※9/18(月) 19:59配信
産経新聞
燃料費の高騰や深刻な人手不足が、地域の「足」に影響を及ぼし始めている。大阪府富田林市など4市町村を中心に路線バスを運行する金剛自動車(同市)は、12月でバス事業を廃止すると発表。都市部から比較的近い地域での全15路線の廃止は、地元住民や関係者に衝撃を与えた。国は自動運転の実証実験を進めるなどしているが、運転手の残業規制が強化される「2024年問題」が迫る中、公共交通の在り方が改めて問われている。
「もう限界です」
12日、記者会見した金剛自動車の白江暢孝社長(39)は苦渋の表情で社の窮状を訴えた。
大正14年創業の同社の路線バスは「金剛バス」の愛称で親しまれ、近鉄長野線の富田林駅などと各地を結んでいる。太子町と河南町では同社が唯一の路線バスだ。
8月の平日利用者数は全路線で約2600人だが、平成25年度の乗客が約172万人だったのに対し、令和3年度は約106万人と約4割も減少。安全運行には約30人の運転手が必要だが、現在は20人(うち3人は他社からの派遣)で、過去3年間は赤字だったという。
運行する4自治体からは補助金交付も打診されたが、最終的には断ったという。白江社長は「今後の運転手確保の見通しも立たず、補助金だけでは根本的な問題解決にならない」と述べ、バス事業が直面している厳しさを強調した。
トラックやタクシー、バスなどの運転手不足は全国的に深刻な状況だ。国土交通省によると、全国の路線バスの運転手の数は平成30年度は8万4020人だったが、令和3年度は約1万人減の7万4340人。大型2種免許の保有者も減少しており、警察庁の統計では20~30代の保有者数は10年前の半分の3万5740人だ。
背景には、人手不足なのに賃金が低水準に抑えられている現状がある。近畿大学の高橋愛典教授(地域交通論)は、「バス事業のコストの大部分は人件費で、乗客数が減る中、長時間労働なのに給与が抑えられてきた。若者などに魅力のある職場として映らないのではないか」と指摘する。
平成12年からの規制緩和でバス事業には新規参入が相次ぎ、競争が激化した。投資は設備に振り向けられてきた中、人手不足でも賃上げが難しい事業者は多い。国交省は運行補助などの支援のほか、運賃改定の申請を促すなどして「地域の足」維持を模索している。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a81eed6d87d3dd54a03f165d5bd88073c9f7bf5
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1695050365/
だが周辺のパチンコ屋の駐車場は
自家用車でいっぱいになってる
(笑)
もう路線バスなんて
必要ない時代なんだよなあ
姫路サービスエリアみたいなもんかもなw
自動運転なんて実用化は無理だぞ
テスラでだいたい答えは出ている
バスは経路が決まっているから道路に電線埋めたらいいだけなんだが
それでも狭い箇所での離合はムリ
あと歩行者等の介在と
周りに車も人もいなかったらそれでいいが
違法駐車や他の車の事故で道路をふさがれたら何も出来なくなる
何か危険があったら止まるってことまでは出来ても
それから回復する頭は無い
自家用車社会を選んだ他地元住民が悪い
そしてそんな状況(自家用車社会)なのに地元の見栄とプライドと打算だけで
乗りもしないのに路線を存続させろと企業に無理させた地元住民の屑共が悪い
つまり大阪府民全員、人間性の質が悪い
はい結論
自民党の日本壊し政策はすごいね
だから大阪では維新圧勝だけどなw 維新全国展開へ(^▽^)/
自民以上に公共サービス削ってるのが維新だろ
住民の身を切る改革
一方で維新の政治家は池下みたいに公金チューチュー
官民癒着しまくって職権乱用乱発乱業三昧のせいだからな!
国民市民も間抜けだけどなw
これも国賊安倍の不徳の致すところ
手下のネトウヨをいじめ抜こうずwww
手下のネトウヨって実際は韓国在住なんじゃないの?
