スポンサーリンク

トヨタ、次世代EV量産へ実証ライン 「一体成型」で工程・時間半減

スポンサーリンク
152ウィズコロナの名無しさんID:CJo3QS0s02023/09/19(火) 07:36:18.33

今ある車をEVに置き換えしようとするとコバルト全然足りないんでしょ?
絶対無理やんEV化なんて使う資源が希少すぎるだろ
165ウィズコロナの名無しさんID:mmVHxQhJ0
>>152
コバルトもニッケルも使わないLFPの主力化が急速に進んでいるし
さらにリチウムすら使わないナトリウムイオン電池が今年量産化だが?
これは低温での性能低下もほとんどない

水素こそ絶望的だよ
地球上にあるすべてのプラチナをかき集めても
日本国内の乗用車をトヨタMIRAIに置き換える分にも全く足りない

167ウィズコロナの名無しさんID:KkqinlFr0
>>165
都市鉱山って知ってる?
172ウィズコロナの名無しさんID:mmVHxQhJ0
>>167
水素のはなし第8回 水素とプラチナの不思議
https://web.archive.org/web/20150123091349/www.jari.or.jp/Portals/0/jhfc/column/story/08/index.html

ちなみに現在主流の燃料電池車では、1台につき約100gのプラチナが使われています。
プラチナが高価なのは、美しさはもちろん貴重=希少だからであり、地球上に存在するプラチナの総量は、これまでに採掘された約500トンに、推定埋蔵量2000トンを合わせた、たったの約2500トンと言われています。
1台につき約100g使うとすると、すべてを掘り出して、さらにジュエリーなどになっているものを全部集めて溶かして使ったとしても、2500万台分でしかありません。
日本の2006年11月度の自動車保有台数が約7600万台ですから、その1/3にしかすぎないという計算になります。

187ウィズコロナの名無しさんID:KkqinlFr0
>>172
都市鉱山って知ってる?
202ウィズコロナの名無しさんID:mmVHxQhJ0
>>197
>>172を読めよカス
204ウィズコロナの名無しさんID:KkqinlFr0
>>202
で、都市鉱山って調べた?
153ウィズコロナの名無しさんID:6wCG2SVj02023/09/19(火) 07:36:20.64

要約すると

アルミ
モノコック

とのこと

154ウィズコロナの名無しさんID:KkqinlFr02023/09/19(火) 07:36:46.37

LNGの価格に蓋をしたシェールガス。
化石燃料の価格を破壊する褐炭水素とCCS。
157ウィズコロナの名無しさんID:rL25IZ2I02023/09/19(火) 07:38:05.68

テスラが凄いのは車体の生産技術でもトヨタの数年先に行ってる事だよな
161ウィズコロナの名無しさんID:C+cdPbuV02023/09/19(火) 07:40:25.93

将来的に自動運転義務化の時代になれば
事故はほとんど無くなって
ボディーは雨露を凌げる程度でも良くなるんだろうけど
164ウィズコロナの名無しさんID:vAiICrEX0
>>161
それに必要なのはイーロンが得意とするAIなんだわ
163ウィズコロナの名無しさんID:u7cG8sZe02023/09/19(火) 07:40:41.81

元町工場なんだな、他に拠点つくるなら宮城の工場はまだ土地あるから新工場あり得るな
166ウィズコロナの名無しさんID:KkqinlFr02023/09/19(火) 07:42:13.32

日本人は義理堅いので、サウジビジョン2030に協力すると約束した以上、水素エコノミーの前倒しはしないよ。

中東が裏切らなければ、ね。

170ウィズコロナの名無しさんID:KkqinlFr02023/09/19(火) 07:45:13.93

この後、セルロースナノファイバーが控えてるからな。
171ウィズコロナの名無しさんID:KkqinlFr02023/09/19(火) 07:45:51.26

日本はフリーザの第一形態みたいなもんだ。
173ウィズコロナの名無しさんID:m81q/9Yy02023/09/19(火) 07:46:32.47

※しかし充電に3時間かかります。
174ウィズコロナの名無しさんID:7lEgY1Sr02023/09/19(火) 07:47:04.23

トヨタは先日の技術発表会直後にEV期待で株価爆上げしてたし何とかなりそう
系列は死屍累々で自動車産業自体は縮小しそうではあるな
175ウィズコロナの名無しさんID:Al+zQ7KA02023/09/19(火) 07:47:14.83

整備性がミニ四駆以下なの草
177ウィズコロナの名無しさんID:D8/lYefM02023/09/19(火) 07:47:52.12

今まで部品メーカーが多過ぎたんだよ。
だから買い叩かれてたが、今後は下請け部品屋がトヨタに言い値で商売できるな。
185ウィズコロナの名無しさんID:pp6brBV60
>>177
トヨタが自前でアッセンブリーだったものを一体物としてつくるんだろ
178ウィズコロナの名無しさんID:AdF3SaCS02023/09/19(火) 07:48:18.13

電池搭載量は450~550㎞走れる
90kwhは欲しいところ
180ウィズコロナの名無しさんID:uzFig7+302023/09/19(火) 07:49:23.76

EVになると500万人の失業者が出るんだったな
191ウィズコロナの名無しさんID:mmVHxQhJ0
>>180
それは自動車に関連する産業の従事者をすべて合わせた数だろ
EV化ならせいぜい数10万人かな
181ウィズコロナの名無しさんID:Cmm5AiEI02023/09/19(火) 07:49:24.58

