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【自動車】積荷のEVが発火…!? 「自動車運搬船火災事故」を機にドイツで噴出した“EV危険かもしれない論”の危険性

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353社説+で新規スレ立て人募集中ID:lSzAchMe02023/08/12(土) 01:14:04.70

デンリョクガー

って、奴は
このスレで

何を訴えたいの?

354社説+で新規スレ立て人募集中ID:vmxcJJbs02023/08/12(土) 01:14:38.02

出たwww
数字が出てるのに、一行コメントで、
お前豪快な馬鹿だろ
ただのお気持ち表明wwww

ほんと、馬鹿だなw
反論してみろよwww
小学生か?

355社説+で新規スレ立て人募集中ID:QXDkXW1902023/08/12(土) 01:15:45.39
359社説+で新規スレ立て人募集中ID:lSzAchMe0
>>355
走行中

では、無い

369社説+で新規スレ立て人募集中ID:s7XbEg750
>>355
最も性能の低いセルの過放電・過充電を防ぐため、そのセルに合わせて全体の充放電を行います。

と書かれてるよ

417社説+で新規スレ立て人募集中ID:QXDkXW190
>>369
それなんだけど、その最も性能の低いセルってのは、セルがいくつか接続されたあるモジュールの話であってセルを個別に管理してる訳ではないんだよね
324画像で言うと左の電池ケースの一番下のモジュールは18650が8本接続されてるんだけど、4本ずつ並列にしたものを直列で繋いであってその8本をまとめて管理してる

結局何が言いたいかっていうと、この4本並列はお互いに性能に差があって絶えず循環電流で勝手に電圧バランスを保ってはいるんだけど、それら1本1本まで把握しなくても安全に使えるんだねって話

422社説+で新規スレ立て人募集中ID:8ZPpH4Hi0
>>417
>それら1本1本まで把握しなくても安全に使えるんだねって話

それはどうやって証明されたの?

425社説+で新規スレ立て人募集中ID:jT7e6JAj0
>>417
トヨタのハイブリッドだと、電池の性能を揃えとくのが肝らしい。
480社説+で新規スレ立て人募集中ID:buu1K+TJ0
>>417
18650の中に保護回路が入ってる
356社説+で新規スレ立て人募集中ID:lSzAchMe02023/08/12(土) 01:16:09.09

リチウムイオン電池でも

液リチウム
以外もあるわけで

357社説+で新規スレ立て人募集中ID:vmxcJJbs02023/08/12(土) 01:16:27.13

日本人の低レベル化。
そりゃ段々と日本が世界から埋もれていくわけだわ。
このスレッド見てもよく分かる。
358社説+で新規スレ立て人募集中ID:KjxhEJ7y02023/08/12(土) 01:16:41.97

車ではなくバッテリーがメインの話になるけど日本勢が乗り気じゃないのは

今の技術水準でその辺走ってるエンジンをことごとくモーターとバッテリーに置き換えようとすると
ニッケルやコバルトそれに銅あたりが全然足りないって認識だからじゃないの

363社説+で新規スレ立て人募集中ID:jwZXSPYu0
>>358
日本企業にとって全くメリットがない
ほとんどの日本人にとって全くメリットがない
375社説+で新規スレ立て人募集中ID:KjxhEJ7y0
>>363
車方面と縁のあるとこも名を連ねてたけど
手下に何か言わせたって風ではなく業界としてそういうの発表してたんだよ

どこかで見られたはずなんだけどなどこだったかな

360社説+で新規スレ立て人募集中ID:3Su0edsL02023/08/12(土) 01:17:20.62

EV厨のHPほぼゼロやん
361社説+で新規スレ立て人募集中ID:vmxcJJbs02023/08/12(土) 01:18:10.58

そういえば、去年はあれだけ計画停電のお話があったのに、
今年は見ないなー。この超絶猛暑でも。
なんでなのかなーー。
おかしいなー。
変だなー。
不思議だなー。

ね、電力会社さん?

362社説+で新規スレ立て人募集中ID:lSzAchMe0
>>361
東京と北海道は

ずっと電力足りてない
が変わってないハズ

370社説+で新規スレ立て人募集中ID:OLaSzYdR0
>>361
原発の予算ぶんどったからお芝居の必要がなくなったんだろ
364社説+で新規スレ立て人募集中ID:OLaSzYdR02023/08/12(土) 01:20:20.91

ドイツの脱原発もお前らは「できるわけない、国民は反対してる、手のひらクルクル」
などと散々バカにしまくったけど見事やってのけただろ?
EVも同じだよ
884社説+で新規スレ立て人募集中ID:ojf23RmC0
>>364
ドイツ政府がリザーブ電源に指定した原子炉イザール2号機
やってのけてねーだろゴミ
897社説+で新規スレ立て人募集中ID:ISP9euDj0
>>884
さよなら、原発─ドイツで最後の原発の運転が終了
www.greenpeace.org/japan/aboutus/story/2023/05/26/63129/

>2023年4月15日、ドイツで最後まで運転していたイザール原発2号機、ネッカー原発2号機、エムスラント原発の3基が停止、閉鎖されました。

365社説+で新規スレ立て人募集中ID:vmxcJJbs02023/08/12(土) 01:20:23.33

一番のEVの普及はリチウムの価格だね。
直近めちゃくちゃ上がっている。
ニッケルやコバルトやらは上がってはいるがリチウムほどではないよね。
EVは普及は一定までいって止まると思う。
2035年は後ろ倒しせざるを得ないと思う。
で、もう少し先になったらEV一色だろうね。電池技術的に。
378社説+で新規スレ立て人募集中ID:OLaSzYdR0
>>365
需要が凄すぎて供給が追いつかないだけでリチウムの資源量は問題ないからな

なんならナトリウムイオン電池も今年量産化される

385社説+で新規スレ立て人募集中ID:lSzAchMe0
>>378
採掘
効率

だと、その資源地は
おっそろしい程、超限定的

っていう

390社説+で新規スレ立て人募集中ID:OLaSzYdR0
>>385
ナトリウム

はい論破

393社説+で新規スレ立て人募集中ID:lSzAchMe0
>>390
あったま悪いだろ

お前?

379社説+で新規スレ立て人募集中ID:KjxhEJ7y0
>>365
値段はともかく前世紀から枯渇の可能性が指摘されてきた資源だからな
366社説+で新規スレ立て人募集中ID:hT9HGyVd02023/08/12(土) 01:21:21.06

確かにEVは進化すると雷ぞうになるから消化は難しいね
367社説+で新規スレ立て人募集中ID:jT7e6JAj02023/08/12(土) 01:21:22.42

リチウムもリサイクルしようがないからな
368社説+で新規スレ立て人募集中ID:vmxcJJbs02023/08/12(土) 01:21:25.96

計画停電、のお話をしてるんだけどなーー。
1年前の計画停電の実施忘れちゃうよね。
俺もそういえば、って忘れてたけど。
さて、今年は?
おかしいよね?
って話。
371社説+で新規スレ立て人募集中ID:2ckxQg9V02023/08/12(土) 01:22:17.89

フル充電が今のガソリン車の給油と同じくらいの時間で出来るようになったら乗ってやってもいい
386社説+で新規スレ立て人募集中ID:OLaSzYdR0
>>371
日本の充電インフラが異常に遅れてるだけ
欧米では350kwが普及してるし中国では500kwの運用も始まった

これは5分の充電で300km走行できる出力

456社説+で新規スレ立て人募集中ID:2ckxQg9V0
>>386
5分も掛かるのかよ
1分でやれ
372社説+で新規スレ立て人募集中ID:HWKO44lV02023/08/12(土) 01:22:36.79

チャイナボカーンにドイツボカーン
373社説+で新規スレ立て人募集中ID:lSzAchMe02023/08/12(土) 01:22:53.66

液リチウム

は、とても繊細で
扱い(安全)が

大変難しい

374社説+で新規スレ立て人募集中ID:vmxcJJbs02023/08/12(土) 01:23:12.48

原発チューチュースキーム、知らないんならちょっとは調べれば、って思う。
日本の大崎クールジェンの技術とかもっと活用したり、世界に輸出していけば
いいと思うんだけどねー。
376社説+で新規スレ立て人募集中ID:kedMyDCI02023/08/12(土) 01:23:37.66

