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トヨタ、次世代EV量産へ実証ライン 「一体成型」で工程・時間半減

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53ウィズコロナの名無しさんID:Jr/xGoum02023/09/19(火) 07:02:35.79

車体とバッテリーを一体構造で製造しているテスラ車は、バッテリーが故障しただけで修理代が200万円かかるらしい。
製造コストを運用コストに付け替える行為をトヨタに真似して欲しくなかった。
62ウィズコロナの名無しさんID:4nWFtQ470
>>53
トヨタのFCVのミライは水素タンク交換1本300万円で3本積んでるから900万円かかるけど

それはええの?

95ウィズコロナの名無しさんID:mmVHxQhJ0
>>53
バッテリーなんか故障するのは初期のモデルSくらいだろ
5億円のブガッティより加速性能の良いスーパーカーなんだから
中古でもそのくらいの出費は覚悟しろって話だよ

今のLFPバッテリーは寿命100万km以上だから廃車まで交換の必要はない

101ウィズコロナの名無しさんID:ZuuA0zWV0
>>95
寿命100万キロ?すごいな
電動アシストチャリのバッテリーは5年ですごい劣化感じるよ
LFPバッテリーとやらは、電動アシストチャリにはないのかな
396ウィズコロナの名無しさんID:GZtLJv/80
>>95
中国製バッテリーは二年で8割まで劣化する
399ウィズコロナの名無しさんID:ExXU7PQT0
>>396
日産もバッテリ中国製(AESC)やけどそんなことはないわ
55ウィズコロナの名無しさんID:KkqinlFr02023/09/19(火) 07:03:34.46

トヨタのギガキャストはメンテナンスや修理を前提とした一体成型。
56ウィズコロナの名無しさんID:9zBhLyni02023/09/19(火) 07:03:39.66

今EVの出遅れ解消に必死だよトヨタは
59ウィズコロナの名無しさんID:b5YcTTPk02023/09/19(火) 07:05:07.59

完成車の価格にどれくらい反映させられるかが問題
60ウィズコロナの名無しさんID:h4/vSzyp02023/09/19(火) 07:05:14.93

散々テスラ下げしてEVはートヨタは雇用をー部品会社をー修理しやすいためにー
って散々ネトウヨやらが持ち上げていたけど結局テスラの後追いとか悲しくなるな
63ウィズコロナの名無しさんID:KkqinlFr02023/09/19(火) 07:06:31.32

自動車のリサイクルには触れない方が身のためだ。

圧倒的なリサイクル率で日本はズルい!とすら言えない。

64ウィズコロナの名無しさんID:ZuuA0zWV02023/09/19(火) 07:06:36.65

発展途上国は、ガソリン車だろうから
ガソリン車売りながら、EVを先進国で売っていくトヨタが有利じゃないのか?
しらんけど
66ウィズコロナの名無しさんID:KkqinlFr02023/09/19(火) 07:07:16.86

さあApple潰すで
69ウィズコロナの名無しさんID:RhkIBotm02023/09/19(火) 07:08:02.29

ついにテスラのパクリやりだしたやん
71ウィズコロナの名無しさんID:cPr/VUr902023/09/19(火) 07:09:24.86

テスラのパクリとか
言ってる奴らって頭悪いよな。
トヨタもテスラも買えない奴ら。
72ウィズコロナの名無しさんID:BtkEsexv02023/09/19(火) 07:09:37.95

アルミ一体成形ってテスラのパクリ?
77ウィズコロナの名無しさんID:4nWFtQ470
>>72
自動車車体に用いたのはテスラが初
495ウィズコロナの名無しさんID:vXNkdWcO0
>>50
キミが小さく見える

>>77
アルミ車体なんぞなんぼでもあるがw

505ウィズコロナの名無しさんID:yU0tY5rt0
>>495
www
アルミの鋳造ボディを教えてクレメンスw
あほかいな
506ウィズコロナの名無しさんID:vXNkdWcO0
>>505
ほう、車体を一体成型するというのが実現してたのか?
部分的なら少ないがあるぞ
512ウィズコロナの名無しさんID:yU0tY5rt0
>>506
一体にはだんだん近くなってきてるよな
前後を鋳造して真ん中の電池と溶接という
516ウィズコロナの名無しさんID:vXNkdWcO0
>>512
アルミの溶接?・・・怖いな

鉄板のスポット溶接なら一瞬で終わるが
アルミの溶接は一ヶ月かかる
量産に向くとは思えん

517ウィズコロナの名無しさんID:yU0tY5rt0
>>516
www
勝手に怖がってなさいw
アルミフレームの溶接なんぞ二輪では昔からやってるのにw
528ウィズコロナの名無しさんID:vXNkdWcO0
>>517
自転車でもな
一ヶ月静置するんだが
テスラがそれを守るかね?w
530ウィズコロナの名無しさんID:yU0tY5rt0
>>528
必要ないからしないんじゃね?
まあ詳しくは知らんが
でも鋳造範囲はどんどん拡大してるけどね
531ウィズコロナの名無しさんID:vXNkdWcO0
>>530
範囲はどうでもいい
1ブロックのサイズだ

アルミの溶接するってマジか?
接着じゃねーの?

