スポンサーリンク

山田洋次監督、シネコンの自動券売機「買い方が難しい。僕も苦手」「どうしてお客が来れなくなるように…」年配世代の映画ファンを気遣う

スポンサーリンク
600名無しさん@恐縮ですID:W5iq0HSO02023/09/02(土) 09:12:22.60

マイナンバーカードも問題ないよね
601名無しさん@恐縮ですID:/1ZDc6v902023/09/02(土) 09:12:43.99

でも、「はいはい老害老害」と思ってたら、UI酷すぎてマジで欲しいものがどうやったら買えるか分からんみたいなのあるよな。
604名無しさん@恐縮ですID:bopAMkVG0
>>601
松屋の券売機「せやな」
603名無しさん@恐縮ですID:W5iq0HSO02023/09/02(土) 09:15:19.53

UNIQLOやニトリのセルフレジみたいに人が張り付いてないの?
わからない人には教えてくれるなら問題なし
606名無しさん@恐縮ですID:Cw/eV76l02023/09/02(土) 09:16:38.96

マナー虫をとにかく排除しろ
607名無しさん@恐縮ですID:Du7k0vaT02023/09/02(土) 09:18:29.71

ネット予約
前売り
券売機
割引

なんか多様になってわかりにくい
割引は券売機使えなかったりする

609名無しさん@恐縮ですID:bopAMkVG0
>>607
手帳持ちは複雑な気分に
608名無しさん@恐縮ですID:Ld+p4txt02023/09/02(土) 09:19:30.33

家族はつらいよ4.5がみたい
612名無しさん@恐縮ですID:j3hRBGMO02023/09/02(土) 09:22:49.29

シネコンはともかく、ファミレスはタブレットより紙に戻した方が良いと思うぞ
食べようと思っていた候補+αを選んでしまうという無駄出費が減ってる気がする
例えば、ハンバーグとかでさ
タブレットだとハンバーグセットを選んで終わる
紙の頃はノーマルの横にあったおまけ付きやらを選んでしまっていた
618名無しさん@恐縮ですID:CVcmSIVS0
>>612

タブレットでハンバーグセット注文すると、その後トッピングとかサイドメニューとか、ドリンクやら、+αを選択する画面にならない?

頼む気ない人には、鬱陶しいんだよね。

614名無しさん@恐縮ですID:CLxsQCK802023/09/02(土) 09:26:23.46

日本の老人って新しい物を使えるようにしようって努力をしない。中国のジジババとか普通にスマホで決済してる
615名無しさん@恐縮ですID:bopAMkVG0
>>614
あそこは紙幣に信用が無いからやむなく……
617名無しさん@恐縮ですID:AvTipdFf02023/09/02(土) 09:34:36.12

バイトやパートも、対面接客時代を経験してる人と、セルフ時代からバイトをやりだした子では、客対応の質が全然違うからなぁ
ユニクロでも「スイマセン…ちょっといいですか?」とか声をかけると若いバイトは露骨に「あ?」みたいな表情するしやがるしな
あいつら服だけ畳んでりゃいいと思ってる
654名無しさん@恐縮ですID:eS2e03DR0
>>617
ユニクロって店長もバイトでしょ。
正社員は地域リーダーとかで各県に1人か2人
619名無しさん@恐縮ですID:oSg33O3u02023/09/02(土) 09:36:33.75

そんなジーさんバーさん相手の映画やってるか?
620名無しさん@恐縮ですID:iWTKVa7w02023/09/02(土) 09:38:56.60

券売機のメーカーは年寄りでも買えるように考えて作ってるだろうにな
そこら辺の子供が普通に買ってるんだから年寄りでも説明見れば普通に買えるだろ
券売機にそない長ったらしい説明があるか?
622名無しさん@恐縮ですID:ShIdYsVA0
>>620
一度やってみれば良くて、わからなかったら係の人にでも聞けばいいんだが、それすらも嫌だという人は多い。
老若男女関わらずそういう人はいるけど、特に老人は多いな。
ほんでやりかた聞くときになぜか怒るんだ。

まぁそういう人たちは、もうほっておくしかないな。

621名無しさん@恐縮ですID:3z5krHpm02023/09/02(土) 09:42:49.52

年寄りはイオンならジジババ割で1,100円で見れる
だが見たい映画がねえ
623名無しさん@恐縮ですID:N85v+KRF02023/09/02(土) 09:51:04.13

高齢者にはそうなんだろうね。セルフレジでももたついてる
高齢者が散見されるしね。
624名無しさん@恐縮ですID:ax/afzPV02023/09/02(土) 09:52:55.02

ロビーにある上映ラインナップのモニターも数秒おきにパッパッと画面が変わるから何時の回の吹替にしようか字幕にしようかなどを決めようにもお年寄りはあの速さを目で追えないんだよね
マゴマゴしてるうちに券売機は自分の番が来てさらに後ろのプレッシャーでアタフタ
お姉さん呼ぼうにも近くにスタッフは居ない
625名無しさん@恐縮ですID:VkNskWvE02023/09/02(土) 09:54:20.01

30代でネット関係は得意な方だけど松屋の券売機あれはだめだ何周やってもクーポン使う画面や案内に辿り着けなくて割引なしで購入した
食券渡す時に店員へ伝えたら50円返金してくれたよ
626名無しさん@恐縮ですID:R6DnWRsL02023/09/02(土) 09:56:40.89

券売機の場所がわかりにくい映画館が多い
629名無しさん@恐縮ですID:/1ZDc6v90
>>626
ああ、行列に並んでいざ機械の前に立ったら、チケットの販売機じゃ無くてインターネット予約の自動発券機だったりするやつか。
627名無しさん@恐縮ですID:VkNskWvE02023/09/02(土) 09:56:43.35

売店の長蛇列は改善しないね
イオンシネマもグランドシネマサンシャインも酷いもんだよ
628名無しさん@恐縮ですID:1c/LtNNf02023/09/02(土) 09:59:45.87

ユニバーサルデザインとか余計高齢者には分かりにくくなってるのも多いしな
630名無しさん@恐縮ですID:eB2mm8UT02023/09/02(土) 10:00:46.66

スーパー等のセルフレジは高齢者がかなり多いよ
いかにも機械苦手そうな雰囲気の高齢者でも普通に使ってるし使いやすく工夫してると思う
最初に勇気はいるけど本人に覚える気があるかどうかの差だと思う
631名無しさん@恐縮ですID:RrpYTy5P02023/09/02(土) 10:01:49.12

昔できたことが出来なくなるのは認めたくないしつらいことなんだよ
そのうち3m先のトイレにも間に合わなくなる日が誰でも来る
窓口で「おとな1枚」と言うだけで映画を観れてた
だから「おとな1枚」の大きいボタンひとつで買えるようにしてほしい
これくらい高齢者の立場に立って開発者はシステムを作ってほしいということ
632名無しさん@恐縮ですID:5TA3oG4502023/09/02(土) 10:05:33.69

スマホオンリーにして
現地で対人で接客受けて買う場合は500円くらい上乗せ

これがベストだろ

633名無しさん@恐縮ですID:kHQZpuZk02023/09/02(土) 10:07:35.66

今まで殆どデジタル機器に触れて来なかった年寄りが大勢いるからな、日本は過剰サービスで対面や電話対応が当たり前だったし
そういう人達はタッチパネルで敷居が高い、映画館なら選択はタイトルと時間帯と座席くらいなんだから音声認識にしてやれ
639名無しさん@恐縮ですID:CyFsf7aP0
>>633
音声認識は滑舌悪いと拾ってくれないけどね
カーナビタイムは俺の喋りを拾ってくれないわ…
642名無しさん@恐縮ですID:3z5krHpm0
>>639
ケンジャキさんか天龍さん?
636名無しさん@恐縮ですID:W5iq0HSO02023/09/02(土) 10:10:47.18

機械販売は窓口より安い
とやれば年寄りは飛びつくよ

マスクやトイレットペーパー並んだ高齢者パワーすごかったろ

641名無しさん@恐縮ですID:3z5krHpm0
>>636
窓口で買いたい老人達、大激怒
637名無しさん@恐縮ですID:hhoXjQDI02023/09/02(土) 10:12:58.43

年寄りには新しいものは何でも難しいもんな
しかしそれに文句言うんじゃなくて挑戦しようと何故思わないのか
638名無しさん@恐縮ですID:PTUzfqjb02023/09/02(土) 10:18:17.24

わがまま言わずに少子化の時代に対応しろよ
と言いたいところだが、自動販売機の仕様はある程度は統一した方がいいから現状はあまりよくないな
若い人でも行く店ごとに覚えることがあるのは面倒くさいだろう
640名無しさん@恐縮ですID:E/geCcVi02023/09/02(土) 10:26:52.51

映画館って臭いんだよね
643名無しさん@恐縮ですID:CyFsf7aP02023/09/02(土) 10:31:25.66

老人の人口比が25%くらいだっけ?
その内デジタルディバイドされちゃってる層ってどれくらいなんだろう?
正直されちゃってる層は低所得低貯蓄だろうから
映画館に来る余裕があるんだろうか?って気はしないでもない
644名無しさん@恐縮ですID:jxlP1jys02023/09/02(土) 10:44:41.25

日本のデジタルインターフェースは、過去の家電の時と同じで盛り過ぎなんだよ
欲しいものにすぐ到達できない
駅の切符だって、機械式のときより微妙に時間かかるようになってるから。
645名無しさん@恐縮ですID:R6DnWRsL02023/09/02(土) 10:49:39.18

チケットの近くに食い物の券売機もあるんだよな
646名無しさん@恐縮ですID:ltyCvSVq02023/09/02(土) 10:53:26.58

主におまえらに向けた発信なんだから無理して若者ぶるなよw
647名無しさん@恐縮ですID:z+8KWFWA02023/09/02(土) 10:55:02.29

ネット予約のほうが安いとかにすればジジババでも覚えるやろ
648名無しさん@恐縮ですID:ys1/wEkt02023/09/02(土) 10:57:03.10

シムテム考える奴がバカだからな
松屋の券売機なんだよあれ
649名無しさん@恐縮ですID:ax/afzPV02023/09/02(土) 10:58:32.50

商売って機転や気遣いの積み重ねで信頼築いて固定客を増やしていくもんだしな
ジャパネットなんて金持ってる情報弱者を上手いこと金脈に変えてるし
セルフ化で進めたいならあの手の端末の設計はアスペのエンジニアだけじゃなくて接客のプロも参加させないとね
スポンサーリンク
未分類
げいすぽ

コメント