EVが環境にやさしいとかSDGSとか言ってる連中は猛烈に頭悪そうだよな
ネオジムやジスプロシウムは中国生産に偏在しているし
レアアース採掘するのに重機など使ってる(もちろんその燃料はガソリン)

EVはリサイクル技術が確立してないので
中国などではEVがリセールされずに大量廃棄されとる

377社説+で新規スレ立て人募集中ID:jT7e6JAj02023/08/12(土) 01:23:40.94

原発はEVのもんとちがうのんやで~
380社説+で新規スレ立て人募集中ID:vaK5onwO02023/08/12(土) 01:24:57.50

出火元は別だとしてもEVに火が着いた時点で
遠藤さん
381社説+で新規スレ立て人募集中ID:vmxcJJbs02023/08/12(土) 01:25:53.36

正確に書いたら?

EVはリサイクル技術はあるけど、
中国などでは環境意識が低く、コストをかけてまでリサイクルしないので廃棄されているケースがある。

普通にリサイクルできるからwww

383社説+で新規スレ立て人募集中ID:kedMyDCI0
>>381
それ開発段階だろ
具体的なリサイクルの事例を挙げてくれ
384社説+で新規スレ立て人募集中ID:jT7e6JAj0
>>381
どうやって?金かかるから日本でもできんだろ
387社説+で新規スレ立て人募集中ID:kedMyDCI0
>>381
アホ丸出しだな
事業者の採算ベースに乗らないと普及しない
技術が無いのと同様だろ
技術はあっても実現しないと意味がない
388社説+で新規スレ立て人募集中ID:b7ONnFDU0
>>381
おま、スマホの電池と勘違いしてないか?
392社説+で新規スレ立て人募集中ID:b7ONnFDU0
>>381
↑こんな奴ばっかだなEV太鼓持ちは
382社説+で新規スレ立て人募集中ID:kedMyDCI02023/08/12(土) 01:25:54.05

アホくさ

こうした茶番劇はいつまで続くの
リスクを低減するためには
・車両とバッテリーは別で輸送するしかなかろう
・バッテリーはなるべく信頼性高いものを取り付ける

389社説+で新規スレ立て人募集中ID:VSvywD0E02023/08/12(土) 01:29:00.98

EVのバッテリーが火吹いて
燃えた時の環境破壊度はどれくらい?
消せないんなら、他にも燃え移りながら
被害拡がるんだろう?
394社説+で新規スレ立て人募集中ID:KjxhEJ7y02023/08/12(土) 01:30:12.00

車ってカタチに限らず投資先としてはそういう口実で背負わされる
新たな負担を取り返せるレベルだから困ってしまうな
395社説+で新規スレ立て人募集中ID:8ITDMwzh02023/08/12(土) 01:30:38.50

テスラは航続距離詐欺してることがバレたろ
世の中、へっぽこEVしか実現してないんだよ
その上、ポンコツEVは火を吹くダメっぷり
401社説+で新規スレ立て人募集中ID:b7ONnFDU0
>>395
あれさ、アルゴリズムとSOC の変更で充電量が問題ないと客に錯覚させてたのと、実寿命8年の電池に10年保証付けるっていう、企業姿勢としては最悪の詐欺なのに、ev太鼓持ちは何も言わないのな
396社説+で新規スレ立て人募集中ID:L3NWP16e02023/08/12(土) 01:31:49.18

また正栄汽船か
パナマ運河の事故は保険が出てるから、
今回こそ確実に保険は出るわ
何のために海事保険に入ってんのってな
397社説+で新規スレ立て人募集中ID:lSzAchMe02023/08/12(土) 01:31:52.85

液リチウム

の『リサイクル』なんて、現状
無いわけで

398社説+で新規スレ立て人募集中ID:vmxcJJbs02023/08/12(土) 01:31:57.80

そう。ナトリウム電池ね。
ナトリウム電池の実用化は日本が一番進んでるんだよね。
一部のユースケースでは使われている。
日本電気硝子 が一体型の仕組み上超安全で、コストもOK。量産可能な2次電池を実用化している。
中国のCATLが目をつけてたけど、日本人が注目しないで、美味しいところだけ中国に持ってかれないようにしないとねーーー。

