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大型トラックの最高速度「100キロ」に引き上げ!? 「2024年問題」対策に「有効」は本当か? 高速道「80キロ規制」撤廃で何が変わるのか

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551ウィズコロナの名無しさんID:a8idDJWz02023/09/02(土) 13:13:18.43

速度は一律にした方が無駄に追い越しとかしなくて済むだろ
自動運転も捗るし、ドライバーも楽になる
554ウィズコロナの名無しさんID:S4iiRTDB02023/09/02(土) 13:14:23.50

くだんねー
80キロでaccで走るビビリだけどいつも追い抜かされてるぞ
558ウィズコロナの名無しさんID:iWpZmx6p02023/09/02(土) 13:15:51.25

大型トラック制限速度100キロ&リミッター100キロ(もしくは110キロ)ってのは、
制限速度80キロだと「トラックが追い越し車線ずっと塞いでてうぜええええ死ねや」みたいなことを言ってるのが
結構居るから、それを少しでも無くそうって事なんだろう
一旦制限速度80キロにしてるので、100キロになっても社速で80キロにするところも出て来るだろうから
そうなると100キロ(110キロ)まで出せるトラックは追い越し車線に居る時間も少なくなるだろうからね

トラックの為って言うより自家用車の為も規制緩和

566准ちゃんID:MnP2ChNf0
>>558
同じスピードで並走するから変わらんわボケwww
60未満で十分やwww
559ウィズコロナの名無しさんID:v1UPyeIp02023/09/02(土) 13:15:57.37

今の日本は上から下まで馬鹿しかいねぇな…
561ウィズコロナの名無しさんID:590rWj0C02023/09/02(土) 13:17:13.80

世界に響けっ、ダイナマイトボ~ル(笑)
562ウィズコロナの名無しさんID:Z3ow/N8p02023/09/02(土) 13:17:21.99

金目で免許制度変えるわ道交法変えるわ酷いもんだな
国民の安全第一で法定されていたんじゃないのかね
569ウィズコロナの名無しさんID:aQWd1Ptr0
>>562
首都高は別みたいだけど
今の制限速度以上の設計なんだぜ。
564ウィズコロナの名無しさんID:Ki/zr9V702023/09/02(土) 13:18:12.56

有効っていうか
100キロで走れるのに80キロ(リミッター90キロ)で走ってるのがアホ
邪魔でしかない
568准ちゃんID:MnP2ChNf0
>>564
大型は制限80だぞ
565ウィズコロナの名無しさんID:Gs1cFGyg02023/09/02(土) 13:18:13.88

あぶねーからやめてくれ
567ウィズコロナの名無しさんID:w/oovSjM02023/09/02(土) 13:18:45.38

海外版モンスターエナジーを日本で解禁しろ
カフェイン含有量が多いんだろうけど目がバキッて寝る間もなく働けるぞ
573ウィズコロナの名無しさんID:Ki/zr9V702023/09/02(土) 13:21:35.40

制限速度は大型普通問わず
今100のところは120
今80のところは100でいいよ
どんどん飛ばしていこう
577准ちゃんID:MnP2ChNf0
>>573
60にしろ
576ウィズコロナの名無しさんID:6p0SDJAk02023/09/02(土) 13:22:24.03

ドイツのアウトバーンとかどうなんだろ
トラックも150キロとか出せるの?
578ウィズコロナの名無しさんID:/IQQkHNo02023/09/02(土) 13:23:00.30

マイカー所持者に月2回以上のボランティア配送を義務付ければいいんじゃないの?
1回につき5000円で免除できる制度も設ければいい
579ウィズコロナの名無しさんID:ywz/qlm602023/09/02(土) 13:23:14.22

高速のトラックは大体85キロ辺りで巡行しとる
その後ろで付けてればゆったりのんびり走れる
582准ちゃんID:MnP2ChNf0
>>579
違反な
584ウィズコロナの名無しさんID:peYttRI302023/09/02(土) 13:23:48.22

リミッターカットしてるやつはたまに見かけるな
585ウィズコロナの名無しさんID:M97vXo7I02023/09/02(土) 13:23:56.37

>自分の家や会社とよその家や会社の区別

認知症の課題です

586ウィズコロナの名無しさんID:SYsJNWN102023/09/02(土) 13:23:56.60

せめて片側3車線の場合は左2車線使って欲しい
589ウィズコロナの名無しさんID:0deraaX902023/09/02(土) 13:24:44.99

100キロ出せって圧力が強くなって
さらなるブラック化するだけじゃん
593ウィズコロナの名無しさんID:NF37Jvhl02023/09/02(土) 13:25:42.49

法案作った奴は全部名前出すべき
賛同者も
594ウィズコロナの名無しさんID:KGy1k1Dn02023/09/02(土) 13:25:43.40

自動ブレーキの装着を義務付けろよ
これまで以上に追突事故のダメージが大きくなるから
608ウィズコロナの名無しさんID:glE4Vr630
>>594
高速で追突するほどなら
自動ブレーキなんぞ意味ないけど。
よーく自動ブレーキの取説読んだほうがいいぞ。

すぐそうやって万能だと思っちゃうんだから。

609ウィズコロナの名無しさんID:/IQQkHNo0
>>608
そもそも追突する前にブレーキかかるでしょ
普段使ってるけど結構ガッツリ減速するぞ
616ウィズコロナの名無しさんID:glE4Vr630
>>609
うわ、近寄りたくねえw
発動する運転てwwwwww
634ウィズコロナの名無しさんID:AtF6sM9C0
>>616
追従使ってるから割り込みとか前の車が強めのブレーキかけるとこっちもそれに引っ張られるだけだよ
637ウィズコロナの名無しさんID:glE4Vr630
>>634
うわぁ、、、、
湾岸のど真ん中で団子作ってそう。。。。
644ウィズコロナの名無しさんID:AtF6sM9C0
>>637
何の話か知らんけど高速の自動追従知らんのか?
ハンドルもアクセルブレーキも全部やってくれるぞ
648ウィズコロナの名無しさんID:glE4Vr630
>>644
まあ良いんじゃねえの
他人のケツに団子になってりゃ。

安全とは思えんがな
アナタではなく周りが、な。

650ウィズコロナの名無しさんID:AtF6sM9C0
>>648
自動車メーカーの正式な機能なのに何が気に食わないのか意味がわからん
社用車で俺以外にも毎日数百キロ運転してるけど誰もそれで事故なんて起こしてないしヒヤリともしてないぞ
651ウィズコロナの名無しさんID:glE4Vr630
>>650
じゃーいいじゃないですか。
君等の中では。
653ウィズコロナの名無しさんID:AtF6sM9C0
>>651
まあ俺と貴方が道で出会うこともあるかもしれんからお互い安全運転しような
656ウィズコロナの名無しさんID:Qk2K+xSM0
>>651
どうせ具体的な危険性は上げられないんでしょ?
自動車メーカーのプロが作り上げたシステムに俺たち素人の理屈が勝てるわけもないしな
666ウィズコロナの名無しさんID:i2WR7suu0
>>656
いやいやいやいや素人はお前

工事車線変更や渋滞の始点に対応しきれないわ
カーブや坂ののさきで見えてなくていきなりだと無理だよね
連なってる車列の最初の方の奴らがちゃんと対応しなかったら事故るで

672ウィズコロナの名無しさんID:Qk2K+xSM0
>>666
補助機能なんだけど追従中に寝てんの?
675ウィズコロナの名無しさんID:pkv+Cj9l0
>>666
工事での車線減少の事故はほぼ自動運転が原因だろ
677ウィズコロナの名無しさんID:Qk2K+xSM0
>>675
ソースは?
678ウィズコロナの名無しさんID:f2jumJkC0
>>675
最近多いらしいよな
684ウィズコロナの名無しさんID:wstuQGij0
>>678
自動運転と言うより、クルーズコントロールでの事故
前方に障害物とか工事中にハンドル切るような機能がついたクルコンはまだそんなに多くない
692ウィズコロナの名無しさんID:glE4Vr630
>>684
前見て運転しろよw
一般車だろうが運転という業務中なんだぞ。
697ウィズコロナの名無しさんID:wstuQGij0
>>692
もちろん違法だよ
日本では大半の自動運転でも運転手が前を見ていないとダメだし

運転手が前を見なくてもいいのは
ホンダの一部の機種で、高速の決められた区間だけOKとか、まだまだ限定的な話

657ウィズコロナの名無しさんID:i2WR7suu0
>>650
お前さんから一般論にできへんわ

60代70代のドライバーはそれで居眠りするよね
だから渋滞の始点でよく玉突き追突してるじゃないか
とりあえず爺さんが寝ないように工夫しとけ

662ウィズコロナの名無しさんID:Qk2K+xSM0
>>657
意味わからん
メーカーが思いつきで適当に機能作ってるとでも思ってるの?
ちゃんと試験してパスしたものが自動車のオプションとして販売されてるんだけど
613ウィズコロナの名無しさんID:y32QUUp60
>>594
自動ブレーキにしても制動力が同じなら意味ないわ
だから四輪ディスクを義務づけすればいいんだよ
621ウィズコロナの名無しさんID:glE4Vr630
>>613
またコレかwwwwww
バカは減らないなー
623ウィズコロナの名無しさんID:cJRf650X0
>>613
制動力自体はドラムの方が強いぞ
細かい制動力のコントロールはディスクが得意
596ウィズコロナの名無しさんID:LDnItmzT02023/09/02(土) 13:26:11.45

そもそも高速道路の一部はそんな重量物が100km/hだせる設計になってると思えないんだが
そんな場所での横転事故増えそうだが
597ウィズコロナの名無しさんID:MCnIxUC802023/09/02(土) 13:26:34.85

100kmの道のりを、80km/hで進んだ場合、75分かかる。
100kmの道のりを、100km/hで進んだ場合、60分かかる。
計算上その差は15分となるが、実際には追越車線を塞ぐ車があって減速したりで5分くらいしか変わらない
636ウィズコロナの名無しさんID:A7JGtDqt0
>>597
5分はデカいぞ
ジュース買ってたばこ吸える
645ウィズコロナの名無しさんID:glE4Vr630
>>597
巡航前提の話をしても無意味だよ。
そんなの夜間くらいしかできねえし。
他車両をスムーズにパスとか挙動不審車から離れるとか
そういう効果のが期待できる

ようは安全性に寄与するってこと。

598ウィズコロナの名無しさんID:H+Ypbl4k02023/09/02(土) 13:26:38.01

昔みたいにトン数規制撤廃してすぐ大型乗れるようにしろよww
免許取るの面倒くさくなったから取る人間も減ってんやろアホか
638ウィズコロナの名無しさんID:wstuQGij0
>>598
今でも休憩や仮眠なしだろW
599ウィズコロナの名無しさんID:0deraaX902023/09/02(土) 13:27:29.36

またこの流れでトラックが一般道でも飛ばしそうだな
602ウィズコロナの名無しさんID:aQWd1Ptr0
>>599
小さい会社だけだろ
デカい会社は社速やらうるせーし。
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