スポンサーリンク

【交通】もう限界…金剛バス全路線廃止の衝撃、地域の足引っ張る2024年問題

スポンサーリンク
202ウィズコロナの名無しさんID:Pe2jpzBh02023/09/19(火) 01:26:06.44

人の気配すらしない静寂した住宅街を客の乗ってないコミュニティバスが走っている
1時間に1本エンジンを唸らせて停留所を減速もせずに走り抜けまた住宅街は静寂に包まれる
もはやバスは地域の足ではなく1時間に1回時を告げる鐘としか機能していないだろう
217ウィズコロナの名無しさんID:YvBC4Bij0
>>202
シュールだなw
203ウィズコロナの名無しさんID:V7es3qWT02023/09/19(火) 01:26:18.93

1日に2600人で1人200円として52万円
これを20人の運転手で回す。
なんとか出来そうな気もするが…
204ウィズコロナの名無しさんID:MK14KOhQ02023/09/19(火) 01:27:03.73

車椅子の人が乗り込んでくる時はドライバーが介助までやらなきゃならんのがな
わざわざ乗り込み用の板を設置して使い終わったら収納
降りる時にはまた設置~収納
手間と時間が余計にかかるわけだから割増料金取って良いと思う
218ウィズコロナの名無しさんID:ZuuA0zWV0
>>204
ドイツだと乗客が板の設置やってたな
それが当たり前なんだって
普通そんな気がするよな。老人助けるのはバス会社の仕事じゃないし
244ウィズコロナの名無しさんID:YvBC4Bij0
>>218
乗客がゼロの時に初めて運転手が設置するのかな?
714ウィズコロナの名無しさんID:8Xh9Hnrf0
>>218
ワイがドイツ行った時は運転手がやってた
それで運行が遅れてもみんな当たり前みたいな感じだったな
205ウィズコロナの名無しさんID:kMKmLzdj02023/09/19(火) 01:27:06.93

人手不足なのは人材が路線バスじゃなく
高速バスに取られているからだろ
208ウィズコロナの名無しさんID:gy8/Z4uX02023/09/19(火) 01:28:25.36

室生寺もバスだな。誰も乗ってない
211ウィズコロナの名無しさんID:RChGf6et02023/09/19(火) 01:28:44.70

南海も近鉄も契約社員の給料を時給制じゃなく、「実ハンドル制」とかいうめちゃくちゃな給与査定にしてるから、長時間労働しても金にならんからみんな辞めてくって話しを昔聞いたけど、今でもそんな事してるんかな?
241ウィズコロナの名無しさんID:YvBC4Bij0
>>211
拘束時間に対して給与出さないのは
労基法に抵触するぞ?
212ウィズコロナの名無しさんID:ZTQR3yTQ02023/09/19(火) 01:28:53.89

富田林駅の周辺自体はそこまで田舎じゃないけど
このバスが回ってるとこは、超田舎なんだよ

このバスなくなったら、もうその田舎は秘境になるぞ

214ウィズコロナの名無しさんID:R9nDBp1P02023/09/19(火) 01:29:37.98

ポリスメンがパトロールついでに送迎しろ
216ウィズコロナの名無しさんID:W220N4DE02023/09/19(火) 01:29:57.61

交番なんかと同じで一定額までは税金が面倒をみるべきなんだよ
「インフラ」なんだから。 ただし一定額をどこらへんまで許容するかは
その市民や村民などのコミュニティが決めるべきこと
219ウィズコロナの名無しさんID:cyNQetkU02023/09/19(火) 01:30:19.57

日本のバス問題なんてゴーカートがあれば何とかなるんだけど
公道を走れないんだよな、あれ
あと公道だと免許が必要になるし
法律のせいで、ゴーカートで市民が移動する夢のような社会なんて一生無理だな
237ウィズコロナの名無しさんID:ZuuA0zWV0
>>219
都内はマリオカートみたいなのがたまに走ってるよ
258ウィズコロナの名無しさんID:YvBC4Bij0
>>219
合法ゴーカートを観光客にレンタルするサービスを見た事ないか?
288ウィズコロナの名無しさんID:cyNQetkU0
>>258
富士とかにあるね
でもよく考えたら普通車やトラックと同じ道路走るのは危険だね
ゴーカート専用の道路があればいいんだが
306ウィズコロナの名無しさんID:YvBC4Bij0
>>288
マリオのコスプレして街中を走行する事に意義があるからねw
222ウィズコロナの名無しさんID:BU5K1y4Z02023/09/19(火) 01:30:55.19

アメリカだってトラックの運転手の給料めちゃ上げてきてる
これは物流大手も自動運転による物流なんかまだまだ来ないと理解してるって事だよ
246ウィズコロナの名無しさんID:YvBC4Bij0
>>222
ほんそれ
223ウィズコロナの名無しさんID:8fM0usYu02023/09/19(火) 01:30:57.86