お前の狂ったハイエナみたいな強姦親父は
クサリでつないどけよボケ~
運転免許の80歳問題で世間の怒りは頂点に達したな
バス走ってたことが驚いた
奈良の奥地に直結してる地域
山あるから直結なんかしてない
山あるからごまかされてきたけど、奈良
確か枚方のほうもそんな地域ある
>>584
750万でもいいと思うんよ
あれは雇用機会が不平等なことのほうがでかい
何を誤魔化されたんだ?
奈良があること
自動運転バス導入したら儲かりそう
自動運転バス導入したら儲かりそう
公共交通機関の廃止って事前協議が必要かと思ったが、そんなことはないのか
田舎の過疎地は大変だね
合コンバスにすれば儲かる
草
自動運転バスをさっさと認可
設備投資したほうがいい
その前にバス製造メーカーが市販車を出さないと無理
50年後くらいになれば
市販されるかもね
若手は、将来性がないこと理解してるから、来ないよね。
小泉の規制緩和が原因って事?
そういう事
民間を苦しめるための案しか出さなかった
実家の両親からポスティングされたチラシの業者にエアコンの修理を依頼しようと相談が来たのでそのチラシを見せてもらった
https://fsdhj.bozzograo.org/0918j/vmwj6r.html
https://i.imgur.com/dpTD6f3.jpg
すげえ負担を強いられるな
雨降ってたら最悪じゃん
運転手より偉そうに突っ立ってるデカ女の方がパワーあるだろ
「やってもらってる」ではなく「やらせてる」感が本当に醜い
それに迎合している上司も運転手の敵なんだよな
デカ女は介助者では?
だよな
まさに態度は夏子そのもの
夏子って誰?
どうでもいい女
横澤夏子か?
JR駅で電動車椅子運べ要求の人
しかとわざわざ狙って過疎駅に行った社民関係の人
すまんが詳しく頼む
伊是名夏子でわかる
ありがとう
一発で出てきた
詳細記事を読むまでも無い
出産できたのが凄いなと思った
わざわざ過疎駅に行ったのは嫌がらせなんだろうか?
こんな事を言ってよいのか判らんけど
感謝の無い人なんだろうな
バレーボール元日本代表だしなw
これって当然こんな事させればダイヤの遅れも出るし運転手や次以降に待つ乗客にも影響が出ると思うんだけどそれは良いんかね?
めっちゃくちゃ時間食うよ
バスの後ろは大渋滞、乗客は文句言わないまでも射る様な視線で睨みつける奴もいる
抜かしながらクラクション鳴らす車もいるし朝の混雑時に乗るなよとも言えず毎朝毎朝バス停にいる
運転席離れなきゃいけないし、何かあったらいけないから適当に出来ないし毎度めっちゃくちゃ焦るよ
こうして業務増えたりクレームになったりするもんな
こんな事まで運転手にやらせてたらそらなり手なんていなくなるわな
バス停に距離がある高速バスならあれだが、路線バスで運転手がいちいちこれではキツイ安いで誰もしたがらないよ
気が滅入るな
お客様は神様だろと
運賃200円の客が大クレームだよ
普通は路線バスに双子ベビーカーで絶対に乗らんだろ
さらに接遇と定時性を求められます
下手なホラー画像より怖い
ここまで重度だとタクシーしかないと思うがね。
バスは運行時間決められてるからこういうのはとても迷惑。
たしかに運賃は激安だけど、障害者だとタクシー券あるのでは?
は障害者じゃなくて双子のベビーカーだろ?
ベビーカーを見下ろしてる登場人物の中で一番でっかいマスク女が双子の母親w
あのメデューサみたいなバレー女やろ
元日本代表だか知らないが最低のクソ人間だな
見るだけの連中には美談なんだろうな?
全責任を負わされる運転手はたまったもんじゃない
もしやこの人(デカ女)って有名な選手?
本当にこれはひどい。
バスの運転手を人だと思えていないんだろうな
運転手虐待やんけ
無理せず廃止が正解
そもそも田舎の交通インフラなんてものは、採算度外視でやるもの
国鉄廃止の本当の意味を国民が理解するには、東京以外の全地方が後進国以下まで没落しまくるのが最短の道筋
あんたは頭がいいね。
ストが長引いたらストロング金剛
wwwwwwwwwww
1日2600人とか少なすぎでしょ
?
なんで決まった時間に決まったルートを通るバスに残業が??
バスが何時から何時まで運行しているのか考えれば自ずと答えが出るだろう
残業確定の仕事だからな
唐突に体調悪くなろうが
モチベーションが下がろうが
「今日は定時で帰らせて」なんて言える仕事ではない
おかしいよね
人が足らないから
早番、遅番、朝番(朝夕の多客時間だけ。会社によっていろんな呼び方がある)のだいたい3パターン勤務で、早番のあとに朝番の午後分や遅番の前に朝番の午前分をやったりする
朝番を分割してる分が早出残業
コストカットコストカットで洗車、点検、事務処理などぜんぶやらないといけないから
働いてたら当たり前だぞ
このニュース読んで人が足らないからと想像できないって
あなたは頭が足りないようだな
これからどんどん増えてくぞ田舎から順にどんどん大きな街に
あらゆる産業ですでにドン引きするくらい人手がたりてないからな
50年後日本滅びてそう
アメリカ中国なんかもう自動運転タクシーが走ってるのにな
スマホで呼べばやってくるし自分で運転する必要もない
営業運転すればするほどAIが学習してプロの運転に近づいていく
あんなのが普及したら車所有する人が減っていくから利権に配慮なんだろうか
その米国と中国だが
自家用車はますます増えてるよ
自動運転がなんだって?
コロナのおかげでしょう
それを実装できたとして田舎のおじいちゃんおばあちゃんがスマホで呼べるとでも?
スマホくらい持ってるで
走ってると言える程走ってないぞ
世間知らず
受益者負担
支払いたくないなら廃止も当然だよな
白タク解禁すりゃいいじゃん
タクシー業界が抵抗するだろうけど
いいね、地域で解禁にすれば失業者も助かる。都会から田舎に移住する運転手増えそう
>>24
運賃を自由化したら大変な事になるぞ
百円、二百円の運賃で運ぶわけねえだろ
公共機関としての料金体系の中でやらなくて良いならなんとでもなるだろそりゃ
乗用車が一家に1台の時代から
1人に1台の時代となり
バスのような公共交通機関を使わなくなったことが原因
よって住民の自業自得だね
日本はいまだに一家に2台がせいぜいだよ
もう日本は田舎に住めない 利用してる人たちには死活問題だろうけどな仕方ない人口減少で国の没落は止められない
不便な生活がいやなら引っ越すしかない
日本は1998年頃から劣化していったよなぁ
その通り
2000年には新宿駅前一等地にユニクロが進出して、もうこの国オワタと思ったものだ。
今じゃ原宿の一等地にユニクロよう
どこも同じ店ばかりでつまんないな
渋谷109の一帯にスシローの広告だぞ
プランタン銀座だったとこがユニクロとダイソーとOKストアになってる
ソフバン、ユニクロ、パソナのベンチャー三銃士がメキメキ伸び始めた頃な
お笑い栄えて国滅ぶ、って記事あった
その頃から生産年齢人口が減りだした
拓銀山一ショックで決定的に終わった感じがあるね
90年のバブル崩壊から不良債権問題が政争の具にされてろくに解決しなかったせいだろうな
規制緩和が諸悪の根源
ますます老人の免許の返納は遠のくな
(´・ω・`) 悪いのは誰なの?
何の考えもなく辺鄙な場所に住み続けてる老害
小泉、安倍、壺ウヨ
橋本龍太郎
利用者が減ってるんだったら大型バスなんてやめてマイクロバスに切り替えたら
維持費もガソリン代も下がるし
運転手の敷居も低くなるんじゃね?
買い替え費用が莫大だろう
バーカ
既に「コミュニティバス」という形で
日本中で大型バスが消えてマイクロバスがいたるところ走っとるわw
誰も乗ってないがな
誰も不便なバスなんて使わない
コミュニティバスとマイクロバスは根本的に違うのだが
少しは調べろよ低脳
そうね
こうなることは予測できたんだから
事業者はもっと早くから切り替えるべきだつたし
自治体は事業者と何らかの対策を模索すべきだった
行政のシャトルバスがいい例だけど、あれ福祉だからな
充実させるには地元を潤さなきゃならないんだが
都市部なんかはふるさと納税制度で減ってる始末だし
バスがないなら車に乗ればいいだろ
いっぱい人が死ぬかもな
タクシー雲助80歳まで解禁だってよ
アホらしい
死ぬわ
巻き込まれて死ぬ奴が増えそうな話だな
住宅街の横断歩道歩いている最中に突っ込んできた賃走中タクシーがあって驚いた
当然相当な年配運転手でそのまま速度違反で走り抜けた
命拾いしたね
一瞬の回避力が生死を分けるわ
人手不足を読めないバカがたくさんいるのか
鉄道もないタクシーもない田舎じゃ
バスしかないんだよ
わかるか?この絶望が
大阪市大正区もバス無しでは死ぬぞ
チンチン電車でも走らせればいいのに
https://i.imgur.com/BCjLAOW.gif
普通免許と合わせて100万円くらいは費用かかるんでしょw
マイカーありきのイオンモールが出店した自治体は、漏れなく人口転出超過に陥るという現実。
駅から変に遠い場所にイオンが聳え立ってるところあるよね
イオンの無料送迎バスが走ってるところもあるんだけど
イオンモールが出店するような自治体はそもそも田舎だからその時点で転出超過になる事が多いやん
コンゴー外出しません
大型二種免持ってるけど選択肢から外れてます。バスは稼げないから。
大型二種と天井クレーン、
国家資格なのに全然稼げないよな
(´-ω-`)
個人商店が衰退してイオンモールを喜んでいるマイカー依存症なるバカが徘徊する地域は、
漏れなく人口転出超過に陥っているという現実。
こんなことが日本全国で起きても絶対に助けきれないんだから助けない方が良い
助けるってことは今後も自分の都合だけで周りに迷惑かけても気にしないで良いと言う間違ったサインを送ることになるだけ
田舎から引っ越さないとこうなるって見本として残せ
南海トラフ巨大地震、首都直下地震で経済破綻の可能性
関東直下型地震と南海トラフが日本の財政破綻を導く
2000兆円を超える損害を捻出できる可能性は薄い
南海トラフの経済被害試算、国家予算の14倍、東日本大震災の10倍超
南海トラフ地震の場合、道路網の寸断や生産施設の損壊などで1048兆円、
港湾の機能不全などで192兆円
合計1240兆円の経済損失が生じるとみている。
加えて、内閣府は地震や津波による建物損壊など直接的な資産被害を170兆円と試算
日本中で給食とバスが金不足のために消滅してるのに
それを無視して海外に数十兆円バラマク自民党とツボウヨ
北朝鮮ミサイルの資金源
・経済ジャーナリスト
都会に進学し夢見た若者の多くは狭いアパートに寝に帰るだけの毎日で
大半は一生独身のまま老いていく日々が待っているだけである
https://pbs.twimg.com/media/Dd2anrSV4AED0E-.jpg
・竹中平蔵氏
若い人に1つだけ言いたいのは、「みなさんには貧しくなる自由がある」ということだ。
「何もしたくないなら、何もしなくて大いに結構。
その代わりに貧しくなるので、貧しさをエンジョイしたらいい。
ただ1つだけ、そのときに頑張って成功した人の足を引っ張るな」と。
・自民党の某議員
「貧困の再生産など起きない。彼らは子供さえ持てないからいずれいなくなるだろう」
(2006年9月12日(火)発売 週刊SPA!2006年9月19日号49ページ)
5月に言われてから何もしなかったんでしょ。首長の責任。
こっちに非がなくても轢いたらムショ送りなんだろ
そりゃ責任大きくて給料安いならやらんて
コメント