532ウィズコロナの名無しさんID:yU0tY5rt0
>>531
1ブロックのサイズが上がってるんだなぁこれが
モデルYで前後を6000トンでブロック化

View post on imgur.com


サイバートラックで後部全体を9000トンでブロック化

View post on imgur.com


モデル2では全部をブロック化(と言われてる)

73ウィズコロナの名無しさんID:AdF3SaCS02023/09/19(火) 07:09:58.00

中国生産のコストに勝てるとは思えない
ていうか無理だろうな
79ウィズコロナの名無しさんID:ZuuA0zWV0
>>73
アメリカで日本車生産してるし、安い国で作ればいいってわけでもなさそうじゃない?買う側は国内で作ってほしいだろうし
80ウィズコロナの名無しさんID:BtkEsexv0
>>73
中国は補助金ジャブジャブだからあの価格
86ウィズコロナの名無しさんID:AdF3SaCS0
>>80
補助金はトヨタもVWも貰えるわ
92ウィズコロナの名無しさんID:BtkEsexv0
>>86
トヨタもVWも燃えるEV作ってないけど
104ウィズコロナの名無しさんID:AdF3SaCS0
>>92
なんで補助金の話から燃える話に変わったの?
109ウィズコロナの名無しさんID:mmVHxQhJ0
>>80
中国のバッテリー価格は既にkWhあたり40ドル台
40kWh搭載しても30万円以下
もうガソリン車は何やってもコストでEVに太刀打ちできない
124ウィズコロナの名無しさんID:AdF3SaCS0
>>109
12年前はkwh単価1000ドルだったのにな
リン鉄バッテリーとは言え1/20まで価格が下がった
74ウィズコロナの名無しさんID:KkqinlFr02023/09/19(火) 07:09:58.48

テスラが昔からある製法だと知らずにアピって「お前無知かwww」と軽く遊ばれてるだけです。
76ウィズコロナの名無しさんID:jD+uSu+l02023/09/19(火) 07:11:14.17

モノコックはやめちくり
81ウィズコロナの名無しさんID:AdF3SaCS02023/09/19(火) 07:12:39.66

GMが1980年代ロジャースミス時代に
オートメーション化で日本の生産コストのと差を
埋めようとしたけど為替も人件費も日本が安すぎて
大失敗に終わってる

今度はトヨタが負ける番

83ウィズコロナの名無しさんID:vAiICrEX02023/09/19(火) 07:12:54.25

なんで同じ土俵に上がろうとするんだか
しかも自分が不利な土俵に
85ウィズコロナの名無しさんID:FRwqWCeK02023/09/19(火) 07:13:16.50

トヨタはそもそも昔から後追いの王者だぞ
87ウィズコロナの名無しさんID:DVT9SlxZ02023/09/19(火) 07:13:48.09

トヨタが実現を目指すって言ってる全固体電池、
数値を見るとCATLが今年量産するコンデンスドバッテリーとエネルギー密度が同じくらいなんよな
88ウィズコロナの名無しさんID:cPr/VUr902023/09/19(火) 07:14:30.88

トヨタ、レクサスの最新モデル見てたら
世界1位になる理由がわかる。
106ウィズコロナの名無しさんID:vAiICrEX0
>>88
時価総額テスラの四分の一じゃん
111ウィズコロナの名無しさんID:cPr/VUr90
>>106
時価総額は期待値みたいなもん。
トヨタの販売台数世界一は実数。
118ウィズコロナの名無しさんID:vAiICrEX0
>>111
それ知ってるならなんでテスラに期待がかかってるか分かるだろ?
126ウィズコロナの名無しさんID:cPr/VUr90
>>118
詐欺師の投機に利用できてるだけ。
128ウィズコロナの名無しさんID:vAiICrEX0
>>126
AIとスターリンクじゃねえの?
130ウィズコロナの名無しさんID:cPr/VUr90
>>128
車関係ないし
そんなの誰でもやる時代がもうすぐそこ。
136ウィズコロナの名無しさんID:vAiICrEX0
>>130
車という視点のトヨタでしかないから期待値が低いんだよ
電気自動車は動くスマホ
496ウィズコロナの名無しさんID:vXNkdWcO0
>>118
期待してるアホが多いんだよ

トヨタ株は、上場来高値更新して配当金も増やすぞ
テスラ株は、配当金ゼロの糞株

129ウィズコロナの名無しさんID:mmVHxQhJ0
>>111
安売りしたら売れるのは当たり前だろ
アメリカで一番安い車は日本車
韓国車より安い
131ウィズコロナの名無しさんID:cPr/VUr90
>>129
車種による。論破。
90ウィズコロナの名無しさんID:KkqinlFr02023/09/19(火) 07:14:44.32

トヨタは自動車の解体技術の研究拠点を持ってる。
つまり、日本で売るには解体まで面倒を見る覚悟が必要。
91ウィズコロナの名無しさんID:GJc8O2r/02023/09/19(火) 07:14:52.05

「脱炭素のために使い棄てev車をメインストリームにします!」
93ウィズコロナの名無しさんID:T5kOfn7402023/09/19(火) 07:15:01.49

劣化しないバッテリーを開発しろ
94ウィズコロナの名無しさんID:i/+l82Mr02023/09/19(火) 07:16:16.97

もともと車は消耗品だろ
一生物の車なんて言葉も無いし
車は必要無時にレンタルでいいんだよ
107ウィズコロナの名無しさんID:M2iyHfsU0
>>94
機械製品は修理したらいつまでも使えるけど?
121ウィズコロナの名無しさんID:i/+l82Mr0
>>107
消耗品だから走行距離で買取金額も変わるんだよ
フェラーリでもポルシェでも3000km超える毎に値段は下がるから
96ウィズコロナの名無しさんID:AdF3SaCS02023/09/19(火) 07:17:43.10

この方式は中国も使えるから
同じ事をされたらそれで終わる

トヨタだけの独自特許ではないんだから

97ウィズコロナの名無しさんID:KkqinlFr02023/09/19(火) 07:18:00.50

間もなく豪州褐炭から得た水素が無尽蔵に届き始め、日本はエネルギー余剰国になる。
文句を言わないロボットが付加価値を産み続け、潤沢なエネルギーが都市鉱山を採算に乗せる。
117ウィズコロナの名無しさんID:1VoXxzD50
>>97
まもなくって100年後ぐらい?
125ウィズコロナの名無しさんID:KkqinlFr0
>>117
5年後。
早けりゃ2年後。
141ウィズコロナの名無しさんID:1VoXxzD50
>>125
1 CO2フリー水素サプライチェーン推進機構(HySTRA)
褐炭を利用した水素サプライチェーンの構築に取り組む企業団体。2030年ごろの商用化を目指している。川崎重工業、電源開発など7社が参画する

7年後の商用化を目指す
が何をどうやったら
早ければ2年後に無尽蔵に届く
になるのやらw

150ウィズコロナの名無しさんID:KkqinlFr0
>>141
それ、コストダウン技術を磨く期間で、円安による化石燃料の暴騰が起きれば意味が無くなる。
川崎重工の水素運搬船の就役が2025年頃。4つのタンクのうち、1つしか使わない忖度モード。
158ウィズコロナの名無しさんID:1VoXxzD50
>>150
お前の妄想はどうでもいいよ
公式発表のみが信頼できる情報
159ウィズコロナの名無しさんID:KkqinlFr0
>>158
公式発表やで。
176ウィズコロナの名無しさんID:1VoXxzD50
>>159
ソースくれ
188ウィズコロナの名無しさんID:KkqinlFr0
>>176
漢字脳には事実を処理する能力が無い。
298ウィズコロナの名無しさんID:1VoXxzD50
>>188
逃げたwww
421ウィズコロナの名無しさんID:KkqinlFr0
>>298
スレの流れ見てみ?
事実を処理できて無いだろ?
432ウィズコロナの名無しさんID:1VoXxzD50
>>421
お前の謎ロジックなんて解明するほど暇じゃないよ

いいから忖度モードとか書いてある公式情報くれ

440ウィズコロナの名無しさんID:KkqinlFr0
>>432
それはこちらの台詞。
漢字で思考する事をやめなさい。
122ウィズコロナの名無しさんID:mmVHxQhJ0
>>97
そのプロジェクトはCO2回収の目処が立っていないので
承認権限を持つ環境エネルギー大臣らがはっきりと支持を否定している
https://greens.org.au/vic/news/media-release/greens-introduce-motion-demand-answers-brown-coal-hydrogen-project

中韓にボロ負けで国際競争力を失った造船利権の為もあってか税金2000億も投入したのに
水素ってもともと経済合理性がないし関係者は乞食しかいないのかね

127ウィズコロナの名無しさんID:KkqinlFr0
>>122
ショボい願望記事ですねw
133ウィズコロナの名無しさんID:mmVHxQhJ0
>>127
https://reneweconomy.com.au/clean-brown-coal-to-hydrogen-project-not-economically-viable-says-new-report/

物議を醸しているビクトリア州の褐炭から水素へのプロジェクトの拡張提案には、圧力が高まっており、
エネルギー経済・財務分析研究所の新たな報告書では、それが経済的に失敗する可能性が高いことが判明した。

137ウィズコロナの名無しさんID:KkqinlFr0
>>133
無駄な足掻き。
毎年、日本と10兆円規模の取引になる。

昨年の財務省による為替介入が3兆円規模な。
震えて待て。

98ウィズコロナの名無しさんID:P/UOiGL502023/09/19(火) 07:17:58.76

テスラは車体にヒビが入ったりしていたけど、
大丈夫なんか?
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