日本が開発して実用化したのに、なぜかナトリウム電池は中国!!みたいなパターンになる可能性は全然あるからな。日本人さえあまり知らない。
こういうところに経産省とか支援すればいいんだけどな。。
無能役人にはそんなに難しい仕事かね~~。

407社説+で新規スレ立て人募集中ID:OLaSzYdR0
>>398
現実を見ろよ
ナトリウムイオン電池なら中国にはすでにEVの実車もあるし今年量産化だぞ
日本の電池技術はもう周回遅れ
追いつける見込みもない
413社説+で新規スレ立て人募集中ID:8ZPpH4Hi0
>>407
>ナトリウムイオン電池なら中国にはすでにEVの実車もあるし今年量産化だぞ

で、購入者が有料テスターとw

430社説+で新規スレ立て人募集中ID:OLaSzYdR0
>>413
ナトリウムイオン電池は安全性が高い
充電性能も高い
低温にも強い
資源量は無尽蔵で安価

エネルギー密度が低すぎて実用化困難と思われていたが
さすが中国、いきなりEVに使えるレベルで量産化とは次元が違う

432社説+で新規スレ立て人募集中ID:8ZPpH4Hi0
>>430
>さすが中国、いきなりEVに使えるレベルで量産化とは次元が違う

で、購入者にカタログ詐欺とか言われる未来なんだろw

460社説+で新規スレ立て人募集中ID:OLaSzYdR0
>>432
北欧のEVテストで航続距離がカタログスペックと最も乖離してたのはトヨタだったよね
なんだかんだでテスラは優秀

新型ミライも航続850kmと豪語していたが実際は500kmも走らない
もはや詐欺じゃん

465社説+で新規スレ立て人募集中ID:8ZPpH4Hi0
>>460
>なんだかんだでテスラは優秀

ん?公式が走行可能距離数詐欺を認めてなかったっけ?

477社説+で新規スレ立て人募集中ID:OLaSzYdR0
>>465
EV28車種を冬のノルウェーで航続距離テスト カタログ値との差
pbs.twimg.com/media/Foh_NMCakAIZDl-.jpg

テスラ モデルS -16.40%
トヨタ bZ4X -35.79%

テスラが詐欺ならトヨタは何なんだよw

468社説+で新規スレ立て人募集中ID:eBoJoFHD0
>>460
そのテスラも走行可能距離偽装で集団訴訟起こされただろw
474社説+で新規スレ立て人募集中ID:XWH9AUX20
>>460
お前みたいにEV持ってない奴がいくら御託並べたところで説得力ゼロで草
532社説+で新規スレ立て人募集中ID:cpqRHus60
>>460
テスラは遮蔽するから
テスラ、自社製EVの走行可能な距離を水増しして計器パネルに表示するようプログラムしていた 気付いた所有者対応には上層部から指示
tps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1690544537/
> ロイターは従業員の話として、テスラ車の航続距離を予想するソフトウエアが、
>1回の充電で走行可能な距離を水増しするようプログラムされていたと報道。
>電池残量が50%を切った段階で、より現実的な予想を表示する仕組みとなっていたと伝えた。
>このプログラム設計は、イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が直々に発案したものだったという。
> ロイターによると、パネルの予想と実際の航続距離が合致しないことに気付いた所有者からメンテナンスの予約が入った際、
>テスラの従業員は「リモート診断」を実施したと伝えて予約をキャンセルするよう、上層部から指示されていた。
> 同社はさらに、不正確な航続距離に関するクレームを黙殺する専門チームも設置。ラスベガスを拠点とするこのチームは上長から、
>予約のキャンセル1件につき会社は1000ドル(約14万円)を節約できると言われていたという。
435社説+で新規スレ立て人募集中ID:XWH9AUX20
>>430
コイツいっつもEVスレでEVアゲしてるけどお前EV持ってねえじゃんw
399社説+で新規スレ立て人募集中ID:KjxhEJ7y02023/08/12(土) 01:32:16.00

収支がマイナスのリサイクルみたいなの示して「可能です」とか説明されても
行くアテ無いのが積み上がるのは目に見えてるからな
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にゅーたん

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