スポンサーリンク

【交通】もう限界…金剛バス全路線廃止の衝撃、地域の足引っ張る2024年問題

スポンサーリンク
50ウィズコロナの名無しさんID:MiThmC6x02023/09/19(火) 00:42:46.53

利用者が少ないんだからバスが無くなって困る人も少ない
51ウィズコロナの名無しさんID:X33eQJn602023/09/19(火) 00:43:06.07

国が余計な制約つけるなよ
52ウィズコロナの名無しさんID:W220N4DE02023/09/19(火) 00:43:31.28

日本中全ての自治体で

鉄道廃止→バスへ→大型バスを廃止してコミュニティバスへ→コミュニティバスを廃止してオンデマンドバスへ
→オンデマンドバスを廃止して白タクへ→白タク停止して自己責任へ

こういう流れになってる

53ウィズコロナの名無しさんID:WjqGuIjo02023/09/19(火) 00:43:58.29

何処の金剛?と思ったら、やはり河内の金剛か。
芸大生しか居らんやろ
56ウィズコロナの名無しさんID:W220N4DE02023/09/19(火) 00:45:55.93

コミュニティバスは良いものだが自治体によって対応が違うんだよな。
お台場などいくつかの箇所では無料
箱根、函館、横浜などの観光都市では100円
大和市、町田市など一般の市町村は最初は50円→100円に値上げ→200円に値上げ(現在)→500円に値上げ(近日中)
58ウィズコロナの名無しさんID:+JdpJhxX02023/09/19(火) 00:47:18.40

さっさと自動運転解禁しろ
80歳の老人が運転するよりよっぽど安全だよ
60ウィズコロナの名無しさんID:l8mp0z7t02023/09/19(火) 00:47:56.70

2024年4月の事は5年前に決まってたんだろ
国交省は何してたんだろう?
来年4月日本、前代未聞のメッチャメチャになるんじゃないか
臨時国会で何かと手を打っておかないと、公明党の国交相さん
61ウィズコロナの名無しさんID:4LNm8EBB02023/09/19(火) 00:47:58.89

部屋に籠ってネットに張り付き
あれこれ論うだけの連中がどんどん増え続ける一方で
実社会出て必要とされる分野を担おうとする人間は減り続ける一方だからな
そりゃー衰退国家になって当たり前だとは思うよ
81ウィズコロナの名無しさんID:+2zlgGcL0
>>61
だって働いたら負けだもん
真面目でいい奴は潰されるか病んで辞めて
人を人とも思わぬクソ野郎は気に入られて出世する
やってられっか
というわけで上司に怒られない程度に逃げて隠れてサボります
90ウィズコロナの名無しさんID:zYTBESdp0
>>61
YouTuber軍師の悪口
62ウィズコロナの名無しさんID:W220N4DE02023/09/19(火) 00:48:03.87

確か松戸市などは病院とかがバスを経営してて無料だったりする。
自治体が医療機関やショッピングモールなどと組んで無料もしくは100円くらいにしてるところも多い
要するにそこは自治体の努力しだいなんだよな。若葉台団地も確か50円だし。
63ウィズコロナの名無しさんID:Acf9MZx602023/09/19(火) 00:48:56.61

上ノ太子のあたりって道路狭いとこあるからな
64ウィズコロナの名無しさんID:Acf9MZx602023/09/19(火) 00:49:54.45

PL花火大会あった当時はこのへんの
道路渋滞したからな
66ウィズコロナの名無しさんID:u4PEv3zJ02023/09/19(火) 00:50:31.51

まともな給料払ってなきゃ人は集まらんよ
67ウィズコロナの名無しさんID:G7798Inp02023/09/19(火) 00:50:43.13

どこでも走れる究極の無人小型バス・タクシーが
できるまで待ってられるかどうか
69ウィズコロナの名無しさんID:W220N4DE02023/09/19(火) 00:50:51.77

長野県ではバスが高すぎて誰も乗らないという問題が起きてるので
県が大きく助成金を出してバスを激安にした
これで乗車する人が増えれば軌道に乗るし、これでも乗車する人が居なければ
廃止やむなしだろうね。
70ウィズコロナの名無しさんID:q0VRnyMD02023/09/19(火) 00:50:50.27

近い将来来ると言われてる自動運転でバスの運転手という
仕事自体がなくなるかもで
運転手になろうってのが減ったのもデカいだろう
113ウィズコロナの名無しさんID:YvBC4Bij0
>>70
物流とバス運転手は無くならんと思う
Osaka Metro(地下鉄)で自動運転の区間があるけど
必ず運転手が乗務してる

ニュートラムは完全無人化してるけどね

115ウィズコロナの名無しさんID:fABDqdzW0
>>70
鉄道ならともかく車はまだまだ先
125ウィズコロナの名無しさんID:q0VRnyMD0
>>115
20代としてまだそれが先といわれても
運転手を選ぶか?
リスクありすぎて選ばんやろ~
71ウィズコロナの名無しさんID:AfjO3v4T02023/09/19(火) 00:50:54.54

公共インフラ廃止になったところは白タク解禁
それしかねーよ
72ウィズコロナの名無しさんID:wc2R1ImN02023/09/19(火) 00:50:56.62

大正時代から続けてきた社会インフラももう保てなくなってきちゃったんだな…
74ウィズコロナの名無しさんID:XJeAK/bS02023/09/19(火) 00:51:44.96

電動チャリでいいだろ
97ウィズコロナの名無しさんID:wm9UWK9o0
>>74
>電動チャリでいいだろ

大阪だと自家用車とは ならないわね

75ウィズコロナの名無しさんID:W220N4DE02023/09/19(火) 00:52:58.46

でも実はバスは通勤時間帯だけだったらどこでも大きな黒字で
それ以外の時間帯はどこでも莫大な赤字なんだよね
それを解決する方法がいまだ見つかっていない
544ウィズコロナの名無しさんID:DuOCYgSS0
>>75
通勤時間だけ運行すればいい
77ウィズコロナの名無しさんID:6Kd8AyV502023/09/19(火) 00:53:14.03

南海バスと近鉄バスに路線踏襲を相談してるんでしょ?
知らんけど
78ウィズコロナの名無しさんID:zQSMdi1J02023/09/19(火) 00:53:41.61

今後はバス転換すらままならない
人員の面では鉄道の方がまだマシだから消極的に鉄道が残る方向になるしかないか
80ウィズコロナの名無しさんID:DaROSPOj02023/09/19(火) 00:54:04.75

働き方改革のせいで運転手不足になるんだろ。一見正義のように見える政策が社会をぶっ壊していくんだよな。
104ウィズコロナの名無しさんID:jUpKC5HH0
>>80
金を出せない事業者は潰れた方がいい
117ウィズコロナの名無しさんID:FJ2dm7/G0
>>80
規制緩和が一番の悪影響
値下げ合戦で悪貨が良貨を駆逐する負のループ
ドル箱に新規参入されて長時間低賃金から抜け出せない
82ウィズコロナの名無しさんID:35j1iry302023/09/19(火) 00:54:39.63

利用者が少なくて人手も足りないなら減便だけど
減便すると利便性がなくなって余計に誰も使わなくなるのがな
83ウィズコロナの名無しさんID:xZirdrOx02023/09/19(火) 00:54:47.93

大型二種免許取得してクレーマー乗客の対応も行う
これで給与は平均より低い
将来の見通しも明るくない業界
こんなの誰もやらんよ
やるのは後期高齢者か技能実習生くらい
85ウィズコロナの名無しさんID:4s6ohltb02023/09/19(火) 00:55:02.61

歩道走ったらアカン大きめのカゴつき自転車乗りゃええねん
88ウィズコロナの名無しさんID:q0VRnyMD02023/09/19(火) 00:55:53.57

タクシーにしてもバスにしても自動運転がいつ完成するかで
もう一生の仕事と考えるにはならない先がないんだよ
126ウィズコロナの名無しさんID:YvBC4Bij0
>>88
自動運転なんて昭和のこども図鑑の「未来の社会」の世界だよ
ガンダムを現実で作られる現代でも実用化されない
米国や中国の例は特殊と言えよう
特殊でないならもっと世界中で普及してるはず
134ウィズコロナの名無しさんID:q0VRnyMD0
>>126
昭和の頃には考えられなくても
令和のいまはリアルに実感できる
AIの真価も超絶はやいしな
10年後にその未来が来てても驚きはしない
160ウィズコロナの名無しさんID:YvBC4Bij0
>>134
AIでどこまで対応できるんだろうな?
例えば狭い道でどっちかが譲らないと通れない時に
強引に突っ込んできて相手に下がる事を要求するバカが多数居る
AIはどう判断するんだろう?
後退不能と判断した場合、きっとその場で停車するが
突っ込んで来た無能運転手に限って
後退できる運転技量が無かったりする
168ウィズコロナの名無しさんID:q0VRnyMD0
>>160
あと10年もあれば人の判断能力をこえると思う
175ウィズコロナの名無しさんID:NaAdA1L+0
>>168
メンテナンスの限界を超えては運用できない
139ウィズコロナの名無しさんID:wm9UWK9o0
>>126
ごちゃんねるだと 免許 車無しが基本だし
産まれてから一度もドライバーズシートなんぞには
座った事もない人も多からう
理解するのは 難しいでんがな
156ウィズコロナの名無しさんID:eH5gn6gW0
>>126
00年代のスマホは普及しない(キリッ)に通じるものがあるな
スマホも日本はボロ負けだけど
192ウィズコロナの名無しさんID:YvBC4Bij0
>>156
それはまた別の話
スマホが発売された当時は
「使い方が判らないオモチャ」だったからな
俺は最初に出たiPhoneを買ったものの
使い方が判らなくて女房に譲渡した
アプリも少なかったし
今やスマホ無しでは生活できない
213ウィズコロナの名無しさんID:eH5gn6gW0
>>192
同じような感じだと思うよ
アメリカや中国が自動運転タクシーの営業運転やり始めたということは次は世界のシェアをめぐって米中で競争を始めるだろう
日本がイケイケの時代新幹線作って、プライドがボロボロになったフランス(欧州の中でも早い鉄道を作る自信があった)がTGV開発してあちこちに輸出したように
日本は高度経済成長で輸出とか考えずノホホンとしてたけど
89ウィズコロナの名無しさんID:6Kd8AyV502023/09/19(火) 00:55:57.26

あんな大きなワンマンバスじゃなくてマイクロバスにすればいいんじゃないの?
91ウィズコロナの名無しさんID:zQSMdi1J02023/09/19(火) 00:56:49.80

マイクロバスでも大型二種が中型二種になるだけでどれだけ楽になるかは未知数だな
93ウィズコロナの名無しさんID:W220N4DE02023/09/19(火) 00:57:37.58

最近話題の鹿児島県家屋市は鉄道が走ってないせいで
バス路線が凄く充実してる一方、交通量が激しくて
客も多すぎてさばききれてない。
106ウィズコロナの名無しさんID:zQSMdi1J0
>>93
クルマだけだと人口10万でもかなりヤバイというのは現実だな
沖縄とかみたいに30万中核市まではギリギリいけるかもしれないけどもうそれ以上はダメだな
94ウィズコロナの名無しさんID:Kn7dhwux02023/09/19(火) 00:58:00.23

太川が毎週のようにバス旅をやればいい
96ウィズコロナの名無しさんID:t8UDoPc802023/09/19(火) 00:58:12.14

商売だもんな
文句あるなら自治体が補助するか利用者で費用負担しあって運行してもらわないと無理でわ。
98ウィズコロナの名無しさんID:m2UzVaBz02023/09/19(火) 00:58:45.78

富田林駅前にカメラ持った奴らが数人居るけど金剛バスを撮りに来てんのか?
129ウィズコロナの名無しさんID:YvBC4Bij0
>>98
撮り鉄が涌いてるのか?
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント