※8/11(金) 6:04配信
現代ビジネス
積荷のEVが勝手に燃え出した?
7月26日未明、北海のオランダ沖で、3783台の車を積んだ自動車運搬船「フリーマントル・ハイウェイ」が火災を起こした。その中には498台のEVが含まれており、その1台から発火したと言われている。
最初、船員が消火を試みたが成功せず、避難の途中に1人が死亡。残りの22人は30mの高さから海に飛び込んで救助された。
EVのバッテリーは何もしなくても突然、発火することがあるという。また、一旦火が点くと消火が難しく、しかも、非常に高温になる。26日の夜のニュースで公開された熱感知カメラで撮影した映像では、火災はすでに船全体に広がっていた。
ガソリン車の方は、燃料は乗船と下船のためだけなので、せいぜい5リットル程度しか入っていないというが、いずれにせよ、3783台の車が次々と燃えていたことは確かで、全長200mにもなる船の全体からは、白い煙がものすごい勢いで噴き出していた。火勢がだんだん鎮まったのは、1週間以上、燃え続けた後だった。
この貨物船は北ドイツのブレーマーハーフェンの港を出発し、エジプトに向かう予定だったが(最終目的地はシンガポール)、150kmほど西進し、オランダ領海を航海中に事故が起こった。
なぜか当初、この事件は日本ではほとんどニュースにならなかったが、実はこの自動車専用の貨物船は、愛媛県の正栄汽船が船主で、チャーターは川崎汽船、船籍はパナマだという。
もし、積荷のEVが勝手に燃え出したのだとすると、ひどい災難だが、果たしてそれを証明することはできるのだろうか? 保険は効くのか。あるいは、火災元を証明できなかったら? 疑問が満載だ。
消火活動は遅々として進まず
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/a698962277aec7a3d2114885c39a52d3e7f4d9e6?page=1
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1691756913/
なにをいまさら
彡”⌒ヾ
ヽ( ^ω^)ノ EV〓自爆兵器やからなぁ
へノ ノ
ω ノ
>
軍事兵器と同じ
・ハリケーン直撃のアメリカ・フロリダ州でEV火災が続発、消火には特別な訓練必要
同州ではいま、水没した電気自動車(EV)が原因の火災が相次いでいるという。
・ガソリン車火災とは全く違う消火活動
レポートは、消防士だけでは対処できずにテスラのエンジニアを呼んだところから始まっている。
消火活動は、テスラのエンジニアと消防士の共同で進められていく。
1損傷したバッテリーセルをセルごとに分解し、それぞれのセルをバケツの水の中に落とした。
2露出した高電圧配線を分離する間、道路を6時間封鎖。
3バッテリーの約4分の1が取り外されたので消防士が放水を開始した。
4レッカー移動中、車のバッテリーの残りが爆竹のように爆発し続けた。
5車両集積所では、到着してから24時間以内に2度発火。
レポートによると、この消火活動は7時間にわたったが、
ガソリン車で似たような事故が起きた場合、通常は30~45分で消火活動を終わらせることができるという。
s://sakisiru.jp/37318
ハリケーンで塩水かぶったバッテリーが火を噴く話な。
彡”⌒ヾ
ヽ( ^ω^)ノ とにかくだ
へノ ノ 詐欺EVは完全に終了
ω ノ
>
ゴールポストコロコロのEUが
日本潰しのために思いついた詐欺や
どこ製のEVなの?
よくわからんが、積み込んだ車がドイツ車だと、中華かLGじゃね
この記事はいつもの川口 マーン 惠美(作家)さん
話半分に読まなくてはいけない
ドイツに住みながら自然エネが大嫌いでEVが大嫌いなチャンネル桜のおばさん
この人の言うとおりになってたらドイツもEVも太陽発電も風力発電も
世界から消え去ってるよ
リニアの小林一哉みたいな輩か
>なぜか当初、この事件は日本ではほとんどニュースにならなかったが、
>実はこの自動車専用の貨物船は、愛媛県の正栄汽船が船主で、チャーターは川崎汽船、船籍はパナマだという。
>もし、積荷のEVが勝手に燃え出したのだとすると、ひどい災難だが、果たしてそれを証明することはできるのだろうか?
