スポンサーリンク

【交通】もう限界…金剛バス全路線廃止の衝撃、地域の足引っ張る2024年問題

スポンサーリンク
400ウィズコロナの名無しさんID:IX2nzwN102023/09/19(火) 02:21:15.74

人が居ないんだから人手不足は当然だろ
今更何いってんだよ
401ウィズコロナの名無しさんID:cyNQetkU02023/09/19(火) 02:21:34.82

時代的に自動運転の超小型バスが普及するまでの辛抱なんだろうな
402ウィズコロナの名無しさんID:mLmbEMn602023/09/19(火) 02:22:13.91

地方の交通インフラなんてライドシェア解禁してもAI運転が普及しても解決しないわな
採算の問題なんだから
404ウィズコロナの名無しさんID:wJAAwW//02023/09/19(火) 02:22:27.50

インチキ宗教のPLの話なんかするな!
405ウィズコロナの名無しさんID:YvBC4Bij02023/09/19(火) 02:22:35.17

富田林とか河内長野で自動運転は無理ゲー
406ウィズコロナの名無しさんID:W220N4DE02023/09/19(火) 02:22:53.51

まあ続報待ちだな。普通に考えたら民間が抜けたら
その地域の自治体が必ず代わりの足を確保するに決まってるし
9割方コミュニティバスが後継すると思うぞ
万一、何もしなかったらもはや維新の存在など許されない
409ウィズコロナの名無しさんID:W5rArfji02023/09/19(火) 02:23:28.61

人手なんてどこも不足してねえわ
知恵遅れども
410ウィズコロナの名無しさんID:BYC7xFCL02023/09/19(火) 02:23:32.48

バイクか車で自分で運転したら解決じゃん。

不採算鉄道とかバス。

418ウィズコロナの名無しさんID:6ue1C6wj0
>>410
軽トラの荷台に気楽に乗って便乗できるように規制緩和すべきかもね。
昔はそうやってた。
今から街に行くから乗ってくかい?アイヨ!ってトラックの荷台へ
412ウィズコロナの名無しさんID:6ue1C6wj02023/09/19(火) 02:23:55.04

リニアなんか作るお金あるなら、JRバスが運行すべき
413ウィズコロナの名無しさんID:mId3k9tC02023/09/19(火) 02:23:59.61

給食の件といいこんなのばっかりだな
実際商売にならないならまあこうなるのは当然だ
426ウィズコロナの名無しさんID:Ut4jkvQ00
>>413
そんな発想で容認出来るなら
道路も歩道も砂利道に戻っていくと思うよ
道路なんかもっと割に合わない
一軒家の人間は時期に周辺住民と
自費とかになって知らんよ
割に合わない所は国が介入するしかないのに
441ウィズコロナの名無しさんID:mId3k9tC0
>>426
いやだから行政の無能さを批判してるんだよこっちも
414ウィズコロナの名無しさんID:wJAAwW//02023/09/19(火) 02:24:26.02

大型ドローンで運んでもらえや
全年寄りにローラースケート無料貸し出し
419ウィズコロナの名無しさんID:ebnRFej202023/09/19(火) 02:25:51.27

乞食公務員を日本から追い出して
バスを国営化するのが当たり前
必要なインフラを潰して必要ないものに金払うとかバカ自民党はホンマ頭がバカ(*´∀`*)
422ウィズコロナの名無しさんID:wJAAwW//02023/09/19(火) 02:27:10.45

田舎の人は転送装置が開発されるまで我慢
423ウィズコロナの名無しさんID:6ue1C6wj02023/09/19(火) 02:27:45.50

発展途上国の交通機関に戻すべきかも。
バイクタクシー、トゥクトゥクとかね。
二種免許がどうとかもう辞める。
もっと気楽にウーバーみたいなシステムで白タク営業を田舎だけはできるようにするとかするしかないよ
425ウィズコロナの名無しさんID:W220N4DE02023/09/19(火) 02:28:16.20