そもそも今の世界的なEV化は
二酸化炭素排出の環境問題を隠れ蓑にしたトヨタ潰し。
日本人としてはトヨタに頑張ってもらいたいが、トヨタが頑張れば頑張るほど欧米中のトヨタ包囲網の網は強まるだろう。

なお、日本では陰謀論のレッテルを貼られて無視されているが、EV化進めても地球温暖化防止には全くつながらないと思う。

190ウィズコロナの名無しさんID:j4RK2tgl0
>>181
じゃあどうすんだよ
車自体作るの止めるか?
192ウィズコロナの名無しさんID:mmVHxQhJ0
>>181
トヨタを擁護するのに気候科学を否定してないといけない時点で負けなんだよ
まずは科学的事実を受け入れろ
197ウィズコロナの名無しさんID:KkqinlFr0
>>192
都市鉱山って調べた?
202ウィズコロナの名無しさんID:mmVHxQhJ0
>>197
>>172を読めよカス
204ウィズコロナの名無しさんID:KkqinlFr0
>>202
で、都市鉱山って調べた?
196ウィズコロナの名無しさんID:vAiICrEX0
>>181
単に利便性の問題だろ
ガソリン車は臭くてうるせえし産油国に依存するしでなにもいいことない
182ウィズコロナの名無しさんID:Twgf+Pme02023/09/19(火) 07:49:26.89

あと10年くらいで内燃機に関わってた工場全部おわるの?
モーター製造になったら工場ほぼほぼ消えるよね
183ウィズコロナの名無しさんID:6wCG2SVj02023/09/19(火) 07:49:57.78

アルミ
モノコック

は、初代NSX以来

186ウィズコロナの名無しさんID:AdF3SaCS02023/09/19(火) 07:52:12.50

明日BYDドルフィンの日本価格の発表がある
この価格でBYDの本気度が分かる
243ウィズコロナの名無しさんID:ExXU7PQT0
>>186
BYDはトヨタのパートナーやからな
本気を期待したらあかん
248ウィズコロナの名無しさんID:AdF3SaCS0
>>243
BYDはトヨタの名前だけが欲しい
トヨタからEV技術で学ぶものがないって言ってる
249ウィズコロナの名無しさんID:ExXU7PQT0
>>248
そらそうやろ
250ウィズコロナの名無しさんID:mng2rD/40
>>248

また中国の大本営発表か

254ウィズコロナの名無しさんID:ExXU7PQT0
>>248
トヨタ肝入のbz4Xの何処に学ぶ要素あんねんって話や
193ウィズコロナの名無しさんID:UxqgYjT+02023/09/19(火) 07:56:01.70

ガソリン車のままで大勝利と言ってたネット世論と
現実が剥離してるな。おかしいぞ
194ウィズコロナの名無しさんID:CJo3QS0s02023/09/19(火) 07:56:20.41

先行してる欧州のEV化自体が思ってたのと違うって感じなんでねーの?
EVに関しては失速してるイメージなんだけどなぁ
221ウィズコロナの名無しさんID:Gbn94/hP0
>>194
そりゃ今のまま進めば、中国市場どころか足元の欧州市場も中国製EVに席巻されるからな。セアトやシュコダあたりの大衆車は軒並み中国に市場を掻っ攫われる。
195ウィズコロナの名無しさんID:uzFig7+302023/09/19(火) 07:57:06.62

つか2035年問題があるからな
ガソリン車の新車は販売禁止だからしゃーない
200ウィズコロナの名無しさんID:CJo3QS0s0
>>195
それ欧州辞めてなかった?
206ウィズコロナの名無しさんID:uzFig7+30
>>200
日本はまだ撤回してない
212ウィズコロナの名無しさんID:CJo3QS0s0
>>206
日本のはハイブリッドはいけるやん
224ウィズコロナの名無しさんID:Gbn94/hP0
>>206
日本は純ガソリン車を2035年になくすってだけ。マイルドハイブリですら、それ以降も販売可。
198ウィズコロナの名無しさんID:AdF3SaCS02023/09/19(火) 07:58:08.52

欧州はVWが中華EVに性能も価格もボロ負けで大変よ
こんなの大半が予想していたことだけど
220ウィズコロナの名無しさんID:IZw4XJQS0
>>198
BYDは既存の自動車メーカーだけでなくテスラも叩きのめしつつある
EV業界の皇帝
誰もBYDには勝てない
231ウィズコロナの名無しさんID:QfXvKkDM0
>>220
ふーんWWW

BYDなど中国系4社、太陽電池を「迂回輸出」 米商務省
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN02DXF0S2A201C2000000/

いずれEVも制裁対象になるのかなぁ・。中華の車と電池は特にWWW
https://www.reuters.com/article/china-ipo-halt-idJPKBN2K20AX
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN02DXF0S2A201C2000000/

236ウィズコロナの名無しさんID:AdF3SaCS0
>>231
米国はEV関係では中国製EV輸入は完全排除してる
中国だけでなく日本や韓国もだけど
199ウィズコロナの名無しさんID:mmVHxQhJ02023/09/19(火) 07:58:34.37

ハイブリッド車を2035年以降も販売するのは世界的には許されない
日本の「電動車」がHVを含むとバレてないから問題になってないだけだ
スポンサーリンク
未分類
にゅーたん

コメント