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大型トラックの最高速度「100キロ」に引き上げ!? 「2024年問題」対策に「有効」は本当か? 高速道「80キロ規制」撤廃で何が変わるのか

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202ウィズコロナの名無しさんID:y4WU+wkB02023/09/02(土) 11:23:37.32

交通事故が増えるだけだろう。
244ウィズコロナの名無しさんID:Zj+SW3BG0
>>202
なんで?
205ウィズコロナの名無しさんID:2ONbBYpH02023/09/02(土) 11:24:15.88

制限スピード上げると事故多くなるってデータなかったっけ
206ウィズコロナの名無しさんID:1Ld6mjBL02023/09/02(土) 11:24:17.95

危ないんじゃないかなあ…
210ウィズコロナの名無しさんID:O7ZL+T4C0
>>206
流れ的には同じ速度で走ってほしい
問題は車間距離開けないやつだよな
215ウィズコロナの名無しさんID:glE4Vr630
>>210
トラックは数台先見てるから気にすんなよ
ケツ突っつかれるってことはオマエが一定速度で走ってないだけ
219ウィズコロナの名無しさんID:O7ZL+T4C0
>>215
お前って言われても突っつかれたことも突っついたことも一度もないしな
248ウィズコロナの名無しさんID:Zj+SW3BG0
>>206
乗用車との速度差が減るから安全側
250ウィズコロナの名無しさんID:glE4Vr630
>>248
一般車がおかしな挙動しなきゃ
安全は一理あるね。
256ウィズコロナの名無しさんID:Zj+SW3BG0
>>250
車種に限らずマナーの問題ってこと
207ウィズコロナの名無しさんID:O7ZL+T4C02023/09/02(土) 11:24:19.92

これで140キロまでは青切符だな
208ウィズコロナの名無しさんID:DOPiZ0z202023/09/02(土) 11:24:35.06

渋滞の最後尾にトラックが突っ込む大事故って時々あるから恐ろしい
212ウィズコロナの名無しさんID:UqrCTz+l02023/09/02(土) 11:26:03.86

頭の悪い連中は何でも批判だけど今は安全装備も付いてるからな
昔は300キロ出るバイクでも80キロだったのよ
232ウィズコロナの名無しさんID:VKgFVtew0
>>212
重い軸両は道路を傷めるんだよ。
80km/hから100km/hにすると、道路に対する負荷は1.5~2倍くらいになる。
245ウィズコロナの名無しさんID:glE4Vr630
>>232
別にトレーラー100出せるし。
255ウィズコロナの名無しさんID:VKgFVtew0
>>245
出せる出せないじゃなく、道路が傷む話をしてるんだがw
重量だけでなく速度も道路の傷みに関係してるんだよ。
運動エネルギーがそれだけ大きくなるからな。
267ウィズコロナの名無しさんID:glE4Vr630
>>255
そりゃそうだけど
巡航でそんなに変わるとは思えんな。
279ウィズコロナの名無しさんID:D1huOH+I0
>>245
減速は厳しくなるけどな
213ウィズコロナの名無しさんID:bUeaq+l402023/09/02(土) 11:26:40.50

追い越し車線でおまいより早いのに
走行車線から割り込んでくるガイジの心理状態が全くわからん
216ウィズコロナの名無しさんID:LMzgH6TA02023/09/02(土) 11:30:05.43

通販の宅急便のせいで事故なんて馬鹿らしい。
217ウィズコロナの名無しさんID:aj83Np7S02023/09/02(土) 11:31:40.67

せめて安全装置てんこ盛りの車両限定とかにしてくれよな
天下りの管理団体作って税金盗んでオシマイだろうけどさ
こういう多くの人の安全に関わる変更事は発案者や推進者が
責任取って自動的に死ぬ仕組みがあれば一番良いんだよね
224ウィズコロナの名無しさんID:glE4Vr630
>>217
要らねえよ邪魔なだけ
それこそそういう装備の認定する機関が天下り先になんだよ。
勘違いすんな
バカとヘタクソに合わせてたら
世の中どうにもならないトコまで来たってだけ
218ウィズコロナの名無しさんID:wn3DVQhV02023/09/02(土) 11:31:45.31

違法改造車バンバン走ってるやん
そんなのに限って運転荒い
220ウィズコロナの名無しさんID:+/57hmW002023/09/02(土) 11:32:58.82

80キロで走るトラックを81キロで追い越すトラックを取り締まるほうが渋滞や混雑が減るぞ
221ウィズコロナの名無しさんID:XsuRHlPD02023/09/02(土) 11:33:32.73

積載量規制・速度規制・カーブ半径・事故率は、互いに相関関係がある

事故率を現状維持、カーブ半径は現状維持とすると
速度規制を上げるなら、積載量規制を下げる必要がある
スピード上げても積載量が減ったら、輸送能力は下がりかねない

カーブの直前だけ、80km制限にするという手もあるが
カーブで減速させると、自然渋滞が発生するのは、良く知られてる

222ウィズコロナの名無しさんID:mafkhIu/02023/09/02(土) 11:33:46.71

トラックの2024問題なんて、
地場を這いずり回る手積み・バラ・ブラックの中小零細の話だろ
高速の速度あげたって、何も変わりゃしねぇよ
長距離大型なんぞ、ひくてあまただろうが
273ウィズコロナの名無しさんID:58fjnhYU0
>>222
2024年問題の対策になるかと言ったらならないだろうな
225ウィズコロナの名無しさんID:AeWKCUB/02023/09/02(土) 11:34:27.55

「そうだ!80kmじゃなくて100kmで走らせれば早く着いて、家に帰れんじゃん!」

って考えに至れる輩に牛耳られてんだから草生えるわなw

233ウィズコロナの名無しさんID:glE4Vr630
>>225
巡航できなきゃ意味ないからなー
227ウィズコロナの名無しさんID:r/yGUpn302023/09/02(土) 11:34:47.48

交通事故とCO2排出量が増加するだけ。
2024年問題や脱炭素問題は、
ドライバーを煽っても解決しないよ。
何もしないと責められるから、
何かしようと焦る気持ちはわからなくはない。
しかし、効果のはっきりしない対策は、
意味がない。コロナのときにわかったろう。
取り敢えず対策しました的な対応は、
いい加減やめようよ。
269ウィズコロナの名無しさんID:Zj+SW3BG0
>>227
>効果のはっきりしない対策は、
意味がない
ならCO2の話も出せないな
228ウィズコロナの名無しさんID:11n0qeLz02023/09/02(土) 11:35:03.66

リミッターも廃止されるんか
リミッター同士で追い越しごっこして道塞ぐの
ほんとやめてほしい
236ウィズコロナの名無しさんID:glE4Vr630
>>228
そりゃ一般車の身から出た錆だろ
大型貨物だけ規制してんだから。
229ウィズコロナの名無しさんID:KQ7vjArO02023/09/02(土) 11:35:29.36

今のトラックに抜かれるとかまずない状況の方がいいわ
234ウィズコロナの名無しさんID:UAmDJntP02023/09/02(土) 11:36:44.78

トラックレーン作って150キロで
235ウィズコロナの名無しさんID:ch5KY63X02023/09/02(土) 11:37:38.27

賛成!そのまま公用車で移動中の無能政治家をトラックで始末しといてくれよ🤗
239ウィズコロナの名無しさんID:oCn83DJJ02023/09/02(土) 11:39:52.21

高速だけでも貨物専用自動運転レーンとか作れんかな
241ウィズコロナの名無しさんID:q4dPSpzj02023/09/02(土) 11:40:10.73

轍掘れが捗るな。いつまで経っても高速無料なんて無理ですね
266ウィズコロナの名無しさんID:91r8pfLH0
>>241
高速無料なんて馬鹿げてるよ
渋滞だらけになって使い物にならなくなる
276ウィズコロナの名無しさんID:VKgFVtew0
>>266
交通量の少ない僻地は無料にした方が良い。
一般道を高速で走られる方が危険。
都市部は有料のままの方が良いだろう。
242ウィズコロナの名無しさんID:gxo+taE802023/09/02(土) 11:40:52.58

どこぞのバス会社は最近死亡事故起こして、
一般道制限50kmの所40km以下厳守で走ってるというのに
246ウィズコロナの名無しさんID:glE4Vr630
>>242
邪魔だから会社畳めよ
249ウィズコロナの名無しさんID:/+MJ1WX502023/09/02(土) 11:43:06.10

事故が増えるな。大きな事故が

楽しみだぜ

263ウィズコロナの名無しさんID:glE4Vr630
>>249
今はドラレコあるから
トラックの荷物破損起こさせて訴えられるヤツ続出だろな。
トラックが気に食わないのか知らんが
攻撃的な運転してるバカ結構居るし。
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