>保険は効くのか。あるいは、火災元を証明できなかったら? 疑問が満載だ。
物凄く気持ち悪い書き方だな
パヨぐれはEV推しだからな
どっから金もらってんだか
EVはだめだ~自然エネはだめだ~ドイツはだめだ~
ってずっと発信し続けてるマーンさん
この人のせいで日本はすっかり遅れてしまった
記事なげーし、最後まで読んだら「それあなたの感想ですよね?」で、マジで記者殴りたい
今更何いってんの?
ペテン師ドイツはチウゴクと一緒にガラクタでんきじどうしゃ()抱えて滅びろよ
ドイツ出発でエジプトへ輸送中の事故だし
>>1位読みよ
まとめるとドイツ人はアホってことやな
一旦発火したら消化できないというのは致命的・・・
手の施しようがない
マグネシウムが発火したみたいなものか
なにを今更
>EV危険かも
え…何を今さら?
世界各地で携帯やスマホのバッテリー発火件数が多数あるのに
まさかドイツ様が知らなかったとか無いよなぁ
自動車運搬船自体が昔から火災定期だけどな
EVは疑われてるだけでまだ確定してないやろ
EVも饅頭伝しなければそう簡単に発火はしないが
今更らわかり切った事で騒がれても困る
EV推しヤル前から想定できる事故だっての。
自分の頭で良く考えろよバカどもが。
石油枯渇で騙され
オゾン層で騙され
割り箸で騙され
ダイオキシンで騙され
ペットボトルリサイクルで騙され
財政破綻論で騙され
太陽光パネルで騙され
クリーンディーゼルで騙され
地球温暖化で騙され
CO2削減で騙され
風力発電で騙され
何時になったら目が覚めるんだ?
バカに巻き込まれるのウンザリなんだよ
氏ねよゴミどもが。
ちょい前に千葉だったかアウディが燃えてたろ。
EV全盛になるとドイツ車はもうデザインしか生き残らんのでは?
扱いが雑だからだよ
欧米人には自動車を使用させない法律をつくったのが良さそうだな。
EVのバッテリーは何もしなくても突然、発火することがあるという。
怖すぎる(´・ω・`)
それ海外製EV。
日本製EVは一度もそういう事故を起こしていない。
ちょっと面白い
またガソリン馬鹿のデマ
日産はこれまでに日本約23万台、北米約21万台、欧州約32万台、中国約23万台、その他約1万台のEVを販売したが、発火事故は1度たりとも起こっていない
それは日産だからでは、他メーカーも含めた数値でも同じ傾向なの?
韓国バッテリーは世界中で燃えまくってるよ
中国バッテリーはどうだろう?
笑えるほどバカだなお前
日産のEVがそうかもしれんが、それでこの世の全てのEVが安全だとどうしていえるの?
そういうのを合成の誤謬という
覚えとけ
お前が言ってるのは日産製が安全であって、EVが安全ではないんだよな
大体グローバリスト主導のEVシフトでカモられる側の分際でガソリン馬鹿とかお前が馬鹿なんだよ
取り敢えずSDGsとか脱炭素とか脱プラスチックには反対しとけ
EVとかまだ言ってんのかよ
今日の今更スレはここですか?
EVなんて不便すぎて100年も前にガソリン車に駆逐されているしな
そんな時代遅れの車を今更引っ張り出してもね
100年以上前にエジソンが
高性能な電気自動車用のニッケル鉄電池を研究してて
エジソン電池と名付けて売り出そうとしたけど
寿命が短くて大失敗してた位だしな
いや、WWIIで負けてビンボーになった国(ドイツと日本)が
細々なりとも作っていたから100年は経ってない
バッテリーって簡単に消化できないんじゃなかったっけ
水あびせまくっても全然消えないらしい。
リチウムイオンバッテリーの電極が、過熱すると酸素を遊離したりするんだよな
ニトロ基が付いた炭化水素みたいなもの
何らかの原因で電極ショート等か起きたら、即熱暴走を起こしてドカン
水をかけても二酸化炭素消化器で酸素を遮断しても燃え続ける
燃え尽きるまで見守るしか術が無い
現在確立されてる消火方法は車体を丸ごと水に沈める、だそうだ
これでEVを普及させようとしてるんだからどうしようもない
燃え盛る車をクレーン車で持ち上げるなんて無理だしな
近くにダムでもあれば決壊させる?
でっかい水槽をトレーラーで引っ張って
クレーンで持ち上げて沈める
笑うしかないよな!
>燃え盛る車をクレーン車で持ち上げる
提唱されている消火方法はマジでそれだぞ
問題は燃え盛る車をクレーン車で安全に持ち上げる方法なので、それを考えようとか何とか
もうアホすぎてな
別の方法だと韓国の映像みたけど、周りを柵で隙間なく囲って、中に水を貯めて沈めてた
隙間なく囲うなんて当然無理だから水はじゃんじゃん漏れるし、そもそも柵の高さが足りないから沈み切らないしで笑えもしなかったけど
EV車は重いのになw
(´・ω・`) 重いと環境に悪いのかな?
最近の話題だとタイヤから出る物質が新たな環境問題化されそうな感じ
EVだと重いせいでガソリン車よりも20%くらい多いんだそう
どれほど環境問題化されるかは分からないけれど
ヨーロッパのアウトバーンみたいな高速走行(燃費的にも問題あると思うけど)が問題化されそうな話題だけど
どうなるんかね
(´・ω・`) タイヤの小さな破片が散らばりそうよね
(´・ω・`) それが川や海へ流れたらお魚さんが可愛そうなの
見たNHKテレビの話では
静電気を利用してタイヤカスを回収する技術を開発しようとか
タイヤメーカーはそういう環境負荷を制度として数値化する方策を考えて国際基準にしようとか
いろいろ考えてるらしいけど
まあ、EVのダメさ加減に追加する話ではあるけれど
あまりEVとは関係ないからスレチなのかな
(´・ω・`) そっかー
(´・ω・`) ゴミが出たら環境に悪いもんねー
今の車が全部EVに置き換わったら現在ある立体駐車場は強度的に使えなくなるのが大半
道路寿命が縮まる 工事渋滞多発だな
そしてEVの売りとしていた自動運転で工事現場に突っ込み
更に渋滞を長くする。
船での運搬中ならそのまま海に投棄したほうが一番安全なのか
爆弾やん
韓国でEVの消化訓練やってて消防隊が消化用のシート被せて消えた頃に外しても再発火して消火剤大量に撒いたり何やっても消えなくて最後には全焼してたよ
誰があんなもん食うんだよ
カネゴンくらいでないと無理だろな
ニューヨークじゃ中華系電動自転車屋からの出火でマンションが延焼したのに。
これの前にもEV運搬してた船が火災で沈んでたような
何をいまさら?
突然発火するバッテリー?
聞いたことがないな!
そんな?!
バッテリーから発火は、韓国のお家芸だぞ?
モバイルバッテリー燃えまくったじゃん
「なんとも大胆な」似鳥沙也加、際どいポーズのランジェリー姿を披露! 「素晴らしいビジュアル」
https://dfgyd.cassettica.com/0812/oaquew17.html
こんな暑い日が続くと電池膨張してまうんちゃいますの?
かもしれないじゃなくて
それで船が沈んだのに
で、どこのメーカーの自動車が燃え出しのだ?
発売されてるのだろうから一番重要じゃないのかね
予想ではAudi
価格競争でサムソンとLGのバッテリーに手を出しやがった
そしてアメリカで燃えまくって地下駐車場やタワー駐車場で駐車禁止になっている
いまも解除されてない
本田がLGと合弁工場つくったし日本も笑えないんだが。
ドイツ人って賢いのか馬鹿なのかよくわからんなと思ってたけど、最近だいぶ馬鹿寄りに傾いてる。
同じくw
馬鹿マジメじゃなくて
マジメな馬鹿かな
そして他人に厳しく自分に甘い
ピッグモーターをはじめとする日本のぶーぶー産業関係者のことかな?
