300ウィズコロナの名無しさんID:r38SlFi702023/06/25(日) 01:31:31.85
軽EVは自宅充電だけで良いだろ。ましてやPHVも
302ウィズコロナの名無しさんID:cD7XcKpH02023/06/25(日) 01:34:26.32
HONDA Eどうするの?
305ウィズコロナの名無しさんID:43rYm/QB02023/06/25(日) 01:39:37.04
EVシフトで日本はガラパゴスとか
必死に煽ってた自動車評論家や
メディアも廃業すべきだな
社会を混乱させただけだろ
306ウィズコロナの名無しさんID:EFC+Guw502023/06/25(日) 01:52:44.33
https://i.imgur.com/0HgEgf3.jpg
View post on imgur.com
307ウィズコロナの名無しさんID:D330Whzu02023/06/25(日) 01:56:52.71
> 走行コストはガソリン車より低いとされるEVの優位性がゆらぎ
ゆらいじゃうんだw
308ウィズコロナの名無しさんID:hfdaLIVB0
>>307
いつものev叩き
「プランによっては」って文言が入ってるふざけたfakeニュース
467ウィズコロナの名無しさんID:lwnCjHA+0
>>308
すくなくともどの新充電プランでも
充電カード持つ時点で
ハイブリッドの月額ガソリン代と比べて高くなってるよ
サブスクゴミすぎ
359ウィズコロナの名無しさんID:RYl07y350
>>307
アウトランダーPHEVだとクソ高い東電でガソリン車とトントンってツベは見た
という事は23時からの深夜電力だけで頑張ればまだ電気の方が安くなるはずなのにね
310ウィズコロナの名無しさんID:npSJ0aOT02023/06/25(日) 02:14:48.19
電力逼迫なのにEVが普及するはずない
小学生でもわかる
311ウィズコロナの名無しさんID:hfdaLIVB0
>>310
いつ逼迫してんだよ
アホ安倍が原因の電力不足はほぼ解消されたぞ
アイツの拙速な電力自由化強行のせいで原発12基分の火力発電所が休廃止されてたのが原因
去年から再稼働要請して解消されたがその分電気代が思いっきり値上げされてる
312ウィズコロナの名無しさんID:mVjoherB0
>>311
今年の夏も節電要請するって言ってるけど
320ウィズコロナの名無しさんID:hfdaLIVB0
>>312
経産省の発表がこれな
vvvvvv
政府としては、引き続き、国民生活や経済活動に支障が生じることがないよう、電力需給の安定 に万全を期すべく、2023 年度夏季の電力需給対策を以下のとおり決定する。 2023 年度夏季の電力需給は、10 年に一度の猛暑を想定した電力需要に対し、全エリアで安定 供給に最低限必要な予備率3%を上回っている。
^^^^^
319ウィズコロナの名無しさんID:hfdaLIVB0
>>312
去年と予備率が全然違う
状況に応じてという話やろ
313ウィズコロナの名無しさんID:00CU0quP02023/06/25(日) 02:30:15.52
ホンダのFITも売れてないからなあ
315ウィズコロナの名無しさんID:BeP70+/d02023/06/25(日) 02:50:42.06
日産がダメなら
ダットサンがあるじゃない
316ウィズコロナの名無しさんID:RCV78VSM02023/06/25(日) 03:11:17.81
原発ありきの古い考え方がEV
317ウィズコロナの名無しさんID:t9+X1GO802023/06/25(日) 03:11:41.51
天皇陛下の車はガソリン車。
バイデン大統領の車はガソリン車。
岸田さんの車はガソリン車。
これが全てだよ。
352ウィズコロナの名無しさんID:F/rZQrj70
>>317
力のあるやつだけが、ガソリンゲットって北斗の拳の世界だなw
ちなみに、アメリカでもザ・ノースポールっていう名前で放送されて
人気のアニメです
353ウィズコロナの名無しさんID:NmfRjuWV0
>>352
惜しい
ノースだけは合ってる
Fist of the North Starが洋題
318ウィズコロナの名無しさんID:znO8kUoy02023/06/25(日) 03:23:09.77
そもそも外で時間かけて充電するという考え方が頭悪いんだよな
スタンドでバッテリーユニットを交換する形に統一しなきゃ実用性皆無だろ
426ウィズコロナの名無しさんID:B1BLy0Vx0
>>318
予備に中古の死にそうなバッテリーを買ってきて、交換に行く。
良いバッテリーがきたら自分用にとっとく。
自分ちは新車と、交換で回ってきた良いバッテリーと、回転で使う。
321ウィズコロナの名無しさんID:i6rzqFIJ02023/06/25(日) 03:30:38.44
ガソリン車が一番のエコ
その次がHV
EVは論外
322ウィズコロナの名無しさんID:jjnUYAgl02023/06/25(日) 03:56:25.97
もうEV充電の電気代が安いは嘘になったな
ハッキリ言って充電代が¥0でも一生元が取れない計算
車体価格がボッタクリだからな
323ウィズコロナの名無しさんID:y7F7P8rY02023/06/25(日) 04:00:11.66
どこかにインフラ作ってもらってただ乗りしたらええねん
324ウィズコロナの名無しさんID:tVFoD7DQ02023/06/25(日) 04:01:15.14
ホンダ財務状況が不安だな株主総会直後だけど
325ウィズコロナの名無しさんID:osmwEhdy02023/06/25(日) 04:01:16.54
そもそも
売電の値段って
おかしかったんだよね
#謎な廉売にダンピング
だから、充電スポットに充電ステーションは、減るばっかりになったわけで
326ウィズコロナの名無しさんID:W7xrANhg02023/06/25(日) 04:04:14.74
ホンダの本業はスーパーカブ
327ウィズコロナの名無しさんID:c/Ep+MOq02023/06/25(日) 04:05:47.92
クレカのような撒き餌もう終わったのか
328ウィズコロナの名無しさんID:W7xrANhg02023/06/25(日) 04:08:32.81
EVといいマイナカードといい政府が必死でやるヤツはみんな頓挫する法則があるな
329ウィズコロナの名無しさんID:KDMQt34T02023/06/25(日) 04:18:45.93
ホンダはギャグで言っているのか
330ウィズコロナの名無しさんID:QLPuVs3C02023/06/25(日) 04:23:46.14
現状大半は家に太陽光を付けてるような富裕層のセカンドカーだから問題ないよ
自宅の太陽光から充電すればタダなんだし
充電スタンドなんてたま~に行く程度
331ウィズコロナの名無しさんID:Tf93L0EZ02023/06/25(日) 04:25:35.93
・セカンドカー
・近距離用
・自宅の普通充電で賄える。
これが現状の最適解。
答えは軽EV
332ウィズコロナの名無しさんID:Zh89jxJB02023/06/25(日) 04:38:25.27
日本の将来を考えれば日本中に充電設備作ると丸ごと負債になるのはほぼ確実だからなw
336ウィズコロナの名無しさんID:gKRkD4X20
>>332
負債になろうが皆様の税金で充電機を全国に作りますよ。
>>335参照
10年前も税金で大量に設置(多くが負債になって撤去)しましたし、今回も負債になろうがやりますよw
2013年3月21日
充電器の補助金に1005億円、1年間で11万基の設置を目指す
https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/spv/1303/21/news025.html
補助率は地方自治体が整備計画に合わせて設置する場合は3分の2、それ以外は2分の1になる。
充電器の補助金に1005億円、1年間で11万基の設置を目指す
経済産業省による「次世代自動車充電インフラ整備」の補助金制度が始まった。電気自動車やプラグインハイブリッド自動車の充電器を全国に一気に広める目的で、1年間に合計11万基の設置を目指している。補助金の総額は1005億円にのぼる。
334ウィズコロナの名無しさんID:7CDDYVoB02023/06/25(日) 04:50:52.60
詰んどるわ。もうやめれ
335ウィズコロナの名無しさんID:gKRkD4X202023/06/25(日) 05:04:32.79
ホンダがやらなくても国がやるから
EV充電、5倍の15万基へ工程表 経産省
https://www.sankei.com/article/20230623-NQHYITKYDVK73PAEU4BRFNQHVQ/
現在、EVの充電設備は全国に約3万基しかなく、順番待ちの車列ができることもあるため、初会合では、短時間で充電できる高出力タイプや、複数の車に同時に充電できるタイプの普及が必要との認識を共有した。
EV充電、5倍の15万基へ工程表 経産省
経済産業省は23日、電気自動車(EV)に欠かせない充電設備を2030年までに約5倍の15万基に増やす政府目標の達成に向け、9月をめどにロードマップ(工程表)を…
336ウィズコロナの名無しさんID:gKRkD4X20
>>332
負債になろうが皆様の税金で充電機を全国に作りますよ。
>>335参照
10年前も税金で大量に設置(多くが負債になって撤去)しましたし、今回も負債になろうがやりますよw
2013年3月21日
充電器の補助金に1005億円、1年間で11万基の設置を目指す
https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/spv/1303/21/news025.html
補助率は地方自治体が整備計画に合わせて設置する場合は3分の2、それ以外は2分の1になる。
充電器の補助金に1005億円、1年間で11万基の設置を目指す
経済産業省による「次世代自動車充電インフラ整備」の補助金制度が始まった。電気自動車やプラグインハイブリッド自動車の充電器を全国に一気に広める目的で、1年間に合計11万基の設置を目指している。補助金の総額は1005億円にのぼる。
337ウィズコロナの名無しさんID:Lh9hXrom0
>>335
自動車メーカーとNEXCOでやんのか
相変わらず電気売れるのに電力会社はやらんのね
まぁ利鞘なんて無いに等しい事業には突っ込んでこないか
339ウィズコロナの名無しさんID:gKRkD4X20
>>337
充電基事業は民間のベンチャー、ENEOSなどの大手も参加すると思いますが、高速道路や公共の場の設置は電力会社が出資しているEモビリティパワーが中心になる思いますよ。
861ウィズコロナの名無しさんID:wmYGURLE0
>>335
充電機の設置は簡単なんだよ
維持するのが見合わないから設置が進まない
点検費用や管理費用が回収出来ないのだから
863ウィズコロナの名無しさんID:HcAEgwjh0
>>861
テスラは自前で4万以上設置運用してるけどね
338ウィズコロナの名無しさんID:dUbCabMz02023/06/25(日) 05:12:54.80
トヨタの言ってた通りになったじゃねえか。
ロイター | 経済、株価、ビジネス、国際、政治ニュース
世界の政治、経済、社会についての最新ニュースを、豊富なコンテンツと共に多面的に展開。エンタメ、スポーツに加え、世界の文化やライフスタイルについて注目の情報が満載です。
リチウム生産会社、供給がEV向け需要を満たせない恐れと警告
ロイター編集
[ラスベガス 22日 ロイター] – ラスベガスで今週開かれたリチウムに関する会議では、生産会社の間から、電気自動車(EV)への積極的な移行に伴うリチウム需要を満たすのに十分な供給を確保できない恐れが強まっていると懸念する声が聞かれた。鉱山開発の許可の遅れや人員不足、インフレといった要因により、十分な供給を確保する取り組みが妨げられるかもしれないという。
重要なのは、EVが内燃エンジン車に取って代わる動きがどの程度速いペースで進むかだ。
オーストラリアの資源会社レイク・リソーシズのステュー・クロウ会長は「バッテリー会社が(リチウム)原料を確保できない危機的状況となる可能性がある」と述べた。
リチウム生産世界最大手の米アルベマールは米州、アジア、オーストラリアで急速に事業を拡大している。それでも同社は、2030年には世界的なリチウム需要が供給を50万トンほど上回ると予想している。同社のリチウム事業責任者エリック・ノーリス氏は「これは大きな試練だ」と語った。
ファストマーケッツによると、世界では昨年時点で45カ所のリチウム鉱山が操業。今年は11カ所、来年は7カ所で新たに操業を開始する見通しだ。だが操業開始のペースは、コンサルタント会社が世界的に十分なリチウム供給を確保するのに必要と推計しているペースを大きく下回っている。
ロイター | 経済、株価、ビジネス、国際、政治ニュース
世界の政治、経済、社会についての最新ニュースを、豊富なコンテンツと共に多面的に展開。エンタメ、スポーツに加え、世界の文化やライフスタイルについて注目の情報が満載です。
349ウィズコロナの名無しさんID:ZY7aBaY90
>>338
なってねえだろアホw
そんな奴らに分かるわけねえ
石油は後30年で枯渇します~って60年前から言ってる奴らがいるがw
340ウィズコロナの名無しさんID:gKRkD4X202023/06/25(日) 05:15:39.07
341ウィズコロナの名無しさんID:HtohFj5O02023/06/25(日) 05:17:24.66
トヨタの水素カーしか将来の望みねえな。
530ウィズコロナの名無しさんID:h79mGnv+0
>>341
テスラ社員はEVに乗っている
トヨタ社員は水素カーに乗っていない
答えは出ている
429ウィズコロナの名無しさんID:B1BLy0Vx0
>>341
水素みたいな運びにくいものを車に積むとかバカなの?
水素の間に炭素原子の入ったものなら、割と低い圧力で液化して体積がぐっと縮む、化学反応性・金属腐食性・浸透性の無い上に、
体積あたりの熱量が多い。
短鎖炭化水素(要は天然ガス)使えよ。
342ウィズコロナの名無しさんID:i8PSm/2g02023/06/25(日) 05:21:48.32
HONDAとしては充電でなくて
電池式スクーターとかで、電池🔋から頑張りたいんじゃない。
344ウィズコロナの名無しさんID:NNUo9wj102023/06/25(日) 05:25:53.45
中国ではEVカーシェアが破綻しまくった
345ウィズコロナの名無しさんID:i8PSm/2g02023/06/25(日) 05:26:48.84
防衛費上げるより、国際的にクルマ産業がご衰退したら、日本人なんて外資稼げないで、食っていけない。
たから、本格的なインフラを後押してやれよ。
未来のクルマのために、アスファルトで道を作ったように。
346ウィズコロナの名無しさんID:NNUo9wj102023/06/25(日) 05:29:01.23
ホンダは中国で全然EV売れなくて絶望したからGMと水素に賭けた
347ウィズコロナの名無しさんID:+dKmMyO/02023/06/25(日) 05:34:11.93
ホンダ倒産不可避
348ウィズコロナの名無しさんID:KElJSNct02023/06/25(日) 05:38:29.53
BEVで突っ走っていたヨーロッパ各国や中国は
これから一体どうなるんでしょうかね
358ウィズコロナの名無しさんID:F3Ck0cHZ0
>>348
当面欧州はこのままEVで行くんじゃね
スマートグリッドの中にEVのバッテリーを使って
変動電源の電力を安定化するって構想が入ってるからね
車だけじゃなくて電力インフラも含めた問題だから
360ウィズコロナの名無しさんID:yFwFBC6s0
384ウィズコロナの名無しさんID:ZY7aBaY90
>>360
既存のガソリン車にBOSCHの48Vシステムが搭載されるようになっただけ
トヨタのハイブリッド車は販売台数横ばい
362ウィズコロナの名無しさんID:RYl07y350
>>360
PHEVが欲しいんだけどハイブリッドが来るの?
アルファードの時の河口まなぶとトヨタ副社長の話の中でも「運転手が待ち時間にエンジンでバッテリーチャージして静かな走行を」とか言ってたから結局はエンジン音させて出発するのはダサいとは思ってるんだよなみんな
364ウィズコロナの名無しさんID:iXocV0x60
>>362
>運転手が待ち時間にエンジンでバッテリーチャージして静かな走行を
後ろの席の社長達が我儘なだけ
366ウィズコロナの名無しさんID:RYl07y350
>>364
いやいやハイブリッド乗りなら皆んな経験ある事だからw
走行中にチャージしておいて人のいる前では完全に無音にしたい見栄と一緒だろ
安いエンジン仕様とは同じと思われたくない見栄が出てくるのよ
373ウィズコロナの名無しさんID:rkBGYxfZ0
>>366
無音がいいなら最初からEVに乗れ
379ウィズコロナの名無しさんID:RYl07y350
>>373
無音=モーター=高価がステータスなのであってEVの価格がエンジン車並みに下がれば良いんだろ
363ウィズコロナの名無しさんID:F3Ck0cHZ0
>>360
逃げようがないんだよ
HVとEVじゃ載せてるバッテリーの容量が違うから
国によっても違うけど再エネ押しの国は総じてEV比率が高い
ノルウェーなんかも新車販売の8割超えてるし
365ウィズコロナの名無しさんID:RYl07y350
>>363
2035年にHVはアウトでもPHEVまではセーフにしてきそう
ガソリン車の販売禁止は変わらんだろうけど
376ウィズコロナの名無しさんID:xUvNs81Z0
>>365
今と変わらず現状じゃない?
コメント