あとこの記事は客が減ったのとバス運転手のなり手が居ないからバス会社が倒産することに決めたという話だけど
自治体の対応、というか維新の対応を全く書いてないのは片手落ちだと思うよ。
427ウィズコロナの名無しさんID:o61Q44xj02023/09/19(火) 02:29:30.75

自動運転は実現はムリ
新しく出来た宇都宮のライトレールですら1か月もしないで3件事故起きてるし、下手クソや運転マナーが悪い奴がいるうちは運行出来ないだろう
デカイ幹線道路を一直線に走るくらいで混雑した駅前なんて走れない、ましてや外国人運転手なんか怖くて乗れるか?事故はもちろん運転手に乗客全員根こそぎ強盗に遭うぞw
455ウィズコロナの名無しさんID:cyNQetkU0
>>427
境町の自動運転バスは年間1件らしいぞ

茨城県境町で自動運転バス実用化から1年。見えてきた成果と課題|新・公民連携最前線|PPPまちづくり
全国で社会実装に向けた実証実験が相次いでいる自動運転バス。茨城県境町は人口約2万4000人の小さな町ながら、2020年11月に自動運転バスを実用化、定常運転を開始した。自動運転バスは、高齢化が進む地方の交通弱者を救済するために有効な手段として期待が高まっている。導入から1年を経て、何が見えてきたのか。実際に乗ってみた印...

>運行そのものに大きなトラブルはなく、事故は年間1件のみ。2021年10月に駐車場で発生した接触による事故だ。駐車場に止まっていた車が誤って発進し停車していたバスに接触したもの。バス自動運転システムに起因する事故ではなかった

428ウィズコロナの名無しさんID:wJAAwW//02023/09/19(火) 02:29:32.77

タイみたいにトラックタクシーやれよ
小型トラクでも6人ぐらい荷台に乗れるぞ
バスとか贅沢言うな!
429ウィズコロナの名無しさんID:IZw4XJQS02023/09/19(火) 02:29:40.02

無人の自動運転なんて無理だと思うそんな複雑なことプログラムでなんて出来ない強いAIなんて出来る目処ないし
477ウィズコロナの名無しさんID:o61Q44xj0
>>429
せいぜい時速20キロでチンタラ走るくらいしか出来ないだろうし、事故防止の安全装置が敏感過ぎてゴミ袋を踏んだだけで急ブレーキ掛けて運行中止とか都市の交通手段としては使い物にならないだろうね
そんな無駄な開発費あるならバス会社に回せって話
430ウィズコロナの名無しさんID:iRtIcTIP02023/09/19(火) 02:29:48.48

ローカル鉄道とかも踏切待ちで見てると
2、3両でほんの数人しか乗ってない
よくこんな赤字でやってるわと思う
431ウィズコロナの名無しさんID:kFpA/ReE02023/09/19(火) 02:30:19.65

シルバー人材センターで送迎サービスかな。
コストどのくらいかかるかわからんけど。
432ウィズコロナの名無しさんID:ZTQR3yTQ02023/09/19(火) 02:30:39.65

節約節約の結果がこれか
次はどこが切り捨てられるかな?
433ウィズコロナの名無しさんID:IX2nzwN102023/09/19(火) 02:31:02.78

夕張市が転換点だった
人も居ないのに自治体なんか維持出来ない
インフラなんか維持出来ない
434ウィズコロナの名無しさんID:W220N4DE02023/09/19(火) 02:31:09.35

俺のところにはローカル鉄道「こどもの国線」があるけど
かつては二両編成で客なんか数人しか乗ってなかったのに
現在は昼間でも満席で普通に乗客の多くが立ってるぞ
436ウィズコロナの名無しさんID:6ue1C6wj02023/09/19(火) 02:31:18.10

ウーバーみたいなシステムができつつあるならウーバー白タクみたいなのをやるべき。
ウーバー軽トラとかもええかも。
助手席に客をのせてついでに荷物も運ぶ事ができるとか便利。
交通インフラが破壊された田舎を特区に指定すべき。
コミュニティバス走らせる予算もないならそうするしかないよ
437ウィズコロナの名無しさんID:wJAAwW//02023/09/19(火) 02:31:24.60

昔の話だが地方では多くの鉄道も廃止された
からな
438ウィズコロナの名無しさんID:gCa6mWoK02023/09/19(火) 02:31:25.59

これリアルタイムで文明の崩壊だよな
439ウィズコロナの名無しさんID:fpCHMoH+02023/09/19(火) 02:31:28.29

人口分布がまばらだから赤字路線なわけで
その地域住民に助成して新しい集落に移住してもらえばいいよね

周辺地域の中で維持すべきバス路線を決める
その路線図に従い移住してもらう
もしかしたらJR駅前だけで足りるかもしれないし
バスを必要とする高齢者には低廉な施設へ移住してもらお

452ウィズコロナの名無しさんID:6ue1C6wj0
>>439
でも固定資産税と草抜き刑は残るんだよね。
災害地域は簡単に負動産手放せる法律改正とかすべきだよなぁ。
484ウィズコロナの名無しさんID:KHZlDSv00
>>439
大阪東京は世界屈指の人口密度なんだけど

大阪の人口密度なら、この程度の郊外でも
ラッシュ時は30人とか普通に乗ってるはず

539ウィズコロナの名無しさんID:IX2nzwN10
>>484
8月の1日平均2600人の乗客
仮にバスの運賃250円だとして
1日65万円の売り上げ
運転手30人体制で1人2万円の人件費じゃ
バスの整備費もガソリン代も出ないだろ
440ウィズコロナの名無しさんID:StYPvEKZ02023/09/19(火) 02:31:38.32

マイクロバスコミュニティバスで十分なのにな
443ウィズコロナの名無しさんID:StYPvEKZ02023/09/19(火) 02:32:29.05

あんなデカイバス田舎に要らねえんだよマイクロバスで十分
445ウィズコロナの名無しさんID:6gRcHWoF02023/09/19(火) 02:32:52.29

お客様は神様だとかやってきたツケな
446ウィズコロナの名無しさんID:wJAAwW//02023/09/19(火) 02:32:58.29

バスよりAIの路面電車の方がいいんじゃないか
447ウィズコロナの名無しさんID:mvIh37iM02023/09/19(火) 02:33:05.48

どうせ困るのは地方の老害だろ?
嫌なら諦めて歩けば?それか家族が面倒みろよ
5ちゃんでもジジババ大好きがいるから交通手助けしたらー?あ、ジジババ本人だったかなー?w
459ウィズコロナの名無しさんID:MeUOD9bM0
>>447
そうやって国民同士が闘争するから国が調子のってこんな国になってるんだぞ
514ウィズコロナの名無しさんID:mvIh37iM0
>>459
は???
自助努力大好きの自民党と維新を支持しておいてそれはないわー
間違えんなよ?この国を作ったのは今のジジババ
責任はジジババ(と家族)に降り掛かっても当然だと
519ウィズコロナの名無しさんID:gCa6mWoK0
>>514
馬鹿や無知にすべての責任を押し付けるのは無理がある
エリートの責任だ
560ウィズコロナの名無しさんID:MeUOD9bM0
>>514
今の年寄も若い時に国や政治家の言う通り働いて納税してきただけだろ
老後は年金で不自由無く過ごせますって
作ったなんて言い過ぎ
449ウィズコロナの名無しさんID:ebnRFej202023/09/19(火) 02:33:55.57

民間に丸投げして国民殺すなら霞が関一体の公共交通ストップしてやればいい(*´∀`*)
自民党と官僚のバカどもは自分の身にならないとわからないからな
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント