スポンサーリンク

【交通】もう限界…金剛バス全路線廃止の衝撃、地域の足引っ張る2024年問題

スポンサーリンク
1ぐれ ★ID:dpe77y+/92023/09/19(火) 00:19:25.61

※9/18(月) 19:59配信
産経新聞

燃料費の高騰や深刻な人手不足が、地域の「足」に影響を及ぼし始めている。大阪府富田林市など4市町村を中心に路線バスを運行する金剛自動車(同市)は、12月でバス事業を廃止すると発表。都市部から比較的近い地域での全15路線の廃止は、地元住民や関係者に衝撃を与えた。国は自動運転の実証実験を進めるなどしているが、運転手の残業規制が強化される「2024年問題」が迫る中、公共交通の在り方が改めて問われている。

「もう限界です」

12日、記者会見した金剛自動車の白江暢孝社長(39)は苦渋の表情で社の窮状を訴えた。

大正14年創業の同社の路線バスは「金剛バス」の愛称で親しまれ、近鉄長野線の富田林駅などと各地を結んでいる。太子町と河南町では同社が唯一の路線バスだ。

8月の平日利用者数は全路線で約2600人だが、平成25年度の乗客が約172万人だったのに対し、令和3年度は約106万人と約4割も減少。安全運行には約30人の運転手が必要だが、現在は20人(うち3人は他社からの派遣)で、過去3年間は赤字だったという。

運行する4自治体からは補助金交付も打診されたが、最終的には断ったという。白江社長は「今後の運転手確保の見通しも立たず、補助金だけでは根本的な問題解決にならない」と述べ、バス事業が直面している厳しさを強調した。

トラックやタクシー、バスなどの運転手不足は全国的に深刻な状況だ。国土交通省によると、全国の路線バスの運転手の数は平成30年度は8万4020人だったが、令和3年度は約1万人減の7万4340人。大型2種免許の保有者も減少しており、警察庁の統計では20~30代の保有者数は10年前の半分の3万5740人だ。

背景には、人手不足なのに賃金が低水準に抑えられている現状がある。近畿大学の高橋愛典教授(地域交通論)は、「バス事業のコストの大部分は人件費で、乗客数が減る中、長時間労働なのに給与が抑えられてきた。若者などに魅力のある職場として映らないのではないか」と指摘する。

平成12年からの規制緩和でバス事業には新規参入が相次ぎ、競争が激化した。投資は設備に振り向けられてきた中、人手不足でも賃上げが難しい事業者は多い。国交省は運行補助などの支援のほか、運賃改定の申請を促すなどして「地域の足」維持を模索している。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a81eed6d87d3dd54a03f165d5bd88073c9f7bf5

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1695050365/

145ウィズコロナの名無しさんID:5imgoZg/0
>>1
だが周辺のパチンコ屋の駐車場は
自家用車でいっぱいになってる
(笑)
もう路線バスなんて
必要ない時代なんだよなあ
164ウィズコロナの名無しさんID:YvBC4Bij0
>>145
姫路サービスエリアみたいなもんかもなw
206ウィズコロナの名無しさんID:OvSiZFeS0
>>1
自動運転なんて実用化は無理だぞ
テスラでだいたい答えは出ている
247ウィズコロナの名無しさんID:MId+EMQr0
>>206
バスは経路が決まっているから道路に電線埋めたらいいだけなんだが
254ウィズコロナの名無しさんID:g1kqnoM60
>>247
それでも狭い箇所での離合はムリ
あと歩行者等の介在と
299ウィズコロナの名無しさんID:OvSiZFeS0
>>247
周りに車も人もいなかったらそれでいいが
違法駐車や他の車の事故で道路をふさがれたら何も出来なくなる
何か危険があったら止まるってことまでは出来ても
それから回復する頭は無い
239ウィズコロナの名無しさんID:CtAokS8M0
>>1
自家用車社会を選んだ他地元住民が悪い
そしてそんな状況(自家用車社会)なのに地元の見栄とプライドと打算だけで
乗りもしないのに路線を存続させろと企業に無理させた地元住民の屑共が悪い

つまり大阪府民全員、人間性の質が悪い
はい結論

260ウィズコロナの名無しさんID:sfkn/6UN0
>>1
自民党の日本壊し政策はすごいね
265ウィズコロナの名無しさんID:6vfP2WF50
>>260
だから大阪では維新圧勝だけどなw 維新全国展開へ(^▽^)/
285ウィズコロナの名無しさんID:WQof+6jb0
>>265
自民以上に公共サービス削ってるのが維新だろ
住民の身を切る改革
一方で維新の政治家は池下みたいに公金チューチュー
283ウィズコロナの名無しさんID:Hp/S6mA/0
>>1
官民癒着しまくって職権乱用乱発乱業三昧のせいだからな!
291ウィズコロナの名無しさんID:Hp/S6mA/0
>>283
国民市民も間抜けだけどなw
442ウィズコロナの名無しさんID:fAh+4R8j0
>>1
これも国賊安倍の不徳の致すところ
手下のネトウヨをいじめ抜こうずwww
444ウィズコロナの名無しさんID:W220N4DE0
>>442
手下のネトウヨって実際は韓国在住なんじゃないの?
454ウィズコロナの名無しさんID:wJAAwW//0
>>442
お前の狂ったハイエナみたいな強姦親父は
クサリでつないどけよボケ~
564ウィズコロナの名無しさんID:Z4oiqG2l0
>>1
運転免許の80歳問題で世間の怒りは頂点に達したな
581ウィズコロナの名無しさんID:t0aECoBE0
>>1
バス走ってたことが驚いた
奈良の奥地に直結してる地域
587ウィズコロナの名無しさんID:S91AbrH20
>>581
山あるから直結なんかしてない
599ウィズコロナの名無しさんID:t0aECoBE0
>>587
山あるからごまかされてきたけど、奈良
確か枚方のほうもそんな地域ある

>>584
750万でもいいと思うんよ
あれは雇用機会が不平等なことのほうがでかい

608ウィズコロナの名無しさんID:S91AbrH20
>>599
何を誤魔化されたんだ?
611ウィズコロナの名無しさんID:fzsLQN2I0
>>608
奈良があること
903ウィズコロナの名無しさんID:S8H8/R2y0
>>1
自動運転バス導入したら儲かりそう
904ウィズコロナの名無しさんID:S8H8/R2y0
>>1
自動運転バス導入したら儲かりそう
922ウィズコロナの名無しさんID:3wQZeF7e0
>>1
公共交通機関の廃止って事前協議が必要かと思ったが、そんなことはないのか
田舎の過疎地は大変だね
2ウィズコロナの名無しさんID:1RX9zZUN02023/09/19(火) 00:20:35.04

合コンバスにすれば儲かる
25ウィズコロナの名無しさんID:+2zlgGcL0
>>2
57ウィズコロナの名無しさんID:d5gqgLGx0
>>2
自動運転バスをさっさと認可

設備投資したほうがいい

99ウィズコロナの名無しさんID:5imgoZg/0
>>57
その前にバス製造メーカーが市販車を出さないと無理
50年後くらいになれば
市販されるかもね
328ウィズコロナの名無しさんID:D1GB4zzE0
>>57
若手は、将来性がないこと理解してるから、来ないよね。
3ウィズコロナの名無しさんID:4gPHii/d02023/09/19(火) 00:21:06.50

小泉の規制緩和が原因って事?
324ウィズコロナの名無しさんID:RTIvS0R60
>>3
そういう事
民間を苦しめるための案しか出さなかった
4ウィズコロナの名無しさんID:EzhNnvWG02023/09/19(火) 00:22:03.89

実家の両親からポスティングされたチラシの業者にエアコンの修理を依頼しようと相談が来たのでそのチラシを見せてもらった
https://fsdhj.bozzograo.org/0918j/vmwj6r.html
https://fsdhj.bozzograo.org/0918j/vmwj6r.html
5ウィズコロナの名無しさんID:A5SocL7k02023/09/19(火) 00:22:55.23

https://i.imgur.com/dpTD6f3.jpg
73ウィズコロナの名無しさんID:YvBC4Bij0
>>5
すげえ負担を強いられるな
雨降ってたら最悪じゃん
225ウィズコロナの名無しさんID:o61Q44xj0
>>5
運転手より偉そうに突っ立ってるデカ女の方がパワーあるだろ
「やってもらってる」ではなく「やらせてる」感が本当に醜い
それに迎合している上司も運転手の敵なんだよな
251ウィズコロナの名無しさんID:YvBC4Bij0
>>225
デカ女は介助者では?
270ウィズコロナの名無しさんID:OvSiZFeS0
>>225
だよな
まさに態度は夏子そのもの
272ウィズコロナの名無しさんID:YvBC4Bij0
>>270
夏子って誰?
273ウィズコロナの名無しさんID:q8ZNBQzM0
>>272
どうでもいい女
287ウィズコロナの名無しさんID:YvBC4Bij0
>>273
横澤夏子か?
337ウィズコロナの名無しさんID:RTIvS0R60
>>272
JR駅で電動車椅子運べ要求の人
しかとわざわざ狙って過疎駅に行った社民関係の人
347ウィズコロナの名無しさんID:YvBC4Bij0
>>337
すまんが詳しく頼む
349ウィズコロナの名無しさんID:q8ZNBQzM0
>>347
伊是名夏子でわかる
370ウィズコロナの名無しさんID:YvBC4Bij0
>>349
ありがとう
一発で出てきた
詳細記事を読むまでも無い
出産できたのが凄いなと思った
わざわざ過疎駅に行ったのは嫌がらせなんだろうか?
こんな事を言ってよいのか判らんけど
感謝の無い人なんだろうな
753ウィズコロナの名無しさんID:9Cg7Q44l0
>>225
バレーボール元日本代表だしなw
277ウィズコロナの名無しさんID:8fM0usYu0
>>5
これって当然こんな事させればダイヤの遅れも出るし運転手や次以降に待つ乗客にも影響が出ると思うんだけどそれは良いんかね?
325ウィズコロナの名無しさんID:o61Q44xj0
>>277
めっちゃくちゃ時間食うよ
バスの後ろは大渋滞、乗客は文句言わないまでも射る様な視線で睨みつける奴もいる
抜かしながらクラクション鳴らす車もいるし朝の混雑時に乗るなよとも言えず毎朝毎朝バス停にいる
運転席離れなきゃいけないし、何かあったらいけないから適当に出来ないし毎度めっちゃくちゃ焦るよ
330ウィズコロナの名無しさんID:C+pQbtmy0
>>5
こうして業務増えたりクレームになったりするもんな
331ウィズコロナの名無しさんID:8sLkyQKl0
>>5
こんな事まで運転手にやらせてたらそらなり手なんていなくなるわな
655ウィズコロナの名無しさんID:R+owYQRN0
>>5
バス停に距離がある高速バスならあれだが、路線バスで運転手がいちいちこれではキツイ安いで誰もしたがらないよ
672ウィズコロナの名無しさんID:xbd/IW+20
>>5
気が滅入るな

