今ある車をEVに置き換えしようとするとコバルト全然足りないんでしょ?
絶対無理やんEV化なんて使う資源が希少すぎるだろ
コバルトもニッケルも使わないLFPの主力化が急速に進んでいるし
さらにリチウムすら使わないナトリウムイオン電池が今年量産化だが?
これは低温での性能低下もほとんどない
水素こそ絶望的だよ
地球上にあるすべてのプラチナをかき集めても
日本国内の乗用車をトヨタMIRAIに置き換える分にも全く足りない
都市鉱山って知ってる?
水素のはなし第8回 水素とプラチナの不思議
https://web.archive.org/web/20150123091349/www.jari.or.jp/Portals/0/jhfc/column/story/08/index.html
ちなみに現在主流の燃料電池車では、1台につき約100gのプラチナが使われています。
プラチナが高価なのは、美しさはもちろん貴重=希少だからであり、地球上に存在するプラチナの総量は、これまでに採掘された約500トンに、推定埋蔵量2000トンを合わせた、たったの約2500トンと言われています。
1台につき約100g使うとすると、すべてを掘り出して、さらにジュエリーなどになっているものを全部集めて溶かして使ったとしても、2500万台分でしかありません。
日本の2006年11月度の自動車保有台数が約7600万台ですから、その1/3にしかすぎないという計算になります。
都市鉱山って知ってる?
>>172を読めよカス
で、都市鉱山って調べた?
要約すると
アルミ
モノコック
とのこと
LNGの価格に蓋をしたシェールガス。
化石燃料の価格を破壊する褐炭水素とCCS。
テスラが凄いのは車体の生産技術でもトヨタの数年先に行ってる事だよな
将来的に自動運転義務化の時代になれば
事故はほとんど無くなって
ボディーは雨露を凌げる程度でも良くなるんだろうけど
それに必要なのはイーロンが得意とするAIなんだわ
元町工場なんだな、他に拠点つくるなら宮城の工場はまだ土地あるから新工場あり得るな
日本人は義理堅いので、サウジビジョン2030に協力すると約束した以上、水素エコノミーの前倒しはしないよ。
中東が裏切らなければ、ね。
この後、セルロースナノファイバーが控えてるからな。
日本はフリーザの第一形態みたいなもんだ。
※しかし充電に3時間かかります。
トヨタは先日の技術発表会直後にEV期待で株価爆上げしてたし何とかなりそう
系列は死屍累々で自動車産業自体は縮小しそうではあるな
整備性がミニ四駆以下なの草
今まで部品メーカーが多過ぎたんだよ。
だから買い叩かれてたが、今後は下請け部品屋がトヨタに言い値で商売できるな。
トヨタが自前でアッセンブリーだったものを一体物としてつくるんだろ
電池搭載量は450~550㎞走れる
90kwhは欲しいところ
EVになると500万人の失業者が出るんだったな
それは自動車に関連する産業の従事者をすべて合わせた数だろ
EV化ならせいぜい数10万人かな
そもそも今の世界的なEV化は
二酸化炭素排出の環境問題を隠れ蓑にしたトヨタ潰し。
日本人としてはトヨタに頑張ってもらいたいが、トヨタが頑張れば頑張るほど欧米中のトヨタ包囲網の網は強まるだろう。
なお、日本では陰謀論のレッテルを貼られて無視されているが、EV化進めても地球温暖化防止には全くつながらないと思う。
じゃあどうすんだよ
車自体作るの止めるか?
トヨタを擁護するのに気候科学を否定してないといけない時点で負けなんだよ
まずは科学的事実を受け入れろ
都市鉱山って調べた?
>>172を読めよカス
で、都市鉱山って調べた?
単に利便性の問題だろ
ガソリン車は臭くてうるせえし産油国に依存するしでなにもいいことない
あと10年くらいで内燃機に関わってた工場全部おわるの?
モーター製造になったら工場ほぼほぼ消えるよね
アルミ
モノコック
は、初代NSX以来
明日BYDドルフィンの日本価格の発表がある
この価格でBYDの本気度が分かる
BYDはトヨタのパートナーやからな
本気を期待したらあかん
BYDはトヨタの名前だけが欲しい
トヨタからEV技術で学ぶものがないって言ってる
そらそうやろ
また中国の大本営発表か
トヨタ肝入のbz4Xの何処に学ぶ要素あんねんって話や
ガソリン車のままで大勝利と言ってたネット世論と
現実が剥離してるな。おかしいぞ
先行してる欧州のEV化自体が思ってたのと違うって感じなんでねーの?
EVに関しては失速してるイメージなんだけどなぁ
そりゃ今のまま進めば、中国市場どころか足元の欧州市場も中国製EVに席巻されるからな。セアトやシュコダあたりの大衆車は軒並み中国に市場を掻っ攫われる。
つか2035年問題があるからな
ガソリン車の新車は販売禁止だからしゃーない
それ欧州辞めてなかった?
日本はまだ撤回してない
日本のはハイブリッドはいけるやん
日本は純ガソリン車を2035年になくすってだけ。マイルドハイブリですら、それ以降も販売可。
欧州はVWが中華EVに性能も価格もボロ負けで大変よ
こんなの大半が予想していたことだけど
BYDは既存の自動車メーカーだけでなくテスラも叩きのめしつつある
EV業界の皇帝
誰もBYDには勝てない
ふーんWWW
BYDなど中国系4社、太陽電池を「迂回輸出」 米商務省
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN02DXF0S2A201C2000000/
いずれEVも制裁対象になるのかなぁ・。中華の車と電池は特にWWW
https://www.reuters.com/article/china-ipo-halt-idJPKBN2K20AX
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN02DXF0S2A201C2000000/
米国はEV関係では中国製EV輸入は完全排除してる
中国だけでなく日本や韓国もだけど
ハイブリッド車を2035年以降も販売するのは世界的には許されない
日本の「電動車」がHVを含むとバレてないから問題になってないだけだ
コメント