くるまのニュース 2023/9/2(土) 9:10
◼「えっ…!」トラックの速度制限を上げれば労働環境が「改善される」!?
2023年7月13日、警察庁は、現在時速80kmに制限している大型トラックの高速道路における最高速度の引き上げに向け、有識者検討会を設置することを表明しました。
いわゆる「2024年問題」への対策として検討されるものですが、はたして、トラックの最高速度を引き上げることで、本当に物流危機は解消されるのでしょうか。
2024年は、NTTのISDN回線サービスの終了や、働き方改革の一環として2019年に規定された、時間外労働の上限の5年間の適用猶予が終了することなどによって、日本社会に深刻な影響をもたらすとされています。
これを一般に「2024年問題」といわれています。
そんな2024年を目前にして、日本政府も本腰を入れて検討を始めることとしたようですが、なぜ2024年問題にトラックの最高速度が関係してくるのでしょうか。
大型トラックには、道路に示されている最高速度とは別に、道路交通法で総重量ごとに最高速度が規定されています。
車両総重量が8トン以上の大型トラックおよびトレーラーは時速80キロ、車両総重量8トン未満のトラックおよび軽トラックは時速100キロが上限です。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/5cb3b4e30691e2724377c9c313246da4aee06398
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1693616801/
国は貨物列車のインフラに投資しなよ。
貨物専用駅にトラックターミナルを併設させりゃ効率あがんべ。
新座貨物ターミナルはそのようになっているけど、数を増やせということかな
100なんてしみったれたこと言わずに、500キロくらいに緩和すれば労働条件は緩和するかも知れないな
トラックの最高速度を引き上げるなら
速度超過(時速5キロオーバーOUT)と車間距離不保持と後方確認義務違反
の強化取締セットを同時にやらないとダメ。
じゃー割り込みの厳罰も頼むわ
トラックの車間はコレからは大切になるからな。
そんで挟まれて死んでも自己責任位にしてもわらわんと。
車間距離空けていれば割込も何も無いだろ。
とは言え鼻先掠めるように入ってくるアホは減罰化で良いよトラック乗用車関係なく。
は?
何いってんだコイツ
イナカの高速しか走ってないの?
クズトラに返事しちまったわごめんなー
車間に割り込んで来るんだよ
車間を取ってればという話じゃないんだよ
自分でも言ってんだろ鼻先がナンタラって。
人をバカにするまえに支離滅裂をなんとかしろよ。
たぶんクルマ運転したことがないんだろw
こういう机上の空論しか言えないバカは放置しろよ
ウインカーつけたのみたら減速しなさい
質量って知ってる?
お前の走る棺桶の軽とは違うんだよ
急ブレーキしろとは言ってない
割り込みなんて1航路1回も無いやろ
割り込みしてきても全く気にならなくなる方がストレス無くていいぞ
割り込みが気になる奴は割り込みしてきそうだと察知した瞬間からストレスMAXやろ?
アホくさいでそんなん無駄や無駄
いやバリバリ割り込まれるけど。
別に苛つくとかじゃなく
その中に危険な割り込みが有るってだけ。
そりゃたまに事故が起きるだろってハナシ
オレ個人の話じゃない
「割り込み」って何?
車間距離開けてれば普通に車線変更でしょ
相手がするモンをどうやってコッチが車間を確保すんの?
オマエは相手に求めるモノを間違えてるわ
バカなんだから安全運転しとけよ
意味分からん
お前にとって割り込みって何だ?と聞いてる
前車と十分な距離を開けていて、その間に隣の車線から他車が入ってきたときは、普通に車線変更だと思うが
は?
車間も取らず急な車線変更だろ。
オマエが言ってんのがタダの車線変更なだけで
そんな当たり前のコト言ってどうしたいの?
お前が車間取れって言ってるだろ
こういうバカが事故起こすんだよ
トラックの車間と乗用車の車間は違うって事だよ。
とりあえず免許取れ。
別に100でも構わんけど
大した効果ないと思うよ。
どうせ夜中しか巡航できないし。
瞬間で100出したところで燃料とタイヤ、ブレーキの無駄だしな。
周囲との速度差が危険だからならまだわかるが
効率化にはならんよ。夜間運行が増えるだけじゃねーの。
ヘタクソがコレ以上夜間に出てこられても困るんだが
事故の原因になるし。
昼間走ってろよ。
何が変わる?
死亡事故が増えるんじゃね?
120km/hでおk
トラック見ると速度抑制装置とかのステッカー見るけど大丈夫なのか?
こんなの逆にドライバー苦しめるだけだろが。
100キロ基準で配送を欲求してくるキチガイ荷主が必ず現れる。
遅れたら難癖。
間違いなく事故も増えるぞ。スピードも出てるから大事故の可能性もある。
良い大学出て良い公務員で生涯安泰で世間知らずの官僚ばかりなのかクソ過ぎる。
こんな事より、ドライバーの荷物積み下ろしとかの強要を禁止すべき。
そうすれば負担は減る。
結局トラック業界で議員出さないからこうなるんだろ
各業界で実情知ってる奴を官僚にぶつけなきゃ
現状を世間知らずに教える事なんてできない
ドライバーと荷揚げ荷卸しする人を分けると、雇用の創出に繋がるよなぁ。
殺す気か!
ほんと人命を軽視する国だな
第二次大戦から何も変わってねえ
(´・・ω` つ )
支那程じゃない。
事故の発生率が増えて、高速の片側規制がわりと常態化する
100km/hに上げてもほんのちょっとしか時短できないという事実
それよか積載量を2倍にしたほうが良いよ
死亡事故が増える
過去に高速道路で悲惨な事故があったから80km/hが義務化された記憶が。今回は命よりも効率が優先ってことですね
制限速度は変わってないよ
速度抑制装置が義務化されたんだ
なるほど
その80が適切じゃなかった可能性
ハイグリップタイヤと高性能ブレーキとVSCなどの車両安定システムを搭載した車両に限る、ってすれば良いんじゃね?
普通に走ってる速度じゃん
国賞賛になればもっと出すじゃね?
だから危ない
本当にトンチンカンな内容
せめてコストは上がるが人手を増やすという発想にならんのか
高速道路はトラック専用車線を作れっての
>解消されるでしょうか?
そんなもんで、されるわけねぇwwww
10億個の荷物をトラックに100ずつ載せたとして、何回に分けて運搬するんだ?という話。
「運搬回数を減らさない限り」 移動が多少高速化したところでかかる手間もコストも減らんよw
速度制限上がったんだから時短できるだろ早く来い
で110キロ当たり前走行で事故も増えるパターンでしょ
貨物を満載した巨大な質量が高速で乗用車に突っ込む(爆笑)
つまり、歩いてないで走れ!
いまもだいたい100キロオーバーで走ってる
そーだわ120キロくらいにせんとな
90リミッタは?
100km/hなんて中央道の下りじゃないと出ないぞ
タコメーター付いてるのに?
それタコグラフ タコメーターは乗用車や白トラでも付いてる
今のはデジタコやでw
オーディオのスペースにデジタコの機能が入っていてリアルタイムで情報が事務所に飛んでるやろ。
今どき、タコグラフ使ってるところあるんかね?
デカい会社は両方付けてるトコ多いぞ。
両方付けてるならデジタコのほうがぎそうアプリあるし管理が楽だからな。
タコはデジタコ壊れた時ようだろ。
今のデジタコのGPS精度が高いからコンビニで何番目のトラックスペースに停まってるとかわかるからな。
サボり癖のある運転手は誤魔化せなくなってるから大変だよなw
それも立派なデジタル”タコグラフ”だが
タコ状態では出力しないだろw
デジタコで94超えるとタコみたいに線が消えるんだよなw
よく怒られるわw
危険で悲惨な事故が多発したからこうなったのに
発案したやつは責任を負うことにしよう
これな
トラックの渋滞のケツへの追突事故多発で速度制限になったのにな
国民民主党の玉木の発案でしょ?
当時より圧倒的にトラック増えてSAの外まで溢れてるのに元に戻したらどうなるやら
lgbtといい、こういうのを発案と推進したやつを晒してほしいわ
誰も責任を取らないのが日本ですよ、今まで責任をとった人は1人もいません
安全を犠牲にして利便を享受することは程度の差こそあれ今までやってきた
交通事故や排ガスのリスク<自動車があることによる利益 治安悪化のリスク<移民受け入れによる経済的利益
東京〜大阪で1時間ぐらいしか縮むぐらい?意味ねーだろ
世界に逆行クソ壺政権
危険極まりないし環境にも悪い
絶対に有り得んわ
まんさんはノロノロ走るか120キロで爆走のどちらかに振れ幅大きい
そもそもトラックが80キロで走るのは門扉を考えての走りだから
100キロになっても変わらん
そもそもトラックが80キロで走るのは燃費を考えての走りだから
100キロになっても変わらん
続きを嫁
>例えば、最高速度が時速120キロの区間をもつ新東名高速道路でも、トラックはこの最高速度に従って走行しなければならず、最高速度を超えることがないよう、現在の大型トラック(総重量8トン以上)には、アクセルペダルを踏んでも一定速度以上で加速ができなくなる「スピードリミッター」の装着が徹底されています。
↑このリミッターが100になる
だから、リミッターが解除されるだけで、クルコンの設定は80のままだろ
横だがそういうもんなのか…
情弱ですまんが、みんな120キロで走れてるの?
オレ、多分怖くて無理っぽい。
怖いなら左車線走っとけば全然問題ないぞ
東北道はヘッタクソなのに右車線走り続けるバカと追い越しトラックのせいで120km区間の意味がないこと多数
新東名はトラック渋滞多いね
中、右車線をトラックに塞がれて高速の意味ない
道広いから大丈夫だろ
高さのある軽ならおすすめはしないが
新東名は真ん中の走行車線は100kmぐらいで流れてるよ
広くて走りやすいから100km強なら余裕で安心感ある
ただトラック多いからその意味ではちょっと怖い
クルコン作動させて走行車線を85km/hで走り続けるのがいちばん燃費いい
風雨とか何も無いのに80キロ制限の意味がわからんのよね
車両が重いから同じ速度からだと乗用車より制動距離が長く必要だから
トラックでもドライバーの反応速度は変わらないからね
残念ながら大型車の方が反応はしやすいんだよ
速度感あるせいで余裕がないドライバーと100キロでも体感速度が遅い大型車のプロドライバーとどっちが反応の余裕あるかね?
根拠を示せない反論は戯言
野党や中韓と同じ
>>688
大型は運転席高くてずっと前の状況まで見渡せるから数台先の車のブレーキランプ等動向見ながら運転するのはトラック乗りなら常識だよ
前もトラックだったらどうすんの?はい論破
はい嘘、クルマの制動時間の長さは個人の運転技能は関係ないことが証明されてます
バカすぎる
給料上げて雇用増やせや
それな
物流専用の地下道を作ろう!
地下水枯れるて静岡がうるさいで
散々ふたつの制限速度があると危ないと騒いでいたけどこれで同一の制限速度になってよかったね
え?
乗用車の最高速度制限は時速120kmだけど
岩手民乙
岩手県にしか時速120km制限区間がないとでも?
そもそもトラックが80キロで走るのは積み荷を考えての走りだから
100キロになっても変わらん
アウトバーンは速度無制限のドイツですら大型車は昔から80kph制限
大型車は運動エネルギーが大きくて危険だからな
ジコリツ アガル
キケン
片手だけでもハンドルを握ってスマホやマンガは片付けて前を見て運転して欲しい
嫌なこった
唯一の楽しみよ
高速道路だけ同乗者無しの完全自動運転を認めるべき。
その為の補助装置を道路に埋め込む。
同乗者→×
運転者→〇
無駄な道路工事だらけなのに?
でそのカネは誰が出す?
アイロン.マスク
死人が増えるだけだな
せいぜい巻き込まれないようにするだけだ
80kmなら下の道でも出せるもんな
高速道三車線では 一番右の追い越し車線トラック禁止が先だ
特に新東名追い越し中120㎞から80kmに減速のブレーキ危険
施策考える奴って大型免許持ってんのか?
官僚は大型免許取得して最低限1年はトラック運転手やったらどうだ
昔は軽自動車も80キロ
トラックは兎も角、160超過でいきなり登場する馬鹿野郎をまずどうにかしろ(´ω`)
100キロは制限速であって、その気になればそれ以上出せるってことやろ?
危険じゃね?
それな
スタンドで改造してあるって大型トラックの人に聞いたら
リッター1km台(だったか?)とか言ってた
宣言されてないだけで、
日本は奴隷制度がもう導入されている
「黙って既に導入されている奴隷制度の奴隷」は待遇は改善を現場から長年叫ばれても改善されずむしろもっともっとひどくなる
奴隷なので
奴隷は待遇を上げてもらえない待遇固定が大前提
奴隷だから人手不足になるし、
奴隷だから人数を従来より増員したり給料上げたり休みを増やしたりの待遇改善は絶っっっ対にしないで人数と賃金はそのままに、
1人あたりの仕事量だけをドカドカドカドカ増やしたり採用基準をドカドカドカドカ低くしたりして
労働待遇や仕事の質の悪化の方を喜々としてどんどんどんどん推し進める
やっぱり奴隷に就く人がいないのと過疎にははっきり理由があるからどうにもならない
まずは100キロ出せるシン首都高を一から造り直さんと
トラック同士の追い越しがマシになって流れが良くなるかな
2024年問題ばかり強調するけど2023年問題はいっさい報道しない インボイスはステルス
昨日はじめてニュースでインボイスのこと聞いたわ トラック運転手はサラリーマンだけなのかな
元々、トラックの速度出しすぎ問題で制御取れなくて事故る運転手が多かった&
普通車乗りが速度やブレーキを見誤って事故らせる事が多かったから
これらを減らす為に速度を下げたのにまた上げてどうすんの?
街中でも国道は中々の速度で爆走してるぞ?
これ
わすれたのかな
多分だけど、燃費悪くなるから自主的に90キロくらいに制限させる企業が殆ど
ナイナイ
荷主が当日必着で仕事を出すだけ。
抗えない
トラックにクルーズコントロールが標準装備ならまだしも 本当に官僚はバカになった 考えが浅いし薄い
自動ブレーキがないトラックは高速道路を走らせないようにしろ
それはキャビンの中でカットできるし、それなりの制動力しかないし自動ブレーキを過信せぬようお願い致します
それと悪天候ではレーダーのレンズが汚れて作動しません
それと乗用車の自殺願望のある割り込み等で作動して荷崩れをおこすため、あらかじめ切っております
全走車が非常時以外で高速でトラックの自動ブレーキ発動するような運転したら
ドラレコ映像付けて通報で処分喰らうなら良いよ。
先ずは全てのクルマにドラレコ搭載の義務化と、事故時の動画提出の義務化だな。
コメント