お客様は神様だろと
運賃200円の客が大クレームだよ
普通は路線バスに双子ベビーカーで絶対に乗らんだろ

751ウィズコロナの名無しさんID:YkTozS0/0
>>5
さらに接遇と定時性を求められます
808ウィズコロナの名無しさんID:iC2+sS3b0
>>5
下手なホラー画像より怖い
815ウィズコロナの名無しさんID:6ue1C6wj0
>>5
ここまで重度だとタクシーしかないと思うがね。
バスは運行時間決められてるからこういうのはとても迷惑。
たしかに運賃は激安だけど、障害者だとタクシー券あるのでは?
821ウィズコロナの名無しさんID:N8/AwSbm0
>>5
は障害者じゃなくて双子のベビーカーだろ?
ベビーカーを見下ろしてる登場人物の中で一番でっかいマスク女が双子の母親w
839ウィズコロナの名無しさんID:F5dUltpe0
>>5
あのメデューサみたいなバレー女やろ
890ウィズコロナの名無しさんID:93uQsL8l0
>>5
元日本代表だか知らないが最低のクソ人間だな
921ウィズコロナの名無しさんID:ZptQUIks0
>>5
見るだけの連中には美談なんだろうな?
全責任を負わされる運転手はたまったもんじゃない
924ウィズコロナの名無しさんID:YvBC4Bij0
>>5
もしやこの人(デカ女)って有名な選手?
931ウィズコロナの名無しさんID:fRnTQJU70
>>5
本当にこれはひどい。
バスの運転手を人だと思えていないんだろうな
957ウィズコロナの名無しさんID:2PKvIMu+0
>>5
運転手虐待やんけ
6ウィズコロナの名無しさんID:MvC7jGGh02023/09/19(火) 00:22:58.90

無理せず廃止が正解
そもそも田舎の交通インフラなんてものは、採算度外視でやるもの
国鉄廃止の本当の意味を国民が理解するには、東京以外の全地方が後進国以下まで没落しまくるのが最短の道筋
356ウィズコロナの名無しさんID:NJW8Z3xH0
>>6
あんたは頭がいいね。
7ウィズコロナの名無しさんID:jRKBpqbb02023/09/19(火) 00:23:12.67

ストが長引いたらストロング金剛
721ウィズコロナの名無しさんID:GQ8jB1wn0
>>7
wwwwwwwwwww
8ウィズコロナの名無しさんID:Gw8TEtWi02023/09/19(火) 00:24:27.70

1日2600人とか少なすぎでしょ
9ウィズコロナの名無しさんID:IRpnRIvv02023/09/19(火) 00:24:25.72

なんで決まった時間に決まったルートを通るバスに残業が??

19ウィズコロナの名無しさんID:hbgon37a0
>>9
バスが何時から何時まで運行しているのか考えれば自ずと答えが出るだろう
76ウィズコロナの名無しさんID:YvBC4Bij0
>>9
残業確定の仕事だからな
唐突に体調悪くなろうが
モチベーションが下がろうが
「今日は定時で帰らせて」なんて言える仕事ではない
137ウィズコロナの名無しさんID:3xEjTASf0
>>9
おかしいよね
174ウィズコロナの名無しさんID:FJ2dm7/G0
>>9
人が足らないから
早番、遅番、朝番(朝夕の多客時間だけ。会社によっていろんな呼び方がある)のだいたい3パターン勤務で、早番のあとに朝番の午後分や遅番の前に朝番の午前分をやったりする
朝番を分割してる分が早出残業
295ウィズコロナの名無しさんID:/dy4QH1V0
>>9
コストカットコストカットで洗車、点検、事務処理などぜんぶやらないといけないから
働いてたら当たり前だぞ
340ウィズコロナの名無しさんID:C+pQbtmy0
>>9
このニュース読んで人が足らないからと想像できないって
あなたは頭が足りないようだな
10ウィズコロナの名無しさんID:AZp/TqU802023/09/19(火) 00:25:02.30

これからどんどん増えてくぞ田舎から順にどんどん大きな街に
あらゆる産業ですでにドン引きするくらい人手がたりてないからな
50年後日本滅びてそう
11ウィズコロナの名無しさんID:eH5gn6gW02023/09/19(火) 00:26:01.29

アメリカ中国なんかもう自動運転タクシーが走ってるのにな
スマホで呼べばやってくるし自分で運転する必要もない
営業運転すればするほどAIが学習してプロの運転に近づいていく
あんなのが普及したら車所有する人が減っていくから利権に配慮なんだろうか
20ウィズコロナの名無しさんID:5imgoZg/0
>>11
その米国と中国だが
自家用車はますます増えてるよ
自動運転がなんだって?
30ウィズコロナの名無しさんID:eH5gn6gW0
>>20
コロナのおかげでしょう
900ウィズコロナの名無しさんID:7vVnzOzf0
>>11
それを実装できたとして田舎のおじいちゃんおばあちゃんがスマホで呼べるとでも?
901ウィズコロナの名無しさんID:+uQYZhkD0
>>900
スマホくらい持ってるで
912ウィズコロナの名無しさんID:8F2FHdG70
>>11
走ってると言える程走ってないぞ
世間知らず
12ウィズコロナの名無しさんID:D/rQjA+Y02023/09/19(火) 00:26:29.23

受益者負担
支払いたくないなら廃止も当然だよな
13ウィズコロナの名無しさんID:Pe2jpzBh02023/09/19(火) 00:27:32.20

白タク解禁すりゃいいじゃん
タクシー業界が抵抗するだろうけど
24ウィズコロナの名無しさんID:TNkABX4W0
>>13
いいね、地域で解禁にすれば失業者も助かる。都会から田舎に移住する運転手増えそう
79ウィズコロナの名無しさんID:YvBC4Bij0
>>13
>>24
運賃を自由化したら大変な事になるぞ
249ウィズコロナの名無しさんID:gqb6a6ZQ0
>>24
百円、二百円の運賃で運ぶわけねえだろ
公共機関としての料金体系の中でやらなくて良いならなんとでもなるだろそりゃ
14ウィズコロナの名無しさんID:5imgoZg/02023/09/19(火) 00:28:08.21

乗用車が一家に1台の時代から
1人に1台の時代となり
バスのような公共交通機関を使わなくなったことが原因
よって住民の自業自得だね
501ウィズコロナの名無しさんID:KHZlDSv00
>>14
日本はいまだに一家に2台がせいぜいだよ
15ウィズコロナの名無しさんID:AZp/TqU802023/09/19(火) 00:28:23.52

もう日本は田舎に住めない 利用してる人たちには死活問題だろうけどな仕方ない人口減少で国の没落は止められない
不便な生活がいやなら引っ越すしかない
16ウィズコロナの名無しさんID:Q9CvkRJO02023/09/19(火) 00:28:30.46

日本は1998年頃から劣化していったよなぁ
21ウィズコロナの名無しさんID:MvC7jGGh0
>>16
その通り
2000年には新宿駅前一等地にユニクロが進出して、もうこの国オワタと思ったものだ。
32ウィズコロナの名無しさんID:xokhBHCU0
>>21
今じゃ原宿の一等地にユニクロよう
42ウィズコロナの名無しさんID:CyIEk1Bd0
>>32
どこも同じ店ばかりでつまんないな
746ウィズコロナの名無しさんID:Fg6n2hwA0
>>32
渋谷109の一帯にスシローの広告だぞ

View post on imgur.com


135ウィズコロナの名無しさんID:ZDyWwI4/0
>>21
プランタン銀座だったとこがユニクロとダイソーとOKストアになってる
31ウィズコロナの名無しさんID:Py841ggj0
>>16
ソフバン、ユニクロ、パソナのベンチャー三銃士がメキメキ伸び始めた頃な
120ウィズコロナの名無しさんID:Sk1V8yj00
>>16
お笑い栄えて国滅ぶ、って記事あった
146ウィズコロナの名無しさんID:KK1cEhJI0
>>16
その頃から生産年齢人口が減りだした
645ウィズコロナの名無しさんID:uwNcszqa0
>>16
拓銀山一ショックで決定的に終わった感じがあるね
90年のバブル崩壊から不良債権問題が政争の具にされてろくに解決しなかったせいだろうな
17ウィズコロナの名無しさんID:7MxsXMB+02023/09/19(火) 00:28:34.63

規制緩和が諸悪の根源
18ウィズコロナの名無しさんID:Py841ggj02023/09/19(火) 00:28:42.02

ますます老人の免許の返納は遠のくな
22ウィズコロナの名無しさんID:fGa/ijr402023/09/19(火) 00:30:41.35

(´・ω・`) 悪いのは誰なの?
28ウィズコロナの名無しさんID:1vF5uccJ0
>>22
何の考えもなく辺鄙な場所に住み続けてる老害
41ウィズコロナの名無しさんID:W220N4DE0
>>22
小泉、安倍、壺ウヨ
253ウィズコロナの名無しさんID:d2vdT06t0
>>41
橋本龍太郎
23ウィズコロナの名無しさんID:IRpnRIvv02023/09/19(火) 00:31:01.25

利用者が減ってるんだったら大型バスなんてやめてマイクロバスに切り替えたら
維持費もガソリン代も下がるし
運転手の敷居も低くなるんじゃね?
45ウィズコロナの名無しさんID:1k4F2uhY0
>>23
買い替え費用が莫大だろう
48ウィズコロナの名無しさんID:W220N4DE0
>>45
バーカ
既に「コミュニティバス」という形で
日本中で大型バスが消えてマイクロバスがいたるところ走っとるわw
54ウィズコロナの名無しさんID:RTkxOysu0
>>48
誰も乗ってないがな
誰も不便なバスなんて使わない
928ウィズコロナの名無しさんID:kKmFWHpm0
>>48
コミュニティバスとマイクロバスは根本的に違うのだが
少しは調べろよ低脳
59ウィズコロナの名無しさんID:qerWaF7S0
>>45
そうね
こうなることは予測できたんだから
事業者はもっと早くから切り替えるべきだつたし
自治体は事業者と何らかの対策を模索すべきだった
95ウィズコロナの名無しさんID:yPguRuZx0
>>23
行政のシャトルバスがいい例だけど、あれ福祉だからな
充実させるには地元を潤さなきゃならないんだが
都市部なんかはふるさと納税制度で減ってる始末だし
26ウィズコロナの名無しさんID:jC1/BuA202023/09/19(火) 00:31:56.96

バスがないなら車に乗ればいいだろ
84ウィズコロナの名無しさんID:YvBC4Bij0
>>26
いっぱい人が死ぬかもな
132ウィズコロナの名無しさんID:+2zlgGcL0
>>84
タクシー雲助80歳まで解禁だってよ
アホらしい
死ぬわ
149ウィズコロナの名無しさんID:YvBC4Bij0
>>132
巻き込まれて死ぬ奴が増えそうな話だな
227ウィズコロナの名無しさんID:S8jYk2my0
>>132
住宅街の横断歩道歩いている最中に突っ込んできた賃走中タクシーがあって驚いた
当然相当な年配運転手でそのまま速度違反で走り抜けた
276ウィズコロナの名無しさんID:+2zlgGcL0
>>227
命拾いしたね
一瞬の回避力が生死を分けるわ
27ウィズコロナの名無しさんID:NaAdA1L+02023/09/19(火) 00:32:16.65

人手不足を読めないバカがたくさんいるのか
29ウィズコロナの名無しさんID:2IH0yxaS02023/09/19(火) 00:32:50.38

鉄道もないタクシーもない田舎じゃ

バスしかないんだよ

わかるか?この絶望が

87ウィズコロナの名無しさんID:YvBC4Bij0
>>29
大阪市大正区もバス無しでは死ぬぞ
チンチン電車でも走らせればいいのに
33ウィズコロナの名無しさん2023/09/19(火) 00:34:26.68

https://i.imgur.com/BCjLAOW.gif
34ウィズコロナの名無しさんID:wuzhB7m902023/09/19(火) 00:35:06.20

普通免許と合わせて100万円くらいは費用かかるんでしょw
35ウィズコロナの名無しさんID:XnVj+Bl402023/09/19(火) 00:35:04.67

マイカーありきのイオンモールが出店した自治体は、漏れなく人口転出超過に陥るという現実。
49ウィズコロナの名無しさんID:1k4F2uhY0
>>35
駅から変に遠い場所にイオンが聳え立ってるところあるよね
イオンの無料送迎バスが走ってるところもあるんだけど
65ウィズコロナの名無しさんID:hbgon37a0
>>35
イオンモールが出店するような自治体はそもそも田舎だからその時点で転出超過になる事が多いやん
36ウィズコロナの名無しさんID:TUTYOwnH02023/09/19(火) 00:36:09.36

コンゴー外出しません
37ウィズコロナの名無しさんID:YB6GViwu02023/09/19(火) 00:36:15.17

大型二種免持ってるけど選択肢から外れてます。バスは稼げないから。
92ウィズコロナの名無しさんID:YvBC4Bij0
>>37
大型二種と天井クレーン、
国家資格なのに全然稼げないよな
(´-ω-`)
38ウィズコロナの名無しさんID:XnVj+Bl402023/09/19(火) 00:36:28.90

個人商店が衰退してイオンモールを喜んでいるマイカー依存症なるバカが徘徊する地域は、
漏れなく人口転出超過に陥っているという現実。
39ウィズコロナの名無しさんID:u8gQHEnN02023/09/19(火) 00:36:35.99

こんなことが日本全国で起きても絶対に助けきれないんだから助けない方が良い
助けるってことは今後も自分の都合だけで周りに迷惑かけても気にしないで良いと言う間違ったサインを送ることになるだけ
田舎から引っ越さないとこうなるって見本として残せ
40ウィズコロナの名無しさんID:LhjvYBHU02023/09/19(火) 00:37:10.58

南海トラフ巨大地震、首都直下地震で経済破綻の可能性

関東直下型地震と南海トラフが日本の財政破綻を導く
2000兆円を超える損害を捻出できる可能性は薄い

南海トラフの経済被害試算、国家予算の14倍、東日本大震災の10倍超

南海トラフ地震の場合、道路網の寸断や生産施設の損壊などで1048兆円、
港湾の機能不全などで192兆円
合計1240兆円の経済損失が生じるとみている。
加えて、内閣府は地震や津波による建物損壊など直接的な資産被害を170兆円と試算

43ウィズコロナの名無しさんID:W220N4DE02023/09/19(火) 00:39:18.96

日本中で給食とバスが金不足のために消滅してるのに
それを無視して海外に数十兆円バラマク自民党とツボウヨ
68ウィズコロナの名無しさんID:d5gqgLGx0
>>43
北朝鮮ミサイルの資金源
44ウィズコロナの名無しさんID:LhjvYBHU02023/09/19(火) 00:39:19.74

・経済ジャーナリスト
都会に進学し夢見た若者の多くは狭いアパートに寝に帰るだけの毎日で
大半は一生独身のまま老いていく日々が待っているだけである
https://pbs.twimg.com/media/Dd2anrSV4AED0E-.jpg

・竹中平蔵氏
若い人に1つだけ言いたいのは、「みなさんには貧しくなる自由がある」ということだ。
「何もしたくないなら、何もしなくて大いに結構。
その代わりに貧しくなるので、貧しさをエンジョイしたらいい。
ただ1つだけ、そのときに頑張って成功した人の足を引っ張るな」と。

・自民党の某議員
「貧困の再生産など起きない。彼らは子供さえ持てないからいずれいなくなるだろう」
(2006年9月12日(火)発売 週刊SPA!2006年9月19日号49ページ)

46ウィズコロナの名無しさんID:l8mp0z7t02023/09/19(火) 00:40:34.89

5月に言われてから何もしなかったんでしょ。首長の責任。
47ウィズコロナの名無しさんID:8lWFXGUo02023/09/19(火) 00:40:38.70

こっちに非がなくても轢いたらムショ送りなんだろ
そりゃ責任大きくて給料安いならやらんて
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント