎回、議事録(その回の変更点や決定事項のまとめ)を出すし、その議事録にサインさせてるよ
まとめの議事録を渡して確認してもらって、サインまでしていて、それでいて「認識してませんでした」はちょっと無理があるかと
議事録の内容に相違があるなら、その時に言うしね
だから過去スレでも、議事録がどうだったんだろう?ってレスがかなりついてるでしょ
それならHMは何も心配いらんがな
本当にその点について杜撰な事してなきゃ今更慌てる必要も無いわな
少なくともソフトバンクは伝えなかった
相手が老人と見るやろくな説明無しに
巧妙に誤解させるような言い回しで高額な契約結ばせる手法を取っていた
>一体なにをもって講師をスタートさせたら良いんだ?
↑
簡単な話や>>681これやがな
施主にサインさせるのは何も腐れ外道住友林業HMが己の都合で好き勝手詐術用いて施主欺いて工事スタート出来る魔法のカード違うぞ
要は>>750これと同じ事企んでるから適切な手順踏む気ないんやろ
哀しいかな人は人見て物言うからな
相手見て金持ってて尚且つ丸め込めそうな感じやったらオイタする為に適切な手順踏む事マニュアル化する気ないだけいやろ
いかにも小悪党の考えそうな事やからもうバレバレやぞ
>>750マジか
まぁこの腐れ外道住友林業HMもそれと同じ類いやろな
その証拠に>>681ただこんなマトモな意見してるだけの誠実極まりない俺に対して746コイツの慌てっぷり見てみぃこれ
アホまで吐かしてきよるからな 自ら墓穴掘ってるアホの癖に
> >>671既にやってたらこうはならんよ
今の大手なら毎回、議事録(その回の変更点や決定事項のまとめ)を出すし、その議事録にサインさせてるよ
まとめの議事録を渡して確認してもらって、サインまでしていて、それでいて「認識してませんでした」はちょっと無理があるかと
議事録の内容に相違があるなら、その時に言うしね
だから過去スレでも、議事録がどうだったんだろう?ってレスがかなりついてるでしょ
それならHMは何も心配いらんがな
本当にその点について杜撰な事してなきゃ今更慌てる必要も無いわな
>>まぁ住友はだまし討ちみたいなことするメーカーって事で広めればいいんじゃねーの
住友なのか?
誰がどう見てもダサい、そんな注文建築に自社ブランドの看板が付く事は何とも思わなかったのかと
やっぱこれだよな
おかしいものはおかしいと言わなくちゃ
ほんまこれw
家主がこうしてくれ、って希望しても難色示すデザインだよこんなのw
ハウスメーカーの担当者がイカレてるとしか思えないね
>>112
うーん
これに尽きるw
地場工務店とか個人設計書ならともかく、
こんなよくある住宅メーカーなんて間取り作るのは営業が作るから営業なんて売れりゃなんでもいいとしか思ってないし、
社内設計部の資格持ちのいわゆる建築士はただただ営業から回ってきたクソみたいな間取りの図面を事務的に処理するだけだからプライドもクソもない
つまり住宅メーカーで建てる家なんてただの工業製品でしかないんだわ
全く同感
どっか行った幕板、どうしてこの色を選んだなサッシを見るに、施主さんの拘りに付き合うのに疲れた「もういいや」感を凄く感じる
そもそもの壁配置からひっくり返すような変更を何回も喰らった感
偶々いい人だったなんて思いたくないわ、日本人の95%は
善人だよ、なんで住友系だけ濡れ衣を着せられているの?
うちは財閥系以外で建てたけど
説明責任でどこまで攻められるかがキモ。
途中でも押すと思います。
建築確認申請書は一昨年から
押さなくてもいいようになったのは
数日前にここで教わりましたが。
それな
奥さんのこと考えてないねw
>>126だったわ
見た目っても家の裏側の屋根だし
ごねて減額ぐらいが落とし所じゃないのかね
リンク元を見る限りでは裏側ではなく横側だな、しかもそちら側にも道路がある。要するに角地。
西側は南にあるマンションの敷地じゃないの
マップ貼られたの見た感じじゃ北道路ぽかったよ
拒否の正当性を証明できないと損害賠償請求されると思うよ
遅延金に損害賠償だぞ!!
って、住友が今まさに圧力かけて続けてる最中でしょ
んで、こりゃ裁判だな
って今現在かと
裁判になってたけど、地裁は損害賠償と慰謝料まで認めてた
まあ氷山の一角だわな
建築関係の争い多いけど、それ以上に面白いのが色々あるからついつい見てしまう
カード不正利用関係はあまりの保護されなさにちょっと怖くなる
消費者的には施主に同情はする
こんなクソみたいな仕組みぶっ壊れればいいのにな
建設業界はなくてはならないと思うけど悪しき習慣が蔓延りすぎている
変えるなら両方変えればいい
さらになぜか変えた方の屋根がベランダまで伸びてない
多分なんかミスったんじゃねーかな
現場作業員も誰か施工主に確認してあげれば良かったのに
現場は図面通りに作るのが仕事だろ
仕事止めてまで確認してやる義理はない
義理があるとかないとかじゃなくそうしておけばここまで大きなトラブルにならなかったということ
施工主が金払わなきゃ現場にも金いかないんだから困るでしょ
誰が悪いとか、誰に責任があるとかではなく、1人でもちょっと確認すれば大きなトラブルにならなかったのにということはよくある
左右で屋根が違うってまともに考えておかしな話じゃん
大手の現場はただの下請だから
終わればお金はもらえるよ
板金屋さん?
職業倫理観ゼロの思考だな
言われたことはちゃんとやりましたあ(膨れっ面)
的な
いや、昨日だかに居た板金屋さんかどうか聞いただけなんだけど…
下請けは単なる手足。
手足がその人と関係なしに喋り出すかよアホ。
施主って言いたいの?施工主はHMだぞ
話もあったよね
可能性だけなら現時点では無限にあるな
追加情報が欲しいところ
住友がずっとダンマリだから
新しいネタは出て来ない
外で騒いでもしょうがないから
粛々と法的手続きの準備してるんじゃね
それで正しいんだけど
工作員が、
ID変えながら
テンプレートを
貼り続けるばっかり
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