中国だと広州や重慶とかもう自動運転バスが走ってるんだよな
日本もこれ教えてもらえよ
224ウィズコロナの名無しさんID:vUEohEQA02023/09/19(火) 01:31:21.10

簡単にバスの自動運転っていうやつがいるけど
自動運転、むしろ交通量の多い平坦な都市部の方が技術的に簡単で
カーブも複雑で対面車線も曖昧な登坂勾配の多い山間地や過疎地の路線は難しいんだよな
実際に世界でもそういうレベルの道で、普通車クラスでさえ
商業的な自動運転サービス実用化してる例はまだ無いからなあ
234ウィズコロナの名無しさんID:g5agKJ7o0
>>224
自動運転バスを電車のような地位にすればいいだけだな

自動運転バスに引かれた、ぶつかった→歩行者や車に賠償責任

243ウィズコロナの名無しさんID:cyNQetkU0
>>224
富山で低速小型のゴルフカーを大きくしたようなのが山間部を走ってるよ
自動運転で100円くらいで乗れるやつ
248ウィズコロナの名無しさんID:eH5gn6gW0
>>224
トゥクトゥクサイズの自動運転車は中国と現地で手を組んでアジア新興国から出てきそう
228ウィズコロナの名無しさんID:wuzhB7m902023/09/19(火) 01:32:23.28

バスは大型じゃなきゃ駄目という概念を捨てないと
230ウィズコロナの名無しさんID:Ygp5FKTF02023/09/19(火) 01:32:29.26

大丈夫だ、今度は銀剛バスとして再出発。
料金値上げしてなw
231ウィズコロナの名無しさんID:q8ZNBQzM02023/09/19(火) 01:32:59.33

地域が足引っ張ってるの間違いだろ
232ウィズコロナの名無しさんID:sYKp2/6z02023/09/19(火) 01:33:05.27

日本は道が狭すぎる
一方通行の幅しかないような道を無理矢理2車線にしてるし
自動運転の難易度高い
235ウィズコロナの名無しさんID:DPrNbLpL02023/09/19(火) 01:33:28.65

ラーメン屋の廃業や倒産と一緒
農家や建設の廃業や倒産と一緒
給食会社の倒産や廃業と一緒
そりゃ、大手電気ガスみたいに簡単に価格転換できる会社はいい
弱い会社はできないから採算取れず撤退する
ネトウヨや政府はゾンビ会社は潰れればいいとしか言わない
日本にゾンビ会社などない 乾いた雑巾しぼったガリガリに痩せ細った会社しかない
だから日本はまだまだ会社が倒産する国だから投資はしない
238ウィズコロナの名無しさんID:W220N4DE02023/09/19(火) 01:33:56.63

日本だとガソリン税や自動車重量税などから毎年10兆円以上の金を道路建設や購読道路建設費用として
支出してるけど、海外だと道路整備に充てる金など1兆円くらいでほとんどが鉄道やバスなどの交通インフラに
税金を使ってたりする。
261ウィズコロナの名無しさんID:cyNQetkU0
>>238
都市間の幹線一本あれば済むのに無駄に狭い一車線の道路が多い、間抜けな道路宗教のような国だからね、日本は
268ウィズコロナの名無しさんID:zQSMdi1J0
>>261
100年前からそんな道が必要だと考えられた奴がいたらなw
281ウィズコロナの名無しさんID:ZuuA0zWV0
>>268
後追いの日本は、アメリカの真似したらよかっただけ
田中角栄なんて、マイカーの時代に鉄道網増設しまくったからな。ほとんど赤字路線になった
294ウィズコロナの名無しさんID:zQSMdi1J0
>>281
全力モータリゼーション化の方向はそもそもオイルショックでへし折られたんだわ
311ウィズコロナの名無しさんID:ZuuA0zWV0
>>294
一時のオイル高騰で、やめるほうがおかしい
あと、貯金あるから金融もおかしい。金は借りればいいんだよ。日本円は金利低いから世界の金融屋が借りてる
263ウィズコロナの名無しさんID:ZuuA0zWV0
>>238
そんな違うのか。そんなに金つぎ込んで、日本の道って糞すぎるよね
日本は、確かA地点からB地点まで行く時間が先進国中最下位レベルだよ
疑問なのが、日本はなんであんなに山の中に道があるんだ?
林業やってるのかと思いきや、木材は輸入してるし
しょっちゅう、土砂崩れで道が埋まって工事してるよ
267ウィズコロナの名無しさんID:NaAdA1L+0
>>263
東京の電気がどこから来てると?
245ウィズコロナの名無しさんID:AL3ZlP5V02023/09/19(火) 01:37:05.98

公共交通は赤字でもいいんだよ。
道路だってゴミ収集だって赤字なのに、
なんで電車やバスが独立採算を要求されるんだ。

自動車業界の陰謀だろ。

スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント