・リチウムイオンバッテリーは燃えやすい
・リチウムイオンバッテリーは内部から燃える
ここもポイントです
リチウムイオンバッテリーは一時的に消火は出来るみたいなんだがまたすぐに再発火するから厄介だって聞くな
リチウムイオンバッテリーよりもガソリンの方が10000倍燃えやすいけどな
燃えやすいという話をもっと厳密に定義してくれ。
どういう条件での比較なの?
リチウムイオンバッテリーの電解液は有機溶剤
つまりガソリンと同じぐらい燃えやすい
しかもその有機溶剤の中に電気を貯めた電極が浸されてる
ガソリンに発火装置を放り込んだような物
怖い怖い
燃えやすさが同じなら、量は?
電解液の総量は知らんが、BEVの火災の後を見るとガソリン車より酷くない?
それから
ガソリンタンクは中から燃えたりしないけど
リチウムイオンバッテリーは中から発火する
つまりガソリンは初期消火に成功すれば事なきを得るが、リチウムイオンバッテリーは発火した時点で終わり
危険物の中でもリチウムってガソリンの比じゃないレベルでヤバイ扱いだからな
マイナンバーカードでも同じ。マイナンバーカードにもいろいろ問題はあるけど、紙の保険証とか名前・住所で管理するよりは1000倍マシだろって話。
ゼロリスクはないという当たり前の現実を理解してから意見を言えよ
朝から必死な奴がいるな
ガソリンの方が燃えやすいって論破されたら、次は危険物って・・・ダメだこりゃ
ちなみにリチウムバッテリー作るときは、めっちゃ環境汚染するし、CO2を2倍だすんだよな
あのな、EV=親中だからEV反対っていう馬鹿な行動によって日本はEVシフトが遅れて、日本に最後に残された産業である自動車まで失うことになったんだぞ?わかってんのか?ってか日本を潰すためにわざとアンチEVやってんのか?
失う?
いや別にそうなってないわけだが
2022年EV世界販売
首位は米テスラの126万8000台で、シェアは17.5%。2位は比亜迪(BYD、中国)、3位はゼネラル・モーターズ(GM、米国)グループ、4位はフォルクスワーゲン(VW、ドイツ)グループ、5位は浙江吉利控股集団(中国)と、米国や中国、欧州メーカーが上位を占めた。
ガソリン車を年間1000万台売ってるトヨタは2万台(同0.3%)
もう終わりだよ
2022年EV世界販売
首位は米テスラの126万8000台で、シェアは17.5%。2位は比亜迪(BYD、中国)、3位はゼネラル・モーターズ(GM、米国)グループ、4位はフォルクスワーゲン(VW、ドイツ)グループ、5位は浙江吉利控股集団(中国)と、米国や中国、欧州メーカーが上位を占めた。
ガソリン車を年間1000万台売ってるトヨタは2万台(同0.3%)
もう終わりだよ
VW中国部門トップ「EV市場は過熱状態」 エンジン車の開発継続を支持 2023.07.07
https://www.autocar.jp/summary/948306
フォルクスワーゲン・グループの中国事業トップは講演で、中国のEV市場が「過熱」していると指摘。
激しい値引き競争により、最終的には消費者の損につながると述べ、今後もエンジン車に注力する姿勢を示しました。
だから、そういうのやめろって・・・
テスラは2030年までに年間2000万台の計画を立ててるし、中国のBYDはそのテスラを超えることが確実視されてる。
日本が圧倒的なシェアを持つ東南アジアでも中国のEVを買う人がめちゃくちゃ増えてる。
ずっと危険視されてた問題、自然発火と一度火がついたら容易に消せないのがコレ
他にも雪国での運用が自然放電で困難、リサイクル技術が確立してないから土壌汚染など、まだまだあるけどね笑
中国の湖南省だったかリチウムリサイクル工場で爆発起きて
小型核かと思うような爆発ときのこ雲吹き上げたからね
現状保管するだけでも非常にやばい
まあ中国だからどんな手抜きしたかわかりませんけど
いちばん愚かなのはエネルギー政策にイデオロギーを持ち込むこと
EV=親中
太陽光発電=親中
同性婚=親中
もうこういう愚かなことはやめない?
テクノロジーにイデオロギー持ち込むな
老害
全くその通り。もっと言ってやれ
クリーンディーゼルで頓挫したドイツ
ナチスを反省してクリーンディーゼルも反省したのがドイツ
自動車メーカーのCEOは逮捕され体制刷新
国民から猛批判を受けて反省した結果がEVシフトだよ
何も反省しないのが日本
言ってるそばからまた元気なのがケンカ腰で来たな。
ひと昔前のガラケー愛好家に対するスマホ押し付け派に似てるな。
日本でEV作っても海外に持ち出せません
EU、米で生産しましょう
物質の燃えやすさとか危険度語るなら消防法ベースの話が手っ取り早いと思ったんだがな
ましてやラボで扱ったことあるならリチウムがガソリンより燃えにくいとか絶対出てこない発想だがガソリンの方が危ないって言うならもう少し具体的に語ってほしいもんだ
××倍燃えやすいってのはなんだ?確率の話?
またも正栄汽船
誰か仕込んでねーかw
「燃焼」は、①可燃物、②酸素、③温度の3要素によって引き起こされます。そのため、「可燃物を取り除く(除去消火)」、「酸素を断つ(窒息消火)」、「温度を下げる(冷却消火)」が消化の3原則と言われています。例えば、火災発生時に消防車から放水するのは「冷却消火」、消火器を噴射するのは「窒息消火」のためです。
通常は、可燃物・酸素・温度のうち、何かひとつを取り除けば消火できると言われています。しかし、リチウムイオン電池が発火した場合、一度消火しても内部で燃焼反応が継続しているため、再び出火や爆発が起こる可能性があります。
tps://www.rescuenow.co.jp/blog/column_20230131
可燃物
有機溶剤の電解液がタップリ
酸素
熱暴走した電極から酸素が遊離される
熱
電極ショートで火花バチバチ
リチウムイオンバッテリーが燃え出したら大変だ
世界自動車生産の約3割(約2000万台)が日本メーカー
しかも、自動車メーカーだけじゃなくてその下には多数の部品会社もぶら下がってる。それがごっそり奪われたらどうなると思う?
せっかくだからガソリンは灯油の何倍燃えやすいかも聞いてみたいな
その解答次第ではデタラメ言ってるかどうか即分かるから
リチウムイオン電池とガソリン、どっちが危険か?そんなこともわからないのかよ・・・そもそもガソリンなんか車に直接入れないと購入することもできないんだぞ?
数年前にガソリンを使った悲惨な事件もあっただろ。それに比べたらリチウムイオン電池なんか何の危険もないわ。
怪しげな中華製モバイルバッテリーは廃棄したくても引き取って貰えない事が多いらしい
アチコチのリサイクル工事やゴミ収集車で火災が多発してるからしょうがないね
リチウムイオンバッテリーがアスベストのような扱いを受ける時代が来るかもしれない
もう中国の方が技術的に上なんだよ・・・気づけよ
豪戦略政策研究所が公表した経済や社会、安全保障などの基盤となる重要な技術の国別競争力のランキングによると、全44項目のうち37項目で中国が1位で、日本は44項目の中で5位以内に入ったのは4項目だけ
「1軍」は想像以上に圧倒的だった中国と差をあけられてしまった米国。「2軍」で英国とインドががんばっていて、「3軍」は韓国、ドイツ、オーストラリア、イタリア。日本が属しているのは、そのあとの「4軍」です。44項目のうち「トップ5」に入っている項目数でいうと、イランの6項目に対して日本は4項目。日本は4軍の下なんだぞ?
中華製品
まともな物もあるが、粗悪品も多いぞ
ゴミ処理施設で燃えまくってるのは中華製モバイルバッテリーが多いのも事実
自治体や処理業者は引き取らず
家電販売店のリサイクルボックスも撤去されて
メーカーも他社製の物など引き取らない
さて、どうする?
メルカリで100円位で出せば間違って買う奴いるかも
グローブボックスの中でアルゴンだだ流しにしないと扱えないものを内包したパーツの方が素人でも扱うことが許可されてるガソリンよりも遥かに安全って感覚が化学系職種の私にさっぱり理解できないのでもっと具体的に教えて下さい
あと灯油がガソリンの何倍燃えやすいかについてもコメントお願いします
危険性の危険性の危険性って書くとまぬけっぽくなるな
欧州はそのうち方針の転換をすることになる
コメント