あいつらはただの馬鹿
あいつら直ぐに盲信するからな。
ドイツ製品は融通きかなさすぎ。そのくせ、木で鼻をくくった対応しかしない。日本人、ドイツに妙な信仰心あるがアホかと思う。
紙一重と言うやろ
電解質に有機溶剤を使うリチウムイオンバッテリーはアチコチで火災事故を起こしてるので、そろそろ使用禁止にしたほうが良いと思う
ガゾリンとライターを一緒にパッケージングしてるような物で危険極まりない
全固体バッテリーや多価イオンバッテリーの実用化はまだかな?
ヨーロッパと比べても日本人の平均IQは3~5程度高い
この意味を日本人はもう少し真剣に考えるべきなんだよ
日本すげー論じゃなくてさ
もっと切実な問題として捉えて真剣に対応策を考えるべきなんだよ
だからEVは買わないんだよ、買わなければ燃えないんじゃ!!
日産サクラ・リーフ・アリアなら大丈夫!w
全部同じバッテリーセルを使ってるが
初代リーフ開発時にNECと合弁で立ち上げた会社のバッテリーだ
今は別会社だけど中身は同じ
世界初のBEV市販車にケチが付かないよう
バッテリーの安全性には特に気を使っていて破壊試験もやってる
テスラ以降のEVと違って筒型汎用電池を使わず
専用品を開発したことでコスト的に不利なはずだけど
まあ今までの所バッテリーの安全性では世界一みたいだなw
発火事故が起きて無いのは立派だけど、安全宣言できるほどの実績が無いのも事実だね
ゴーンの置き土産w
20年の実績があるけど馬鹿?
元記事読んでみ?
日本だけが粛々と進めてきた方式についてもちゃんと書いてある
(´・ω・`) らんらんね、ふしぎに思うの
(´・ω・`) 全員を調べたわけではないのに、どうして平均が高いって分かるの?
(´・ω・`) 一部の人を抜き出して調べたなら、その人達がたまたま賢かったかもしれないの
(´・ω・`) だって、らんらんの頭はエテポンゲ並みなのよ?
自分がそうだから周りもそうって思うヤツは
周りがそうだから自分もそうってのに
本人の願望を刺激されると簡単にコロっと騙され詐欺にあう
「実はみんなやってますよ」みたいな言葉にすごく弱い
なんか水かけても消えないし化学剤でもきえないとか
電池の発火ってエネルギーなくなるまで待つしかないらしいね
でもそんなことしたら被害は拡大するわけで
水で消すには100トン以上の水が必要。
消防車でもフルパワーで毎分2000リットル、大型のでも3000リットル程度しか出せない。
100トンの水を出すには50分以上かかる水量。
家一軒全焼レベルの火災と同じ。
消す
という概念では無いしねぇ
液リチウムの科学反応だし
(´・ω・`) 水をたくさん掛けても消えないのは怖いね…
(´・ω・`) そんな危ないの、お家に置いておけないの…
(´・ω・`) 100メートルくらいは離れていたいの
>ヨーロッパの政治家は、いくらモラルを説いていても、利益がなくなると、何か他の理屈を捻り出し、掌を返すように方向転換をすることがよくある。
ただのクズ野郎ですやんw
理想論だけで最後まで現実無視よりええやろ
そもそもリチウムイオンバッテリー自体、めちゃくちゃ不安定なものだしな
容量大きさはパソコン用までにすべきだな
電源切ってたEVがディーラーの駐車場で炎上した事件が日本でもあったよな
EV信者がしばしば引用していたEVの発火事故は少ないって保険会社のデータは捏造とバレてしまったし
ジャップのために頑張ってEVのネガティブキャンペーンをしてね
今のEVのリチウムバッテリーは液体だからな
ガソリンが入ってるのと同じだから、
爆発するのは当たり前
トヨタが2026年あたりに出す全固体電池は個体燃料だから爆発しない
固体コンデンサも爆発してるけど
それはただの不良品
電池が爆発するのは液体か固体かは関係ない。
セパレータの一部が破れてプラスとマイナスがショートするから爆発する。
つまりセパレータが破れやすいと爆発する。
ここをちゃんと作れるのが日本。ちゃんと作れないのが海外。
だから、全然当たり前なんかじゃないんだよ。
ガソリン車が炎上するときはエンジン稼働時。
バッテリーが発火するなんてまずない。(絶対ないとはいわん。)
腐食したリチウムバッテリーはいつ燃えるかわからんぞ。
ランチアのEVラリーカーも火災で焼失
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ae93bab3a6c85441d8689e0b9b542895deda545
2台あって二台とも火災でアウトなん?
一台が燃えだしてもう一台に燃え移ったらしい
貴重なランチアデルタが
走る前に全部炎上か
出てたらハイパワーで面白かったろうにね
evは正直アジア人でないと作れない代物かもしれない
そらバッテリーが悪かったんだろ
全固体なら燃えないよ
隣に止めるのも遠慮するよとくにテスラと中韓EV
ぶんぶん振り回しといて破綻しかかってると言う。
中国じゃ〜EVの炎上や爆発なんて、毎日何処かで頻繁に発生している。
リチウムイオンのジャンプスターターとか売ってるけど
リチウムイオンがどんなものか知ると恐ろしくて使えない
あれは大電流を流せるやつ
18650が1Cくらいらしいけど、ジャンプスターターに使うやつは60Cとか90Cなんてのもある
そういうバッテリーを並列で数個繋げれば1つ当たりの電流は少なくて済むからそこまで危険ではないよ
バッテリーを1つしか積んでなくて使うとホッカホカになるくらい電気流すような安物はヤバいけど
リチウムイオンバッテリーはセル単位で充放電制御しないと危険
バラツキで特定セルに負荷が集中して、荷充電・過電流・過放電になったらアウトなので
彡”⌒ヾ
ヽ( ^ω^)ノ 正確には電位が逆転する
へノ ノ 恐れがあるって事な
ω ノ
>
電解液が水性のニッケル水素やニッカドや鉛バッテリーなら電位逆転程度で済むけど
有機溶剤のリチウムイオンバッテリーは電極に異常ガ起きると発火・爆発するんだよなあ
彡”⌒ヾ
ヽ( ^ω^)ノ んだ
へノ ノ
ω ノ
>
不思議なんだけど例えば自転車用バッテリーケースをバラすと保護無しの18650が28本とか入ってるのに1本ずつセル単位での制御はしてないよ?
バッテリーケースから取り出した18650を個別に測定すると電圧や容量、抵抗値に差がある
けど国産自転車での発火なんて全然発生してない
という事はセル単位で制御せずに循環電流が発生しても実用上のリスクは低いのではなかろうか?
自転車用のバッテリーは分解した事無いので知らないけど、パソコン用バッテリーはセル単位で電圧測定がされてた
あと、保護回路など無いラジコンのバッテリーも、充電時は各セルの電圧が同じになるようにバランス充電(電圧の高いセルは充電電流をバイパスして電圧合わせ)してる
拾いものの画像だけど、これなんかは4つのブロックに別れててセル単位での管理はされていないんだよね
それなのに事故が起こらない事を考えると、PCにしろドローンにしろセル単位で管理するのは危険性云々というよりも電池の性能を長持ちさせるとかそういう目的なのかなって
各セルからリードからリード線が伸びて無い?
そしてそのリード線は充電コントローラーに繋がってない?
誤 各セル
正 各ブロック
それはモジュールだよ
この場合のセルは18650電池1本1本のこと
18650電池は保護回路内蔵タイプと保護回路無しの2種類あるみたいだね
リチウムイオンバッテリーは充電時に4.2V超えたら危険
保護回路無しで外にも制御回路が無いなどという事は無いと信じたい
液リチウム
が、そもそもの問題
#化学的に避けられない
なのでは?
されてないのはヤバいやつよ。
電動工具なんかも国産のちゃんとしたやつはセル単位でやってるけど、互換品のはまとめられたりしてる、
リチウムバッテリーは一定の割合で絶対に爆発する
サムスン、パナソニック、中国メーカー関係なく爆発する
爆発するのはリチウムバッテリーの性質で、
防げないのがわかってて発売してる
ドイツもEVの失敗で失速した
EV、原発ゼロ
ドイツの政策は完全に失敗した
日本のマスコミはあんまり取り上げないがw
EVは1台1台コンテナに入れて甲板に乗せて運べよ。
燃えたら、クレーンで釣って海に放り込む
海の上は暑いからリチウムバッテリーだとヤバイね
路上も渋滞だと風で冷えないからアチチになるらしいけど
コメント